コラム

0(:3 )~ スロ北斗創造撃沈の影響で、5.9号機の買い控えがおきる

0(:3 )~ スロ北斗創造撃沈の影響で、5.9号機の買い控えがおきる
0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!



9月前半の入れ替えはおおむね失敗に終わった

9月1週入替のメインであった北斗の稼働は、
すでに機械代回収もきついほど垂れている。

まさか機械もよく見ずに大量入替してしまったホールなんてあるわけないだろうねw

各メーカーのセールストークには、
5.5号機は希少価値になり中古価格は上がるか安定して下がらない。
というものが多かったが、実際は底値まで下がりきっている機種が多い。
北斗の値段は、納品から1週目にして出品価格で18万円程度まで下がっているが、
このペースなら早晩10万円を割るだろう。

 

■歴代販売台数

4号機の北斗の拳 62万台 1位
北斗の拳SE    34万台 2位

と1位と2位を北斗が持っている。何でも売れるいい時代だったな。

当時は、ニューパルサーが23万台の販売記録を持っており、
これをどうやったら抜けるんだろうと思っていたものだが、
4号機の最盛期に北斗をはじめ、番長、吉宗にあっさりと抜かれた。

中身が大して変わらないジャグラーシリーズを全部足せばいい数字になるとは思うのだが、
機種単位だとこんなものだそうな。

もう北斗の62万台の数字は絶対に破れない。たしかギネスにものってるんだっけ?

そんな史上最強ブランドの北斗が、
5.5号機最後の「北斗の拳 新伝説創造」で幕を閉じた。

「こんな大事な時期に、北斗ショックが起きるとは・・・」

スロットにおける北斗ブランドの信頼はこれで壊れたといってもいい。
5.9号機以降の北斗の売り上げは半減するだろう。

本来、次機種次機種で、どんどんパワーアップさせなければならないのだが、
スペック自体が劣化傾向では、シリーズの人気を高水準で保ち続けるのは難しい。
それに前機種が市場にまだある中では、比較され余計劣化を感じる。

とにかく、ホールにとっては北斗の機械代といった余計な投資を背負ってしまった以上
9月後半の機械には期待がかかる。

9月後半の入替機種

ぱちんこ
秘宝伝 秘められし時の鼓動
春一番~極上の花道~
ドンキホーテ(甘
新夏祭り(甘
TVアニメーション弱虫ペダル(甘
パチスロ
盗忍!剛衛門
パチスロ ゴルゴ13
シンデレラブレイド3
SLOTデビルマンχ
SLOT魁!!男塾~目指せ!闘宴大武會
ぱちスロ ウルトラセブン
パチスロ イースⅠ&Ⅱ
パチスロ 闘え!サラリーマン
紅き魂は桜の如く
パチスロ 亜人
パチスロ蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
トロピカルKISS
想定科学パチスロ STEINS;GATE
ワンダークーちゃん

ほとんどが、小粒なバラエティでの入れ替えとなり、
メーカーにとっては開発費も回収できないような残念な結果となっている。
バラエティの運用となれば、当然設定1の貯金箱状態であり、
各店舗1台2台では、よい評判も立たずにすぐに客も飛ぶ。

特にこの中でひどいのは平和の亜人だ。
アニメや映画もやり相当出資しただろうが、
こんな結末になってしまっては、収支が相当な赤であろうことが想像される。
スロで結果が出なければ、当然パチンコ版でもたいして売れない。

そもそもバラエティコーナーの
数台程度の稼働が良くても店舗全体に与える影響は少ない。
結果が良くてもたいして影響なく、店内移動だけで
全体稼働は変わらない。
失敗した場合は、
必要以上に機械を買ったぶんだけダメージが蓄積する。

9月前半は失敗確定。後半も良くても普通どまり。
合わせると9月のスロットの入替の失敗は相当尾を引きそうだ。

以降は、5.9号機に切り替わるのもあり、
戦国コレクション3以降の機械は様子見で買い控えに結び付きそうだ。
売れても1機種5000台がやっとであろう。

10月~の入替はぱちんこ中心へ

スロの買い控えもあり、
今後の中心は、最後の駆け込み入れ替えが始まるぱちんこに向く。

定番シリーズ機1番手は、エヴァ12から始まるが、
他のシリーズ機も徐々に出そろってくる。

スロがないぶんと、ぱちんこも機械が少ないので
入れ食い状態で軒並み完売になるだろう。
エヴァ12もすぐ完売になると予測されている。

2月からの機械は劣化スペックが確定しており、
どうなるかわからない中では、
今の機械をそろえるのが無難である。

この最後の需要が終われば、
ぱちんこもスロットも売れない地獄の時代がスタートする。

いつまでたってもお先はくらいね。

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【挫折】P牙狼11 冴島大河の事前評価「クソほど釘締めてすぐに客飛ぶ所までは知ってる」【更新5】

2024/4/19

ありとあらゆる選択肢の中で素人の着ぐるみ着たうるさい男をプロモーションに使う時点でサンセイはそういうとこのセンス絶望的なの丸分かりだし今更よ。酸性は基本的に終わっている。

P大工の源さん超韋駄天2 極源LighT

‎パチンコ関連記事

【ヒキヨワ】P大工の源さん 超韋駄天2 極源LTの評価「LTの平均何連だよ。すぐ抜けすぎ!」【更新5】

2024/4/19

くっそ回らん。LT機の中で一番やれそうな台だから渋くしやがってんだな。レアなラッシュを餌に客からカネ絞り取る計算で作られた台。初打ちしたけどオモロイやん。釘以外言うことない。

Pバイオハザード RE2 LTver.

‎パチンコ関連記事

【及第点】Pバイオハザード RE2 LTver パチンコの評価「ライトミドルLTではしばらくコレが最適解になるだろう。店の釘酷いけど好きだから打っちゃう」【更新4】

2024/4/19

夢見て打ったけど、俺は昨日と今日で15万くらい負けたわ。一回も右で当たり引けなかった。もうお金なくなっちゃったよ。。最初キツくね?って思ったけど下位のバランスが悪くないから意外とやれる感があった


L押忍!番長4

スロット関連記事

【学習しろよ】L押忍!番長4 スマスロの評価「大都が面白い台作れるわけないってもう店も客も分かってるのになんで店はこれを大量導入しちゃうんだろう」【更新3】

2024/4/19

政宗、鏡、吉宗、忍魂とシリーズ物で大コケ連発してきているからな。番長だから大丈夫などという安心感なんて微塵も無いぞ。番長が心配なのではなく、今の大都が心配なんだよな。センスが枯れただけでしょ

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/19

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ

Lストライク・ザ・ブラッド スマスロ

スロット関連記事

【駄作】Lストライク・ザ・ブラッド スマスロの評価「手応えが一切ない感じ。無いなこれ。今日時点で世界一キライですこの台」【更新3】

2024/4/19

正直スマスロ最悪の出来では?マジハロとイニD混ぜて薄めた様な台だった。キツすぎる…。6.2号機くらいで作ってて急遽スマスロに作り替えた感はすごい感じる


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-コラム
-

0
評価コメントを書き込んでくださいx