コラム

今までも乗り切ってこれたのだから今回もいける?

投稿日:




中小ホールの体力はもう残っていない

SISでぱちんこが
10/12に過去最低稼働を更新したと話題になっている。
だいぶ弱ってきたな、そんな感想である。

現在に至るまでスペック変更による強制撤去は
これまでも何回か起きており、
直近では、ぱちんこMAX機の撤去が新しい。
あたりまえだが、MAX機より現在の1/319の方が
スペックダウンしているため、昨年比で売上も減っている。

かつて4号機から5号機への移行の過程で
多くのホールが対応できずに閉鎖していった。
今回はそれを上回る惨状が起こることだろう。

何より今は、10年前の5号機入替時よりも
客が大幅に減っている。
稼働売上の減少でホールの体力が十分にのこっていない。

昔なら対応できたかもしれないが、今回こそは無理。
そんなところばかりだろう。

大手でも昨年に比べて全然機械入れ替えをしていないところが多い。
客も飛んでいるようだし、すでにこの時点で大手と呼ぶのもあれだが、
整理の準備なのかなと勘ぐってしまう。

普段中古やチェーン移動中心で、新台入れ替えをほとんどしない店が
機械入替に投資しても回収できる見込みがない。

ベニヤでふさいで少しづつ入れ替えるのもありだろうが、
中古が安くなるのを待っていても、
需要も高いのでそんなに値段が下がらない。
普通に考えたら閉鎖が妥当。

大東亜戦争でいうと
ミッドウェー海戦で大敗した直後くらいかな今。
これから破たん連さが起こる。

年末年始で稼いでから閉めるところが多いはずだ。
今は、前兆準備中であり、
閉鎖ラッシュは、いよいよ年明けからスタートだ!

転職活動頑張ろう!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 




 

 




 



-コラム

Copyright© ようこそ僕らのパチンコ業界へ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.