ぱちんこ業界ネタ・旧

【打ち止め】定量制は、再び根付くのか? ( ゚ ∀゚)ノィ



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

識者によると・・・

今のゆとり子供たちに、

 LN制(ラッキーナンバー制)
 定量制
 1回交換

といったところで、何が何やらわからないようだ。

彼らにとっては、生まれた時から「無制限営業」があたりまえであり、

「無制限」すら意味が分からないにちがいあるまい。

昔は、低価交換(2.2円~2.5円)が主流だったため

大当たりで出た出玉を、
そのまま打ち込めるか、1回全部交換してから再遊技をするか
というルールがあった。

「1回交換」という状況は、

とにかく、大当たり出玉は、当たったらその都度交換
それか確変か保留連ちゃんが終わったら、交換という状態だった。

一発台や3回権利ものが多く、大当たり交換時6000発必ず保障という店もあった。
6000発に満たない分は、そのまま玉をくれるのだ。

一発台や権利ものが分からない、ゆとりはぐぐってほしい。

「定量制」は、3000発、5000発、10000発と
1回の大当たり連続出玉に店が決めた上限が設けられ、規定数に達すると
店員がやってきて、終了、交換をさせられることだ。

ここで、「打ち止め」させられて、退去させられるのと
そのまま再度現金遊技を再開してもよい場合に分けられる。

遊技再開できても、電源リセットさせられたり、
完全にそのまま再開(確変状態や、連ちゃん機のおそらく天国モード状態)できる店があったりと

条件は多様だった。

「打ち止め」台は、イベントとして、定時に抽選開放する店もあった。
羽ものは、「打ち止め台」=「優秀台」 の可能性が高いので
抽選に並ぶ人が多かった。

1日の「打ち止め回数」を各台に掲示してあったな。

「無制限遊技」は、出た球をそのまま打ち込める。今と同じ。

「ラッキーナンバー制」は、当時機械の盤面上に 1~9くらいの
番号ランプがある機械が多く、

357ランプ点灯で、「無制限遊技」とかいった感じ。
目印として「無制限札」が台上にさされることになる。

CRになると、大当たり図柄を、ラッキーナンバーにしているところもあった
後期は、「確変無制限」が多かった。単発は交換、確変引いたら無制限遊技とか

ラッキーナンバー制は、イベントと相性が良く

午前中に、引いたら、なんの番号でも無制限とか
夜21:00以降は無制限
新装時は無制限

客側としては、連続遊戯することで
「持ち球遊技比率」を高めて、勝利へ進めることができる。

1玉4円の価値だが、換金率を考慮すると、出玉は1玉2.5円の価値になる。

1000円=250発で30回回っていた機械が

持ち球遊技では、
625円=250発で30回回ることとなり、

現金投資をするより、持ち球を打ち込んだ方が差額分、お得になるわけだ。

客が、朝から「無制限札」獲得のために来店し
「無制限札」をえたら、終日ぶん回す。

これが、ぱちんこ全盛期の形態だ。

今は、遊技条件が、全員一律だが、
全盛期は、このような形になっていたため

不利な時間帯で、不利な条件で金を貢いでいる客がいる一方で
無制限札をゲットし、有利な条件で持ち球で打ち込める客がいる。

客側が有利に「勝つ」手法として活用されていた。

今は、高価交換が主体のため
たとえば等価無制限営業なら、客が何時間どのように打とうが
全員同じ条件である。

最近、また「定量性」を始める店がちらほらとでてきたようだ。

もちろん、等価だと意味がないので、3円~3.33円くらいの換金率の店だろう。
まあ、玉積み煽り大好きな今の強欲店舗は、
普通にやりたがらないので各台計数搭載の店なのかな。

2パターンあって、

 ・1万発に達したら何が何でも完全交換、リセット

 ・1万発を超えた連続大当たり終了まで打てる。そのまま連ちゃんが続けば、確変が終わるまで打てるといったもの。

後者のものは、ありだろう。

もともと今は、ある程度の玉が出たら満足してやめていく人が多い。
その境が1万発くらいだ。全然回らないので粘る気もないからだ。

どうせ普段も1万発でやめているのだから、釘がゆるくなっているなら
ちょうどよい。普段と変わらない。

まあ普通に考えてあまり回せないだろうな。

前者の完全交換は、確変途中でやめさせられたら
客が怒るだろう。これはあまり人気がないだろう。

定量制は、もともと羽ものや、きりのいい出玉が出る権利ものと相性がいい。
出玉の少ない甘デジでもいいだろう。

いまは、どこの店に行っても、同じ機械、同じ交換率、同じ遊技条件なので
ルールが昔のように多様になっていくのは、いいことだろう。

失敗するにしろ、良いころに立ち返るチャレンジとして、どんどんやってほしい。

高価交換が主流の今の店舗が
昔のように、2.5円程度まで戻ったらもっといろいろな
遊技形態が開発できるんだがな。


あなたのポチっ♪が業界を終わらせる

 

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

‎パチンコ関連記事

【いまひとつ】PF炎炎ノ消防隊 ライト パチンコの事前評価「炎炎で作れば売れるやろっていう魂胆が見え見えだわ」【更新1】

2024/4/26

あーあ、炎炎ライトちょっと期待してたのにこのスペックならダメそうだな。三共ってもう流行ってほしいとかそういうのを気持ち全くなさそう。とにかく深く考えずパバっと作ってサクッとホールに売りつけるだけ

e新必殺仕置人 超斬撃

‎パチンコ関連記事

【空気】e新必殺仕置人 超斬撃 スマパチの評価「試打でも分かってたけどゴミだわこれ」【更新2】

2024/4/26

なんでこんなに京楽の機種はパチンコ店で存在感が薄れたのさ。つーか仕置人とかウルトラマンとかライダーとかコンテンツとして終わってんだからもう諦めろよ

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【妥当】P牙狼11 冴島大河の評価「牙狼信者からしたらゴミ台。牙狼あまり打たない人からしたら良台」【更新8】

2024/4/25

鋼から入った牙狼信者だけど普通に面白いと思う。てか信者だから甘めに見ちゃってるけど。スペックは遊べるし突入率含めて皆が楽しめる努力は感じる。P聖獣化してるんよな…、大枠は改善してるだけに勿体無い


Lパチスロウルトラマンティガ

スロット関連記事

【酷評】Lウルトラマンティガ スマスロの事前評価「説明見てるだけで無理ゲー感しか感じずゲロ吐く寸前」【更新1】

2024/4/27

ティガやべえな。動画見てるだけでもう不快だわ。こんなん隣でやられたらまず耐えられん。これがパチンコ文化の演出ってやつか

SニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

スロット関連記事

【追悼】SニューパルサーSP4 with 太鼓の達人の事前評価「ニューパル初期に打ってた人みんな他界してるからなー」【更新1】

2024/4/27

低枚数で流行らないことはうまい棒で実証済み。300枚超えないと多分変わらん。パルサーって出目で魅せる台なのにな…

Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【地獄】Sダンまち2 スロットの評価「ここまで出玉が伴わないのはもう遊びやすさではないんだよ」【更新3】

2024/4/26

ジャグラー打たないから北電子潰れていいわ。初代も良く考えると5,9号機の暗黒時代だから打ってただけだったかな。超つまらないよコレ。今のところ年間最クソまであると思う


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx