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注目論点
「羽根モノの新機種はなぜ出ないの?」という疑問から始まるこの議論。あるユーザーは「単純に回収率が低いからだろう」と述べ、羽根モノが経済的にホールにとって不利な存在になったと指摘しています。また、羽根モノの魅力について語るユーザーもいます。「ビッグシューターが至高。ウチに実機あってたまに打つ。もう何十年もホールには行ってない。玉の動きがおもろい羽田モノが好きだったから」というコメントは、羽根モノの独特の魅力と、それが現代のパチンコ業界で失われつつあることを物語っています。
しかし、羽根モノが消えつつある理由については、さまざまな意見があります。「出るようにしたら際限なく出ちゃうし、出ないようにしたら誰も打たないし。打ち止めが無くなった今のパチンコ屋じゃ使えないんだろ。」という意見は、羽根モノの特性が現代のパチンコ業界のビジネスモデルと相容れないことを示しています。
この議論からは、羽根モノがパチンコ業界から消えつつある背景には、経済的な理由や業界の変化、そして羽根モノ自体の特性が関わっていることが伺えます。
以下、本文を参照してください。
【遊技】かつてパチンコの一大ジャンルだった“羽根モノ”はなぜ衰退したのか
パチンコには色々とジャンルがある。一発台やらセブン機やら、手を出さない賢明な人にとっては些末な問題だが、仕様の違いというものが結構あるものだ。
中でも昔から存在しているのが羽根モノだ。「羽根物」、「ハネモノ」と表記されることがあるものの、正しくは「羽根モノ」である。
シンプルな構成の機種で、Vゾーンに玉が入れば大当たりする、昔ながらの明快な作りになっている。単純に釘の良し悪しが出玉を分けるので、勝つためには釘が良いお店で甘く調整された羽根モノを打つことが大切。
昔はそういう調整が得意な店長のいるホールは多かったもので、僕が知っている限り、2000年代後半ぐらいまでは、そうした羽根モノでファンが楽しめるホールってのがあったものだ。
最近は技術の継承もなされず、そもそも羽根モノの良さを知らないユーザーも増えているので、ただ設置してあるだけの、何の面白みもない調整で放置された羽根モノが僅かに生き残っている程度だ。
元々のパチンコの面白さの根底にある、Vに入れば当たりというルールを今も堅持している点では大切な存在だけど、このところは羽根モノを手掛けるメーカーもだいぶ減ってきた。(文:松本ミゾレ)
■「毎日釘を微妙にいじるようなプロの釘師並みのテクがないんだろうな」
先日、5ちゃんねるに「羽根物作れ2」というスレッドが立っていた。このスレッドには、かつて羽根モノで玉の動きに一喜一憂した経験を持つ、古い時代のユーザーらの書き込みが多数寄せられている。
近代のデジパチは、チャッカーに玉が入ってようやく大当たりの抽選をする形のものばかりになっていて、1玉の重みがだいぶ軽い。その上、全然チャッカーに玉が入らないという調整の店も多い(不景気だからこれは仕方がない)。
そんな時代なので、Vに入りさえすれば当たるという仕組みの羽根モノ復権を望む人も、僅かに存在するようだが、ホール側の扱いに不満を抱いている傾向が高いみたいで。ちょっと書き込みを引用させていただこう。
「毎日釘を微妙にいじるようなプロの釘師並みのテクがないんだろうな。羽根モノにはシメの万年釘は致命的だよ」
「2000円使って拾い0個とか、流石にホールが悪いんだがなんだかなぁ(中略)。今日はどの羽根物打つか迷えてた、トキオデラックスの築いたブーム以降3年間の2015、6年位が最後の輝きだったな」
「久々羽根モノ打ったけど羽根で拾わない。昔みたいにパカパカ拾う釘調整出来ない店ばかりだから、羽根モノは打てない。羽根モノ面白いのに」と、こんな感じで現状の扱いに不満を持っているファンが多い。そりゃもうしょうがないよね、技術のある人が調整した釘じゃないと楽しめないのが羽根モノ、みたいな風潮はあるし、実際そういう要素が大きい。
今はそういった甘い調整の羽根モノを打ったことがない人ばっかりだろうから、そもそも羽根モノの楽しみを知らない人は多いだろうし、提供するホール側も活かし方をあんまりよく理解していないんだろうなぁ。羽根モノの調整ができる人って既にどんなに若くても50代とかの叩き上げ元店長、現本社幹部とかだろうし。
■不人気は仕方ないのか……
今も羽根モノ自体を設置している店はある。しかしながら、到底楽しめる調整にはなっていないことが大半で、昔羽根モノで楽しく勝った経験のありそうなおじさんぐらいしか触っていない。そして案の定、いっぱい負けていたりする。
僕が昔働いていたパチンコホールでは、店長が釘調整をやっていたんだけど、やっぱりイベントとかになると数台ある羽根モノの中の1つを甘くしていた。見る人が見ればどれが当たるかすぐ分かる調整で、前日の深夜に1つだけ甘くしておいて、翌日の遅番で出社するとすぐにホールに出て、ちゃんと玉が出ている様子を確認して満足そうに笑っていた。
や ●ざものみたいなルックスだったので超怖かったが、羽根モノへの造詣と愛は深かったのかもしれない。日本は広いんで、もしかすると今もこういう店長がまだ現場に出ているホールもあるんだろうけど、まあ基本的に現在の羽根モノってタヒに体。
大手グループがたまに導入する羽根モノを軽く触ってみることはあるけれど、やっぱり楽しめないし、楽しませ方があんまりよく分かってないのかな? とか、そもそも羽根モノ打ったことない人が店長やってそうだなと感じることも多い。
甘い羽根モノは面白いんだけど、まあ客も辛くても連チャンする台のほうが好きだから、現状の不人気っぷりもしょうがないか。
もうパチに興味はないが、デビルマン倶楽部はやりたいなぁ
単純に回収率が低いからだろ
ホールからしたらジャマになっただけ
そうなっちゃうから羽モノは無くなった
自分もそれ聞いた事ある
パチンコやらんから詳しくは無いけど
結局羽根モノじゃ無いんだよな
玉ちゃんファイト?
たまーーーに出ても数千発だから
例えばリゼロに座って1000円で当たって10分やそこらで万発出たらもう羽物なんてやらんだろう
射幸性がーとかなんとか言って規制かけてるけど、どんどん射幸心煽って前より店が儲かる仕様になっている
ウチに実機あってたまに打つ
もう何十年もホールには行ってない
玉の動きがおもろい羽田モノが好きだったから
ハンドル操作のコツを覚えたら簡単な機種だったよな
何度も打ち止めたよ
ビッグシューターはすぐパンクするけど好きだったな
打ち止めが無くなった今のパチンコ屋じゃ使えないんだろ。
三店方式と同じで見逃されてるだけで違法行為をさも当たり前のように言うなや
V引くと4連ちゃんする爆発台
真ん中にいかがわしいタヌキが鎮座してるやつ
(´・ω・`)
サンドに直接クレカ入れられるのを提案したけど流石に駄目だった
またパチンコにハマっちまう
ゆっくりポケットに入ったのに猛スピードで出てきてガラスに強く当たりVから外れる時ある
当時はギャンブル性の高さで熱狂したがラウンド振り分けのせいで羽根物好んで打つ意味なくなったもの
最近PCでもクロックアップなんて流行ってねえだろ
クロックアップも羽根モノもバラツキを加味した代物だからだよ
一発台なんて出てからほんとつまんなくなっちまったよ
メーカーがボッタ値で売るから
羽根物なんかでやって行けない
ポロッと外れる時があったんだな、考えられない
少年マガジンだろ
台はともかく環境を再現しろってのは無理な話しなわけで
大学に入ってすぐにできた彼氏が羽根モノ大好きで
羽根モノの面白さを教えられ
大学時代をパチンコで無駄にしてしまった私
それほど羽根モノはハマる
サーカスやニューモンロー
ポンポコ林にブンブン丸
大学行くより楽しかったな
たぬきち君という抽選形式の羽根モノが出てきて 面白くなくなったからやめた
49年生まれだが、俺が書いたのかと思うぐらい同じ嗜好だわw
49年生まれ
ほぼ同じ道を辿った
チャッカーに玉が入って羽根が開く瞬間 右足がピクッと動くのが恥ずかしかった(笑)
今からすると考えられんけど
実在したんだよな
昔のチューリップはブリキだったんだぞ
考えられるか?
そして椅子なんてねえんだよ
みんな咥えタバコで立って玉を穴から親指で弾いて入れてたんだぜ
ちなみにオレは羽根モノのタイガーは初代から知ってる
玉ちゃんファイトとかの時代は粘れば4~5箱出る台とかあったんだけどな
学生の頃よく遊んだなぁ。
いまは全くパチンコには興味ないけど。
阿呆になって打ってるだけで打ち止めになった。いい思い出。
店舗間で競争とか意識して出やすさ調整してたんだろうけど
時代も変わったもんやね
ファインプレーが好きだった
でも1番好きだったのはOL娘!
w
懐かしい でもあれ異常に
パンクすんだよな 三共のは振り分け以前のは結構きついイメージあるわ道路工事とか出玉多いから仕様か
OL娘は止め打ちすればパンクしないよ
俺は負けた事ないね
ヘブンブリッジとかクリーム塗ってごくらくw
今はパチンカス減ってるし台も高いから、客単価上げないと
ジジババは1円しか打たんし
羽根物なんか打たれたら高騰する電気代も出ない
またゼロタイガーやさめざんすで遊びたい
その後777のデジタル機(フィーバー機?)が出てきた
細長いやつな。
スロットも同じで3万円も出ると怖くなって交換してたわwww
調整ってなんなの?
メンテナンスですから
釘シートって言ってその範囲内ならメンテナンスを名目にして動かして良い
店探したらさすがにもうないか
液晶画面は味気ないよな
隣に体育の先生が座るまでは
続きをkwsk
デジパチは玉をぐんぐん飲み込むから金がかかる。
そんなん調整次第だよ
やばい台は戻しないに等しいからデジパチより負ける
鳴きも寄りもタヒんでる台で粘るか?
ただ、ちまちま出玉を増やすやつじゃなくて、
権利物みたいに当たれば4000発、6000発出るやつがいい
って話したらまあ嘘かもしれんけどあけすぎてえらく怒られたwって言ってたし難しいんだろうな
そら手ではじくやつだと途中で指がいたくなるから長時間遊べないし、あんなちんたらちんたら遊んでも儲からないから
ガンガン金を落とさせるために電動でどんどん玉を消費できるようにした
昔は朝のモーニングのために毎日並んでたな。そのほうがいい台に巡り合えるとかなw
かといって開けると軍団に占拠されて一般ユーザーは座れない
その時代の話はビック錠先生の釘師さぶやんに詳しい
電圧制御じゃないけど
羽の動きが明らかにかわるときあったよなあ
あれって島のトランス容量をわざと小さくして
羽の動きがかわるようにしてたんかなあ
あと台の傾きで
羽の軸の抵抗がかわったりとか
お
オレと同じ趣味の人がいる
今まであんだけ大量にカジノがあるのになんで大阪のあんな一部の施設で大騒ぎするのか理解できねえw
横浜もIR反対で左側が吹き上がって青島幸男並の結局無能市長当選させたけど
IR反対のビラ配ってる関内駅前にあるボートピアとか桜木町駅直結の競輪や地方競馬の場外ガン無視だしな
玉ちゃんとたぬ吉くんは聞いた事あるから
やっぱ楽しませる台だったのだろうなあ
ただアナログの羽根物とかそもそも釘いじる前提だからな
等価はなかったな
ただ本当の初期は出玉制限がなかった
3万とか出してる猛者もいたぞ
そして引いても出ないことの方が多い
部活でどんなに疲れていても帰りにパチ屋寄ってド突いて打ち止めてた
200円投資して毎回1万円勝ってた
あの頃は高校生ながら常に財布に10万円入ってたなぁ…
粗利が高い台儲かる台を求める店に取って釘がゴミなら誰も打たない羽根物は邪魔以外の何ものでもないからな、2000年以降は羽根を置いてるだけで良心的な店だぞ
本当は遊んではいけない年齢のときに、学校を休んで新装開店に並んでまで打ちに行った
音楽も鮮明に覚えている
本気でやれば結構、勝てたので、やってたバイトを辞めてしまった
良い台は1日中無職に粘られ悪い台は誰にも触れずに置き物と化す
思った様に出なかったら頭抱えてたな まあ景気良かったんだろうね これ言っちゃ駄目なのか
これならさほど人生をぶっ壊す奴もいない。
2円ー2,5円の打ち止めアリのCD750発も狙っちゃうよ?っていう時代が最もバランス良かった。
店も客も勝負になるバランス大事。
それを負担するのは客耐えられなくなって客が減るのは必然
よい役物はどんなタイミングでも拾った玉が一直線にポケットにいっちゃうから最後には閉店後に定期的に役物の移動してたわ
店員にしたって勤務中に喫煙しながら台鍵チェーンをブンブン回し客を威嚇してたDQNから1990年代後半からは正社員は大卒を取るようになりサービス業として徹底して来た
IM:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688911200/
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
無制限高価交換が主流になるに従って、羽根モノの釘がガッチリしまり、泣かず拾わずで客側が打ってもまったくつまらないものになって稼働が一気に落ちた。店側も調整がしづらくて嫌気。店側が買わないものだからメーカーも作らなくなった。売れなければ開発するだけ赤字。
羽根モノは2.5円で定量制でやるのが一番よかった。打ち止めからの再開放もイベントになってた。4000発定量だとちょうど換金1万円。たぬきち君は1万発定量になっていた。
横浜の駅前だと、ちょうど4000発が入るデカ箱使ってたからこれを満タンにしたら打ち止めだとわかりやすかった。当時は、ハネモノ、一発台、権利モノ、現金時短機、主力のCRは当然ある。客側の選択肢がたくさんあって、射幸性を自分で選べてよかった。稼ぐなら安定の3回権利モノ。店ごとに機種構成がかなりバラバラだから、アレを打つならこことか機種目的に移動もあった。
Chat GPTさんによるAI分析
Q.時間がないのであとで
A.牙す。
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