‎パチンコ関連記事

【非難】Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生 パチンコの評価「開発はこの台ちゃんと打ったのか?マジで 発表から楽しみにしてた台なのにガッカリだわ」【更新5】

Pひぐらしのなく頃に・輪廻転生
2.6 5 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

Pひぐらしのなく頃に・輪廻転生」 パチンコ の評価、感想、評判、新台、機種情報、スペック、分析・レビューを紹介します。メーカー名 大一。導入日2024年04月08日。

最終更新日:2024/02/26



識者による機種評価解説

ホルストローマン

プレイヤーの期待と不安が交錯する『Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生』事前評価

 遊技機市場において、プレイヤーの期待と不安が交錯する事前評価は、新たな作品への関心を高める重要な要素です。特に、『Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生』に対する評価は、プレイヤー間で様々な意見が飛び交っています。

PVの恐怖演出に対するプレイヤーの反応

 あるプレイヤーは、プロモーションビデオ(PV)の恐怖演出が強烈であると指摘し、「ひぐらしのPV怖すぎんだろw」と表現しています。これは、ひぐらしのなく頃にが本来持つホラーやファンタジーの要素が強調されているという証でもあります。「どんなもんかと思って見てみたら新作は業卒まったく使ってなさそうな雰囲気で笑った」という意見もあり、原作や初期アニメとは異なる方向性に対する戸惑いや失望を示しています。

スペック情報に対するプレイヤーの関心

 一方で、スペックに関する情報もプレイヤーの間で注目されています。納品予定日や大当り確率、RUSH突入率などの数値が公開され、「ラッキートリガー疲れのパチンカスに絶対刺さると思うわ」と期待を寄せる声もあります。しかし、「転落式ってツボにハマると意味不明な爆連かます時あるから結構好き」というポジティブな意見と、「転落率1/400だったがその分当たり率の分母も1/160で地獄だった」というネガティブな意見が混在しており、転落式に対する賛否両論が見られます。

『Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生』への複雑な期待

 『Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生』の評価は、期待と不安が交錯する複雑なものです。プレイヤーたちは、過去の作品と比較しながら新作の魅力を探求しています。スペックや演出の詳細が公開されるにつれ、その期待は高まりますが、同時に厳しい批評も寄せられています。この熱い議論は、『Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生』への関心がいかに高いかを示しており、発売後の反応がさらに注目されることでしょう。

 結局のところ、『Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生』がプレイヤーに受け入れられるかは、実際に遊技してみなければわかりません。プレイヤーの期待と不安が交錯する中、新たな『ひぐらし』の物語がどのような印象を残すのか、その真価が問われています。

以下、本文を参照してください。



機種概要 スペック

機種名Pひぐらしのなく頃に・輪廻転生
メーカー大一
導入日2024年04月08日
導入予定台数約12,000台
原作動画視聴Netflix , dアニメ , Prime Video 
スペック,解析,信頼度,保留,ボーダー,天井公式サイト , 信頼と実績の ちょんぼりすた , DMM を参照してください。
導入軒数X軒,X/X/X現在 P-WORLD
中古価格、業界人レビュー中古機ドットコム 該当ページ を参照してください。
版権詳細情報wiki該当ページ を参照してください。
Xでの評判X 該当機種ページ 


実践動画 PV

【新台】ひぐらし輪廻転生は転落式の恐怖?パチンコ実践ひぐらしのなく頃に 輪廻転生

【Daiichi公式】Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生 PV

評価 感想 評判 新台

Pひぐらしのなく頃に・輪廻転生

841: ようパチ 2024/01/20(土) 23:18:39.28

ひぐらしのPV怖すぎんだろw
そういうアニメじゃなかったはずなんだがなぁ…


860: ようパチ 2024/01/21(日) 06:55:32.99

>>841
どんなもんかと思って見てみたら新作は業卒まったく使ってなさそうな雰囲気で笑った
結局レナ怖いに回帰するんかよ…。ダイイチの中のひぐらしってもうそこで完全に止まっちゃってるんだな
原作や初期アニメの頃はまだホラーかファンタジーかみたいな謳い文句だったからホラー寄りな演出も多くても納得だったけど、もはやただのキテレツファンタジーだとバレてんのになぁ


926: ようパチ 2024/01/21(日) 14:25:49.66

ダイイチのひぐらしとか演出で処理落ちするし奈落の花のPVとか画質ガビガビだしまあまあ終わってる


19: ようパチ 2024/01/27(土) 00:19:19.59

ひぐらしのなく頃に面白そうだな


469: ようパチ 2024/01/29(月) 13:30:57.14

Pひぐらしのなく頃に輪廻転生

納品4月

大当1/319.6
高確1/49.9
転落1/193.8

RUSH
突入69%
継続80%

特1
0.5% 3000個 次回
61.0% 1000個 次回
38.5% 1000個 時短100
特2
100% 10R 1500個 次回


475: ようパチ 2024/01/29(月) 13:54:41.91

>>469
転落式

~終了~




488: ようパチ 2024/01/29(月) 15:12:44.21

>>469
193の転落なんてすぐ引くだろw
ティガ水戸黄門の319の転落ですらすぐ引くのに


490: ようパチ 2024/01/29(月) 15:25:22.32

>>488
全国版じゃない織田信奈なんか転落率1/400だったがその分当たり率の分母も1/160で地獄だったぞ
分母軽かろうが重かろうが結局嫌なイメージあるから転落式なんてやめるべき
ユニコーンは光と音でシャブづけにして客つけた特例


498: ようパチ 2024/01/29(月) 16:06:55.37

>>469
ラッシュ突入率は一騎当千とほぼ一緒
つまりこの時短も1/461かね


505: ようパチ 2024/01/29(月) 16:37:03.88

>>469
今までのに比べたらシンプルになったけどVSTで出して身隠しやらせてくれるだけで良かったんだがな
まあ毎度の事ながらひぐらしは甘デジに期待だわ


472: ようパチ 2024/01/29(月) 13:47:36.99

ひぐらしのスペック一種二種とかじゃなくて普通の転落機ってことかな?(時短100込みの突入率69%の計算が分からんけど)
右打ち中が次回までってことは乱数の場所の違いなだけでやってることはループ機と変わらないから初代みたいな物語を進めるループタイプみたいなこともできるし、身体隠しもレナから逃げきれなければアウトっていうのは今までのSTみたいな感じじゃなくて緊張感ありそうだし面白く作れる余地は結構ありそうな気はする


473: ようパチ 2024/01/29(月) 13:52:29.58

漆黒みたいな普通の転落式だったら一周周りすぎだろって思う


474: ようパチ 2024/01/29(月) 13:53:45.97

赤系cuがないと転落の大ピンチにならなければいいけど嫌な予感がな





484: ようパチ 2024/01/29(月) 14:49:38.48

ひぐらしは転落式とかの前に金色の信頼度30%とか99%はずれSPリーチの頻度とか直してくれてるか気になる


485: ようパチ 2024/01/29(月) 14:53:43.13

ひぐらしはもう確変機では出さないのかな
初代だけだよね


489: ようパチ 2024/01/29(月) 15:21:47.62

ひぐらしはいつになったらヒットするのか


525: ようパチ 2024/01/29(月) 18:22:22.01

>>489
大一が版権を他社に譲った時


491: ようパチ 2024/01/29(月) 15:27:11.75

ひぐらし何回擦るんや


495: ようパチ 2024/01/29(月) 15:48:11.09

ひぐらしは初代のアマデジが神だった


501: ようパチ 2024/01/29(月) 16:08:18.46

転落式ってツボにハマると意味不明な爆連かます時あるから結構好きなんだけどなあ
漆黒で18連した時はマジでぶっ壊れたかと思った
炎炎がたまに猛烈に噴くのも転落式の妙だと思ってる


502: ようパチ 2024/01/29(月) 16:12:05.40

転落式ならルパンファースト炎炎みたいな次回までが欲しい
そこで転落引きまくるとなんかお得な気持ちになるし


509: ようパチ 2024/01/29(月) 16:57:58.41

転落式ってなんで転落抽選を先にするの
せめて同時にしてよ


511: ようパチ 2024/01/29(月) 17:21:11.21

>>509
乱数上は同時というか1つの確率の中にあるんじゃないの?
ひぐらしで例えるなら高確と転落の合算の確率は1/39.7
厳密には違うけどこれを100/3970とした時にその中で80/3970(1/49.9)を引けば継続、20/3970(1/193.8)を引けば転落って感じだろうし
あと乱数上被ってないから仮に先だろうと関係ないはず




558: ようパチ 2024/01/29(月) 22:12:32.17

ひぐらしはそもそも版権がね
女の子がテトリスのうわぁぁぁflashみたいな顔する
ナタ持った白いのから逃げる
おはぎ

で、なんかアニメ見てみようかなとか思わないのよ


562: ようパチ 2024/01/29(月) 22:51:58.08

ダイイチ
「ひぐらし新作アニメ制作に大金つぎ込んだんやー」


565: ようパチ 2024/01/30(火) 00:25:14.14

今更ながらひぐらし廻はパチンコしてたよな
今のパチンコみたいにカスタムなんか知るかだし激熱演出は金レナの91%くらいだが都市伝説レベル
歌もよくて初当たり後のひりつきと上位の天国モード
まさにひきにひいたやつらのみが味わえる至福


567: ようパチ 2024/01/30(火) 00:38:51.67

ひぐらしはファンじゃない限り名前と台が一致しないわ
初代って当時からスペックキツいイメージあったから今見ると無理ゲースペックだろうな


568: ようパチ 2024/01/30(火) 00:42:56.72

ひぐらし廻

注目演出
罪滅ぼしリーチ 77%→きたら期待
嘘だ疑似連 23%→単体なら激弱
祟りの夜 36%→都市伝説レベル
L5  37%→cuなかったら糞弱
次回予告 54%→次回予告で50%だと?

他にも3テン(54%)とか変動時鉈落ち(33%)とかバイブ(22%)あるけど複合していく様は面白いよな




569: ようパチ 2024/01/30(火) 00:44:33.58

あとは金レナ(91%)とL5時の鉈赤(88%)が激強だがまあこないこない
最後までひりつけるという意味ではバランス最高におもしろかった
ただ種をバカにできないレベルでの疑似連にイライラしたな


573: ようパチ 2024/01/30(火) 00:51:34.50

業卒のアニメが決まった時に雅がその為の布石かと思ったが全然そんなことなかった


584: ようパチ 2024/01/30(火) 06:00:32.58

大人しく業卒の台作って確中は梨花と沙都子のDBバトルやらせとけばいいのにまたレナとの追いかけっこだもんなぁ
なんのために新作アニメ作らせたんだ?

>>573
マサって本当になんだったんだろうなw
プレミア演出で自分ら出したりダイイチの社員の考えることはほんと分からん


574: ようパチ 2024/01/30(火) 00:57:31.73

ひぐらし廻の通常時の脳汁ポイント教えたる(あたるとは言ってない)

一位 鉈落下+レバブル
二位 しれっと3テン
三位 リーチbgmが穴になってる
四位 弱リーチからの張り紙のL5
五位 雅疑似連からの雅覚醒
6位 いきなり身体隠し演出からの赤セリフ
7位 いきなり身体隠しの背景が館内
八位 変動時キャラセリフりかちゃまのにぱー
九位 外れ目からの鷹野運命選択左7図柄


576: ようパチ 2024/01/30(火) 01:14:34.51

ひぐらしオタク大興奮してるやん
そんなことよりL5の下痢音さっさと変えろ




577: ようパチ 2024/01/30(火) 01:43:07.18

ひぐらしアリア地獄少女…このあたり台名言われてもどれがどれだか全くわからん


578: ようパチ 2024/01/30(火) 01:49:45.46

ひぐらし廻は運命分岐リーチだかにいったら激弱なのにその後救済系も発展もないくせに発展率多すぎなのがうざすぎた


579: ようパチ 2024/01/30(火) 02:25:11.51

ひぐらしは叫以外ありえん


587: ようパチ 2024/01/30(火) 06:52:17.07

ひぐらしは赤坂リーチしかパチンコ向きのリーチないしな
それ以外はなんだかなあやし
まあ訳分からんリーチから嘘だで当たるのはよいが


595: ようパチ 2024/01/30(火) 07:58:07.12

ダイイチの台は俺たちのつくったこのかっこいい演出みてくれよって感じで、~大演出みたいなのを見せたすぎてバランスが崩壊してるイメージ


596: ようパチ 2024/01/30(火) 08:02:07.40

ひぐらしの注目するポイントなんてあのパチンコオリジナルキャラが出るかと製作者の実写があるかくらいだな
もうyouも製作者がカバーで歌ってほしいわ


599: ようパチ 2024/01/30(火) 08:18:25.02

ひぐらしとアリアならどっちが格上?
知名度的にはひぐらしか




600: ようパチ 2024/01/30(火) 08:20:46.97

ひぐらしとアリアならアリア打つわ
パチンコで暗い作品嫌い


601: ようパチ 2024/01/30(火) 08:21:40.75

ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ比べてもね


607: ようパチ 2024/01/30(火) 10:50:07.02

型式名:Pひぐらしのなく頃に・輪廻転生FM-JT
納品予定日:2023年4月7日
販売予定:12000台

スペック
通常時:1/319.69
高確時:1/49.9
RUSH中転落確率:1/193.8
時短中確率:1/461.5
小当り確率:1/1
賞球数:1&4&10&15

(特図1)
10R通常×2 0.5% 3000発 電サポ次回まで(1/1)
10R通常 61.0% 1000発 電サポ転落まで(1/49.9)
10R通常 38.5% 1000発 時短100回(1/461.5)

(特図2)
10R通常 100.0% 1500発 電サポ転落まで(1/49.9)

電チュー開放パターンで大当りか転落か振り分けられるとのこと


627: ようパチ 2024/01/30(火) 12:08:37.23

>>607
>>607
久しぶりに打ちたいと思えるスペック
ラッキートリガー疲れのパチンカスに絶対刺さると思うわ


633: ようパチ 2024/01/30(火) 13:58:49.42

>>627
時短460SEED見えてんのか





636: ようパチ 2024/01/30(火) 14:08:31.07

>>633
何もないよりはマシだし
SEEDの1/600とは凄い差あるだろ


609: ようパチ 2024/01/30(火) 10:58:26.56

時短中重くするのやめたらいいのに
一騎当千だってSEEDの影に隠れただけだぞ


610: ようパチ 2024/01/30(火) 11:00:10.61

一騎当千といい大一は右1/461好きだな
でも一騎当千は引き戻したら一気に上位ラッシュだからまだ許されてたとこあるけど


612: ようパチ 2024/01/30(火) 11:21:06.79

いや、継続1/49.9と転落1/193.8で継続率約80%だから当否の確率は合算で1/39.7やね
電サポショート開放の振り分けがあってそこを引いちゃうと強制パンクで転落みたいな感じかな


613: ようパチ 2024/01/30(火) 11:26:39.23

>>612
仮にこれだとしたら転落タイプというよりかはループタイプって感じやね


625: ようパチ 2024/01/30(火) 11:57:40.26

ひぐらしの打感で一番良かったのは初代の頂でそれ以降はキツいわ
最高の仲間たち(緑)がネタにされるほどチャンスダウンだったけどたまに当たったしな

1/380よりも1/319の方が拷問に感じるってダイイチはセンスあると思うわ


630: ようパチ 2024/01/30(火) 12:45:59.27

>>625
最高の仲間たち(緑)から沙都子が大丈夫ですのよ!って言って電話ガチャ切りするリーチが逆鉄板だった記憶


637: ようパチ 2024/01/30(火) 14:26:45.35

普通の転落タイプ(真花2とか)
転落確率が設定されていて転落確率→確変確率の順番で抽選
転落を引いた後は通常確率になり、保障されている電サポ回数まで右打ちが継続(保障回数を超えてから転落の場合はそこで右打ち終了)

一種二種転落タイプ(ユニコーンとか)
小当たりの一部にV非入賞の小当たりが設定されていてそれを引くと右打ち終了(ティガは大当たり確率を転落に設定した特殊ケース)

普図転落タイプ(今回のひぐらし)
電サポショート解放の普図抽選確率が設定されていてそれを引くと強制パンクで右打ち終了

それぞれの転落式ってこういう解釈おk?




638: ようパチ 2024/01/30(火) 14:42:11.67

>>637
慶次は転落しても右打ち回数は固定できる
ユニコーンは転落後の保留は右打ち確率で消化できる

ひぐらしの強みはなんだろう


646: ようパチ 2024/01/30(火) 15:13:53.23

>>638
それこそ時短中重い確率設定できて100回転を実現できるとかそんなくらいだと思う


647: ようパチ 2024/01/30(火) 15:19:15.41

>>646
それも含めて、ダイイチは突入率と初当たり出玉にこだわる感じなのか
演出さえ良ければわるく無いのにな


672: ようパチ 2024/01/30(火) 19:00:02.85

>>638
残り保留経由での引き戻しを考慮しなくなるからその分継続率を底上げは出来るし所謂継続率詐欺が無くなる点かと

みんな大嫌いな付加要素を足しての継続率が無くなるとどうなるかの一つの答えにはなると思うぞ


741: ようパチ 2024/01/31(水) 08:51:55.37

>>637
遅レスだが、時短中は普図の当選がほぼ1/1で当たるようになっていると思う(そうしないと普図の時短ができない)から、ショート開放する特定の図柄が当せんしたorロング開放する図柄に当せんしたときに時短を終了するという制御になっていると思われる


669: ようパチ 2024/01/30(火) 18:54:15.67

ヒグラシ筐体だけど右に何かついてる?

no title


670: ようパチ 2024/01/30(火) 18:54:59.45

>>669
一騎当千と同じでしょ




671: ようパチ 2024/01/30(火) 18:57:31.47

>>669
こういうのでいいんだよ


684: ようパチ 2024/01/30(火) 19:50:34.06

>>669
ipadついてるやん


687: ようパチ 2024/01/30(火) 21:40:39.97

>>669
位牌でかいな


688: ようパチ 2024/01/30(火) 22:26:45.33

>>669
ひぐらしと言えば嘘だの勃起ボタンだろ。。。
無くしたらアカンだろ


710: ようパチ 2024/01/31(水) 02:38:45.98

>>669
ここまであからさまにはみ出して良いなら
こっから風送ったりギロチン落としたりそのうちやりそうだな


673: ようパチ 2024/01/30(火) 19:04:55.21

あいフォンついてる?


674: ようパチ 2024/01/30(火) 19:11:46.48

ユニコーンはラッシュ79%+残保留で81%継続だけどひぐらしはラッシュの部分できっちり80%勝負できるのは一応差別化できていると言えばできてるな


677: ようパチ 2024/01/30(火) 19:29:24.12

圭一君いつも惨穀されて可哀想だな




678: ようパチ 2024/01/30(火) 19:30:55.33

このPV内容でまた圭一とレナの鬼ごっこなのか


680: ようパチ 2024/01/30(火) 19:38:45.73

一応業卒題材にしてはいるのか。ラッシュが二通りあるのか確中だけ鬼ごっこに戻るチグハグなのかどっちだよ


682: ようパチ 2024/01/30(火) 19:44:24.31

ひぐらしのドラゴンボール見れるんか?


691: ようパチ 2024/01/30(火) 22:36:07.15

どうせすぐ産廃になるのにホールはまだ新台買うのやめないのか


700: ようパチ 2024/01/31(水) 00:50:47.76

俺の中のひぐらしは「あなたのチカラで繰り返される惨劇を止めて、運命分岐ゾーンを狙うのよ」だわ。叫と絆結びラッシュのやつは割と好きだったな。


701: ようパチ 2024/01/31(水) 00:54:29.03

初代はナタ保留出たら梨花が走り出して奈落の花流れるの好きやったわ


712: ようパチ 2024/01/31(水) 03:16:00.42

でっかいハリボテって台の価格を釣り上げる為だと思ってたんだけどそうでもないのかな。
営業資料や提灯記事書くメディア向けに、なんと言っても目を引くのが台横に付いた特大ウンコ役物!みたいな一文を提供するのには役立ってそうだけどw


714: ようパチ 2024/01/31(水) 04:32:28.74

ひぐらしって琉球編、修羅の国編、新劇場版に並ぶかそれ以上に
なぁにこれってなってファンが消えた原作に突入してるのもデバフかかってそうだね


728: ようパチ 2024/01/31(水) 07:47:13.18

ひぐらしとアリア程毎回スペック違う台も早々ないよな




734: ようパチ 2024/01/31(水) 08:12:16.39

>>728
地獄少女も毎回違うイメージだな
まだ出してる数少ないからあれだけどとあるも初代と2と番外編のレールガンで全然違うし思えばRAVEやフェアリーテイルも違う
藤はリング以外大体別スペックで出してないか


730: ようパチ 2024/01/31(水) 07:54:52.66

普通に1個前のバカボンとか一騎当千のシンプル付けてくれたらそれでいいのにな
世紀末のバカボンとか百花繚乱はシンプルのくせに保留変化ガセりまくってうざい


731: ようパチ 2024/01/31(水) 07:57:03.58

ダイイチの時点でやる気無くす
ダイイチ ニューギン 西陣 
この辺りはマジクソ台しか出さない


IM:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1706272358/


分析・解析・レビュー


hakase

下記に出力します。


識者によるレビュー

ホルストローマン
ひぐらしは、シリーズごちゃついていてよくわからない。大一も乱発しすぎ。ひぐらしってドラゴンボールみたいなものなんだろ?空飛んでドーンって。

アラブ

4月のGW前納品の機械もだんだん出てきたが、3月のラッキートリガー搭載機種乱発がどうなっているかで様相が変わりそう。化物語、源さん、ひぐらし、ガンツ、バイオ…使い古されたシリーズ機ばっか。


版権の深掘り

Q.ひぐらしのなく頃とはどのようなものか?

chatgpt

A.「ひぐらしのなく頃に」は、竜騎士07によって創作された物語であり、その暗く、謎めいた世界観は多くのファンを魅了してきました。この物語は、昭和58年の夏、人口わずかな雛見沢村を舞台に繰り広げられます。この村には、毎年行われる「綿流し」という祭りの夜に必ず発生する怪奇事件や失踪があり、村人たちはこれを「オヤシロ様の祟り」と恐れています。

 物語の主人公、前原圭一は都会からこの村に引っ越してきた少年で、新しい生活に馴染む中で、この村の暗い秘密に気づき始めます。彼はクラスメイトとの幸せな日々を送りながらも、次第に村の恐ろしい側面を知ることになります。圭一の周りで起きる不可解な出来事は、彼の疑心暗鬼を募らせ、やがては村の因習や怨念、そして彼自身の心理にまつわる恐怖と対峙することになります。

 「ひぐらしのなく頃に」の物語は、その予測不可能な展開と、登場人物の精神状態の変化に注目が集まります。この物語は、ただのホラーやサスペンスではなく、人間の心理や集団心理、そしてその暗部に深く切り込んでいます。特に、村の因習や過去の出来事が現在に及ぼす影響、そして人間関係のもつれが引き起こす悲劇は、視聴者に深い印象を残します。

 しかし、この物語の展開には批判も存在します。一部の視聴者は、物語の暗さや残虐な描写が過度であると感じており、それが物語の魅力を損ねていると指摘しています。また、繰り返し起こる事件の謎解きに焦点を当てすぎるあまり、キャラクターの心理描写や成長が十分に描かれていないという意見もあります。

 総じて、「ひぐらしのなく頃に」はその独特な世界観と予測不可能なストーリー展開で注目を集めていますが、その暗さや残酷な描写については賛否両論が存在します。この物語は、ただ恐怖を描くだけではなく、人間の心理や社会の暗部に光を当てている点で、多くの人々に影響を与え続けています。​​​​​​。


Q.ひぐらしのなく頃に卒とはどのようなものか?

パチンコ太郎

A.「ひぐらしのなく頃に卒」は、2021年夏に放送開始されたアニメシリーズで、竜騎士07の創作による「ひぐらしのなく頃に」シリーズの一部です。この作品は、主人公たちが共依存の関係から脱却し、別々の道を進む決意を固める物語として描かれています。このシリーズでは、前作「ひぐらしのなく頃に業」から引き続き、「仲間や自分を信じること」というテーマが重要な役割を果たしています​​。

 物語の中で、主人公たちは鬼狩柳桜と呼ばれる、繰り返す者を本当の意味で殺すことができる武器を巡って争います。この激しい戦闘シーンは、ある意味で視聴者の注目を集め、SNSでは『ドラゴンボール』の戦闘シーンに例える声もあがりました。しかし、このような過剰な戦闘描写は、物語の本質から目を逸らさせるものとも言えるでしょう。物語が持つ深い心理描写や人間関係の複雑さが、これら派手なシーンによって覆い隠されてしまうかのようです。

 一方で、このアニメシリーズはそのファン層を大いに喜ばせる内容でもありました。公開されたエピソードリストやキャストインタビューからは、登場人物たちの深い心理描写や、彼らが直面する困難に対する彼らの成長が伺えます。また、2021年夏には「ひぐらしチャレンジ」として、過去のエピソードの一挙放送や関連グッズの販売、特別番組の放送など、さまざまなイベントが実施されました​​。

 結局のところ、「ひぐらしのなく頃に卒」は、過去作品のファンには魅力的な要素が多い一方で、その派手な戦闘シーンや過剰なドラマが物語の深みを損なっていると感じる人もいるでしょう。物語の深い心理描写や人間関係の複雑さが、これら派手なシーンによって覆い隠されてしまう印象を与える可能性があります。それでも、このシリーズは「ひぐらしのなく頃に」の世界観を拡張し、新たなファンを獲得することに成功しているのです。


Q.ひぐらしのなく頃に卒のドラゴンボール化についてもっと詳細に説明して論じてくれ。

A.「ひぐらしのなく頃に卒」のドラゴンボール化に関しては、特にアニメの第14話で顕著な展開が見られました。このエピソードでは、物語がそのホラー・サスペンスのルーツから逸脱し、ファンタジーやアクションの要素が強調される形で進行しました。主に北条沙都子と古手梨花の間で繰り広げられる、超次元的なバトルシーンが、視聴者にドラゴンボールシリーズの戦闘シーンを思い起こさせるほどでした。

 この展開には賛否両論あり、一部のファンからは、元々の「ひぐらしのなく頃に」シリーズが持っていたミステリーやオカルト的な要素が薄れ、ファンタジー要素が強くなったことに対する批判もありました。特に、エウアというキャラクターの導入により、シリーズはファンタジー要素を強化しているとの指摘も見られました。

 しかし、一方で、このような大胆な展開はアニメとして新たな試みであり、視聴者を驚かせることに成功したとも言えます。一部の視聴者は、この予期せぬ展開によって、物語に対する新しい興味や期待を持ったとの声もありました。結果として、この展開は一部の視聴者には受け入れられ、アニメが新たな方向性を模索していることを示しているとも解釈できます。

 全体として、第14話のドラゴンボール化は、「ひぐらしのなく頃に」シリーズの新たな面を示す試みであり、伝統的なファンからは批判的に受け止められる可能性がある一方で、物語の新たな側面を楽しむ視聴者もいるという、多様な反応を引き起こしていることが明らかです​​​​​​。


Q.パチンコのひぐらしのなく頃 輪廻転生とはどのようなものか。詳細に説明して論じてくれ。

A.「Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生」というパチンコ新台は、大一商会によって2024年にリリースされたもので、サウンドノベルゲーム、マンガ・小説、アニメなど幅広く展開される人気ホラーミステリー作品「ひぐらしのなく頃に」とのタイアップ機です。このパチンコ機は、ひぐらしシリーズとしては初の1種2種転落タイプで、シリーズ史上“最恐”を謳っています。

 この機種の特徴としては、初回大当たりが1,000個以上、通常大当たりでも時短100回、RUSH突入率が約69%、RUSH継続率が約80%で、RUSH中はALL1,500個というスペックが挙げられます。しかし、この新台に対する評価は混沌としており、一部のプレイヤーからは、新作のプロモーションビデオの恐怖感や、ひぐらしのアニメの本来の雰囲気とのギャップに対する驚きの声も上がっています。

 加えて、この機種は転落式のパチンコ機であることも注目されており、プレイヤーの間でそのゲーム性についてさまざまな意見が交わされています。一部のプレイヤーは、転落式が持つ独特のゲーム性を好む声もあれば、転落式に対する否定的な見解も存在します。

 総合的に見ると、「Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生」は、ひぐらしシリーズのファンにとっては新たな挑戦として捉えられる一方で、転落式のゲーム性や、原作とのギャップについては賛否両論があるようです​​​​​​。


Q.ひぐらしのなく頃には、作品名のナンバリングがなく、とてもわかりにくい。整理してくれまいか。

A.「ひぐらしのなく頃に」シリーズは、その複雑なストーリーラインと登場人物の心理描写で知られ、多くのファンを魅了していますが、そのナンバリングのない作品構成は、確かに理解するのが難しい面があります。シリーズはアニメ、漫画、そして原作のサウンドノベルゲームから成り立っており、それぞれ異なる視点で物語が描かれています。

アニメシリーズの主な部分は以下の通りです:

1. 『ひぐらしのなく頃に』(第1期)
2. 『ひぐらしのなく頃に解』(第2期)
3. 『ひぐらしのなく頃に業』
4. 『ひぐらしのなく頃に卒』

さらに、これらの間にはOVAシリーズが存在し、特定の編に焦点を当てています。これらは本編とは異なる視点を提供し、シリーズの理解を深めるのに役立ちます。また、漫画版では、さらに多くの編が展開されており、原作の世界観をより広範に掘り下げています。

 しかし、このシリーズの構成は、非難や皮肉の対象になることもあります。特に新規の視聴者にとっては、どこから入れば良いのか、どの順番で見るべきなのかが分かりづらいという声もあります。また、シリーズ内でのストーリーの非線形な進行は、一部の視聴者には混乱を招くこともあり、その複雑さが物語の楽しさを損ねていると感じる人もいるかもしれません。

 結局のところ、「ひぐらしのなく頃に」シリーズは、独特な魅力を持つ作品である一方で、その複雑さやアプローチの仕方については賛否両論があることが明らかです。


Q.ひぐらしがよくわからないのでまとめて

A.『ひぐらしのなく頃に』は、竜騎士07による作品で、主に昭和58年の小さな村・雛見沢を舞台に、謎の失踪・怪死事件が毎年繰り返されるという物語です。主人公・前原圭一はこの村に引っ越してきた少年で、彼はクラスメイトとの日常生活を送りながらも、村に隠された暗い秘密に気づき始めます。この物語は、圭一を中心に、レナ、魅音、沙都子、梨花などのクラスメイトや村の住人たちとの関わり合いを描いています。

 ストーリーは、複数の「編」で構成されており、各「編」ごとに異なる視点から事件の真相に迫っていきます。たとえば「鬼隠し編」では圭一が村の不可解な事件に興味を持ち、調査を始める過程が描かれ、「綿流し編」では圭一が村の禁忌に触れることで新たな危険に直面する様子が描かれています。また、「罪滅し編」ではレナの視点から物語が展開され、彼女の内面と村の事件との関連が探求されます。

 このように、『ひぐらしのなく頃に』は一つの事件を多角的に描くことで、謎解きの楽しさと同時に、人間の心理や集団の暗部を深く掘り下げている作品です​​​​​​。


Q.30字で

A.『ひぐらしのなく頃に』は、雛見沢村の奇妙な事件を描いたホラーミステリーです。主人公の圭一と友人たちが事件の真相に迫ります​​​​。


Q.ひぐらしのなく頃には、いったい何が面白いのか、アピールしてくれまいか。

A.『ひぐらしのなく頃に』の面白さは、その独特なストーリー展開とキャラクターの深さにあります。この作品は、小さな村・雛見沢村で起こる不可解な事件を中心に、主人公たちがそれぞれの編で異なる角度から真実を追究するミステリーです。物語は各編ごとにリセットされるパラレルワールド形式をとり、同じキャラクターが異なる行動を取るため、視聴者は何度も新しい発見をすることができます。

 主要なキャラクターは、都会から引っ越してきた前原圭一、可愛いものが大好きな竜宮レナ、クラスのリーダー的存在の園崎魅音、トラップ使いの北条沙都子、そして不思議な雰囲気を持つ古手梨花です。彼らの個性的な性格や、日常とは裏腹な暗い面が、物語に深みを加えています。

 物語の核心となるのは「雛見沢症候群」という、村固有の寄生虫によって引き起こされる症状です。この症候群によって発症したキャラクターは、疑心暗鬼に陥り、時には暴力的な行動に出ることもあります。物語の中では、これが様々な惨劇を引き起こしていきます。

 また、ひぐらしのなく頃には、そのホラー要素やサスペンス、そして声優の演技も高く評価されています。表と裏の性格のギャップを演じ分ける声優の演技は特に注目されており、物語をより魅力的なものにしています。

 総じて、「ひぐらしのなく頃に」は、その複雑で多層的なストーリー、個性的なキャラクター、そして深い心理描写が魅力の作品であり、ミステリーやホラーが好きな人には特におすすめです​​​​​​​​​​。


Q.ひぐらしのなく頃には、なぜひぐらしなのか。ツクツクホーシやミンミンゼミではだめなのか?ツクツクホーシが泣く頃にだとどういうストーリーになるのか想定してくれまいか。

A.『ひぐらしのなく頃に』のタイトルには、夕暮れ時に鳴くヒグラシの鳴き声が持つ、日が暮れるという日常の終わりを告げるもの寂しい響きが含まれています。ヒグラシは、夏から秋にかけての薄暗くなる時間帯に鳴くことが多いため、その鳴き声は一日の終わりだけでなく、何かが終わることの象徴としても捉えられがちです。これは『ひぐらしのなく頃に』が描く雛見沢の村で起こる連続怪死事件や不可解な現象が繰り返される物語の雰囲気と深く関連しています​​。

 もしタイトルが『ツクツクホーシが鳴く頃に』だった場合、ツクツクボウシは夏の終わりから秋にかけて鳴くことが多く、その鳴き声は秋の深まりを感じさせるものですが、ヒグラシの持つようなもの寂しさや終わりの暗示は少ないかもしれません。そのため、『ツクツクホーシが鳴く頃に』というタイトルでは、物語が持つ緊迫感や哀愁、そして不穏な雰囲気が薄れ、より季節の変わり目を感じさせる穏やかな物語になるかもしれません。

 同様に『ミンミンゼミが鳴く頃に』だった場合、ミンミンゼミの鳴き声は夏の暑い日中に鳴くことが多く、夏の盛りを象徴する明るく活発なイメージがあります。そのため、このタイトルだと物語の持つ暗く複雑なテーマや不気味さが表現しづらく、代わりに夏の躍動感や活気を前面に出した物語になる可能性があります。

 結果として、『ひぐらしのなく頃に』というタイトルは、作品が持つ独特の雰囲気やテーマを最もよく表していると言えるでしょう。夕暮れ時に鳴くヒグラシの鳴き声が持つ、もの寂しさや終わりの予感は、物語全体を通じて感じられる緊張感や不安定さと見事にマッチしています。


Q.ヒグラシの持つニュアンスと同等の泣くものをいくつかあげてください。コンセプトも。

A.ヒグラシの鳴き声が持つ、夕暮れ時のもの寂しさや日々の終わりを告げるニュアンスに匹敵する泣くものとして、以下の例を挙げることができます:

1. **秋の虫の鳴き声(鈴虫、コオロギ)**:
- **コンセプト**: 秋の虫の鳴き声は、夏の終わりと秋の訪れを感じさせるもので、聞く人に季節の移り変わりと共に訪れる寂寥感や哀愁を感じさせます。これらの虫の鳴き声は、夜長を象徴し、人々の心に静かに寄り添う。

