コラム

【失望】禁煙化後も店内がタバコ臭い某パチンコ店。快適空間とはほど遠い。受動喫煙問題

臭い店と無臭な店

嫌煙家の筆者がパチンコ店禁煙化後の店をいくつか回ってきた。この時期ゆえどの店も閑散としており喫煙者自体の数が少ないためか多くの店が無臭状態であった。喫煙ブースに入っている人もまばら。

たばこのいやな臭いがしなくなっている店が多い中で、とくに目立って臭かった店は「P●A」だけであった。他店よりも客が多いのもあるが基本的に店内中に染みついた「ヤニ」や空調からの汚い空気の循環。これらが悪臭を放っていると見られる。全身にたばこの臭いがついてしまった。大丈夫だろうと普通のメガネをしていって失敗した。洗わないと。いつものパチンコ用の汚れてもいいメガネにすべきだった。

一応名誉のために他店も客が戻ってくれば喫煙者が増えてまた変わってくるのかも知れない。

↑ヤニで真っ黄色なPI●の白壁。大規模な店内清掃が必須

●IAは喫煙ブースがあるフロアとないフロアがあるが、喫煙ブースがあるフロアは一面タバコの臭いで充満している。服や髪に臭いがこびりつく。もちろん今までの喫煙OK状態と比べれば比較にならないほど空気は綺麗になって緩和自体はされている。まあこのくらいならしょうがないかなってくらい。すぐ隣で吸われないだけでもましかな。

嫌煙家にとっては0か100かなので少しでもタバコの臭いがすればアウトなんだけどね。普段パチンコを打つ際は、臭いがついても問題がない格好でいくことにしている。スマホはジップロックにいれて臭いがつくのを防ぐ。でもまあだいたい想像通りだね。従来の禁煙店と同じくらい。これからも引き続きパチンコ屋には臭いがついてはいやな格好ではいかないことだな。クリーニーング代がバカにならない。会社帰りにスーツでパチンコ屋に行っても嫁に臭いがばれなくなる!ってのを望んでいた人は残念でしたー。

 

別の店だが、このタイプの喫煙所と電話ボックス型は外に臭いがかなりもれるのでダメ。きちんと扉とかがある奴の方がのぞましいな。喫煙者が溢れてくるとブースの外で喫煙するのが目に見えてる。喫煙ブースまで遠い店は、喫煙者も面倒だろうし、店も稼働が落ちて大変そう。

1店舗完全無臭の素晴らしい店があったが、いい店は店名を伏せよう。そこはしっかりとした大型の喫煙ブースが完全に島とは隔離された場所にありフロア内にタバコの臭いがまったくしなかった。空調もいやな臭いなし。女性店員の香水の匂いが漂っているくらい。素晴らしい店だが釘ガチガチすぎて打てんわ。

お約束のパチンコ屋の前で路上喫煙しているのもいた。店員も見て見ぬふり。バイトくらいだとトラブルに巻き込まれたくないから注意もしたくないよね。敷地外での路上喫煙だと管轄外であり、よけいなお世話ってことになりかねない。警察から注意してもらうしかない。

 

 

これまた別の店の喫煙ブースwだが、正直店内に中途半端な煙漏れまくりのブースを作るよりこういった潔い店の方が快適な空間を作れると思う。店内が狭くてブースを店内に作れない零細店舗は、この方式が多そうだが。来年初頭に店をたたむ予定のところはよけいな設備投資したくなさそう。

禁煙、コロナ、部材がなくて新台延期、入替問題…
苦難はまだまだ続く。

ホールはまだしも、メーカーや販社は来期以降機械がまったく売れなくなるから業績不振でつぶれるところ増えるだろうね。早くお逃げなされ。

 

 

索引
機種別索引(シリーズ別)

続きを見る

 


へー

ほー


スポンサーリンク

■関連記事

あわせて読みたいおすすめ記事





■こんな記事も読まれています

■あわせて読みたい



-コラム

Copyright© ようこそ僕らのパチンコ業界へ! , 2020 All Rights Reserved.