パチンコ業界就職情報

新入社員よ!見よ!これが休日労働だ!(サービス)



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

退職者が増えたため、一人あたりの労働量が増加している。

会社のためには、休日サービス労働もいたしかたない。
景気が悪く、これ以上人を増やせないのも理解している。
そんなことで、不平を表に出すような人も少ない。
仕事があるだけでも幸せのような状態だ。

人が減った分は、残った人が倍働けばカバーできる。
この業界特有の「ウォーズマン理論」である。

休日の日の朝は会社の扉をそっと開ける。
おそらく金曜からの徹夜で労働していた連中が寝ているかもしれないからだ。

室内に入ると、脂のにおいがする。
床を見ると・・

あっやはりいた。
ダンボールを敷き、上着をかけ布団代わりにして、床に寝ている。

彼には、最近生まれたばかりの子供がいたんじゃないのかな。
目元が、夜泣きでもしていたのか涙のあと?

大変だな。

まあ「第一村人」を起こさずに発見したところで満足する。
普通に電気をつけちゃうけどね。

この業界はとにかく休みがない。
ホール側は、もっと休みがない。

ホールの役職がついてくると、休みの日でも
夜は閉店作業で1日の売り上げ集計や明日の調整を考える作業がある。
店に入らなくても電話で応対する。
丸丸1日休みはない。

メーカーや販社、業者の現場営業も同様に
日曜深夜納品や機械トラブル対応で土日祝日がつぶれることが多い。

納品のある週の日曜日は、午後にはいったん営業所に詰めることになる。
平日に処理できなかった、事務処理仕事など、なんだかんだでやることが休日にふってくる。

開発系や管理部門内勤組も似たようなものだ。

休みがないことも、この業界の企業をやめる理由の一つだ。

 ・普通に土日休みの仕事につきたい
 ・家族と過ごす時間が欲しい

まあ「驚きの白さの企業」ばかりだからしょうがないよね。
年間休日○○○日!なんて、誇張している法人ほど嘘だからw

そしてこのブログは、メーカーからのアクセスが半数を占めている。

三洋、YAMASA、サミー、ニューギン、豊丸、Fくらいの順番である。
IPがわからない他のメーカーからのアクセスもあるだろうし、
ほとんどが業界内の人で閲覧されているのだろう。

最近新機械情報も書かないから、一般人はこないんだな。

土日のアクセスを見ると、やはりどこのメーカーも休日まででているんだな・・
という感じがする。

不況だから、たがいにしょうがないよね・・

「機械がまったく売れない時代に突入」

いまとなっては、開発費や人件費の高騰をおさえるのは難しい。
より演出を豪華に、一流版権をつかって、最新CGを・・などときりがない。

ということで、手段として、

販売台数が減るのをカバーするには、
機械の値段をあげていくか、コストを下げるかになる。

アルゼのプロジェクションマッピングのように、
たいしていらないハード的な新機能をつけて、それを理由にして機械代をつりあげる手法
これが一般的になっている。機械代を上げる理由づくり。

そして、普通の商品も値上げをしていく。

今、アルゼとサミーが共同会社を作ったというのが話題だが、
まあ「ハード」や「部品部材」の共有化でコストを下げるのが目的だろう。

スロットは、パチンコみたいにごちゃごちゃした役物は必要ない。

全面液晶のドーナツビジョン+下パネル液晶にすれば、
面替えだけで、筐体は使いまわせる。

結果費用が安くできる。

ホールにとっても、メーカーにとってもいいことだ。
ハードとソフトの分離により、費用を安くするのだ。

PS4とソフトみたいな関係だ。
もちろんハードもたまに進化させて、新筐体にするが、
基本的にソフトだけ供給すればいい。

今のぱちんこパチスロは、
PS4本体とセットのソフトを毎回購入しているような状態だ。

元来ソフトだけで十分なのだ。

パチンコは、役物や版面のせいで共有枠は難しいかもしれないが、
何か考えるといいだろう。

とにかく機械が売れない時代なのだから、コストをさげなければならない。

この業界では真っ先に削られるのは、「経営努力」もなしに、とにかく人件費だ。

 ・人を減らす
 ・人の給与を減らす、ボーナスをカットする。

まずターゲットは、いらない新入社員、もともといなかった人間だから切るのが一番楽だ。

研修中に目をつけて、

「このままいても目が出ないよ、いずれやめることになるなら早めにやめていきなよ。」

こう諭していく。

次に、派遣、契約社員、もともと労働調整用の非正規雇用だから順番としては当然だ。

そして、あたりまえだが、オーナーや取り巻きの経営層はいっさいおとがめがない。

辞めた人の補充で、人を増やしても、
不況だし、また削らなければならなくなるのはめに見えている。
リストラ工程の悲惨さは従業員が一番身に染みている。

あいつはいらない。
あいつを追い出せ。

プロパーと中途社員が混ざって、互いに失敗の責任をなすりつけあう。
ギスギスする。

これ以上は、もうたくさんだということで、
残った人間で倍働いてカバーしようというのが
いまの休日労働につながっている。

ただただ耐えて、不況から抜けるのを待つだけだな。

もうだめかもね。

 

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

‎パチンコ関連記事

【いまひとつ】PF炎炎ノ消防隊 ライト パチンコの事前評価「炎炎で作れば売れるやろっていう魂胆が見え見えだわ」【更新1】

2024/4/26

あーあ、炎炎ライトちょっと期待してたのにこのスペックならダメそうだな。三共ってもう流行ってほしいとかそういうのを気持ち全くなさそう。とにかく深く考えずパバっと作ってサクッとホールに売りつけるだけ

e新必殺仕置人 超斬撃

‎パチンコ関連記事

【空気】e新必殺仕置人 超斬撃 スマパチの評価「試打でも分かってたけどゴミだわこれ」【更新2】

2024/4/26

なんでこんなに京楽の機種はパチンコ店で存在感が薄れたのさ。つーか仕置人とかウルトラマンとかライダーとかコンテンツとして終わってんだからもう諦めろよ

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【妥当】P牙狼11 冴島大河の評価「牙狼信者からしたらゴミ台。牙狼あまり打たない人からしたら良台」【更新8】

2024/4/25

鋼から入った牙狼信者だけど普通に面白いと思う。てか信者だから甘めに見ちゃってるけど。スペックは遊べるし突入率含めて皆が楽しめる努力は感じる。P聖獣化してるんよな…、大枠は改善してるだけに勿体無い


Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【地獄】Sダンまち2 スロットの評価「ここまで出玉が伴わないのはもう遊びやすさではないんだよ」【更新3】

2024/4/26

ジャグラー打たないから北電子潰れていいわ。初代も良く考えると5,9号機の暗黒時代だから打ってただけだったかな。超つまらないよコレ。今のところ年間最クソまであると思う

L押忍!番長4

スロット関連記事

【低設定地獄】L押忍!番長4 スマスロの評価「ほぼほぼGWまでの寿命だろうし今のうちにぶっこぬいておかんとな」【更新6】

2024/4/25

打ってる人のほとんどが首傾げながらイライラしてたよ。これ1回打ったらもういいやってなるタイプ。いい所を探したいけど見つからず。ぶっちゃけ大都は潰れるから落ちぶれた方がいいんだろ業界的にも

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/26

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-パチンコ業界就職情報
-

0
評価コメントを書き込んでくださいx