「Pフィーバーマクロスフロンティア5、eフィーバーマクロスフロンティア5」 スマパチ・パチンコ の評価、感想、評判、新台、機種情報、スペック、分析・レビューを紹介します。メーカー名 三共。導入日2024年04月22日。
目次
識者による機種評価解説
『P/e Fマクロスフロンティア5』のパチンコは期待外れ?
『P/e Fマクロスフロンティア5』のパチンコは、人気アニメ「マクロスF」をテーマにした新作ですが、その評価は厳しいものがあります。プレイヤーたちの意見では、手抜き感が強いとの声が多く、右打ちの演出に不満が集中しています。たとえば、「右打ちマジでつまらん」という意見が出るほど、遊技中のテンポが悪いと感じられているようです。また、煽りの多さに対する不満もあり、「この煽りの多さは今の台には合わねぇよ」との声もありました。
通常の遊技においても、過去のバージョンに比べて魅力を感じないという意見が多く、「通常の苦行耐えて1番楽しい筈の右が微妙、つまらない」といったコメントが目立ちます。これらの意見から、この新作の問題点は、右打ちのつまらなさや、煽りの多さ、そして演出のセンスの欠如といえるでしょう。
手抜き感が漂う演出と制作への疑念
『P/e Fマクロスフロンティア5』の制作において、手抜き感が指摘されています。たとえば、「炎炎作ったとこなの?種とかヴヴヴ作った糞開発かと思ってた」という意見からも、期待値が高かっただけに、落胆が大きかったことが伺えます。さらに、「一週間経たずに稼働ヘタれてるね」といったコメントもあることから、ホールでの集客力も低いようです。
また、製作チームへの疑念も指摘されており、「SEEDやアクエリオン極合体作ったのと同じチームじゃねぇの?」といった声も聞かれます。これは、過去に失敗作とされる台を手掛けたチームが今回も関わっているのではないかという疑念を表していると言えます。
プレイヤーの感情と運営側の対応の違い
『P/e Fマクロスフロンティア5』のプレイヤーの間では、通常の期待感を持って遊技したが、結果としてつまらないと感じた人が多いようです。「右エヴァと変わらんはずなのにすげぇイライラする」といったコメントや、「客飛び早過ぎて草」といった意見は、プレイヤーのフラストレーションを物語っています。
一方、ホール側の対応も問題視されており、「もう釘ガン締め」という意見や、「客飛び早過ぎて草」という意見もあり、ホール側もこの台に対する期待感が低いことを示しています。これにより、プレイヤーたちはますます遊技を避けるようになり、稼働率が低下してしまう可能性があります。
懸念される今後の展開とプレイヤーの不安
『P/e Fマクロスフロンティア5』の今後について、プレイヤーたちの懸念は深まっています。今回のように酷評が続くと、メーカー側が改善策を講じない限り、この台の人気は回復しないでしょう。特に、「これ稼働3週いくか?」という意見や、「これおもんない…」というコメントは、今後の展開に対する不安を示しています。
もし、このまま改善がなければ、ホールでの稼働率が低下し、さらにはメーカーの信頼も失われる可能性があります。その結果、他の台にも悪影響が及ぶ可能性があり、メーカーやホールにとっても大きな損失となるかもしれません。これは、プレイヤーだけでなく、業界全体にとっても不安な要素です。
以下、本文を参照してください。
機種概要 スペック
機種名 | ①Pフィーバーマクロスフロンティア5、②eフィーバーマクロスフロンティア5 |
---|---|
メーカー | 三共 |
導入日 | 2024年04月22日 |
導入予定台数 | ①約17,000台,②約3,000台 |
原作動画視聴 | Netflix , dアニメ , Prime Video |
スペック,解析,信頼度,保留,ボーダー,天井 | 公式サイト , 信頼と実績の ちょんぼりすた① ,ちょんぼりすた② ,DMM① ,DMM② を参照してください。 |
導入ホール、軒数 | P-WORLD① ,P-WORLD② を参照してください。 |
中古価格、業界人レビュー | 中古機ドットコム① ,中古機ドットコム② を参照してください。 |
版権詳細情報 | wiki該当ページ を参照してください。 |
Xでの評判 | X 該当機種ページ |
実践動画 PV
【新台】マクロスF5粘りでスペックUP?パチンコ実践フロンティア
【公式PV】Pフィーバーマクロスフロンティア5
評価 感想 評判 新台
泣くほど気合い入れて作ったらこんな出来にならないよ😭
右エヴァと変わらんはずなのにすげぇイライラする
この煽りの多さは今の台には合わねぇよ
数字がカウントダウンだけのラッシュの方がまだマシだわ
ジャグラーの通常時の方が面白いレベル
通常の苦行耐えて1番楽しい筈の右が微妙、つまらないってSEEDでも流石に感じなかったからな
ヤバいよこの台は…
見事に客いねーじゃん
どんな手抜き台でもとりあえず連チャンしてればそれなりに楽しいのにこの台は幾ら出ててもホントつまらなくて困る
こんなに右が面白くないって過去にあったか?
SEEDの時と一緒
なんだこのクソ(笑)
勇猛果敢(笑)
今のところ何もおもしろくねぇわ(笑)
牙狼と違って諦めたらしい
アクエリオンとかそっち系統だわ
ただひたすらレバブルか金を待つだけで色の違いしか演出パターンないあたりとか
5000円で一通りの演出フロー見たんじゃ無いかってレベル
2万発出たけど最近アリアや強欲ばっか打ってたし右のテンポがクソ悪く感じたわ先熱入れてるからリーチはハイワロだし
ただリセットからの無限は気持ちよかったな
そらスカスカだわ
せめて締めるの連休まで待てよ
そりゃ手抜きするよね
SEEDとパチヴヴヴの時点で全然信用なかったわ!
vvv
f5
呪われてるよこの筐体
本当に原作好きなやつしか打たんでしょこれ
これとリゼロ2は何処も客飛んでるな
戦乙女zone、金系演出、リーチは全回転以外全部見て全部外れも経験
85%以上の信頼度は、65-75%ぐらいで見ておいた方がいい
気持ち的ダメージデカかったのは、戦乙女zoneと全員集合写真と金保留外したときだったな
って思ってスペックみたらショートSTなのかな?
歌が主力のパチでこういうの良くないよ😠
4は違う形で成功したのいうことを鑑みろよ
通常はともかくSTがほんとに面白くない
演出が少ないしガセ煽り多いしでテンポ悪すぎる
脳汁でるポイントが何一つないわ
いつまで擦り続けるのこれ
またこの金髪と緑虫見るだけでウンザリするわ
マクロスて色々あるけどそんなに他はゴミクズみたいな人気しかなかったのか?
バレあっても無くても似たような変動するのはダメじゃね?
ブルるか先読みするか待ちじゃないか…
パチンコ作るの下手くそかよ
左はレバブルとVフラONにしてたが抜けて当たったので評価できます
ひぐらしの方がマシなレベルか?
個人的にはSEEDよりはマシ
買うだけ買ってホール置かずに中古へ
速攻売り飛ばしてる可能性すら有る
値下がりエゲつない
そう思うなら毎日打ってあげてください
全てがセンスなくて手抜き
結局そこも手抜きにしか見えんよね
ただの昇格演出が2個連続であるだけやん。
スロットマクロスF3とかパチンコマクロスF4の映像使いまわし
そもそもスロットマクロスF3がパチンコF3の使いまわし
さすがにパチンコF3~F4まで使い回すのは悪いと思ったのか実写ライブでお茶濁し
手抜き版権でもマクロスFだから打つってやつもいるしな
うはうはうーはー
人を入れ替えろよ
いくら機歴だろうが2万台入れて致命的なコケ方してるし
STの煽りと釣りリーチが多すぎて熱くなれるポイントが無いから結局レバブルでいいってなるわ
あとラスト10回転の長変動要らんだろ
否!まだアルトとシェリルのベッドシーンがあるだろ!
今作も失敗作
こんな値崩れ必至の産廃を強制的に買わさせられるホールがかわいそう
全台最後の当たりが10連以上で放置されて誰も打ってないw
朝からまわして、昼過ぎでトントンで辞め。
うん、今年の糞台大賞候補。二度と打ちません。
両隣がポンポン当たり引いてたけどやはりフリーダム枠のレバブルは良いものだな、ここだけは褒める
隣のチー牛が頻繁にレバー引いて確認作業してたのウザかったわ
見える所に配置しろや
声の収録とかに時間がかかっただけで演出フローとかは1時間程度で作ったと言われても納得するレベル
流石に1時間かけたらもう少しマシ
余裕で座れた
昇格演出もある。残保は別に演出します。
強行突入チャレンジの価値なさすぎるやろ。
まさか右打ちでバレ必須の台とかヤバいやろ
319から演出パターン削られてる甘デジ打ってるみたいな感覚。
それでいて掛かり難いという
なんだろうな、どうでも良い疑似2多すぎ、ほぼハズレ確定な右の演出とかかな
スルーと2連の嵐だから休みなのに朝から空き台だらけ
あれはゴミ台だったわ
最強リーチ(笑だもの カスタムしてようがしてなかろうがこの台のバトルリーチより出現率高いってぐらいぽんぽん出て外れるからなあ
あれは数分打てば手抜きだとモロ分かるよなw
制作費糞安いだろうな
シードから出玉力と擬似2頻度を落とした台
これ右もフルカスしかないのか
スカフラは全然あてにならんからカスタムしない方がいいな
右はなんとなく当たりのパターン分かったら面白くなってきた
にしても掲示板は酷評だらけだな。Xの投稿ではそこまでではないけど
別にスペックもよくあるやつ。
心に刺さるところよりイライラポイントの方が高いからね
リセット煽りはうぜーよな
来ただけでリセットしとけよとは思う
今時静止画の図柄のキャラたち
仮にもこれまで何作も作ってる長寿シリーズ版権を大開王レベルの手抜きで2万台もホールに押しつけて自身は大儲け
三共は大都と合わせて二大業界の癌だな
ちょっと興味出てきたので打って来るか、休みで新台でも糞台なら並ばんでも空いてるかな?
出玉無を2連続なんだな
ラッキートリガー並の難易度引き当ててしまった無駄引きガッカリ感が半端ない
サンキョーのテンプレ演出フローの台乱発しすぎて飽きられてるのかな
後は先バレの使い方が下手すぎる
先チャンも用意してるんだからバレのほうは占有率95%信頼度40~45%でええねん
チキって占有率下げるしバレなし強リーチハズレとかわかってなさすぎる
酷くないと思える要素は?
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
スロやパチンコなんてほとんどクソ台扱いされるのだから、開発者が顔出しや名前出しで自己顕示欲アピールしないほうがいい。コンスタントに良台作れるわけもない。名前で価値の上乗せはできない。映画やゲームとは違いすぎる。
良台で手柄を取ったときだけ、私が作りました!ってアピール。そういうのは転職時の職務経歴書に書くだけにしておいてね。その職務経歴書もクソ台作ったこと隠して、いい台作った経歴しか書かないやつ多いね。
各種機種評価サマリー
業界関係者の事前評価
パチンコ市場におけるP機とe機の需要のシフト
P機とe機の同時販売において、一般的にはP機にユーザーの需要が集中するという事実は、多くの遊技業界関係者が共有しています。この傾向は「シン・エヴァ」などの事例で明確に示されており、特定のターゲット層を持つ版権を持たない限り、e機への興味は薄れがちです。意見からは、「マクロスフロンティア」が若年層ではなく中年層をターゲットにしている点が読み取れます。この層はスマパチに対する抵抗が少ないものの、それでもP機を好む傾向にあります。
P機とe機の競争力と市場評価の差異
業界関係者の意見を集約すると、P機の方が市場での競争力があり、より好まれることが多いです。しかし、e機についても、特定の状況や少量生産であれば「安定稼働する」というポジティブな見方も存在します。これは、市場ニーズや機種の特性によって左右されるものであり、どの機種が優れているか一概には言えない複雑さがあります。
期待と実際のギャップ:ユーザーの評価と反応
特に注目すべきは、ユーザーからの具体的なフィードバックです。「通常中の手抜き感」と「右打ちの面白くなさ」が指摘されており、これがユーザー離れを招く一因になっている可能性があります。また、後継機種に対する期待が薄れ、現行機種に対する評価が厳しいものとなっています。シリーズ愛好者からの厳しい意見が目立ち、開発者へのフィードバックとして非常に重要な指摘が含まれています。
機種選定の商業的な考慮:市場動向と販売戦略
機種選定においては、商業的な側面が強く影響します。例えば、「P20台購入してスマスロを20台購入」という戦略は、中古価格の動向や他機種とのバランスを考えた結果です。こうした戦略は、ホールオーナーにとってリスクを分散させる一方で、売却益を最大化することを目指します。
結局のところ、パチンコ機の導入は時として「お付き合い」という側面も持ち合わせており、その裏には複雑な利害関係が絡んでいます。これにより、市場の実需を反映しない機種の導入が行われることもあり、それが市場全体の健全性を損なう可能性があります。一方で、新規コンテンツに対する期待感も根強く、次世代のヒット機種を生み出すための挑戦は続けられていますが、成功する保証はなく、結果として「短命で終わる」という懸念が表れています。
業界関係者の導入後評価
機械導入の評価と市場反応:前例の分析
P/e Fマクロスフロンティアの導入後の評価を検証する中で、2日目に中古価格が15万円に達したという事実は、製品の初期評価が市場において極めて速い速度で変化していることを示唆しています。しかし、予想外にも中古機の価格が急速に下落し、70,000円にまで低下していることから、業界関係者やプレイヤーにとってこの機械が想定外の困難をもたらしていることが窺えます。
「これどうするよ?」という意見が見られる通り、機械の撤去が困難であるために、今後の販売戦略や市場でのポジションが問題視されています。具体的には、機械の導入後の市場反応が冷ややかであり、新機種への期待が薄れている様子が伺えます。
市場への影響と業界の対応
多くの業界関係者からは、「自己責任ですが煽られました」との意見が寄せられており、市場における遊技機の評価が購入決定に大きく影響していることが明らかです。中古市場での動向が、新品市場の価値を直接的に影響しており、これによりさらなる価格の低下が予想されます。
また、「まったくダメ!」と強い否定的な評価が示されたことは、市場における厳しい状況を物語っています。プレイヤーからは、演出の新しさが感じられないという意見や、続編を求めない声も上がっており、これが市場価値にどのように影響していくのかが注目されます。
演出とスペックの評価:潜在的な問題の特定
P/e Fマクロスフロンティアに対する批評の中で、演出やスペックが古臭さを感じさせるという意見が散見されます。「毎作わたしらの歌をきけーとか言いながらレバーがぶるぶる震えるだけ」という具体的な批判は、ユーザー体験の欠如を指摘しており、これがプレイヤーにとっての満足度を著しく下げる一因になっていると考えられます。
こうしたネガティブな反応は、将来的な機械の設計や市場での立ち位置を再考させる重要な指摘となり得ます。特に、新台感が全くないとの評価は、開発側にとって真剣に取り組むべき課題を提示しています。
将来への展望:不確実性とともに
現段階での業界の評価と市場反応を鑑みるに、P/e Fマクロスフロンティアの将来はかなり厳しいものとなりそうです。市場の動向、プレイヤーの反応、そして技術的な評価がすべて不透明感を強めており、これが業界全体にどのような影響を及ぼすかは未知数です。
特に、今後の計画に大きな影響を与えかねないとの指摘は、多くの業界関係者にとって重要な意思決定の材料となるでしょう。残念ながら、この状況から抜け出すための明確な解決策はまだ見えておらず、各プレイヤーがどのように対応するかが注目されます。
ファンの事前評価
ファンの期待と疑問: P/e Fマクロスフロンティア5の前評判を読み解く
P/e Fマクロスフロンティア5に対するファンの事前評価は、期待と懸念が入り混じる複雑なものです。「台枠変わってからふざけて作った台が連発されてたのに、やっとここで真面目に作った台が出てきてホッとする」という意見からは、以前のモデルに対する不満と、新しい改善に対する一定の安堵が感じられます。
一方で、「時短ってツッコミ狙い?右も強いと思えないし、曲聴くために打つって感じになりそう」という意見や、「大当たり確率が319なら高継続タイプと出玉特化タイプと区別出来て良かったのに」という期待外れの声も散見されます。これらの意見は、ゲーム性への期待と現実のスペックのギャップに対するプレイヤーのフラストレーションを如実に示しています。
新しい試みへの反応: 受け入れるか、拒否するか
「エヴァとの違いが初回の出玉と右の3000だけど中途半端な右の3000ならいらんかったな」との意見や、「出玉に割振るとなんか微妙な感じに見えるんだよね。これならp機でいいってなるかな」との意見からは、新しい機種のスペックと演出に対する批評が見て取れます。特に「P機に比べて突入率も継続率も低いって需要あるんか…?」という疑問は、マクロスフロンティアシリーズにおけるスペックの進化に対する懐疑的な見方を示しており、これが新たな機種への評価分岐点となっていることがうかがえます。
さらに、「初代の演出良かったな、リーチもかっこよかったし、ラウンドの入り方も確変中も良かった」という懐古的な意見は、古いバージョンへの未練と新しい機種への期待を同時に表しています。こうした声は、新旧プレイヤーの間での価値観の違いを示唆しているとも考えられます。
総合評価と未来への期待
総じて、P/e Fマクロスフロンティア5に対する事前評価は、その革新的な試みと、過去の遺産との間で揺れ動いています。「本当それ」と同意する声や、「何で新台出る度1種2種やねん」という疑問は、将来への不安とともに、メーカーへの改善要望を含んでいます。これは、遊技機の発展においてプレイヤーの声が如何に重要かを物語っています。
この複雑な感情は、「自分達が出したエヴァを越えれないなら海物語Fでも作っとけよ」という苦言に象徴されています。これは、過去の成功に甘んじることなく、常に前進を求めるプレイヤーの姿勢を反映しており、開発者に対しては新たな挑戦を求める強いメッセージとなっています。
緊張と不安の中で迎える新たな試練
最後に、新機種への対応は、繰り返される改善と試行のサイクルの中で、どのようにプレイヤーの期待を満たすかが問われます。この不確かな遊技市場において、メーカーの一挙手一投足が、プレイヤーの信頼を左右することになるでしょう。そして、彼らが真に望むものが何であるかを見極め、それに応えることができるかどうかが、今後の鍵を握る問題となるでしょう。
ファンの導入後評価
失望の声:マクロスフロンティアへの厳しい反響
業界関係者や熱心なファンたちからの初期反応を見ると、『マクロスフロンティア』の遊技機に対する不満が多く寄せられています。特に「ガンダムSEEDの再来」との批評や、「作り込みが皆無」との意見は、シリーズのファンとしては期待外れの出来と感じざるを得ません。これらの意見は、ただの一過性の不満ではなく、遊技機としての基本的な魅力が欠けていることを示しています。
改善の余地:操作感と演出の質
多くのプレイヤーが指摘するのは、操作感や演出の質の低下です。たとえば、「右の性能やLIVE除けての演出の個人的感想」にあるように、右打ち中の背景や演出にもっと変化があれば良かったという声があります。これは演出の多様性を求めるプレイヤーの期待に応えるための重要な改善点と言えるでしょう。また、演出における「弱発展の手抜き加減が低予算のやっつけ台」という厳しい評価も、開発側が真摯に受け止めるべきフィードバックです。
分析と期待:継続的な改良が求められる
プレイヤーからの具体的な要望としては、機種の操作性や演出の改良が挙げられます。例えば、「右打ちはもう少しこだわって作ってもらいたかった」という意見や、演出の変化を求める声は、開発者にとって貴重な指摘となります。これらの意見は、ユーザーが何を求め、何に満足していないのかを明確に示しており、今後の改善に向けた明確な方向性を提供します。
不満の根底:期待はずれの成果
総じて、プレイヤーの間では「通常が圧倒的につまらない」といった厳しい声が多く、このシリーズ最新作への期待とは裏腹に、多くのプレイヤーが失望している様子が伺えます。特に「近年の台保留変化しないと当たんねーから苦行でしかない」という意見は、遊技機としての楽しさが著しく欠けていると感じさせるものです。これはただ単にゲーム性の問題だけではなく、機種としての基本的な魅力が失われていることを意味しており、修正が急務であることを示唆しています。
これらの意見を受けて、開発者は何を変え、どう改善すべきかの重大な選択を迫られています。一部のプレイヤーは、従来の形式に戻ることを望んでいますが、果たしてこれが現代の遊技市場において正しい方向なのでしょうか。もはや刺激を求める声が高まる中、開発者の答えが試される時が来ています。この不安定な時代において、進むべき道を見失うことなく、適切な判断が求められています。
参考作成画像集
歌姫ってこれしかないだろう。合成して組み込んでいこう。
アナ雪歌ってんのか
ひどいな
原画チェンジ
ダメだ。ろくなのでてこない
原画チェンジ
ダメだ。全ボツ。全部作り直し。6本指って豊臣秀吉かよ。このスタン・ハンセンのものまねしている指さばきの女は再現できなさそう。
前回失敗したからリベンジ。原画から。
いきなり崩壊。
プロンプトを調整したのだが、やはり無理か。
英字500字制限があるから、指定が増えるほどバラける。2人の詳細指定は無理があるようだ。
顔が同じになってしまう。
一人に絞ろう。原画チェンジ
スカーフを耳と判定してしまったようだ。ダメ
ドリル小渕かよ
こっちの画像はどうだ。
男と判定してしまったようだ。ボツ