コラム

0(:3 )~ 藤の嗅覚:臭いがでるぱちんこは、気持ち悪い。第7感:セブンセンシズに働きかける三洋様のパチンコを見習え

投稿日:




ユーザーに台から与える刺激を色々模索するのはわかるけれども

まずいろいろと調べる。

○五感:

視覚、触覚、味覚、聴覚、聴覚

wik引用:

第六感(だいろっかん、sixth sense)とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており[1]、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのことである

yahoo知恵袋:

「一般化した」唯識的には、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・意識・潜在意識・無意識

6感が、意識
7感が、潜在意識
8感が、無意識

ということかな。

7感以降は、おっさんなら聖闘士星矢でおなじみになる。

セブンセンシズって、子供心にはかっこいい響きだったが、
よく見ると、単に英語読みなだけやん。

パチンコ機は、とにかく演出を増やそうと
5感に働きかけるものを作りこんできた。

いまあるもので、感覚に働きかけるものというと、

触覚:バイブ、エアー
聴覚:けたたましい音
視覚:光等
第6感:「勘」、内部的には決まっているかもしれないが、スロの押し順選択肢等

ここまではわかる。

まあ味覚は、将来も絶対にない。
保健衛生等もあるから、口に入るものは許されない。

CR地獄少女の臭いの賛否

でもって、今話題の「地獄少女」の臭い機能のわけだが、
一度は保通落とされているものの、また申請するといわれている。
合成香料のカートリッジでもつけているのだろうか。
島の熱で大丈夫か?

チェリーのにおい?線香のにおい?

まあ怖い者見たさで興味はある。

が、「臭い」はどうだろう。
万民がすべて同じ感覚というものでは決してない。

本人が良いにおいと思っていても
他人からは悪臭なことが多い。
男のくせに、香水をつけているのがいるが、毎日とても臭い。
タバコの悪臭と、組み合わさってうんこの匂いになっている。

本人は、たばこの消臭がわりにやっているのかもしれないが、
逆効果だからw
素直に、ファブリーズなどの消臭剤をふってくれ。

この機械も空気を、島内部から取り入れるなら
中の臭いとかなり混ざり合って臭そう。
島外部からでもタバコ臭がある。どちらにしろ臭い。

映画の4DXも、臭い演出つきのものがあるが、
場内がただ臭くなるだけでかなり不快である。

それと同じように、そこの島だけ臭い汚染地帯になることが
目に見えている。

ただでさえたばこ臭い店内で、プラス変な匂いって
話題にはなるだろうが、単発企画で終わりそう。

パチンコ機の進化と高騰化は、どこまでいくのか

視覚 ◎
聴覚 ◎
触覚 ○
味覚 ×
嗅覚 △
6感  ○

残っている対象感覚は、

7感、潜在意識
8感、無意識

となるが、

別につけなくても
客がそれぞれ、うちなる小宇宙を燃やせばいいので大丈夫だろう。

液晶以外の台枠+ギミック等の演出強化はどこまでいくのか。

いずれ行政からの出玉性能が抑制されることの対価に
最終的に演出をもっと強化することが許されて、

台が個別に外部端子かブルートゥースでつなげられて
VR、AR、MR対応となってくると思っている。
視覚と触覚、聴覚への演出強化だ。疲れそうだけどな。

新機能、新デバイス搭載というのは、
メーカーが、台の販売価格を上げるきっかけとして
理由をつけやすい。

販売台数自体が将来的にはとても少なくなるのだから、
メーカー側も利益を上げるには、台価格を吊り上げる必要がある。
だからこそよけい新機能を考えなければならない。

遊技客が減少していく中で、
徐々に入替台数はすくなくなっていく。
だが、高性能で豪華なものになるだろう。

50万、60万、70万、最終的には、1台100万まで届くか。

高級路線で1点豪華主義。バラエティ島メイン。
業界の最終期の機種構成は、こんなのでいいのかもな。

 




 

 




 



-コラム
-, , ,

Copyright© ようこそ僕らのパチンコ業界へ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.