コラム

0(:3 )~ キリンビール幹部:キリンビールが売れないのはお前ら営業社員が悪い! 視聴者 :はぁ?

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!



テレ東の経済番組で、キチガイ映像放映され、視聴者から苦情が相次いでいるらしい。

 

かつては販売量で圧倒的首位を独走したキリンビールだが、1990年代になってアサヒビールに抜かれ万年2位に甘んじている。首位を奪還すべく活動する営業マンのドキュメンタリーがテレビ放送されたのだが、そのシーンの中に、居酒屋内でビールを目の前に先輩からパワハラ紛いの叱責を受け、涙を流す一人の社員の姿があったため、「ビールのイメージが悪くなった」というのだ。

「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!!」

キリンビールが批判を受けているのは2017年9月5日放送の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)。

営業マンたちが入った居酒屋の座敷には「秋味」といった、キリンのビール系商品のポスターが何枚も張られていた。それぞれの目の前にはキリンのものだろうと思われるビールのジョッキが置かれ、それを飲んでいるうちに、先輩のパワハラまがいの説教が始まる。

エリート街道を歩んでいるという「主役」に対し、「お前、今のまま上に上がられたら下の子が付いてこないでしょ。俺できない、知らない、やだ、そんな奴にリーダーやってほしくない。お前、どれだけやっとんねん。やってないねん。やれや!できるやろ!!」
などと強い口調で迫った。そしてその「主役」は居酒屋の座敷で涙を流し、その涙は流れ続けた。

 

 

 

ビールの売れ行きの責任が、なぜ末端の営業社員のせいなのだろうか。
誰がどうみても、商品力だ。

彼ら上司の仕事は、売れない原因をあばくことであり、
むりやり理由を作っているにすぎない。
すでにでている結果を実証するためだけに、
裏付けデータとして、とってつけたような意味のない分析を行い自己満足に浸る。

売れない原因見つけましたー^^

一番簡単なのが、「営業社員が悪い」と責任を末端に押し付けることだ。

 

商品力がすべてであり、営業力ってふりかけ程度の価値

あれ?

なんかぱちんこ業界でもずっと同じことが行われているよね。

末端の一般客がビールに対する商品プレゼンを
キリンの営業マンから受けて飲むわけではない。

こんな一瞬で飲めるものどうでもいい。
こだわりもたいしてない。
飲むか飲まないか決める要因は、100%商品力であり、うまいかまずいかだ。
顔も知らないキリンの営業マンの影響などない。

同じようにぱちんこ機の商品プレゼンは、末端の遊技客に届くことはない。
適当に数千円打って面白くなければ、他を打つだけだ。
選択肢がたくさんある以上、どうでもいいことでなんのこだわりもない。

必死になって打つべき理由を考えているのは、メーカーだけであり、
ほぼすべてが空回りの空理論が多い。

売れる売れないは、商品力がほぼすべてであり、
営業社員のせいではない。

 

 

詳細化すると、

・商品力
・購買側の購買予算
・販売時期とその時期の競合商品の商品力(同時期評価何番手か)
・社員の営業力と組織力

 

 

上記のうち、商品力がすべてを凌駕する。

メーカー側は、「売る、売れない」というが、
ホール側からすると、「買う、買わない」

目線がお互い合わさることはない。

 

悪い原因探し、あらさがし、「悪」の烙印の連鎖

売れない営業社員が悪いのではなく、商品が悪い。
買う余裕がないのもあるが、買わない法人が悪い。
これは悪くない、あれが悪い。
やっぱこれが悪い。

こう書くと、「悪」という文字ばかり並ぶが、
別に買わない選択をとることが悪いことではない。
なんで悪いというのか。

悪悪ばかり書いてるとごちゃごちゃしてわからなくなってきた。

「原因分析」というと、悪いところを必死になって探すやからが暗躍する。

お前が悪い、こいつが悪い
あれが悪い、これが悪い
僕は悪くない、あそこが悪い

責任の押しつけどころとしての犠牲者を探すわけで、
その悪循環に陥っている企業は社員のモチベーションが相当低下している。

たいていの責任は、押し付けやすい営業社員に簡単にいってしまう。
売れないお前が悪い。必死に休みなく売りに行け。

そりゃやめるわな。

機械が売れないのは、自社の商品力と競合の商品力、客法人の購買力。
これで要因の99%。

客がいなく、お金がない法人にたくさん売れっていっても無理難題すぎる。
こんなので責任を末端の営業社員に押し付けるのはお門違いだ。

悪い売れない社員がやめると、
担当していた、買わない悪いホールは
ババ抜きのババ状態で、渡された次の社員の成績も悪くなり、
「悪い営業社員」といわれるようになる。

こうやって最後のひとりがやめるまで悪の烙印の連鎖が続く。

長くなってなんかわけわからなくなってきたな。

時間切れ
あとで修正します

 

まとめると、悪いのは全部「開発社員」な。
これで。

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

‎パチンコ関連記事

【いまひとつ】PF炎炎ノ消防隊 ライト パチンコの事前評価「炎炎で作れば売れるやろっていう魂胆が見え見えだわ」【更新1】

2024/4/26

あーあ、炎炎ライトちょっと期待してたのにこのスペックならダメそうだな。三共ってもう流行ってほしいとかそういうのを気持ち全くなさそう。とにかく深く考えずパバっと作ってサクッとホールに売りつけるだけ

e新必殺仕置人 超斬撃

‎パチンコ関連記事

【空気】e新必殺仕置人 超斬撃 スマパチの評価「試打でも分かってたけどゴミだわこれ」【更新2】

2024/4/26

なんでこんなに京楽の機種はパチンコ店で存在感が薄れたのさ。つーか仕置人とかウルトラマンとかライダーとかコンテンツとして終わってんだからもう諦めろよ

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【妥当】P牙狼11 冴島大河の評価「牙狼信者からしたらゴミ台。牙狼あまり打たない人からしたら良台」【更新8】

2024/4/25

鋼から入った牙狼信者だけど普通に面白いと思う。てか信者だから甘めに見ちゃってるけど。スペックは遊べるし突入率含めて皆が楽しめる努力は感じる。P聖獣化してるんよな…、大枠は改善してるだけに勿体無い


Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【地獄】Sダンまち2 スロットの評価「ここまで出玉が伴わないのはもう遊びやすさではないんだよ」【更新3】

2024/4/26

ジャグラー打たないから北電子潰れていいわ。初代も良く考えると5,9号機の暗黒時代だから打ってただけだったかな。超つまらないよコレ。今のところ年間最クソまであると思う

L押忍!番長4

スロット関連記事

【低設定地獄】L押忍!番長4 スマスロの評価「ほぼほぼGWまでの寿命だろうし今のうちにぶっこぬいておかんとな」【更新6】

2024/4/25

打ってる人のほとんどが首傾げながらイライラしてたよ。これ1回打ったらもういいやってなるタイプ。いい所を探したいけど見つからず。ぶっちゃけ大都は潰れるから落ちぶれた方がいいんだろ業界的にも

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/26

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-コラム

0
評価コメントを書き込んでくださいx