コラム

GA青山氏はほんとはすごい人だから

 

楽しいわーもっとやってくれ

 

2021/07/24作成

 

 

最近なんか「GA青山」での検索でうちのサイトに来る人がいるのは何故だろう…って不思議に思って、久々にツイッターをみたら上記のような祭りになってたのですね。

せっかくこのサイトに訪れてもらったので、利害関係のない我々のところから、GA社の昔話をひとつ。

ツイッターではボロクソ叩かれていますが、青山氏は、船井総合研究所時代に、たしかパチンコ業界内で最大の売上を誇るコンサルタントって呼ばれていたような気がする…。船井のO氏よりも後半知名度高かったような。

 

GA青山氏はツイッターでは基地害に見えるかもしれないが、パチンコ屋の店長、経営親族とオーナー等は、その上を遥かに超える基地害だらけで自分が将軍様だと思ってるタチが悪いのばかりだから、青山氏のツイッターを見たとしても、ういやつういやつで、契約を解除なんてしないと思うよ。帝愛の会長みたいなのばっか。

 

まともに機械批評してくれる所のほうが面白い。自社の悪口が書いてあるほどみんな飛びつく

GA青山氏が船井総合研究所時代から、業界向けに発行しているFAXニュースは、忖度のあまりない内容で暇つぶしにとてもよく、みんなで楽しく回し読みをしていました。彼が独立するときにFAX情報どうなるのかなって思ってましたが変わらず送付されてきました。今はどうだろうね。GA社のwebにpdf版が上がってるから無料で公開しているのかな? 矢野経済研究所の同様の機械情報FAXニュースは当たり障りのない内容でみていてあまり面白くないのでGA社と対象的でした。

青山氏は、船井時代から名前の売り方がうまかったのかな。FAX情報やセミナーで知名度を上げて、コンサル客を獲得するってパターン。メーカーや販社は、会社の看板を背負ってどこのホールでも立ち入れるし「機械を売る」のが仕事。営業はぶっちゃけ個人の能力が影響する所は少ない。このご時世で付き合いで、ホール側に体力がなくクソ台を購入してくれない。その点コンサルは、自分の看板で自分を売る仕事だから、より大変で力量は相当なもの。コンサル先よりも上の知恵、知識、情報量、説得力を持たなければならない。すごいと思うわ。

 

うちが所属していた会社はホール企業ではないので、コンサルもいらなく縁はないものと思ってましたが、ある日、イントラでふと会議室の予定リストを見ると「GA青山」って名前を見つけました。あれ?何の取引をしてるの?何しに来てるの?どこの部署?って話題になりました。どうやら定期的に来ていたらしく、まさか金なんて払ってないだろうねって話になり、聞くと機械関連の情報共有程度くらいのことだったのですが、関係ないことは業務時間外にやればいいのにってことで終わりましたが、

面識のある人に話を聞くと、ああ面白くていい人ですよ、ツイッターでは「(笑)」ですけど。って話しだった。

パーラーフルスロットル氏は、彼から70万円もの個人情報の賞金がかけられているようで大変ですね。

ここのサイト(ようこそ~)は、元々みんなで作ってたというか、会社内で堂々と作ってたので、元上司や元同僚からしてほとんど知ってるし、懸賞かけられたら数百人から情報提供きそう…w。序盤に、会長の御前会議に出向いたときに「ネットでこんな記事あったぞ」って話しになって、あっやばいって、席に戻って速攻で消した思い出。最終的には会長も知ってたっぽい。ごめんなさい(時効)

オチがないけど、GA青山氏の話しだったか。はたから見てる分には楽しいから、もっとやってください。

 

索引
機種別索引(シリーズ別)

続きを見る


 

へー

ほー

■こんな記事も読まれています

■あわせて読みたい


あわせて読みたいおすすめ記事

 





-コラム
-