パチンコ業界就職情報

ぱちんこ業界における新卒採用開始から20年くらいたったか?生きてるか?

2014年1月21日

ぱちんこ業界における新卒採用開始から20年くらいたったか?生きてるか?



0 0 votes
↓ あなたの評価は?星をクリックで投票!

昔々から、多少は新卒でパチンコ業界に入るものはいただろうが

そのころは、まさに民族業として
主に朝鮮高校、朝鮮大学からの就職先であったり
家業としての、一族経営であったり、

いまの大手メーカーでも
既存の社員の民族的なコネでしか入社ルートがなかったり

日本人従業員でも、中途採用中心で他に行き場のない中年層が務めるような
後ろめたい暗い賭博の世界であった。

いい大学を出て、きれいなスーツを着て・・

と考える若者が勤められる世界ではなかった。

それでもおよそ20年くらいまえから
ようやく大規模に新卒採用が、大手ホール、メーカーから始まり

日本人でも、もともと業界とはまったく関係のないような学生が
ぱちんこ、パチスロが好きだからと
パチンコ業界に新卒で入り始めた。

しかし今でも地方の弱小ホールでは、
イメージが悪くて新卒が取れないため

・バイト→正社員
・中途採用

のルートが人材採用のメインのところがまだまだ多いようだ。

業界当初の新卒でも、

いまでいう「Fランク」

程度のかなり低い大学出身者が多数を占めていた。
まあ今でもホール側は、新卒は低偏差値層が多いのだが・・

というわけで

ホールもメーカーも新卒で入社した社員が、
もう40代~に達しているところが多い。

もちろん、幹部になっている人しか生き残っていない。

その上の50代の世代は、当然ながら
いまだ一族層や、民族層で占められている。

では、その下の、20代、30代の新卒は
どうだろうか。

ポストは大半が上の世代で埋まっているだろう。

メーカーでも、内勤系や開発なら多少は他でつぶしは利くだろうが
営業の場合、出世できなかったら

50代、60代にもなっても、機械のカタログもって営業しているの?

ホールでも、役職ポストは埋まりつくし、
マルハンダイナムくらいの、出店速度がないとポストは空かない

50代、60代にもなっても、玉運びしているの?

まあメーカーも、ホールも退職が多いから
かなり流動的であろうが、

結果として、最近の新卒では、先行きがまったく見えず

自分が40代、50代、60代になったとき何をしているのだろう。

このように将来に非常に不安を抱いている人が多い。

実際企業側も、たいして考えていない。
離職理由に将来不安が多いのもあたりまえだ。

新卒採用自体の歴史が20年程度のため
新卒が今のところ定年まで勤め上げた事例はどこもないはずだ。

今の新卒が50代、60代でどんな業務に携わるのか
各社キャリアプランに悩んでいることだろう。

他業種の企業であったら
役に着けなかった老齢の社員は、子会社に出向させたりも
できるだろうが

パチンコ業界では
押し付ける子会社があるところも少ないだろう。

そうなると
めんどくさいから、もう切ってしまえばいいや
どこもほぼこうなってしまうことだろう。

今、パチンコ業界を目指す奇特な学生に言えることは、

もう落ち目だからやめておけ

ただこれだけだ。


あなたのポチっ♪が業界を終わらせる

0 0 votes
↓ あなたの評価は?星をクリックで投票!

■最新投稿記事

Pドラムだ! 金ドン 花火外伝

‎パチンコ関連記事

【安普請】Pドラムだ! 金ドン 花火外伝の事前評価「いくら開発費かからないからってドラムは無いわ」【更新1】

2024/7/21

一発ネタ感が否めない。面白半分で打ってくれる人が打ってすぐ終わるだろうな。まぁ、下手なスマスロで転けてどんちゃん汚れるくらいならLTのほうがまだ転けても立ち上がれそうだもんな。

Pとある科学の超電磁砲2 パチンコ

‎パチンコ関連記事

【間接キス】Pとある科学の超電磁砲2 パチンコの事前評価「LTじゃないのが逆に良かったと思う」【更新1】

2024/7/17

気合入れて作ってるのは伝わってくるわ。筐体にキスする奴いそう。俺と間接キスですよ。

Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2 再来-白き一角獣と黒き獅子-

‎パチンコ関連記事

【それでも?】P/e ガンダムユニコーン2 再来 パチンコの事前評価「ホールがこれでもかとどこまで釘締めてくるのかだけを楽しむだけの台」【更新2】

2024/7/16

予定販売台数到達してなくてスマスロかぐや様の抱き合わせになってるらしいのが悲しいわ。ホールにも客にもおそらくメーカー内でも期待されていない台。忌み子というやつか。


Lスマスロ ゴッドイーター リザレクション

スロット関連記事

【至高の醤油】Lスマスロ ゴッドイーター リザレクションの評価「十分面白いよこの台モンキーレベルのヒット」【更新3】

2024/7/25

この夏はゴッドイーターとモンキーターンで決まり。文句言ってる人も皆「シンフォよりはマシ」って評価なの草。少なくともウンコギアと北糞無双よりは断然良い。

Lスロット ゾンビランドサガ

スロット関連記事

【江頭】Lスロット ゾンビランドサガの評価「佐賀県がますます嫌いになった」【更新3】

2024/7/25

佐賀県民はみんなに謝るべき。仕組みややこしい。こんなクソ台の実験機みたいな台で版権使い捨てられたのがマジでムカつく。

Lスマスロ賞金首Angel

スロット関連記事

【オタ狙い】L賞金首Angel スマスロの評価「なんていうか萌に振り切るといつもネットってこんな感じになるよな」【更新2】

2024/7/25

十字架Vもそうだったけどアニメ絵が良く出来てるだけでゲーム性は本当にゴミクソ。思ったより悪くないがまた打ちたいとは思えない。とにかくバトルの絶望感がやばい。


その他(パチンコ業界関連記事)

【搾取】ホールが潰れて減ってるのに全体売り上げ上がってるって確実に良い事では無いな

2024/7/26

停電なって台の電源消えればいいのに市内洪水ぞ、はやぐ帰れよ養分どもが。パチンコボールZ 水没ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴ら。

その他(パチンコ業界関連記事)

【無惨な晩節】ユニバ創業者がお可哀そうに。延々とお家騒動やっているうちに寿命がきそう

2024/7/24

ユニバのお家騒動はいつになったら解消すんだろ

その他(パチンコ業界関連記事)

【人間性】パチンカスに名誉があるの初めて知った。醜い戦いだな

2024/7/19

昔なら便所の個室の壁に書いてたのがネット掲示板に移ったんだろうな


-パチンコ業界就職情報

0
評価コメントを書き込んでくださいx