ぱちんこ業界ネタ・旧

エヴァ貯金



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

12月にエヴァの新しいの出るから
それまでお金を貯めておかないとねー。
楽しみだなー。

ネットでそんな文書をふとみて

しばし愕然とした。

そんなお金を貯める準備をしないと
今のぱちんこは打てないものなのか。

ほんと終わってんな

エヴァ貯金をしているこのファンも
10万程度なら、運が良ければ3回程度は打てるだろう。
運が悪ければ1日で10万はとろける。

その10万がなくなったら、またしばらくはこれないだろう。

仕事帰りに、手持ちのお金でふらりと暇つぶしに立ち寄る
そんなことは、遠い過去の出来事なのだろう。

MAXパチンコを打とうとすると、財布に10万は入れておかないと
何度も何度もATMを往復することとなる。

おかわりでATMで一回に引き出す額はいくらだろう。

20年くらい前は、1回で1万をおろしたろうか
それが2万、3万とどんどん増えていき
私は、今1回で5万をおろしている。

健全ですか?
いや分の悪いほとんど負けるギャンブルです。

私の今年年間の収支は、20戦8勝12敗になっている。
一時期1勝9敗だったから、巻き返したものだ。

収支は、-45万程度である。
平均投資額は、5万円くらいだった。

個人的に
一番打っていたころで、年間300回くらいやっていたので
盆暮れ正月以外ほぼ毎日打っていたことになる。+150万程度だ。

勝っていたから、金が回ってそれだけ打てていた。

MAXパチンコなら、ひと波くれば10000発くらいいけるかもという考えで
5万くらいの投資は覚悟している。

3万、4万と、5万に近づくにしたがって、
なんであたんねーんだよ、と怒りは増していくが

5万を超えて、
6万、7万と投資が増えるにしたがって、どうでもよくなって
10万打ち切ったら帰るかとだんだん心が折れていく。

休日に開店から行くのは、あたりまえだが
いまや終日閉店まで打ち切ることはなくなった。

昔は、ぱちんこで、ぶん回りの「お宝台」があれば
喜び勇んで、終日打ち切ったものだが、いまやどこも
ガチガチの釘でいわゆるボーダーラインを下回る。打てたもんじゃない。

ある程度でたところで見切りをつけて帰る。

スロットも、高設定札でも刺さっていようものなら
終日打ち切ったが、もうないな。

負けが込んでくると
どうせ行っても負けるしと
投資した金額が返ってくるイメージがぜんぜんわかない。

ぱちんこ未経験者ならなおさらだろう。

我々業界の中の人たちも
こんな状況でぱちんこから離れていっているわけで

ファン人口970万人も
低貸しを考慮すると、実際800万人程度ではなかろうか

ソフトバンクが、インドに1兆円投資という記事をネットで見たが、
これは、ぱちんこの機械市場に匹敵する投資なのですごいものだ。

ぱちんこ280万台
パチスロ80万台  1台35万とすると

市場的には、1兆2千億位だ。

販売台数は年々減ってきており、1兆を割るのも時間の問題だろう。

これを数十社のメーカーで分け合っているのだが、

企業の事業規模として、売り上げ1000億円あったら
まあまあの企業に見える。

1社1000億円としたら、10社分しかない。

30万台の販売がある会社で1050億円
60万台の販売がある会社で2100億円

今年、10万台以上の販売があったのは
AKBや北斗牙狼などの5機種程度だ。

メーカーが事業規模を一気に拡大するのは
機械販売だけでは、ほんとうに難しい。

それどころか、ヒット作がでなければ
一気に縮小する。

くわえて機械市場全体のパイが減りつつあるので、
かなりの危機感がある。

大元は、ファン人口が減っているからだ。

ファンが減ったのは、回らない、出ない、遊技に金がかかりすぎるからだ。

金がかかるのは、ホールがぬくからだ。

ホールがぬくのは、抜かなければ経営が成り立たないからだ。

抜かなければならなくなった原因はなにか

もう書き飽きたので、想像してほしいが
いろいろな理由をつけて、責任をなすりつけあっている

土台であるファン人口を増やす試みをしないことには
全てが共倒れになることは誰が見ても明らかだ。

年末は、

「パチンコはエヴァ北斗で大丈夫だが、スロットは、いい機械がでないから稼働が落ち込むだろう」

そんな風潮さえある。

機械さえよければ客は戻るのか?
そうではないだろう。

ファンを増やす試みを
機械とメーカーにおしつけようとしても無理がある。

確かにエヴァや北斗、AKBなどの
有力新台にはそれ目当ての客が短期的に増加する。
だがそのまま短期だけだ。

メーカーは十二分に頑張って、どんどん進化をしている。
付随して機械代が上がっているのはご愛嬌だ。

メーカーが大人になって、変わらぬ経営を続けているのに
ホール側が子供のままで、収益が悪化しているのは

業界全体の経営判断ミス
といっていいだろう。

ホール側の新しい努力が待たれる。

低貸しは違うからやめろ


あなたのポチっ♪が業界を終わらせる

 

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

‎パチンコ関連記事

【いまひとつ】PF炎炎ノ消防隊 ライト パチンコの事前評価「炎炎で作れば売れるやろっていう魂胆が見え見えだわ」【更新1】

2024/4/26

あーあ、炎炎ライトちょっと期待してたのにこのスペックならダメそうだな。三共ってもう流行ってほしいとかそういうのを気持ち全くなさそう。とにかく深く考えずパバっと作ってサクッとホールに売りつけるだけ

e新必殺仕置人 超斬撃

‎パチンコ関連記事

【空気】e新必殺仕置人 超斬撃 スマパチの評価「試打でも分かってたけどゴミだわこれ」【更新2】

2024/4/26

なんでこんなに京楽の機種はパチンコ店で存在感が薄れたのさ。つーか仕置人とかウルトラマンとかライダーとかコンテンツとして終わってんだからもう諦めろよ

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【妥当】P牙狼11 冴島大河の評価「牙狼信者からしたらゴミ台。牙狼あまり打たない人からしたら良台」【更新8】

2024/4/25

鋼から入った牙狼信者だけど普通に面白いと思う。てか信者だから甘めに見ちゃってるけど。スペックは遊べるし突入率含めて皆が楽しめる努力は感じる。P聖獣化してるんよな…、大枠は改善してるだけに勿体無い


Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【地獄】Sダンまち2 スロットの評価「ここまで出玉が伴わないのはもう遊びやすさではないんだよ」【更新3】

2024/4/26

ジャグラー打たないから北電子潰れていいわ。初代も良く考えると5,9号機の暗黒時代だから打ってただけだったかな。超つまらないよコレ。今のところ年間最クソまであると思う

L押忍!番長4

スロット関連記事

【低設定地獄】L押忍!番長4 スマスロの評価「ほぼほぼGWまでの寿命だろうし今のうちにぶっこぬいておかんとな」【更新6】

2024/4/25

打ってる人のほとんどが首傾げながらイライラしてたよ。これ1回打ったらもういいやってなるタイプ。いい所を探したいけど見つからず。ぶっちゃけ大都は潰れるから落ちぶれた方がいいんだろ業界的にも

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/26

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx