ぱちんこ業界ネタ・旧 コラム

上司の喜びとは部下の成長を感じることができること(^^)/

上司の喜びとは部下の成長を感じることができること(^^)/



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

最近の若い者は、だれかに言われなければ何もできないのが多い。
存在感の薄いゆとり世代だ。

ひたすら指示待ちで、想像の範囲でしか動かない。

つまらない。

教えてもらうのを待っているような感じだ。

徒弟制度ではないが、
我々の若い頃は、高度成長期で、
上司や先輩の仕事を自分で盗むしかなかった。

教えてもらえるなんてことはない。

納品は駆け出しの若手の業務なので
夜間から朝までの毎日の重労働は当たり前である。
残業や労働基準法なんて考えはなかった。

納品の仕方も会社の先輩からは教わらない。
全部外部業者のおじさん達から学んだのだ。

釘の打ち方。
スロットの設置方法、設定の打ち方。
業界の歴史、恐ろしいこと。
あらゆることを教わった。

なぜか自分たちの商品じゃないのに
納品を手伝ったのも多かった。

業者のひとたちは、メーカーの若手への教育込みの
仕事のようなものだ。

こうして、業者の人たちとメーカーの下っ端は
下同士で仲良くなる。

設置終わったら、業者のおじさん達につれられて飲み屋に誘われる。
ホールに納品に行くともらえる、大入り袋(ひとり5千円くらい)があるときは、ふところはあたたかい。

釘さえできれば食っていける!
ひたすら練習しろ!

おじさん達はそういっていたが、
今はもう業者側はできないよ。

そして飲酒運転全開で帰宅する。

そんな時代だった。

しばらくして内勤の時期になっても、
会社の人からは別に何も教わることもなく、

外部のコンサルタントのおじさんが、色々と来る度に
難しい本を買ってきてくれた。

会社の偉い人からも、本を読め読めと
読み切れないほどの本をひたすら読んだ。

なくなると、偉い人の部屋までいって、
本棚から本を借りた。

ゆったりとしたいい時代だったな。

せっぱつまった末期のいまとなっては、
走馬燈のように思い出される。

どこのメーカーやホールも
会社が大きくなって、
業務マニュアルは、当然どこも完備していると思われる。
どのルーチン業務に関しても、それを見ながらやれば
たいていのことは、すぐに習得できるようになっている。

ぱちんこ業界は出入りが激しいため、
誰でもすぐできるような、簡易な業務にまで効率化していることが多い。
次の日からすぐ新しい人がきても大丈夫なようにだ。

それに、パソコン操作や、資料作成などは、
ネットで調べれば、すぐに誰でもわかる。

ネットと社内業務マニュアル。

ほとんどのルーチン作業はこれでまかなえる。
周りの人に聞く必要もない。

先輩も誰でもできることを
偉そうにたいして教えることもない。

知識もネットで調べれば十分だ。
偉そうに、ホルコンの計数問題ができたところで
何の役にも立たない。

上司や先輩の威厳が徒弟時代よりも落ちていることはたしかだ。

パチンコ業界の、

ホールでは店長以上
メーカーでは、支店長以上か

そのひとたちは、ただ単に、古くから入社している
年功序列でその地位に就いているだけの人が多い。

教えることもない
教わることもない。

ぱちんこ業界で、会社が発展せず衰退していくところが多いのは、
そういう社内風土になっているところが増えてきたからだな。

観光業だよ、観光業!これからは外人だ!

パチンコの将来に見切りをつけた
パチンコ業界の各企業は、

鼻息も荒く、なんか他のことを
多角的にやろうとしているところが多いが
はたしてうまくいくのかな。

なんか寝る前に
脈絡もなく適当に書き殴ってみたが

我々の明日はあるのだろうか。

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【挫折】P牙狼11 冴島大河の事前評価「クソほど釘締めてすぐに客飛ぶ所までは知ってる」【更新5】

2024/4/19

ありとあらゆる選択肢の中で素人の着ぐるみ着たうるさい男をプロモーションに使う時点でサンセイはそういうとこのセンス絶望的なの丸分かりだし今更よ。酸性は基本的に終わっている。

P大工の源さん超韋駄天2 極源LighT

‎パチンコ関連記事

【ヒキヨワ】P大工の源さん 超韋駄天2 極源LTの評価「LTの平均何連だよ。すぐ抜けすぎ!」【更新5】

2024/4/19

くっそ回らん。LT機の中で一番やれそうな台だから渋くしやがってんだな。レアなラッシュを餌に客からカネ絞り取る計算で作られた台。初打ちしたけどオモロイやん。釘以外言うことない。

Pバイオハザード RE2 LTver.

‎パチンコ関連記事

【及第点】Pバイオハザード RE2 LTver パチンコの評価「ライトミドルLTではしばらくコレが最適解になるだろう。店の釘酷いけど好きだから打っちゃう」【更新4】

2024/4/19

夢見て打ったけど、俺は昨日と今日で15万くらい負けたわ。一回も右で当たり引けなかった。もうお金なくなっちゃったよ。。最初キツくね?って思ったけど下位のバランスが悪くないから意外とやれる感があった


L押忍!番長4

スロット関連記事

【学習しろよ】L押忍!番長4 スマスロの評価「大都が面白い台作れるわけないってもう店も客も分かってるのになんで店はこれを大量導入しちゃうんだろう」【更新3】

2024/4/19

政宗、鏡、吉宗、忍魂とシリーズ物で大コケ連発してきているからな。番長だから大丈夫などという安心感なんて微塵も無いぞ。番長が心配なのではなく、今の大都が心配なんだよな。センスが枯れただけでしょ

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/19

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ

Lストライク・ザ・ブラッド スマスロ

スロット関連記事

【駄作】Lストライク・ザ・ブラッド スマスロの評価「手応えが一切ない感じ。無いなこれ。今日時点で世界一キライですこの台」【更新3】

2024/4/19

正直スマスロ最悪の出来では?マジハロとイニD混ぜて薄めた様な台だった。キツすぎる…。6.2号機くらいで作ってて急遽スマスロに作り替えた感はすごい感じる


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-ぱちんこ業界ネタ・旧, コラム
-

0
評価コメントを書き込んでくださいx