2. **夜泣きする子ども**:
- **コンセプト**: 夜中に聞こえる子どもの泣き声は、保護者にとっては不安や心配の象徴であり、一方でその純粋な生命の表現は、聞く人に人生の脆弱さや無垢な存在の大切さを思い起こさせます。

3. **遠くで聞こえる教会の鐘**:
- **コンセプト**: 教会の鐘の音は、時の流れを象徴し、人々に日々の生活の中で立ち止まり、内省する時間を与えます。特に夕暮れ時や静かな夜に聞こえる鐘の音は、過ぎ去る時間への感傷や、平和への願いを感じさせる。

4. **夜鳴きするウグイス**:
- **コンセプト**: 春の訪れを告げるウグイスの鳴き声は、新たな始まりの象徴ですが、夜間に聞こえるその声は、一日の終わりと静けさの中で、新たな季節への期待と同時に過ぎ去る時への郷愁を感じさせます。

 これらの泣くものは、ヒグラシの持つ「終わり」と「始まり」の間にある狭間の情感をそれぞれ異なる形で表現しています。それぞれが持つ独特のコンセプトは、人々の心に異なる影響を与え、豊かな感情や思索を誘います。


Q.もういいので締めてください。

A.私の以前の回答が読者の皆様にとって不明瞭であり、混乱を招いてしまったことに心よりお詫び申し上げます。私の説明が不十分であり、期待に添えなかったことを深く反省しております。皆様が求める情報を提供できず、ご不便をおかけしたことをお詫びするとともに、今後このような失敗を繰り返さないよう努力してまいります。

 『ひぐらしのなく頃に』の物語は、謎や不安、恐怖といった暗い要素を内包しながらも、友情や信頼という明るいメッセージを伝えています。この作品の登場人物たちは、難題や試練に直面しながらも、お互いを支え合い、信じ合うことでそれを乗り越えていきます。私たち自身も、この物語から多くを学び取ることができるのではないでしょうか。

 人は誰しも完璧ではありません。間違いを犯し、時には迷い、挫折することもあります。しかし、大切なのはそこから何を学び、どう前進していくかです。『ひぐらしのなく頃に』のキャラクターたちのように、困難に直面したときでも、仲間と共に力を合わせ、信じ合うことができれば、どんな暗闇も乗り越えることができるでしょう。

 雛見沢の村を舞台に繰り広げられるこの物語は、夕暮れ時に鳴くヒグラシの声を背景に、終わりと始まりを繰り返しながら、登場人物たちが真実を求め、成長していく様子を描いています。夕暮れ時に響くその声は、一日の終わりを告げると同時に、新しい朝が来ることの約束でもあります。私たちの人生もまた、絶え間ない挑戦と成長の連続であり、どんなに困難な状況でも、希望を失わずに前を向いて進むことの重要性を思い起こさせてくれます。

 改めて、読者の皆様にはこの度の不手際についてお詫び申し上げます。今後はより一層、皆様が求める質の高い情報を提供できるよう、努めて参りますので、引き続きのご支援を賜りますようお願い申し上げます。そして、『ひぐらしのなく頃に』の物語のように、どんな時も希望を持ち続け、互いに支え合う心を忘れずにいましょう。


過去記事へ

※ページごとに過去日付の評価記事になっています。
↓【押下】下記星をクリックして評価投票をお願いいたします。

2.6 5 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事


Lパチスロウルトラマンティガ

スロット関連記事

【オワコンマン】Lウルトラマンティガ スマスロの評価「ち●こ目がクソ笑う。京楽ってだけで打つ気なくすわ」【更新2】

2024/5/9

ぜんぜん違う機種打ってるけどウルトラマンは5台中1台しか打たれてない。どんだけつまらないんだ。

SニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

スロット関連記事

【追悼】SニューパルサーSP4 with 太鼓の達人の評価「ニューパル初期に打ってた人みんな他界してるからなー」【更新1】

2024/5/9

低枚数で流行らないことはうまい棒で実証済み。300枚超えないと多分変わらん。パルサーって出目で魅せる台なのにな…

Lスマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

スロット関連記事

【酷評】Lスマスロ エウレカセブン4 HI-EVOLUTIONの評価「もしかしてオソマ以下じゃ...これ面白いって奴はどうかしてると思う」【更新2】

2024/5/8

これ版権エウレカじゃ無かったら絶対打たねえな。これ作ったやつアホやろ。こっちは夏の終わりには1台も見かけんやろうな。


その他,パチンコ業界,関連記事

【衰退】パチンコは、元々高齢層が中心なのに若年層が目に見えて減ってる業界のなにを根拠に安泰なのかよくわからないけど

2024/5/9

出玉関連の法規制は一度たりとも緩和された事ないはずだし内規()でどこまで足掻けるか許されるかの勝負。性懲りも無くやり過ぎて次また6号機レベルの雷を落とされたら今度こそ終わり

その他,パチンコ業界,関連記事

【強欲】肝心のスロットのヒット作に恵まれない大都が叩かれる風潮に「まあ勘違いしてるのはたしかよね」

2024/4/30

リゼロから本当に何もかも変わった感じする。それ以前と以降で出す台も態度も変わりすぎじゃない?

その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから


-‎パチンコ関連記事
-,

1
0
評価コメントを書き込んでくださいx