ぱちんこ業界ネタ・旧

アンパンマンのテーマは特攻隊の悲しい歌(T_T)

2013年7月6日

アンパンマンのテーマは特攻隊の悲しい歌(T_T)



0 0 votes
↓ あなたの評価は?星をクリックで投票!

一部でパチンコ化?の噂も出始めてきた
アンパンマンだが・・

いろいろ調べてみると・・、深いですね。

アンパンマンマーチ
1
そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
こたえられない なんて そんなのは いやだ!

今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は 往くんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
往け! みんなの夢 まもるため

2
なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわる そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ どこまでも

そうだ おそれないで みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン やさしい 君は
往け! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる 光る 星は 消える
だから 君は 往くんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
往け! みんなの夢 まもるため

----------------

ネットでいろいろ調べていたら
でてきたので転載

いくというひらがなを、出征の往くに変えると
すっきりしますね。

作者 やなせたかしの弟が特攻隊員であり、

弟・千尋(中国で出生。のち京都帝国大学学生から海軍予備学生となり、フィリピンで特攻隊員として戦死)

アンパンマンマーチが特攻隊員の心情とかなりマッチします。

やなせたかし自身も

1941年(昭和16年)に徴兵されて、野戦重砲兵として日中戦争に出征する。乙種幹部候補生に合格して、主に高等司令部において中国人・中国兵向けのプロパガンダ宣伝ビラ(伝単)の制作を担当した

など

ヒーローとしてのアンパンマンが誕生した背景には、やなせたかしの従軍経験がある。戦中はプロパガンダ製作に関わっていたこともあり、とくに戦いのなかで「正義」というものがいかに信用しがたいものかを痛感した。しかし、これまでのヒーローは「正義」こそ口にするが飢えや空腹に苦しむ人間へ手をさしのべることはしなかった。戦中、戦後の深刻な食糧事情もあり、当時からやなせは「人生で一番つらいことは食べられないこと」という考えをもっていた。50代で「アンパンマン」が大ヒットする以前のやなせは売れない作家であり、空腹を抱えながら「食べ物が向こうからやって来たらいいのに」と思っていたという。こういった事情が「困っている人に食べ物を届けるヒーロー」という着想につながった。アンパンマンと「正義」というテーマについて、やなせは端的に「『正義の味方』だったら、まず、食べさせること。飢えを助ける。」と述べている[14]。
また別のインタビューでも、やはり「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」と述べている。さらに主人公をあんパンにした理由を「外の皮はパン=西洋、内側はあんこ=純日本。見た目は西洋でも心は日本人である。」と解説している[要出典]。かつて、たびたび起こった「顔を食べさせることは残酷だ」という批判にも、「あんパンだから大丈夫です」と冗談めかして反論していた

なんかとても重い話である。

ご紹介↑
リアルアンパンマン全話一括


あなたのポチっ♪が業界を終わらせる

0 0 votes
↓ あなたの評価は?星をクリックで投票!

■最新投稿記事

Pドラムだ! 金ドン 花火外伝

‎パチンコ関連記事

【安普請】Pドラムだ! 金ドン 花火外伝の事前評価「いくら開発費かからないからってドラムは無いわ」【更新1】

2024/7/21

一発ネタ感が否めない。面白半分で打ってくれる人が打ってすぐ終わるだろうな。まぁ、下手なスマスロで転けてどんちゃん汚れるくらいならLTのほうがまだ転けても立ち上がれそうだもんな。

Pとある科学の超電磁砲2 パチンコ

‎パチンコ関連記事

【間接キス】Pとある科学の超電磁砲2 パチンコの事前評価「LTじゃないのが逆に良かったと思う」【更新1】

2024/7/17

気合入れて作ってるのは伝わってくるわ。筐体にキスする奴いそう。俺と間接キスですよ。

Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2 再来-白き一角獣と黒き獅子-

‎パチンコ関連記事

【それでも?】P/e ガンダムユニコーン2 再来 パチンコの事前評価「ホールがこれでもかとどこまで釘締めてくるのかだけを楽しむだけの台」【更新2】

2024/7/16

予定販売台数到達してなくてスマスロかぐや様の抱き合わせになってるらしいのが悲しいわ。ホールにも客にもおそらくメーカー内でも期待されていない台。忌み子というやつか。


Lスマスロ ゴッドイーター リザレクション

スロット関連記事

【至高の醤油】Lスマスロ ゴッドイーター リザレクションの評価「十分面白いよこの台モンキーレベルのヒット」【更新3】

2024/7/25

この夏はゴッドイーターとモンキーターンで決まり。文句言ってる人も皆「シンフォよりはマシ」って評価なの草。少なくともウンコギアと北糞無双よりは断然良い。

Lスロット ゾンビランドサガ

スロット関連記事

【江頭】Lスロット ゾンビランドサガの評価「佐賀県がますます嫌いになった」【更新3】

2024/7/25

佐賀県民はみんなに謝るべき。仕組みややこしい。こんなクソ台の実験機みたいな台で版権使い捨てられたのがマジでムカつく。

Lスマスロ賞金首Angel

スロット関連記事

【オタ狙い】L賞金首Angel スマスロの評価「なんていうか萌に振り切るといつもネットってこんな感じになるよな」【更新2】

2024/7/25

十字架Vもそうだったけどアニメ絵が良く出来てるだけでゲーム性は本当にゴミクソ。思ったより悪くないがまた打ちたいとは思えない。とにかくバトルの絶望感がやばい。


その他(パチンコ業界関連記事)

【搾取】ホールが潰れて減ってるのに全体売り上げ上がってるって確実に良い事では無いな

2024/7/26

停電なって台の電源消えればいいのに市内洪水ぞ、はやぐ帰れよ養分どもが。パチンコボールZ 水没ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴ら。

その他(パチンコ業界関連記事)

【無惨な晩節】ユニバ創業者がお可哀そうに。延々とお家騒動やっているうちに寿命がきそう

2024/7/24

ユニバのお家騒動はいつになったら解消すんだろ

その他(パチンコ業界関連記事)

【人間性】パチンカスに名誉があるの初めて知った。醜い戦いだな

2024/7/19

昔なら便所の個室の壁に書いてたのがネット掲示板に移ったんだろうな


-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx