ぱちんこ業界ネタ・旧

【妄想】男塾のスロは、ユニバがバジリスク方式で作れば爆売れ必至だろう

2015年8月17日

【妄想】男塾のスロは、ユニバがバジリスク方式で作れば爆売れ必至だろう



0 0 votes
↓ あなたの評価は?星をクリックで投票!

本日導入のCR男塾は、どこもフル稼働である。
初日なので当たり前だ。
まあ中身がしょぼいので、すぐ飛ぶだろう。

我々は、幼き頃より宮下あきらの漫画はほぼ全て読破している。
そのため、今回のあまりの手抜きの作品にがっかりしている。

少年ジャンプから始まる団体バトル漫画方式は、
「リングにかけろ」から、おおいに流行ったと記憶している。

最初は、普通の青春ボクシング漫画だったが、
中学生を過ぎた頃から、必殺パンチを編み出し、
超人漫画になっていき、5VS5の世界戦に中学生が挑んでいくようになった。

同作者の車田まさみは、
こんどパチ化するが、風魔の小次郎でも団体戦でヒットさせた。

風魔一族と夜叉一族の10vs10の殺し合い。
まんまネタ的には、バジリスクだが、こっちのほうが古い。

聖闘士星矢も団体戦。青銅聖闘士5人組が活躍。
ドラゴンボールはほぼ悟空一強のためこれは団体戦ではないな。

そして、ジャンプの特徴として、かつての敵が、強い味方になる方式の権化が男塾である。
ほぼすべての敵が仲間になる。

魁のボス、藤堂兵衛も仲間になり男塾の助っ人となった。
暁のボス、紅しぇんろんも仲間になった。

通常の作品は、仲間が多くなりすぎる、キャラが多くなりすぎると、
それぞれに見せ場を振って、だんだん薄くなりつまらないものになっていく傾向にある。

ワンピースや、ブリーチ、ナルトの後半のつまらなさがその典型である。

ワンピースの最盛期は仲間がどっかにいってルフィが単独で行動した白ひげのあたりである。
よけいなモブキャラに時間をさかれないことで話を洗練させることができた。

ブリーチ、ナルトの終盤に至っては、もうだれがだれかもわからない。子供達には判別できているのだろうか。適当なモブキャラだらけでわけがわからなくなっている。

それにひきかえ、男塾の最盛期は、16vs16の戦いを繰り広げるトーナメントであり、
見せ場と各キャラの登場のバランスが非常によくとれていた。

前置きが長くなったが、ぱちんこ、パチスロでの多人数バトル団体戦のシステムの表現を極めたのが
バジリスクだと思っている。

AT中は、重要な場面では、ほぼ5割方当たる、
ストーリーリーチになるが、通常は小キャラでさくさく進む。

このシステムで男塾だったら非常に面白いものを作れるはずだ。
ヒロインはいないが、なんとかなるだろう。

バジリスクは、3作目で今後スペックもダウンするだろうし、発展はない。
退化あるのみだ。今がピークであり、これ以上よくなるはずがない。
次作を出すとしても、きっちり3年の使用寿命を迎えてからにしてもらいたい。

そしてそのまえに、この画期的なシステムを他の版権で是非利用してもらいたい。

元の画面的には、カプコンやSNKの格ゲーそのまんまの画面だが、
よく昇華してパチスロに取り入れている。
他に使わないのはもったいない。

過去に流行った大型主要版権は、数が限られている。
版権契約うんぬんはおいておいて、失敗しても他のメーカーで、何度でも成功するまでやるべきだ。

AKB、キャプテン翼しかり、男塾、浜崎あゆみ、ジョー、キン肉マン。
失敗した版権はそこであきらめて終わらせずに、他のメーカーが新たにチャレンジして是非成功させて欲しい。

北斗にしろ、エヴァにしろ、同じシリーズで10作も続くともう飽きがきている。
版権の他社再利用こそが、ひとつの道であると考える。

0 0 votes
↓ あなたの評価は?星をクリックで投票!

■最新投稿記事

Pドラムだ! 金ドン 花火外伝

‎パチンコ関連記事

【安普請】Pドラムだ! 金ドン 花火外伝の事前評価「いくら開発費かからないからってドラムは無いわ」【更新1】

2024/7/21

一発ネタ感が否めない。面白半分で打ってくれる人が打ってすぐ終わるだろうな。まぁ、下手なスマスロで転けてどんちゃん汚れるくらいならLTのほうがまだ転けても立ち上がれそうだもんな。

Pとある科学の超電磁砲2 パチンコ

‎パチンコ関連記事

【間接キス】Pとある科学の超電磁砲2 パチンコの事前評価「LTじゃないのが逆に良かったと思う」【更新1】

2024/7/17

気合入れて作ってるのは伝わってくるわ。筐体にキスする奴いそう。俺と間接キスですよ。

Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2 再来-白き一角獣と黒き獅子-

‎パチンコ関連記事

【それでも?】P/e ガンダムユニコーン2 再来 パチンコの事前評価「ホールがこれでもかとどこまで釘締めてくるのかだけを楽しむだけの台」【更新2】

2024/7/16

予定販売台数到達してなくてスマスロかぐや様の抱き合わせになってるらしいのが悲しいわ。ホールにも客にもおそらくメーカー内でも期待されていない台。忌み子というやつか。


Lスマスロ ゴッドイーター リザレクション

スロット関連記事

【至高の醤油】Lスマスロ ゴッドイーター リザレクションの評価「十分面白いよこの台モンキーレベルのヒット」【更新3】

2024/7/25

この夏はゴッドイーターとモンキーターンで決まり。文句言ってる人も皆「シンフォよりはマシ」って評価なの草。少なくともウンコギアと北糞無双よりは断然良い。

Lスロット ゾンビランドサガ

スロット関連記事

【江頭】Lスロット ゾンビランドサガの評価「佐賀県がますます嫌いになった」【更新3】

2024/7/25

佐賀県民はみんなに謝るべき。仕組みややこしい。こんなクソ台の実験機みたいな台で版権使い捨てられたのがマジでムカつく。

Lスマスロ賞金首Angel

スロット関連記事

【オタ狙い】L賞金首Angel スマスロの評価「なんていうか萌に振り切るといつもネットってこんな感じになるよな」【更新2】

2024/7/25

十字架Vもそうだったけどアニメ絵が良く出来てるだけでゲーム性は本当にゴミクソ。思ったより悪くないがまた打ちたいとは思えない。とにかくバトルの絶望感がやばい。


その他(パチンコ業界関連記事)

【搾取】ホールが潰れて減ってるのに全体売り上げ上がってるって確実に良い事では無いな

2024/7/26

停電なって台の電源消えればいいのに市内洪水ぞ、はやぐ帰れよ養分どもが。パチンコボールZ 水没ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴ら。

その他(パチンコ業界関連記事)

【無惨な晩節】ユニバ創業者がお可哀そうに。延々とお家騒動やっているうちに寿命がきそう

2024/7/24

ユニバのお家騒動はいつになったら解消すんだろ

その他(パチンコ業界関連記事)

【人間性】パチンカスに名誉があるの初めて知った。醜い戦いだな

2024/7/19

昔なら便所の個室の壁に書いてたのがネット掲示板に移ったんだろうな


-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx