パチンコ業界就職情報

メーカーの営業所長は、現人神である(´・ω・`)



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

 

 

識者によると・・

メーカー営業社員の成績は、
個人の人間力や努力ではなく、
完全にその担当ホール構成で決まるといいきっていい。

零細ゴミホールだけ担当をつけられて、
TOP営業マンになれるわけない。

他社の個人が、何をどうがんばったところで
ホール側の機械予算をどかんと増やせるわけではないので、
零細中小法人だけでは、成績は稼げない。

上位成績を上げるには、金のある大きな法人を担当するしかない。
田園調布と西成区くらいの格差がある。

社員も、販売は
自分の力ではないとわかりきっており、

上司も、めんどうなので社員を

 ・マルハンくん
 ・にらくくん

とか、担当法人名で呼ぶこともある。

社員表彰も、
顧客法人側をたくさん買ってくれてありがとうと表彰すればいいのにくらいのしらけ感である。

営業社員は、法人にひもついているおまけのようなものだ。

メーカー側の視点で
よく「ホールに売りに行く」という言葉が使われるが、
今の時代は、「ホール様に買っていただく」が正解だ。

いつまで自分たちの都合だけで売りつけるような態度を
とっているのだろうか。

ホール側が、自社の意志と決断でメーカーから買うのだ。
メーカー営業社員の力ではない。

では、営業社員側は、
成績を上げて出世するにはどうすればいいのか。

答えは、良いホールを担当させてもらうことだけだ。

それは、重要な社内営業と呼ばれるものが影響する。

上長に認められて、
良いホールをまかせてもらえるように頑張り、信頼をつける。

だれもが考えればわかることだが、

あなたがゲームをしていて
最新鋭の武器を、ベテランと弱い新兵どっちに配備するだろうか。

ほとんどの人間が、最大の効果を上げるために
最新鋭の武器とベテランとを組み合わせるだろう。

そのように大きな法人は、何もできない新人ではなく
ベテランや優秀な人間に任せて最大に売るのが基本だ。

基本的に使い捨ての新人には、渡してもどうでもいいホールや
先輩たちが持ちたくないようなやっかいなホールがあてがわれる。

それでもやめずに頑張って、結果を出していけば、
新人にも良いホールが回ってくるようになる。
まあ出入りの激しい世界だから、そのころには中堅クラスになっているだろう。

メーカー営業は、
しょせん全国にホール12,000軒しかない限られたパイであり、

縄張りも、メーカー直販と業者できれいにわけられたルート営業なので、
メーカー側には飛び込み営業などほとんどない。

業者が飛び込み営業をしても縄張りがほぼ固定なので断られる。

一昔前や他の業界なら
自分でホール側に身銭を切ってキックバックするとか、
自腹でキャバクラ風俗で接待、
女営業なら体を使うとか、手法はあったろうが
今の時代では無理だろう。

自分の力で市場や顧客を開拓できることはない。
会社より与えられた担当に対し粛々と取り組むだけだ。

メーカー営業は、
その上長に本人と家族の人生を握られているといっても過言ではない。

新入社員は、配属地域と担当ホールで
そのまま人生が確定してしまうくらいである。

気に食わないのや、とっととやめさせたいのは
どうでもいい担当をつけてほしておけば、すぐにやめていく。

見込みがありそうなものには、良いホールをつけて育てる

そのさじ加減が支店長、営業所長、拠点長と呼ばれる人たちの
裁量権の最たるものであり、醍醐味ともいえる。

そして根本的には、
商品力ですべてが決まるので、
金のあるホールだろうが、ゴミのような機械は買わない。

商品力と、担当ホール構成
これらが組み合わさることで、売れっ子営業社員が作られる。

営業所長の手のひらで転がされているような感じだ。
組み合わせでいくらでも操作できる。

だが、ホール側も、担当をそのままメーカーの都合だけで押し付けられるわけではない。

機械の入る入らない、故障対応などの不手際などで
トラブルを起こしたり、

気に食わないと、担当を変えろといった話になる。
出入り禁止と呼ばれるものだ。

メーカー直販から業販に切り替えられる場合もある。

その逆もある。

担当を変えたくても、変えてくれるなと、

ホール側が、○○からでないと
もう機械を買わないといった要望が来ることもある。
馴れ合い癒着が進展してしまうとこうなってしまう。

まあそういうのはうっとおしければ
本社の人事にかけ合って
その担当者ごとどこか他の地域に飛ばしてしまったりと

会社側にいる支店長の力の方が強いのはあたりまえだ。

関係ないが、某メーカーのように
人の出入りが激しいと、
あまり重要でない末端の中小零細法人の担当は
年間に数回も変わることもある。

戻ると

メーカー営業が良い担当をもらい、出世して給与を増やしてと

そうなるために、
会社から認められるために、どう取り組んだらいいか。

それは全メーカーの拠点長の数だけ答えは存在するので、

自分で考えろと丸投げして終わろう。

 

 

 

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

‎パチンコ関連記事

【いまひとつ】PF炎炎ノ消防隊 ライト パチンコの事前評価「炎炎で作れば売れるやろっていう魂胆が見え見えだわ」【更新1】

2024/4/26

あーあ、炎炎ライトちょっと期待してたのにこのスペックならダメそうだな。三共ってもう流行ってほしいとかそういうのを気持ち全くなさそう。とにかく深く考えずパバっと作ってサクッとホールに売りつけるだけ

e新必殺仕置人 超斬撃

‎パチンコ関連記事

【空気】e新必殺仕置人 超斬撃 スマパチの評価「試打でも分かってたけどゴミだわこれ」【更新2】

2024/4/26

なんでこんなに京楽の機種はパチンコ店で存在感が薄れたのさ。つーか仕置人とかウルトラマンとかライダーとかコンテンツとして終わってんだからもう諦めろよ

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【妥当】P牙狼11 冴島大河の評価「牙狼信者からしたらゴミ台。牙狼あまり打たない人からしたら良台」【更新8】

2024/4/25

鋼から入った牙狼信者だけど普通に面白いと思う。てか信者だから甘めに見ちゃってるけど。スペックは遊べるし突入率含めて皆が楽しめる努力は感じる。P聖獣化してるんよな…、大枠は改善してるだけに勿体無い


Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【地獄】Sダンまち2 スロットの評価「ここまで出玉が伴わないのはもう遊びやすさではないんだよ」【更新3】

2024/4/26

ジャグラー打たないから北電子潰れていいわ。初代も良く考えると5,9号機の暗黒時代だから打ってただけだったかな。超つまらないよコレ。今のところ年間最クソまであると思う

L押忍!番長4

スロット関連記事

【低設定地獄】L押忍!番長4 スマスロの評価「ほぼほぼGWまでの寿命だろうし今のうちにぶっこぬいておかんとな」【更新6】

2024/4/25

打ってる人のほとんどが首傾げながらイライラしてたよ。これ1回打ったらもういいやってなるタイプ。いい所を探したいけど見つからず。ぶっちゃけ大都は潰れるから落ちぶれた方がいいんだろ業界的にも

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/26

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-パチンコ業界就職情報

0
評価コメントを書き込んでくださいx