ぱちんこ業界ネタ

パチスロ新基準機の評判が悪いのに、さらにパチンコも基準をいじられるのか(;´д`)

投稿日:




 

 

今週は、米FOMCがあり、
近年の課題であった、米利上げの実施か、延期するのかが決まる週である。

結果いかんによっては世界経済が大きく揺さぶられる。

利上げなし(延期)の場合は、米日の株価が大きく上昇するとみられている。
利上げの場合は、日米の金利差が拡大し、円安方向に動くとみられる。

日本にとっては、プラスだが、米株の大幅下落が予測されるため
日経も追随して下げるとすると、あまり大きく上昇は考えにくい。

だが、じわじわと円安になっていくだろう。

米国の利上げは新興国経済にとっても深刻課題だ。
利上げをするにしろ、延期するにしろ
今週の上下の値幅はすさまじいものになるだろう。

同様に、今週は、パチンコ業界でも重要な会議が行われる。

パチンコの規制について話し合われるようだ。

現状では、ソースが不確かなものが多く
いろいろなうわさが飛び交っている。

 ・MAX機の基板を全部交換!?、ガロ花って短期しか使えないの!?
 ・射幸性を相当制限される!?、1/2ループ機程度が限度!?

まあそんなわけはないだろう。デマに近いとみている。
自らの首を絞めるような決議はそうそうしないと思われるが、

警察が絡んでいると実にやっかいだな。

射幸性の抑制や法令順守(コンプライアンス)の徹底を申し渡されるであろうが、

法令順守といえば、
TOP企業で模範でないといけない
マルハンですら、ライターイベントで煽っているような状態だと
いまは警察もおかんむりだろうな。

さすがに筆者もマルハンはやらないだろうとおもっていたが
マルハンの前を通った時、ライターイベントの看板があり

たいへんがっかりした。

数か月前なのでいまはどうなのかな。

パチンコパチスロともに、規制と緩和が繰り返されてきている。
今回はPもSも規制のターンである。

今回は、多くのパチンコ屋は耐えられるのだろうか。
だいぶ弱っている。

筆者は、いつも駅前の稼働のよい大型大手法人しか
見に行かないのだが、

たまには郊外の店でも見に行くかと
昔打ちに行ったことのある店舗に久しぶりに訪れてみた。

もうつぶれる寸前だった。

なんか残念だな。客が1割しかいない。時間の問題。

他の近隣店も見てきたが、

2スロや0.2円~0.5円Pなど
低貸しにはびっちり客がついているのだが、
4円に全然客がいない。

美しいほどのきれいな通路になっている。

低貸しの高稼働は、近所のじじいばばあが、暇つぶしに打っているのだろうが、4円も低貸しも
釘はガチガチで普通に考えたらこんなもの打てたものではない。

金を落とす価値もない。

店舗内の客の比率が低貸しに偏りすぎると、経営の黄色信号だ。

だんだん低貸しの設置台数を増やして、
最後には低貸し専門店になってしまう店舗が多い。

立地が良ければ、低貸し専門店でも成功できるだろうが、
一発逆転は難しいだろう。

自店の低貸しに足を引っ張られ、総客が増えない中で
自店内異動で低貸しに客が集中し、売り上げ利益が下がり続ける悪循環だ。

設置比率

4円:低貸し=50%:50%

適当に書いたが、これくらいの設置比率の弱った郊外店が多いはずだ。

入客比率を考えると、

フル稼働で、ちょうど4円:低貸し=50%:50%
になるが、まあそんなことにはならない。

実際の入客比率
4円:低貸し=10%:90%

こんなもんだろうか。
4円は新台しか打たれていないような状態だ。

機械をコンスタントに買う力ももはやない。
なんらかの施策を打つ予算もない。
設備を変える予算もない。

細々と毎日負けて金を捨てに来てくれる常連からの
寄付金にたよるような経営しかできなくなる。

地方の郊外店は、やることがない人たちが多そうだから
まだ入客が多いのだろうか。

こうなってくると、

パチスロの規制に加えて、ぱちんこも規制が強化されると、
機械自体の魅力も薄れ、来店動機がかなり減ってしまう。

スペックダウンされるたびに、遊技客が減ってきた。

MAX機の滅亡はしかたないとして、

 ・普通のミドル
 ・ライト
 ・甘

これくらいしか残らないと思われるが、
それにしてもずいぶん時代をさかのぼるな。

大海全盛期で100万台くらいあったころのスペックだろうか。

そしてこなれてきて
スペックが画一化されてどこも似たようなものばかりになると

版権勝負になるのかな?
役物や電飾ピカピカでごまかすのかな?

どちらにしろ今よりもよくはならない。
業界の先行きがまた暗くなったようだ。

終わりはすでに数年前より始まっているが、
今回で終わりに向けてさらに勢いが加速された。

たまには、景気のいい話でもでてこないものだろうか。
われわれの不安は尽きない。

 

 

 

 




 

 




 



-ぱちんこ業界ネタ

Copyright© ようこそ僕らのパチンコ業界へ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.