コラム

メーカーもだまし売りが通用する時代ではない。告知展開を一般向けとホールとに同時展開するところが増えてきた

投稿日:2017年12月14日 更新日:




j65kiylt

今さらながらメーカーのネット告知が増えてきたな。


メーカーのお客は、もちろんホール企業である。
メーカーの配布する機械説明資料には、たいてい「配布禁止、ネットへの転載禁止」等の注意書きがある。
だが、それを無視して、ネットにあげたり、動画を撮影してyoutubeに流し
自分の懐に入れるホール社員も多い。



悪い機械の場合、一般人からの不評が来ると販売に差し支える。
そのため一気に売り切ってから、一般への告知展開が望ましい。
売ってしまえばあとは知らない。
結果が出る頃には次の機械の販売を開始している。

このように、ホール企業向けに
ショールームでの演出用基板と上手なプレゼンでうまく洗脳し、
短期間で一気に売り切るスタイルが従来だった。


情報の展開は、ホールが一番、ファンは後という流れだったのだが、
最近では、誰でも簡単にネットにあげられるようになり、
一般に隠してホールのみに情報を渡すのが難しくなった。

結局一番重要なのは、末端の最終消費者たる一般のお客様からの評価なのは間違いない。




ならばと、最近はメーカー自らが販売中にもかかわらず公式に情報を公開している。


・ファンからの応援があれば販売台数も伸びる

目的は上記だが、機械内容によってはうまくはいかない。逆風も覚悟のことだろう。
機械が良ければ伸びるが、悪ければ、ダメージの方が大きい。

「鬼若弁慶」など駄目なネット告知の典型だ。




メーカーによるネット世論対策


yjtktr

減ったもの

・ホテル展示会
・カタログ、DVD
・ノベルティ
・TVCM(廃止)

増えたもの

・宣伝動画(ティザー、PV数本)
・バナー広告
・街頭広告


機械販売台数も減っているので、広告宣伝費を抑え、
減らすべき所は減らすといったところだな。
ネット活用は、安くすむのでちょうどいい。


「ツイッター、公式サイト、公式動画、バナー広告」

動画も、昔は、「ビデオ」「DVD」だったが、時代が変わるものだ。
これらをメーカーが公開すると、即時にまとめサイトがかぎつけて展開拡散をしてくれる。
もちろん、いいところを大げさに強調し、悪いところを隠しきった上手な動画の作成技術が年々上がっている。


人気まとめサイトは、20~30万アクセス/日ほどもあるので
上位5サイトだけでも100万アクセスは堅い。
それを使って、一気に熱心なファン向けに無料で告知されるからおいしいところだろう。

中古機ドットコムや、パチンコパチスロドットコムなどのサイトに広告を貼ると
数十万円するので費用対効果もいい。



また、多くのメーカーが自社機械を良く見せようと
自主的に2ch等に宣伝書き込みを行っている。

ひどいところは、演出基盤で作った画像まであげるような始末。
それが、まとめサイトに取り上げられれば宣伝になる。
機械内容が本当によければよいのだが、悪い場合はだんだん一般の書き込みに押されて
あきらめてしまうようだ。
三共だな。ガガとマイケルの序盤の書き込みと現在の書き込みの落差が激しい。

まさに「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
といったところか。

一番ネット世論形成が楽なのは、
メーカー自体が隠し人気ブログや隠し人気まとめサイトを持ってしまえばいいということになるが、自社の機械ばかりよくまとめると怪しまれる。

また、まとめサイト自体も、広告を出稿してもらったメーカーにマイナスになるようなまとめはできないようでパチンコパチスロドットコム等は穏やかなまとめが多く感じる。ここは三共のまわしものだと揶揄されている。


2chの書き込みも、ああこれはメーカーの自演じゃね?
疑いの視点でみるとまた趣がでてくる。


情報流す

なぜか賛同意見多数

こういうのは、生暖かく見ておくといいだろう。
「マルホン」に注目だな。




だが、将来の自社の商品の情報を、噂と称して流すのは難しい。
保通協に通ってもない機械の宣伝は警察の目はともかく、上場していればインサイダーとまでいきかねない。

hyrtjterk

「CR進撃の巨人」出ますよー
「CR境界のrinne」出ますよー
「CR君の名は。」出ますよー
「CRキングダム」出ますよー

自社商品ほど、数年先の予定までわかっているが、
本当の情報は流したくても流せない。難しいところだね。




メーカー一般社員へ副業の勧め


今試打動画を勝手にあげているホール社員は儲けてますよ

「グーグルアドセンスの取得」

やり方はググればたくさんでてくる。
ユーチューブで収益を上げるなら、必須である。
それを取得し、試打動画をとってネットにあげるだけで楽に稼げる
なんの加工もいらない。打っているところを撮影するだけだ。簡単にできる。
先の見えない業界なのだからぜひやってみるといいだろう。

まあ中身もなく長文を書き連ねてきたが、
まとめると最近ネタがないから、
もっとネットに情報をたくさんながしてしまいなさいというお願いだ。


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 




 

 




 



-コラム
-

Copyright© ようこそ僕らのパチンコ業界へ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.