コラム

0(:3 )~ ホールの売上が減る影響で様々な投資金が回収できない



1機種あたりの販売台数の減少

メーカーにとって、
開発費をある程度かけて機械を作っても
それが売れないことには回収できない。
人件費や、費用、その期間すべて無駄になる。
現在泡沫機械では、1000台程度がやっとの機械が多い。かなりの赤字だ。
売れないのなら、作る側から赤字なので二の足を踏む。
全体の総販売台数が減ることで、
機種あたりの販売台数も減少傾向にある。
今後はさらに台数減少が進むため、
結果が出た、あるいは出そうな機械しか購買対象にならない。
企画段階から完全に受注生産状態にしなければ
機械生産自体が成り立たなくなるだろう。
もちろん保通協に通るの機械はおおっぴらに営業できないので、
簡易な予約程度で契約はできないだろうが、
相当な厳しさが予測される。
開発機種を厳選することで、機種数自体の減少も起こる
各メーカーが、9月にの駆け込み在庫機種一掃販売を行ったが、
相当な赤字であろうことが想定できる。
販売台数が減ることで、開発人員、営業社員、管理部門社員
今後すべて減らしていかざるをえなくなる。

上がり続ける機械代

販売台数が減れば、利益率を上げるべく
機械代金を吊り上げるしかない。
だが、ぱちんこの新基準、6号機ともに
売上、粗利の低下が想定されており、
上がった機械代を回収する期間がさらにのびる。
稼働も飛ぶのも早いだろう。機械代自体を回収できるかどうかも疑問だ。
ますます、泡沫機械を買うことはなくなるだろう。
買っても良いものは、長期間使えるであろう、海物語、ジャグラー
次点で北斗、牙狼などの定番シリーズ機
ほとんどのホールがそんな選択をするとみられる。

倒産が続くホール企業

・中古機メインで運用している零細ホール
・低貸し中心のホール
これらは、今後機械を総入れ替えする予算がない。
もしくは、機械代投資を回収できない。
どれくらいのホールが今後5年以内につぶれるのか。
現在およそ9800店舗のホール数があるが、
某銀行の予測だと、6000軒まで減るといわれている。
つぶれるのは、中小零細法人ばかりなので、
普段から新台機械の購入はない。
そのためメーカーの販売台数自体には本来影響は薄い。
だが、前述のように、スペックダウンの影響で
売上粗利が下がるため、機械代予算自体は減っていくことになる。

底はいつ?

現在客が大幅に減少しているため
ほとんどのホールが、設置台数過多に陥り
郊外店はガラガラのところが多い。
4000軒もつぶれれば自然に適正値まで設置台数が減っていくことだろう。
残った6000軒に遊技者があてがわれることになり
生き残った大手法人はなんとかなる。
スペックダウンした機械にも次第に慣れ、稼働も回復・・
それはだいぶ遠い先のことになる。
それまでに、ホール側もメーカー側も
大規模な人員縮小、経営縮小を行うことになる。
ここ直近から淘汰が数年(4~5年)ほど続いていく
それを耐えきるだけの体力が自社にあるかどうかを適切に判断し、
個人の身の振り方を決めていくといいだろう。

■最新投稿記事

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

‎パチンコ関連記事

【いまひとつ】PF炎炎ノ消防隊 ライト パチンコの事前評価「炎炎で作れば売れるやろっていう魂胆が見え見えだわ」【更新1】

2024/4/26

あーあ、炎炎ライトちょっと期待してたのにこのスペックならダメそうだな。三共ってもう流行ってほしいとかそういうのを気持ち全くなさそう。とにかく深く考えずパバっと作ってサクッとホールに売りつけるだけ

e新必殺仕置人 超斬撃

‎パチンコ関連記事

【空気】e新必殺仕置人 超斬撃 スマパチの評価「試打でも分かってたけどゴミだわこれ」【更新2】

2024/4/26

なんでこんなに京楽の機種はパチンコ店で存在感が薄れたのさ。つーか仕置人とかウルトラマンとかライダーとかコンテンツとして終わってんだからもう諦めろよ

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【妥当】P牙狼11 冴島大河の評価「牙狼信者からしたらゴミ台。牙狼あまり打たない人からしたら良台」【更新8】

2024/4/25

鋼から入った牙狼信者だけど普通に面白いと思う。てか信者だから甘めに見ちゃってるけど。スペックは遊べるし突入率含めて皆が楽しめる努力は感じる。P聖獣化してるんよな…、大枠は改善してるだけに勿体無い


Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【地獄】Sダンまち2 スロットの評価「ここまで出玉が伴わないのはもう遊びやすさではないんだよ」【更新3】

2024/4/26

ジャグラー打たないから北電子潰れていいわ。初代も良く考えると5,9号機の暗黒時代だから打ってただけだったかな。超つまらないよコレ。今のところ年間最クソまであると思う

L押忍!番長4

スロット関連記事

【低設定地獄】L押忍!番長4 スマスロの評価「ほぼほぼGWまでの寿命だろうし今のうちにぶっこぬいておかんとな」【更新6】

2024/4/25

打ってる人のほとんどが首傾げながらイライラしてたよ。これ1回打ったらもういいやってなるタイプ。いい所を探したいけど見つからず。ぶっちゃけ大都は潰れるから落ちぶれた方がいいんだろ業界的にも

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/26

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-コラム
-