ぱちんこ業界ネタ

【強制無料労働】偽善行為CSR業務は、社長自らやれ

投稿日:




trうytw

「CSR活動」、「ボランティア」

といわれるものは、奉仕活動のため
労働扱いにされない企業が多いだろう。

何の目的?何のため?

といわれれば

表むきは、

「会社の宣伝、イメージアップ」
「困っている人を助けたい! 助け合い・・」
「地域の一員として、・・・・(なんとか歯の浮いたようなかっこいいことば)」

くだけていえば、普段イメージの悪い企業が
会社のかっこつけのための手段としているだけにすぎない。

---------------

y5yhrts

社長になった現在でも毎朝6時前には出社し、本部のある会社の玄関を自身で開錠し、玄関や駐車場を掃き清めて水をまく。理由は、「従業員にはきれいな会社で気持ちよく働いてもらいたいから」ということと、「本社の玄関が汚かったら、店に行ったときに『汚い』と指摘できない」ためであるという。

「誰よりも早く一番乗りが大切。仕事は朝が勝負ちゃうのん? 意欲と勢いと活気でやるもんや。9時にはもうエンジン全開ぐらいでええのちゃう? 昼からの仕事は惰性(笑い)、夜は明日のことを考える。それくらいやないと『仕事できる』とはお世辞にもいえへんのとちゃいますか」

---------------

殺された餃子の王将の社長は、早朝掃除で外部にアピールし
TVでもよく取り上げられ、
社長自らがいい宣伝ツールとして、ゴミ拾いを活用していたようだ。

殺されたがw

上のえらい人が、率先して
みんなの嫌がることをして、庶民目線で動くってすごいよねー

中には、社長自らが、トイレ掃除をしてアピールしている企業もある。
外部に安くアピールできる。

目的はいずれも、「エライ自分が動けば○○といった効果がみられる」
というものが多い。

あー社長がやっているのなら、自分もやらなきゃ!

知性の低い人は、すぐそうつられるようだ。

大会社なのに、電車通勤で経費を節約とか、
普段の食事も庶民並みとか

syusenndo

お金持ちなのに、庶民と同じ目線のおれってすごいでしょアピールが
鼻について、逆にうざい。

パチンコ業界では、多くの企業が
地域でゴミ拾い活動をさせられている。

ゴミ拾いコンテストみたいな大会を開いている地域もあるようだ。

パチンコ業界は、どちらかというと
従業員が、ゴミを捨てる側の民度の低い人間が多いため
自分の社員のケツを自社でもつのは当然だろう。

パチンコ屋にいる不遜な人間のほとんどが喫煙者だ。
ご多分に漏れずパチンコ業界自体も、喫煙者が他よりも多いと思われる。

当然人のことは言えず、
わが社の社員も、上から下まで、歩きたばこ&ポイ捨てを日常的にやっている人が多い。

携帯灰皿もってれば、歩きたばこOKだよね。マナーだよね。
と条例を超えた独自ルールを総務部長格でも持っている。

自社の社員を含め、ぱちんこ客が地域をポイ捨てで汚すため、
ぱちんこ企業は、あたりを清掃しなければならない。
まあもともとは義務のようなものだろう。

店の敷地内は通常業務としてあたりまえだが、
都市部の店舗などは、かなり広範囲まで特別なゴミ拾いをしているのをみかける。

作業中は、多くの企業が、制服だったり、上着だったり、
どこかしら自分がどこの社員なのかをアピールしている。
匿名の誰かが、善意で奉仕活動をしているのではない。業務だ。

ホール勤務者は、清掃は通常業務だが、

それ以外の業務の人間は、
「ボランティア、奉仕活動」ではなく、「仕事」として無理やり駆り出されているのが多い。
「当番制」で、嫌なやらされ仕事である。

組合で広範囲な草取りとかゴミ広いとか
なんか皇居の草取りもあったな。

善行は、大いにすればいいと思う。
人として当然だろう。

だが、善行を企業アピールとして利用してする必要がどこにあるのだろうか。

正しいことは、人知れずやるべきで
そこに見返りや称賛を求めるべきではない。

私も正義の人間なので、善行は大好きだ。
困っている外人観光客がいたら、道を教えてあげるくらいはする。

そこで、「わたくし、田中守男(仮)が、外人に道案内しました!
すごい行為です。みなさんご称讃ください!」

なんて言わないだろう。

震災や広島土砂みたいに
困っている人がいたら身近にいたら人として助けあおう。

就職活動のネタ目的で参加しているようなのもいるようだが、
普通のボランティアは、誰もみかえりをもとめないだろう。

企業のCSRは、善行を不遜に利用した「仕事」になっているのが
社員側は、いやに思っている人が多い。

haato

目的が、すでに奉仕活動ではなく、
ゴミ拾い偽善行為を利用した、
イメージアップ目的の企業宣伝活動なら、

自社社員にただ働きボランティアを強いるのではなく
金出して誰かやとえよという話だ。

人として、奉仕精神を養う?

建前としては、おかしい話だ。

善行に見返りを求めるな、企業利用するな。かっこ悪い。

企業宣伝を安価にあげたかったら、

ゴミ拾いは、「社長の業務」として
世間へのアピール付きで、ひとりでやってろということだ。

TVに金払って
自分の好きなだけアピールすればいいだろう。


あなたのポチっ♪が業界を終わらせる

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 




 

 




 



-ぱちんこ業界ネタ

Copyright© ようこそ僕らのパチンコ業界へ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.