ぱちんこ業界ネタ・旧

羽ものをまともに調整できる店舗も減ってるのに、チューリップ機は無理だろ

2015年10月5日



0 0 votes
↓ あなたの評価は?星をクリックで投票!

 

 

識者によると、

羽ものや、一発機など釘の微細な調整で開け閉めをしていた時代は、
2.5円LN全盛期であり、

現在のように高価交換無制限営業だと
鳴かず拾わずで、玉がアウトにストレートに流れていくさまを
ひたすら眺めているだけで、
どんな機種よりも金がかかる機械となっている。

適切に鳴かせて拾わせて長く客を楽しまる。
これが羽ものの醍醐味であり、高価交換営業にはそもそも向いていない。

手打ちのチューリップ機が登場したが、
最初は色物扱いで大手法人にはバラエティに多少導入されるだろう。

珍しい懐かしいで、打つ人も多く注目度も高い。

他のメーカーも作るのも安いし、うちもやってみようかと
大人の資本で、乗り出してくるかもしれない。

他にもサミーもカイジの雀球とか、試作していたし、
アレンジボールなどの他の機種も試しに出してくるかもしれない。

だが、いかなる機械も使う側のホールが
抜くための調整しか行わないため、

結局客にとっては、逆貯金箱状態で
球をカラ打ちしているだけの、セブン機よりもつまらないものとなる。

手打ちの機械を現役のパチンコ屋で打っていた層は相当高齢層だろう。
60代以上くらいまでさかのぼらなければならないのではないだろうか。

我々の世代だと、近所の駄菓子屋のコーナーでしか
手打ち&手入れパチンコを打ったことがない。
あとはひなびた温泉街にあったくらいか。

どこもバネがぶっ壊れていたので、ストロークが安定しなくて
難易度が高かった。

消耗品だからしょうがないが、
「A-gon昭和物語」もかなり壊れそうだな。

珍しいから人気は出るだろう、そして儲かるだろうな。
最初は、SISで高稼働と10000を超える粗利が出るのがなんか目に見えてる。

にしても、

これって調整どうするの?

という若手のホール就業者は思うだろう。

今は、調整表も店舗には常備できないので、
見たらすぐシュレッダー行きの極秘文書扱いである。

それにメーカーから、公式の調整表を出したら、お縄ものである。

釘調整が必要な機械ですよってあからさまなものを、警察がうるさいこのご時世にさわりたくな
いかもしれない。

甘すぎたら、プロっぽい連中に張り付かれて大赤字だし、
閉めたらつまらないし、まあ閉めるんだろうけど。

CR時代になっても、チューリップ機自体は、
いくつかでてきていた。

それがすたれたのは、チューリップ機は
出玉の波が単調であり、

羽もののVゾーン入賞や
セブン機の大当たりなどの脳汁ポイントもなく、

閉めた状態だと、まったく増えていかないからだ。

羽ものは、まあたまに当たれば一応の出玉の塊はある。

増えなければつまらない。
カラ打ちばかりで、投資金もかさむ。
下皿上皿遊技だけで、箱を使うこともない。

ハイリスクノーリターンだ。

よく考えると、新台需要一巡したら飛びそうだな。
高価交換の時代にそぐわない。

ぱちんこの全盛期の頃は、
多くの店に、3BOXくらい羽ものがあって、
いろいろな種類が設置されていた。

今の甘デジくらいの感覚だ。

店によって設置機種も異なり
多様化していたので、あの機械を打ちたいからここ
あれ打ちたいからここと行き分けていた。

今のようにどこのホールも同じ機種構成というわけではない。

バラエティコーナーという死に手がそれを消していったのだと思われる。
当時は、1台2台の導入などなかった。まあ機械代がいまよりもはるかに安かったのもあるが・・

まあ、「A-gon昭和物語」はそこそこ売れて、注目浴びると思うよ。
超大手の仮面ライダーよりも結果は出しそうだね。
 

 

 

0 0 votes
↓ あなたの評価は?星をクリックで投票!

■最新投稿記事

Pドラムだ! 金ドン 花火外伝

‎パチンコ関連記事

【安普請】Pドラムだ! 金ドン 花火外伝の事前評価「いくら開発費かからないからってドラムは無いわ」【更新1】

2024/7/21

一発ネタ感が否めない。面白半分で打ってくれる人が打ってすぐ終わるだろうな。まぁ、下手なスマスロで転けてどんちゃん汚れるくらいならLTのほうがまだ転けても立ち上がれそうだもんな。

Pとある科学の超電磁砲2 パチンコ

‎パチンコ関連記事

【間接キス】Pとある科学の超電磁砲2 パチンコの事前評価「LTじゃないのが逆に良かったと思う」【更新1】

2024/7/17

気合入れて作ってるのは伝わってくるわ。筐体にキスする奴いそう。俺と間接キスですよ。

Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2 再来-白き一角獣と黒き獅子-

‎パチンコ関連記事

【それでも?】P/e ガンダムユニコーン2 再来 パチンコの事前評価「ホールがこれでもかとどこまで釘締めてくるのかだけを楽しむだけの台」【更新2】

2024/7/16

予定販売台数到達してなくてスマスロかぐや様の抱き合わせになってるらしいのが悲しいわ。ホールにも客にもおそらくメーカー内でも期待されていない台。忌み子というやつか。


Lスマスロ ゴッドイーター リザレクション

スロット関連記事

【至高の醤油】Lスマスロ ゴッドイーター リザレクションの評価「十分面白いよこの台モンキーレベルのヒット」【更新3】

2024/7/25

この夏はゴッドイーターとモンキーターンで決まり。文句言ってる人も皆「シンフォよりはマシ」って評価なの草。少なくともウンコギアと北糞無双よりは断然良い。

Lスロット ゾンビランドサガ

スロット関連記事

【江頭】Lスロット ゾンビランドサガの評価「佐賀県がますます嫌いになった」【更新3】

2024/7/25

佐賀県民はみんなに謝るべき。仕組みややこしい。こんなクソ台の実験機みたいな台で版権使い捨てられたのがマジでムカつく。

Lスマスロ賞金首Angel

スロット関連記事

【オタ狙い】L賞金首Angel スマスロの評価「なんていうか萌に振り切るといつもネットってこんな感じになるよな」【更新2】

2024/7/25

十字架Vもそうだったけどアニメ絵が良く出来てるだけでゲーム性は本当にゴミクソ。思ったより悪くないがまた打ちたいとは思えない。とにかくバトルの絶望感がやばい。


その他(パチンコ業界関連記事)

【搾取】ホールが潰れて減ってるのに全体売り上げ上がってるって確実に良い事では無いな

2024/7/26

停電なって台の電源消えればいいのに市内洪水ぞ、はやぐ帰れよ養分どもが。パチンコボールZ 水没ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴ら。

その他(パチンコ業界関連記事)

【無惨な晩節】ユニバ創業者がお可哀そうに。延々とお家騒動やっているうちに寿命がきそう

2024/7/24

ユニバのお家騒動はいつになったら解消すんだろ

その他(パチンコ業界関連記事)

【人間性】パチンカスに名誉があるの初めて知った。醜い戦いだな

2024/7/19

昔なら便所の個室の壁に書いてたのがネット掲示板に移ったんだろうな


-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx