ぱちんこ業界ネタ・旧

ひとは何故、パチンコを打つのか。

ひとは何故、パチンコを打つのか。



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

ずっと「勝つ」ことが目的だと思ってましたが、

実はパチンコは、あくまで「勝つ」ことに向けて「楽しむ」遊びだということがわかってきました。

開店前に並んでいる時が一番ワクワクするのもこのためです。

スポーツにも同じ感覚があると思います。

優勝するのはひとりだけで、

それ以外は負けるとわかっていてもみんなチャレンジしてますよね。

これは一度「大勝ち」や「大きな負けを取り返した」等の成功体験時に得た快感を
脳が覚えていて、次もその快感を得たいとする為に「やる気」のドーパミン大量に分泌されるためだと
いわれています。

ただ、ギャンブルはジャンキーレベルになってくると、

「楽しむ」の内容が「スリル」に変わってくると思います。

「大当り」や「一撃フラグ」で、緊張状態から一瞬で緩和される感覚。
安堵感や、死にそうな状況から助かった様な心境。

この瞬間は、β─エンドルフィンが大量に出ている状態といわれています。

ランナーズハイと呼ばれる状態や、臨死体験時に見るといわれている「お花畑」も
肉体的苦しみを緩和させる為、このβ─エンドルフィンが大量分泌されることにによるものだとか。

GODのGG中が「お花畑」なのも妙に納得がいきますね・・・

より大きな「安堵感」を得るために、よりハイリスク・ハイリターンな台を求めるようになる。

これがより射幸性が高い機械をヘビーユーザーが求めていくメカニズムなのかもしれません。

好調のルパンMAXは、激熱リーチをはずしてから、すぐにまた激熱リーチが来たり、
銭形につかまって確変終了かと思ってから、タイプライターで復活したり、
リベンジゾーンに落ちてもうないか思ってからの、大泥棒チャレンジでの復活大当り、
また、大当り中は何年間にも渡り体に染みついたあのルパンのテーマ曲で祝福。
プレイヤーが体感する「安堵感」を操作するバランスが良かったのかもしれません。

もちろん20連・30連するスペック設計も強烈な「勝ち体験」を植え付けるのに最適です。

かつて4号機時代、「初代獣王」のサバチャンランプが付いた瞬間「脳汁」が出るという表現が流行ったことや、
「初代スーパービンゴ」の修行の様な通常時から、リール停止時にチリリンという音ともに
メインリールが赤フラッシュして修行の終わりをお知らせされたような瞬間。
ものすごい安堵感を感じていたのを思い出しました。

「なぜパチンコを打つのか?」の本質を生理的に分解してくと、
結局ネズミの実験の様に、この脳内麻薬を得るために行う行為でしかないのかもしれません。

ユーザー減少の原因としては、機械の仕様やホール側の利益率の厳しさから、
新規ユーザーが「勝ち体験」を味わう頻度が減少したことと、
すでに習慣づいたヘビーユーザーでさえも「勝ち体験」の頻度が減少し、
β─エンドルフィンが分泌される頻度も減り、
「こんなことなら、他のことでβ─エンドルフィン出すわ!!」というレベルに達したということが考えられます。

さて、当ブログではこれまでもうAT・ARTまで段階を踏む仕様はもう流行らないという考えでしたが、

客離れが加速している今後の動向として「最終的には“ドMな安堵感”を求めるユーザーしか残らないのでは?」

という線も考えられます。

「AT直結or 2段階」はさほどの問題ではなく、要は「これさえ引ければという強烈なご褒美があるのか?」

その象徴は、GOD図柄やサバチャンランプの様なシンプルでマテリアルなもので、

「思わず写メを獲ったり、人に自慢したくなる様な、人々の脳裏に焼き付くものなのか?」

ということがキーポイントとなる時代になってくると考えられるでしょう。

目


あなたのポチっ♪が業界を終わらせる

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pクイーンズブレイド4

‎パチンコ関連記事

【残念】Pクイーンズブレイド4 パチンコの事前評価「工○でクソスペック補ってるなら打つわ。大罪のときの情熱はどうしたんだよ」【更新1】

2024/3/29

作画かわってんのね。股間にこない作風なっちゃったからもういいかな。この版権で何このクソスペ。この出玉性能ならもう少し突入上げてもらわんと無理よ

Pファンキードクター 悪魔12000ver.

‎パチンコ関連記事

【非難】Pファンキードクター 悪魔12000ver.の評価「こんなの打てるか。射幸性を高めればいいってものではない」【更新2】

2024/3/27

単純計算で1/1156.6で突入か。ろっ…6%って…それ掴むのにお幾ら万円ですかって感じだな…。ボーダー回ってようやく4万8000円で1回引けるかどうかだからかなりキツイ

P FAIRY TAILこれが七炎竜の力だ パチンコ

‎パチンコ関連記事

【話題】Pフェアリーテイル LT パチンコの事前評価「これがLTの本命?アリアをさらに荒くしたような台」【更新1】

2024/3/29

フェアリーテイルは版権が好きになれぬ。399時代に比べて客もホールも減りすぎや。覇権がどうかはともかく、あぁいう荒さなりスペックの上限チャレンジする姿勢は好きだな


L忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~

スロット関連記事

【酷評】L忍魂参 スマスロの評価「まさか大都が面白いスロットの作り方知らないメーカーになるとはな」【更新4】

2024/3/27

久々にほんものの糞台を見た。これだけコケ散らかしてるのにまだ番長に期待してる奴って頭どうなってんだよ。低設定には夢も希望も無いから注意してね。俺は一生打たない。

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

スロット関連記事

【粗悪品】S忍者じゃじゃ丸くん スロットの評価「設定の入らない沖ドキを打つ意味はない、なら沖ドキでいい」【更新3】

2024/3/27

ユニバはもう腐りきってる。わざとクソ台作ってるのかと疑うレベル。ちょっといくらなんでも出来が酷すぎないかこの台。直撃の期待感がなくなるだけで告知機ってこんなにつまらなくなるんだな

L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 スロット

スロット関連記事

【量産型泡沫版権】L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 スロットの事前評価「こういうタイトルダサいよな。○○件とかも同様」【更新1】

2024/3/29

あんな面白くなかった奴をか? 一期はどうにか最後まで見れたけど二期はもう無理だった。


その他,パチンコ業界,関連記事

【悲哀】パチンコ屋の景品交換所が山崎パンの社員に襲われる事件が発生「春のまつりだね」

2024/3/28

そりゃ毎日毎日パンにマーガリン塗ってたら一発逆転考えるって、気持ち分かってやれや

その他,パチンコ業界,関連記事

【耳にタコ状態】パチンコが衰退している理由ってもう誰でもわかるよ「もっとつぶれろ」

2024/3/26

笑えるよな。台の高騰、客離れ、閉店ラッシュ。それでも業界の売上が伸びるって事は1人頭の回収額増えたからだろ?今もやってる奴はもれなくガイジだろ

その他,パチンコ業界,関連記事

【正鵠】パチンコ業界の奴らって本当に生き甲斐や幸福感をもって毎日を生きてるんだろうか?

2024/3/25

競馬他全ての公営ギャンブルの合算売上より多くて10万20万勝った負けたやって、ギャンブルじゃありませんて凄いよな

-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx