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【洗脳】パチンコのリーチがどんどん長くなってきた理由とは

ハズレリーチが長すぎるのも短すぎるのも微妙


143453: ようこそ僕らの名無しさん!

今回、みなさんの気分がすっきり明るくなる話をしたい。なんとこの松本、まだ3月も上旬だというのに、もう今年のパチンコ・パチスロの負け額が6万9000円を突破した! そんな僕が、今回もパチンコの話をしたい。

厳密には前回書いたコラムの続きである。先週「パチンコデビューした台は?『ダービー物語で連チャンした』『高校時代にモンスターハウスで』などの声」という古臭いコラムを書いた。

で、僕としては名前が挙がった台の大半を触ったことがないにわかだったのがちょっとアレで、それぞれの台の演出動画などを視聴してみたのだ。それからさらに、僕は2003年にパチンコデビューしたんだけど、その当時遊んでいたお気に入りの台の演出も動画で見てみた。率直にいうと、かなりの衝撃だった。リーチがかかってから、結果が出るまでの時間が爆速だったのだ。(文:松本ミゾレ)

■昔の台は演出が簡潔でストレスがかからない仕様だった

リーチになってから結果が告知されるまでの時間が短いのは、昔の台の特徴でもある。たとえばロングリーチと呼称される類のリーチであっても、長くて30秒から1分ぐらいで終わってしまう。

しかも長いリーチ=熱いという印象がある程度の時期までは浸透していたので、長くてもストレスを感じることはなかったようだ。僕は20代前半頃、『CRぱち● nこウルトラセブンL77』(京楽)という台が好きだった。

大当たり確率は1/479とかなり重い台で、それだけにがっつり打ち込むことは出来なかったけど、たまに打っては一喜一憂できた。ほとんど負けてたけど。

その『セブン』では、キングジョーと戦うリーチが当時としては演出が結構長く感じていた。ところが先日そのリーチの動画をYouTubeで観てみると、記憶よりかなり短く、割と淡泊だったので驚いてしまった。

理由は分かっている。僕が若いころ遊んだパチンコ台のリーチの中では、確かにキングジョーのリーチは長い部類だったのだ。ところがそれからパチンコも変な進化をしてしまい、光と音と長い変動、リーチアクションで煽りに煽るようになった。

その進化後のパチンコを知っているものだから、そっちに完全に慣れてしまって、進化前のパチンコのリーチがとてもシンプルに思えただけのことなのである。今のパチンコに毒されちゃってる人は、是非とも動画か何かで自分が昔打っていた台の演出を観ていただきたい。マジでびっくりするぐらいシンプルで、ストレスがないのだ!

■今のパチンコ、パレードのど真ん中で航空ショーを見物しているぐらいしんどい…

またこれも先日のことなんだけど、僕の知人が今のパチンコのリーチ演出について「エレクトリカルパレードみたいな光と、戦闘機が通過してるぐらいの騒音」と評していた。これは実際に今のパチンコをたしなんでいる人からすれば「あるある」だと思う。

メーカーによっては光と音を調節する機能を搭載している台もあるが、そんなことするぐらいなら最初からシンプルにすればいいのに……。そしてまたリーチが長い。この長さだけはユーザーが調節も出来ない。というか、今はリーチになる前、図柄が変動してからが既に長い。アレはなんなんだろう。

玉がヘソに入ると、台枠がビカビカ光って、役モノがゴウンゴウン動き、爆音でチャンスを知らせてきたかと思うと、疑似連と呼ばれる長い長い演出が始まる。さらに「押せ~!」とボタンを押すように指示され(押しても押さなくても結果には関係ない)、マジで1分ぐらいかかってやっとリーチになる。

リーチ中はさらに光も音も激しくなり、台によっては上からでっかいキャラクターの顔が飛び出してくるから笑ってしまう。熱いリーチなんて『ファイナルファンタジー7』最強の召喚獣、ナイツオブラウンドを呼び出したとき以上の時間をかけて、打ち手の期待感を煽りに煽る。

救いなのは、確変、ST中は演出が結構シンプルで、そこまでストレスを感じないってところかな。でも本当に、通常時のリーチ演出はあんまり褒められた長さじゃないよ……。光の刺激が強すぎて僕も何度か倒れそうになったもん。

ただでさえパチンコのユーザーは高齢化してるんだから、音や光やでいじめ倒すのは悪手だと思う。演出がシンプルで短い『フィーバークィーンⅡ』(三共)の系譜みたいな台は未だにあるわけだから、せめてもうちょっとそっちに寄せてもいいような気がするけどなぁ。

2021年3月13日 8時30分 キャリコネニュース
引用元


17: ようこそ僕らの名無しさん!
>>1
コイツ大して打ってねえだろ?


45: ようこそ僕らの名無しさん!
>>1
むしろパチンコはいかに馬鹿を騙して負け続けさせるかって商売だからな。
馬鹿みたいって気づいたら卒業だ。


127: ようこそ僕らの名無しさん!
>>1
パチンコにハマるような普通のバカはそんな事気が付かないから問題無い


132: ようこそ僕らの名無しさん!
>>1
それな
昔はロングリーチと言えばほぼ当たりでごく稀に外れる程度だったのに今じゃ普通に外れる
やる気なくす








260: ようこそ僕らの名無しさん!
>>1
今の牙狼とか、ハイパーリーチがかかると
台が一度奥に消えて、店内のBGMの音楽も変わって
スモークとともに下からせり上がってきて
フラッシュライトとレーザービームを出しながら
最後は梅沢富美男の夢芝居が流れて

信頼度は30%もあるんだぜ


5: ようこそ僕らの名無しさん!
 
no title

 


26: ようこそ僕らの名無しさん!
>>5
シテ…コロシテ…


44: ようこそ僕らの名無しさん!
>>5
七英雄どころじゃねーぞ何回攻撃だよ


57: ようこそ僕らの名無しさん!
>>5
打ちてぇw


83: ようこそ僕らの名無しさん!
>>5
山車だか山鉾だかだよね?


163: ようこそ僕らの名無しさん!
>>5
コラだけどこれ並の筐体あるよなw
こんな産廃の為につぎ込んだ金が使われてるんだからもう終わってる


360: ようこそ僕らの名無しさん!
>>5
各メーカー自慢どころ全部合体させた仏壇コラか
もうあのゲーセンの密封式ガンダム
みたいな台が出てもいいと思うんだがな
仏壇式でも50万ぐらいするし


7: ようこそ僕らの名無しさん!
リーチの最中も球を消費させる作戦か
くだらねえ
やっぱりギャンブルは


13: ようこそ僕らの名無しさん!
>>7
止め打ちしろよマヌケ


348: ようこそ僕らの名無しさん!
>>13
頭の悪い人から利益を取るための演出なので。


11: ようこそ僕らの名無しさん!
エキサイトくらいの早さで良い


117: ようこそ僕らの名無しさん!
>>11
ピュイッチョリ


15: ようこそ僕らの名無しさん!
パチンコ屋にはWi-Fi有るからスマホで工○動画落としに行ってます
あっ、お金は自販機でコーヒー買うだけです
パチンコ?しないしない


60: ようこそ僕らの名無しさん!
>>15
パチ屋のwifi遅くない?
おれはパチンコの間の暇つぶしに動画見てるが固まるー


80: ようこそ僕らの名無しさん!
>>60
お前が遅くしてんだよwww
パチ屋のネットなんて普通のプロバイダの一般回線なんだから
動画なんて見たら数人でもカツカツだよ


99: ようこそ僕らの名無しさん!
>>80
知らんがな


19: ようこそ僕らの名無しさん!
出玉速度の規制があるから信頼度の高いリーチや当たり確定からの演出を長くして出玉を遅くする手法なんよ
新しい牙狼とか連チャン中は毎回100秒のリーチ見せられるぞ


90: ようこそ僕らの名無しさん!
>>19
今は規制ないんじゃね?
連チャン中は最速になってるかも
まあ大昔の台は知らん、時代的にはアニメ版権が使われるようになってからの台しかしらんが








100: ようこそ僕らの名無しさん!
>>90
出玉スピードの規制は厳しくなってるんだけど
2種(小当りV)で保留玉による連チャンだと通常時に落ちてる扱いになるから規制逃れが簡単なのよね
源さんはそゆこと


27: ようこそ僕らの名無しさん!
1 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/03/06(日) 19:39:35.34 ID:7W+WCZXr
僕「お父さん!これアツいですよ!」

お父さん「前半弱いからおそらくダメだ」

僕「でもこのリーチアツくないですか!」

お父さん「リーチはアツくても前半が弱すぎる」

僕「でもこれボタンプルプル来てますよ!」

お父さん「後半もプルプルなきゃダメだな」

パチ台「牙狼剣を押し込め!!!」

お父さん「んなぁあはぁぁぁああああああああああっ!!」ドスッ

パチ台「...プスン」シーン

お父さん「な?外れたろ?」

ワロタwwwwwwwwwwwwwwww


339: ようこそ僕らの名無しさん!
>>27
www


31: ようこそ僕らの名無しさん!
脳汁上手く出るように調整してくれって話か
かなりどうでもいい


34: ようこそ僕らの名無しさん!
リーチが長くなったのは
CR大工の源さん
からだと思うんだけど?

それ以前から長い演出あったか?


176: ようこそ僕らの名無しさん!
>>34
お願いリーチか、懐かしい


47: ようこそ僕らの名無しさん!
腹減らしてる犬にご飯あげるフリだけ何回もしてたらそのうち噛みつかれる飼い馴らされた客でももう見限ってる


55: ようこそ僕らの名無しさん!
昔は1kで20~25ぐらいは回ったけど
今は15ぐらいらしいな
そんなんで勝てるのかよ


140: ようこそ僕らの名無しさん!
>>55
昔(1992~2000年頃)は1kで25~35ぐらいは普通に回ったな。
1kで30以下の台なんて打つ気が起きなかった。


64: ようこそ僕らの名無しさん!
海物語でリーチ煽りなく普通に止まって当たったことある


248: ようこそ僕らの名無しさん!
>>64
海は割とある


253: ようこそ僕らの名無しさん!
>>248
20年近く前の時短のない頃のたぶん初代海では
あたりの3%くらいはノーマルリーチだったような気がする


68: ようこそ僕らの名無しさん!
リーチになるリーチがあるもんなぁ


84: ようこそ僕らの名無しさん!
そういえば遊戯しながらイヤホンして動画見てるアホとかいたりするけど、あいつらの耳絶対やばいわ。
あんなうるさい店でイヤホンなんて最大レベルにしないとまともに聞こえないだろ。
パチ屋なんて耳栓しなきゃいけないぐらいなのにその真逆を突っ走ってるからな。
やべえよあれは。


89: ようこそ僕らの名無しさん!
>>84
あいつらはノイキャンで聴いてるから音量はそれほどでもない
というか逆に耳から聞こえないのを振動で感じるために音量maxにするから隣が地獄になるという


87: ようこそ僕らの名無しさん!
https://www.youtube.com/watch?v=BJ3QXD5hO1I

無駄のない
リーチパターン一種のジャックは芸術すら感じる


88: ようこそ僕らの名無しさん!
結局これしかいらんやろ
no title


92: ようこそ僕らの名無しさん!
>>88
これが最強


95: ようこそ僕らの名無しさん!
バカみたい

no title
  


277: ようこそ僕らの名無しさん!
>>95
バイブ遊びする女がこんなんお店で見せられたら嬉しいから


116: ようこそ僕らの名無しさん!
蛭子能収が2分間語り続ける『道路』ってプレミアムリーチがある。








119: ようこそ僕らの名無しさん!
いやー
こんなつまんない娯楽用の筐体作る仕事やめてよかった
まっとうなデザインする仕事に転職しました


135: ようこそ僕らの名無しさん!
激アツ!
なんて表示されたら冷めた目で待って、ハズレたらハイハイそうでしょうね
なんて思うようになってから行くのやめたわ


136: ようこそ僕らの名無しさん!
FFの召喚獣のムービーみたいなもんか


139: ようこそ僕らの名無しさん!
機種の話じゃないけどライターの来店イベントってどうにかならんのかあれ?
女のライター来ると追っかけみたいのが群がってきてホントに邪魔で鬱陶しいわ、しかもあいつらろくに打たないし


149: ようこそ僕らの名無しさん!
辞めて10年ぐらい。たまに動画見たりするけど一回当たって300~500個ぐらいしか出ないんだろ最近のパチンコは。
10連チャンしても全然出てないじゃん?それなのに1万円札湯水の様に使ってるのな。病気だわ


154: ようこそ僕らの名無しさん!
>>149
一度の出玉がショボい機種は継続率が90%以上が基本なので50連、100連がザラにある
源さん韋駄天とか射幸性で言えば初代超えてると思う


157: ようこそ僕らの名無しさん!
>>154
そうなんだ。じゃあ昔と変わらずはまれる仕様になってるんだな。


159: ようこそ僕らの名無しさん!
>>157
釘が激渋だと、流石に嵌るのは難しいと思う。
実際、今のパチンコ店は客が飛んでいるようだ。


156: ようこそ僕らの名無しさん!
>>149
もはや素人がパチンコで勝てる時代じゃないみたいね。
立ち回りだけで勝てた時代(1990~2000年頃)は、もはや過去の話。


169: ようこそ僕らの名無しさん!
>>156
昔はよかったな。それでも負けたけどw
まあ、勝てない事を悟ってパチンコに降参して近づかない様にしないと結局負けが積み重なるだけだもんな。


164: ようこそ僕らの名無しさん!
寝落ちしそうになるから打たなくなった


165: ようこそ僕らの名無しさん!
そりゃ客をアホにするための洗脳機械なんだからやたら光るしうるさいわなw


166: ようこそ僕らの名無しさん!
フィーバークイーン2のダブルリーチ
フィーバーバワフル3のメロン越え
この2つがあればええ


168: ようこそ僕らの名無しさん!
>>166
分かる
パワフルのメロン越えを超える激熱はないな


170: ようこそ僕らの名無しさん!
スロは死んだけどパチはまだ大丈夫かな
一部機種の天井(遊タイム)の導入もいい感じ
リーチは確かに長くなったけどスマホ見る時間だと思えば問題ない。
スマホに夢中になり過ぎて打ち出し遅れてやばくなる時が有るけど


178: ようこそ僕らの名無しさん!
当たってからも謎のコーラスが始まって待たせる台があるという…


187: ようこそ僕らの名無しさん!
音と光で感覚を麻痺させて洗脳する


189: ようこそ僕らの名無しさん!
>>187
+ブルブル


192: ようこそ僕らの名無しさん!
軍艦マーチとアナログ釘の戦後まもなくのほうが人情あるな
アホやろ


193: ようこそ僕らの名無しさん!
未だにパチンコやってる奴は、パチンコを知る前の自分に戻ったほうがいい
戻れば平穏そのもの


194: ようこそ僕らの名無しさん!
パチンコとかまだやってるのか
って思ったけど人生なんて死ぬまでの暇つぶしだしな


195: ようこそ僕らの名無しさん!
リーチが長いのは出玉の総量規制逃れがあるからだろ。
なんとかラッシュの時だけリーチ短くてすぐ当たるようにするためには
通常演出ムダ時間増やすんだよ意味のないノーマルリーチの疑似連とかそのため


274: ようこそ僕らの名無しさん!
>>195
しれっと正解を書く人発見w


200: ようこそ僕らの名無しさん!
未だにパチンコやってるバカがいることが驚き


208: ようこそ僕らの名無しさん!
アニメとかゆるい絵柄で。チョロそう、俺でも勝てそうと
思わせておばかさんからバキューム、
光ピカピカ、音楽ぎゅおーん変な演出みてる間も玉はドンドン減ってく

足りないギャンブル中毒から金を吸い取る仕掛けは実によく考えられてる。


211: ようこそ僕らの名無しさん!
パチンコは無駄に映像とか進化したけど遊技機としては確実に劣化してる


214: ようこそ僕らの名無しさん!
ダンバインが面白すぎて他の台打てなくなってやめた


215: ようこそ僕らの名無しさん!
「だが、それがいい」





索引
機種別索引(シリーズ別)

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今の機械って脳汁が出てる!って感覚がないよな。疑似連始まって、強演出がいくつか続いて、さあ判定の時間ですよーってのが長いから、これは当たりそうだなーってもやもやとした認識。

昔の初代ギンパラの魚群や、マジカルチェイサーの四隅顔のように一瞬かつ突然の演出の方が脳汁出てる感がある。短時間にぐーってあがるような。今のリーチのようにだらだらとしたのだとねー


そもそも出玉、換金の興奮がもうないからな。さらに釘でいらいら。昔とは比較にならない







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