ぱちんこ業界ネタ・旧

パチスロ新基準機の評判が悪いのに、さらにパチンコも基準をいじられるのか(;´д`)



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

 

 

今週は、米FOMCがあり、
近年の課題であった、米利上げの実施か、延期するのかが決まる週である。

結果いかんによっては世界経済が大きく揺さぶられる。

利上げなし(延期)の場合は、米日の株価が大きく上昇するとみられている。
利上げの場合は、日米の金利差が拡大し、円安方向に動くとみられる。

日本にとっては、プラスだが、米株の大幅下落が予測されるため
日経も追随して下げるとすると、あまり大きく上昇は考えにくい。

だが、じわじわと円安になっていくだろう。

米国の利上げは新興国経済にとっても深刻課題だ。
利上げをするにしろ、延期するにしろ
今週の上下の値幅はすさまじいものになるだろう。

同様に、今週は、パチンコ業界でも重要な会議が行われる。

パチンコの規制について話し合われるようだ。

現状では、ソースが不確かなものが多く
いろいろなうわさが飛び交っている。

 ・MAX機の基板を全部交換!?、ガロ花って短期しか使えないの!?
 ・射幸性を相当制限される!?、1/2ループ機程度が限度!?

まあそんなわけはないだろう。デマに近いとみている。
自らの首を絞めるような決議はそうそうしないと思われるが、

警察が絡んでいると実にやっかいだな。

射幸性の抑制や法令順守(コンプライアンス)の徹底を申し渡されるであろうが、

法令順守といえば、
TOP企業で模範でないといけない
マルハンですら、ライターイベントで煽っているような状態だと
いまは警察もおかんむりだろうな。

さすがに筆者もマルハンはやらないだろうとおもっていたが
マルハンの前を通った時、ライターイベントの看板があり

たいへんがっかりした。

数か月前なのでいまはどうなのかな。

パチンコパチスロともに、規制と緩和が繰り返されてきている。
今回はPもSも規制のターンである。

今回は、多くのパチンコ屋は耐えられるのだろうか。
だいぶ弱っている。

筆者は、いつも駅前の稼働のよい大型大手法人しか
見に行かないのだが、

たまには郊外の店でも見に行くかと
昔打ちに行ったことのある店舗に久しぶりに訪れてみた。

もうつぶれる寸前だった。

なんか残念だな。客が1割しかいない。時間の問題。

他の近隣店も見てきたが、

2スロや0.2円~0.5円Pなど
低貸しにはびっちり客がついているのだが、
4円に全然客がいない。

美しいほどのきれいな通路になっている。

低貸しの高稼働は、近所のじじいばばあが、暇つぶしに打っているのだろうが、4円も低貸しも
釘はガチガチで普通に考えたらこんなもの打てたものではない。

金を落とす価値もない。

店舗内の客の比率が低貸しに偏りすぎると、経営の黄色信号だ。

だんだん低貸しの設置台数を増やして、
最後には低貸し専門店になってしまう店舗が多い。

立地が良ければ、低貸し専門店でも成功できるだろうが、
一発逆転は難しいだろう。

自店の低貸しに足を引っ張られ、総客が増えない中で
自店内異動で低貸しに客が集中し、売り上げ利益が下がり続ける悪循環だ。

設置比率

4円:低貸し=50%:50%

適当に書いたが、これくらいの設置比率の弱った郊外店が多いはずだ。

入客比率を考えると、

フル稼働で、ちょうど4円:低貸し=50%:50%
になるが、まあそんなことにはならない。

実際の入客比率
4円:低貸し=10%:90%

こんなもんだろうか。
4円は新台しか打たれていないような状態だ。

機械をコンスタントに買う力ももはやない。
なんらかの施策を打つ予算もない。
設備を変える予算もない。

細々と毎日負けて金を捨てに来てくれる常連からの
寄付金にたよるような経営しかできなくなる。

地方の郊外店は、やることがない人たちが多そうだから
まだ入客が多いのだろうか。

こうなってくると、

パチスロの規制に加えて、ぱちんこも規制が強化されると、
機械自体の魅力も薄れ、来店動機がかなり減ってしまう。

スペックダウンされるたびに、遊技客が減ってきた。

MAX機の滅亡はしかたないとして、

 ・普通のミドル
 ・ライト
 ・甘

これくらいしか残らないと思われるが、
それにしてもずいぶん時代をさかのぼるな。

大海全盛期で100万台くらいあったころのスペックだろうか。

そしてこなれてきて
スペックが画一化されてどこも似たようなものばかりになると

版権勝負になるのかな?
役物や電飾ピカピカでごまかすのかな?

どちらにしろ今よりもよくはならない。
業界の先行きがまた暗くなったようだ。

終わりはすでに数年前より始まっているが、
今回で終わりに向けてさらに勢いが加速された。

たまには、景気のいい話でもでてこないものだろうか。
われわれの不安は尽きない。

 

 

 

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

‎パチンコ関連記事

【いまひとつ】PF炎炎ノ消防隊 ライト パチンコの事前評価「炎炎で作れば売れるやろっていう魂胆が見え見えだわ」【更新1】

2024/4/24

あーあ、炎炎ライトちょっと期待してたのにこのスペックならダメそうだな。三共ってもう流行ってほしいとかそういうのを気持ち全くなさそう。とにかく深く考えずパバっと作ってサクッとホールに売りつけるだけ

Pラブ嬢~極嬢のハーレム体験~

‎パチンコ関連記事

【迷走】Pラブ嬢~極嬢のハーレム体験~ パチンコの事前評価「こういう台に座る客って別に爆裂スペック求めてないような」【更新1】

2024/4/24

寄せ集めてもレスなかった。随時追加更新。まったく注目されていない。

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【残骸】P牙狼11 冴島大河の評価「挫折・凋落・猛反・熟考…みたいなバカみたいなPVなかったっけ?もうやめちまえよ無理なんだよ」【更新7】

2024/4/23

うーん打ってみたけどつまらんな。演出盛り盛りとかひと昔前のトレンドだもんな。完全に出涸らしメーカー。もう今のサンセイに期待するな。通常時なにも来なくて退屈だった。期待できない無駄な演出は相変わらずあるし


L押忍!番長4

スロット関連記事

【失望】L押忍!番長4 スマスロの評価「やっぱ期待しすぎ→ガッカリ→クソ台の流れじゃん。何十回繰り返してるのさ」【更新5】

2024/4/23

クソ台評価回避のためにプレゼント企画のRTぶつけてトレンド占拠してる担当有能やなあ。Xや2chで導入初日にクソ台呼ばわりされると稼働厳しくなるから、コンサル雇ってプレゼントやら配信者アフィばら蒔いて強制的にトレンド占拠したんやろね

Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【苦行】Sダンまち2 スロットの評価「グランベルムにはなれなそうか。ダンまちに出玉を求めるのは間違っているだろうか」【更新2】

2024/4/23

設定入ることないからくっそストレス溜まる展開するんよな。前作で懲りました。うーん…夕方に既に空き台多数。低設定はキレイに下がっていくな

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/24

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx