パチンコ業界就職情報 コラム

0(:3 )~自社のXデー対策はお早めに

2017年8月4日

  



迫り来るXデー

この業界自社のXデーはいつだろうか。そんな話題で持ちきりである。
中小ホール法人は完全に近い。
中小メーカーや、販社も近いだろう。
各自予測をしていると思うが、
3年後、5年後、10年後・・
従業員の中でも、
先を見ない、今しか見ない、何も考えたくない人と
先を想定した人と2極化が進んでいる。
基本的に行政がらみの大きな流れには、小さな会社では到底対処できない。
もう何をやっても無駄だね。
あきらめムードがただよっている。
新卒の若い社員は、すでに転職先を見つけようとがんばっているのもいるし
転職自体が初めてなので何もやってないのもいる。
沈みかけた自社にいったいいつまでいるか。
この命題が業界全体の従業員に突き付けられている。
最後の際になればなるほど、
清算処理業務が中心となるだろう。
それをひとり投げ出して途中ですぱっとやめるとすると、
残った人間の負担も増え、なんか悪いのでやめづらくなるかもしれない。
いざとなれば、自分や家庭を優先にするのでしったことじゃねー
という人もいるだろうが、
なんにしろ決断の時は近い。
世話になった会社なので最後までおともするのだろうか。
忠誠心、恩義、恨み、自分の生活、不安
社員は、いろいろな要因でバランスをとっている。
そのバランスが崩れた時、アクションを起こす。
あなたは今どちらに傾いているか
年を取った社員は家庭も住宅ローンもあり
転職先をなんとか見つけてからでないと、生活が非常に困る。
年齢が上がれば上がるほど、転職活動は大変になる。
自分に売り込むべき役職や職務経歴があるか。
他産業転職?やはりパチンコ産業内回遊?
当然ぱちんこ産業はどこも不況なので、
現企業と同等の役職と給与でスライド転職は考えづらい。
つぶしの利かない部署にいる社員ほど長期的な活動になる。
かなり深刻なことになるだろう。

若者の決断

当然若いほど、先を見据えてアクションを早めにおこすべきだと考える。
入社3年で26歳とする。
3年後で29歳、これで20代ギリギリである。
未経験採用は、28歳が限度といわれる。
実際プロパー社員は、20代後半でなんらかの中間職についており
中途後輩が年上だと扱いづらい。
30歳近い転職だとやはり職務経歴、実績、管理面が見られることになる。
もちろん大多数がそんな立派な社員ではないので
未経験転職となるわけだが、やはり若ければ若いほど雇う側にとっては雇いやすい。
会社に遠慮せずに、早期に転職活動をすべきだ。
若いものから早くお逃げなさい。
ぱちんこ産業はほとんどの企業で10年後は今よりもさらに業績が低下しているのはもう
誰が予測しても鉄板である。
10年後つぶれる可能性がある企業にいつまでもしがみつくべきではない。
みなには、早急な脱出栄転が成功することを望む。

■最新投稿記事

Pフィーバーうたわれるもの 199ver._パチンコ

‎パチンコ関連記事

【歌えない…】P/e Fうたわれるもの 評価「打感だけど今までパチ打ってきて1番酷いかもしれん。」【更新3】

2025/4/10    ,

うたれないもの。サンキョーの開発はそろそろ全メーカーの中で1番の無能だという事を自覚しよう。それかしばらく新台出すなよ。これ以上サンキョウ廃棄物出すなよ。

e牙狼神速神撃3000LT_パチンコ・スマパチ

‎パチンコ関連記事

【終焉】e牙狼 神速神撃 3000LTの評価「サンセイが頑張らないからこの台の話題ないやん」【更新3】

2025/4/10    ,

これ皆の予想りすぐ客飛ぶだろ。高いハードル乗り越えて右1発76%勝負は無理ゲーすぎ。即転落で1分で絶望と虚無に戻る台なんて金もメンタルも持たんわw

シン・ウルトラマン_パチンコ・スマパチ

‎パチンコ関連記事

【タイパ】eシン・ウルトラマン パチンコの評価「スキップが評価されるって開発者どんな気持ちなんだろw」【更新3】

そもそもほぼ全員がボダ以下打ってるご時世に期待収支が悪化するだけのスキップが何故喜ばれるのか謎。打つ事自体スキップした方が良いとタイパ重視は気づいてシンウルトラマン稼働してない


L吉宗_スマスロ・スロット

スロット関連記事

【欺夢】L吉宗の事前評価レポート「“初代再臨”に騙され続ける者たち」【更新1】

2025/4/19    ,

吉宗は帰ってきた。しかし、その魂はすでに別物である。名を語る亡霊たちが、ホールに巣食うだけの装置になり果てた。この機種が最後に教えてくれるのは、「思い出を再現しようとすることの愚かさ」だ。懐古は愛ではない。期待は感傷ではない。

Lようこそ実力至上主義の教室へ_スマスロ・スロット

スロット関連記事

【錯誤】Lようこそ実力至上主義の教室へ スマスロの事前評価レポート「覚醒の意味を履き違えた失敗作」【更新1】

語られた声は、嘲笑と皮肉と諦観で満ちていた。「打ちたいけどクソ台っぽい」「DAXELだから」「どうせ覚醒演出だし」…これらの言葉は、もはや批評ですらない。“打つ前からすべてが見えてしまう”という、決定的な信頼の崩壊が、この話題の本質を物語っている。

LBアレックス ブライト_スマスロ・スロット

スロット関連記事

【通路確定】LBアレックス ブライトの事前評価レポート「誰にも望まれなかった再登場」【更新1】

アレックス。 その名を聞いたとき、打ち手の心にまず浮かんだのは期待ではなかった。 「またか」「もういい」「死んだはずだろ」 そうした言葉の奥には、“何度も信じて裏切られた”という怨念に近い疲労があった。


その他

【喪失】怒りも希望も奪われ、残ったのはパチンコ屋には通わないという選択肢 「好きだったけど、もう何年も行ってない。勝てない場所に感情は置いてこない」

2025/4/19  

語られた言葉の多くが、事後処理のようだった。「昔はよく通った」「そういえばあの台、最後まで出なかったな」「たまに行ってたけど、ここ最近は足が遠のいてた」。まるで、亡くなった人の顔をぼんやりと思い出すような回顧。そこには未練もなければ、悲しみもない。