コラム

0(:3 )~ キリンビール幹部:キリンビールが売れないのはお前ら営業社員が悪い! 視聴者 :はぁ?



テレ東の経済番組で、キチガイ映像放映され、視聴者から苦情が相次いでいるらしい。

 

かつては販売量で圧倒的首位を独走したキリンビールだが、1990年代になってアサヒビールに抜かれ万年2位に甘んじている。首位を奪還すべく活動する営業マンのドキュメンタリーがテレビ放送されたのだが、そのシーンの中に、居酒屋内でビールを目の前に先輩からパワハラ紛いの叱責を受け、涙を流す一人の社員の姿があったため、「ビールのイメージが悪くなった」というのだ。

「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!!」

キリンビールが批判を受けているのは2017年9月5日放送の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)。

営業マンたちが入った居酒屋の座敷には「秋味」といった、キリンのビール系商品のポスターが何枚も張られていた。それぞれの目の前にはキリンのものだろうと思われるビールのジョッキが置かれ、それを飲んでいるうちに、先輩のパワハラまがいの説教が始まる。

エリート街道を歩んでいるという「主役」に対し、「お前、今のまま上に上がられたら下の子が付いてこないでしょ。俺できない、知らない、やだ、そんな奴にリーダーやってほしくない。お前、どれだけやっとんねん。やってないねん。やれや!できるやろ!!」
などと強い口調で迫った。そしてその「主役」は居酒屋の座敷で涙を流し、その涙は流れ続けた。

 

 

 

ビールの売れ行きの責任が、なぜ末端の営業社員のせいなのだろうか。
誰がどうみても、商品力だ。

彼ら上司の仕事は、売れない原因をあばくことであり、
むりやり理由を作っているにすぎない。
すでにでている結果を実証するためだけに、
裏付けデータとして、とってつけたような意味のない分析を行い自己満足に浸る。

売れない原因見つけましたー^^

一番簡単なのが、「営業社員が悪い」と責任を末端に押し付けることだ。

 

商品力がすべてであり、営業力ってふりかけ程度の価値

あれ?

なんかぱちんこ業界でもずっと同じことが行われているよね。

末端の一般客がビールに対する商品プレゼンを
キリンの営業マンから受けて飲むわけではない。

こんな一瞬で飲めるものどうでもいい。
こだわりもたいしてない。
飲むか飲まないか決める要因は、100%商品力であり、うまいかまずいかだ。
顔も知らないキリンの営業マンの影響などない。

同じようにぱちんこ機の商品プレゼンは、末端の遊技客に届くことはない。
適当に数千円打って面白くなければ、他を打つだけだ。
選択肢がたくさんある以上、どうでもいいことでなんのこだわりもない。

必死になって打つべき理由を考えているのは、メーカーだけであり、
ほぼすべてが空回りの空理論が多い。

売れる売れないは、商品力がほぼすべてであり、
営業社員のせいではない。

 

 

詳細化すると、

・商品力
・購買側の購買予算
・販売時期とその時期の競合商品の商品力(同時期評価何番手か)
・社員の営業力と組織力

 

 

上記のうち、商品力がすべてを凌駕する。

メーカー側は、「売る、売れない」というが、
ホール側からすると、「買う、買わない」

目線がお互い合わさることはない。

 

悪い原因探し、あらさがし、「悪」の烙印の連鎖

売れない営業社員が悪いのではなく、商品が悪い。
買う余裕がないのもあるが、買わない法人が悪い。
これは悪くない、あれが悪い。
やっぱこれが悪い。

こう書くと、「悪」という文字ばかり並ぶが、
別に買わない選択をとることが悪いことではない。
なんで悪いというのか。

悪悪ばかり書いてるとごちゃごちゃしてわからなくなってきた。

「原因分析」というと、悪いところを必死になって探すやからが暗躍する。

お前が悪い、こいつが悪い
あれが悪い、これが悪い
僕は悪くない、あそこが悪い

責任の押しつけどころとしての犠牲者を探すわけで、
その悪循環に陥っている企業は社員のモチベーションが相当低下している。

たいていの責任は、押し付けやすい営業社員に簡単にいってしまう。
売れないお前が悪い。必死に休みなく売りに行け。

そりゃやめるわな。

機械が売れないのは、自社の商品力と競合の商品力、客法人の購買力。
これで要因の99%。

客がいなく、お金がない法人にたくさん売れっていっても無理難題すぎる。
こんなので責任を末端の営業社員に押し付けるのはお門違いだ。

悪い売れない社員がやめると、
担当していた、買わない悪いホールは
ババ抜きのババ状態で、渡された次の社員の成績も悪くなり、
「悪い営業社員」といわれるようになる。

こうやって最後のひとりがやめるまで悪の烙印の連鎖が続く。

長くなってなんかわけわからなくなってきたな。

時間切れ
あとで修正します

 

まとめると、悪いのは全部「開発社員」な。
これで。

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

‎パチンコ関連記事

【苦のみ】P黄門ちゃま 神盛2の評価「ゴチ装置のこれいいんか?感が堪らねぇ。良いとは言えないかもしれんが悪いとも言えないって感じだと思う」【更新3】

2022/8/14

継続率低いSTの突入50%はやっぱりキツいな。この辺の突入率は100%じゃないともう受けないだろ。やっぱり当時の開発は残ってないんだろね。まぁ平和がめちゃくちゃパチンコ事業縮小してるからしゃあない。

ウルトラマンティガ パチンコ

‎パチンコ関連記事

【何故頑なに生首を付けたがるのか】Pウルトラマンティガの事前評価「確変突入が50%ってダメだな。今の人気台のトレンドからハズレてる」【更新4】

2022/8/13

確変突入が50%ってダメだな。最近の人気台のトレンドは間口の広さだからな。今さら50%(かつ非突入になんもなし)が稼働するか?虚無感しかのこらねーぞあれ。ジャニーズ引っ張ってこれないなら作るな。


スロット関連記事

【惨状】S黄門ちゃま喝2の評価「せっかく6.5号機で他のメーカーが盛り上げてるのに…、これ作った奴頭おかしいレベル。平和早く潰れろや」【更新3】

2022/8/14

吸い込み強くて純増少ない台はどうにも微妙なのが多いな。6.5には低純増向いてないんじゃないか。ヤメ時が掴めない台は苦手。やめにくくなるように作ってんだろうけど。吸い込みキツいのにショボATでこれ作った奴頭おかしいレベル

新鬼武者 スロット

スロット関連記事

【最悪】新鬼武者2の評価「ガキが浜崎あゆみ流れたらBGM変えてて草。最近の若者は浜崎あゆみも知らんからな…」【更新2】

2022/8/12

ハイエナされたくないと人のみにくい部分を刺激して、蟻地獄で止めにくく投資強いる射幸性とはまた違った極悪仕様ばっか。 今の20くらいの若者は浜崎あゆみ知らないってまじ?お浜さんは過去の人って感じするからなぁ。


その他,パチンコ業界,関連記事

【うさんくさい】韓国で世界初のオンラインパチンコ登場?「オンラインのギャンブルなんて詐欺されまくりやん」

2022/8/14

海物語をパクるのは日帝残滓だろう。独島物語ってタイトルだけ付け替えて出してやったら韓●人がいっぱい釣れるのかな

その他,パチンコ業界,関連記事

【それでも!】パチンコ屋の駐車場で10代女性に自らの下半身を開放した男が逮捕「牙狼剣を押し込め」

2022/8/11

フィーバー! チ mコを出す瞬間って脳にどんな化学変化が起こってるんやろか。無敵じゃないのに…家族が泣いてるだろ…パチ屋で玉出したら逮捕とかとんでもないボッタクリだな


コラム

【懐古】昔のパチンコ屋は雨の日は出してくれたよね。台風の日は?

2022/8/13

客目線からすると、「すごい大サービスで新装開店並みに放出するんじゃね?」そんな期待になって、仲間とカッパを着て風雨に耐えながら並んでた。

-コラム

0
コメントを書き込んでくださいx