コラム

低貸しが多い店ほど2021年までに閉鎖を迎える

4 1 vote
↓ 星をクリックで評価投票!



市場の低貸し比率は取り返しのつかないレベルまで拡大

ぱちんこにおいては、低貸し比率は50%をすでに超えているといわれている。
低貸し競争は加速し、0.2円貸しまで出てくると1円ぱちんこすら高額に感じてしまう。
低貸しになれた客は4円に戻ることはまれである。死んだ客と呼ばれる。

もともとピーアークが流行らせたもの。
最初業界紙に特集されたときは馬鹿にされていたものだが、

店内をがら空きにするよりはましだと
稼働の低いホールからどんどん真似を始め、
市場のほとんどやりはじめるとやらないホールはなくなった。
そして売り上げが下がり痛い目を見ている。

ファンを低貸しに逃がしてしまったことは業界全体での失策だったといえる。

0.2円貸しなど、その島の電気代や人件費を考えると、客が座っているだけで、売上も粗利もない死に島に等しい。客はひまつぶしができてうれしいだろうが、店は死んでいる。下の下策だ。

郊外店でいちど客が飛ぶと大変だ。
なんとか4円に客をつけたくても、新台のみにしかつかず、すぐ1円に戻ってしまう。店内では低貸しのみに客がついて4円は常にだれも打っていない。

負のスパイラルどころか、死のスパイラルだ。

ライフサイクルとしては、
低貸しを始める → 4円飛ぶ → 低貸しコーナー増やす → 低貸し専門店になる

低貸し専門店化した段階で客が入っていればよいが、どこの店でも低貸しをやっているので、珍しくもなく差別化できるといった段階をとうにすぎている。

次々につぶれゆく店

現在ぱちんこ新台を年間10台も買わない店が全国でだいたい2,000軒にもなる。
大手法人の弱い中古専門だったりもして経営上は問題ないところもあるが、3年後には全ての機械が劣化スペック機へと入れ替わってなければならない。

パチンコでいうと、全国で設置台数270万台のうち半数が低貸し。

メーカーの年間総販売台数だが、
2018年、2019年、2020年で「劣化新スペック機」と「通した現行スペック機の在庫」の併売になるとみられる。

2017年と同等の販売台数とすると、

2017年が、130万台の新台販売(現行機)
2018年が、100万台(現行機)、30万台(劣化新スペック)
2019年が、50万台(現行機)、80万台(劣化新スペック)
2020年が、20万台(現行機)、110万台(劣化新スペック)

2017年と同程度の販売台数では全部置き換わらない。
ホールは今よりももっと機械を買わないとならないことになる。

現行基準機も使用期限が徐々に切れていく。
稼働も売り上げも下がり、客もこの3年でさらに減少していくなかで
機械代がやすやすとねん出できるものではない。

メーカーも射幸性が減った分と販売台数が減る分を
演出でカバーしようと
どんどん豪華な筐体にして機械代単価を上げてくる。
するとますます入れ替えが難しくなる。

当然中古にも出回る量は少ない、もしくは高額。

加えてスロットの6号機への置き換えもある。
途中で警察がオリンピックやカジノまでに入れ替えを急げとせかすかもしれない。
予断は許されない。

こうなってくると低貸し専門店や稼働の低い店は、
安い中古が回ってこないのでは、機械の置き換えができずに閉鎖するしかない。

とりかえしのつかない失策

・低貸し
・高価交換
・一物一価

一物一価は警察命令のためしかたないが、業界を衰退させた3大悪といわれる取り組みが首を絞めた。

これからつぶれる店舗は全部で3,000軒を超えると推測される。多くは資本のある大手が吸収していくだろうが、3年後などすぐやってくる。

 

つぎはメーカーの倒産へ連鎖

そして入替需要が終われば、売上粗利が減り、
機械を買いかえること自体が少なくなるため、
今度は、メーカーが次々につぶれていく番になる。

ホールは劣化スペック機で減った客の中でなんとかやっていけても
販売台数が極端に落ち込んだメーカーは現在の規模を維持できるわけがない。
回りまわって最後はメーカーがダメージを食らうことになる。

そもそも市場の客が少ないのに、店舗数や設置機械台数が多すぎた。
淘汰が終わってすべてが落ち着くまで、5年くらいかかるかもしれない。

4 1 vote
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

ワンパンマン パチンコ

‎パチンコ関連記事

【マジがっかり…】Pワンパンマンの評価「趣味で養分をやっているものだ!この台打つ理由が原作好き以外ない。」【更新7】

2022/11/27

もう客飛び始めてるわ。まあ突入率50%にしてはもった方か。今時50%はキツすぎる。2Rじゃすぐ軍資金無くなるわ。もう回らなくなったので勝ち逃げしたいと思います。スペックは好きだったんだがね

七つの大罪 パチンコ

‎パチンコ関連記事

【全被弾】P七つの大罪2の評価「もう機械寿命で釘万年締めか。でもまあこの台も最近のsammyのパチにしてはよく出来てる部類だったよ」【更新5】

2022/11/27

ラッシュ中 脳汁がヤバイ。3000発引けるハードルが現行機で一番低くて感覚麻痺するな。導入からあんま釘よくなかったけど稼働落ちてきてさらに絞ってきてる気がするわ。今1番面白いと思うから、あとちょっとだけ回してくれ。流石に回らんストレスはヤバい


スマスロ鏡

スロット関連記事

【大本命】スマスロ鏡の事前評価「ヴヴヴで無理ゲーってなって負けた人が流れてきそう。3万台導入は伊達じゃない。ZEROが比較にならないくらい楽しいみたい」【更新1】

2022/11/27

ヴヴヴはすぐに客が飛ぶと思うけどこれは検定切れるまで長く使われると思う。 マイルドな感じっぽくて期待してる。VVVやバキみたいな一撃がすべての台はもういい。6でも10万以上の負けが現実的とか狂っとる。

とある科学の超電磁砲 スロット

スロット関連記事

【一方通路】Sとある科学の超電磁砲の評価「客飛び通路済み。短い天下だったな。どうせならスマスロで出せばよかったのに」【更新4】

2022/11/26

先週まで打ってたけど明らかに店が抜きに掛かって4~5万平気でやられるから。打てるようなグラフの台ねぇや…。パチとあるシリーズのヒットで藤が余裕出してるのが腹立つわ。会社がやばい社運をかけてます的な悲壮感を感じない藤商事なんて藤商事じゃない


その他,パチンコ業界,関連記事

【万枚ラッシュ】爆裂機スマスロが許されるなら、4号機を元に戻せよ!「なんか旧4号機は一通り再現出来そうだな」

2022/11/23

この出玉速度が許されてどうしてBIG312枚バケ110枚がだめなん?(´・ω・`) とりあえずキンパル、巨人、大花火、アラジン、サンダーバード、北斗、吉宗を完全に再現できるようになったら起こしてくれ。

その他,パチンコ業界,関連記事

【種籾】北斗の拳 原作者の武論尊 パチンコマネーから多額の寄付に感嘆の声!「中抜きとかどうせ関係ない悪人の懐に消えていく」

2022/11/16

一体何割が有効に使われ、何割が政治家の懐に消えていくんだろう。日本のカサンドラこと佐久市。佐久市の入口には二人の屈強な男が立ってる。4億円分の種籾とか爺さん生き返るわ。


-コラム
-

0
コメントを書き込んでくださいx