ぱちんこ業界ネタ・旧

どこにいったの助けてひーろーずーwww

どこにいったの助けてひーろーずーwww



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

某知人よりのネタ振りがありまして
某社主幹の月刊ヒーローズについて触れてみてほしいとのこと。

業界の人くらいしか知らないと思うが、
既存の有名コンテンツが枯渇していく中で、

・パチンコ店とセブンイレブンのみの販路
・将来パチンコ、パチスロ化する版権を新しく生み出す雑誌
・パチンコ店で端玉で交換できる景品

ということで連載されているものがパチンコ化されるので親和性が高い。
パチンコファンに読んでもらうためのもの。

という触れ込みで始まり、これは素晴らしい企画だと・・
当初話題になったが、

いまやどこのパチンコ店にも置かれていなく
セブンイレブンにおいても、書籍だなの飾りである。

大手の漫画喫茶に多少おいてあるところはあるが
手に取られていることはない。

中身が根底的につまらないのだ。

作品の作者には一見ビッグネームが並んでいるように見えるが
「原案」とばかりで、要は名義貸しで中身はほかのアシスタントが
書いているんだろう程度の質が低いものばかり。

まさに読む価値もないのだ。

だが、本物の作者が書いているものも多少はあるようだ。
人気のあるウルトラマンやヒーローカンパニーがそうだ。

知人によると、いまではまともな作品が、
そのウルトラマンとヒーローカンパニーだけだということだ。

でもヒーローカンパニーもパチンコ化を意識し始めて
中身が変わりすぎて人気が落ち、もうつまらないということ。
編集者が作者に対して、よけいな口出しをしているのだろう。

ウルトラマンにしろそうだ。
連載2年で単行本3冊だけってバカですか?

週刊誌系なら2年もあれば単行本10~13冊はでているでしょう。

メインコンテンツとして展開していくなら
もっと書かせるべきなのに
こういう考えもないのでしょうね。

某社がバックにあるので、
ゆくゆくはアニメ化、実写映画化とか機械化とかしていくでしょうが
原作が3冊程度で世に出てくるのは、いったいいつですか?

そもそもTV放送は無料であり、
アニメもネットも当然無料(通信費除く)である。
スマホゲームも課金さえしなければ無料である。

いまや新しいコンテンツは無料でないと広まらない。

雑誌ごときに200円だろうが、なんで金ださんといかんのだ。

そんなわけで雑誌の売り上げはここだけでなくどこも下がっている。

だが、欲しいものだけ単行本で買う層はまだいるので
完全に死んではいない。
漫画雑誌は、そのコミックの売り上げで稼いでいるようなものらしい。

この有料雑誌で知名度のあるコンテンツを作り出し、
パチンコ化するという、このモデルがもはや根底的に時代とあっていない。
ここの会社の人たちは受け入れられていないことに気づかないのだろうか。

「ブラックジャックへよろしく」の単行本全13巻の
電子書籍が無料となりかなりの話題となった。

いまでも無料書籍ダウンロードの上位にいるくらいだ。
その結果、もともと有名な作者ではあったが
関連商品の売り上げがかなり上がり結果としてかなりのプラスだっという話。

「キングダム」も1~10巻の電子書籍を無料で公開した。
残りの11巻の以降の売り上げが飛躍的に上昇し、
「キングダム」を知らなかった層にも一気に知名度が広がったそうだ。

「進撃の巨人」「化物語」、TVの無料アニメから入って
コミック、小説等売れ行きが当然伸びている。

他のメーカーは、深夜アニメ主体で新規コンテンツを生み出そうとしている。
あたりまえだが無料だ。
F社もアニメ開発をやっているようだが、それだけにすればいいものを。

今の時代、本気で新規コンテンツを育てようとするならば

連載誌とそのコミック電子書籍すべてを無料で展開するくらいでないと
広がりようがない。

書店売りのコミックは、マニアが買うだろうから普通に紙で売ればいい。

ここは雑誌として儲けたいのか、パチンコ版権を作りたいのか
やることなすこと中途半端で何をやりたいのかわからない。

おそらく不評の責任を取って
中の担当者もころころやめて変わっているのではないのだろうか。

バックのF社より補填金が流れているだろうが
廃刊にならないよう、方向をしっかり見定めてほしいところだ。

いずれ唯一流行っているウルトラマンを
実写化かアニメ化して稼ごうとするだろうが
これで映画だったら終わりだろうね。

半沢直樹が、映画だったらここまでヒットしただろうか?
無料ドラマだったからこそ視聴率40%越えだと思いますよ。

映画の「永遠の0」なども興行成績はあるように見えて
後日のDVDレンタル入れても、視聴者はよくても数百万人程度でしょう。

・有料と無料
・TVと映画/レンタルの手間差

これらの差による、コンテンツの広がり格差は大きいものです。

ウルトラマンも映画ではなく、TVドラマで流行らせないと
映画だと子供向けの普通のウルトラマンと思われ
決して流行ることはないでしょう。

雑誌、コミックの売り上げメインの
普通の雑誌のビジネスモデルとして稼ぎたいのか

コンテンツを広めてパチンコ化して稼ぎたいのか
よくわからない中途半端なことやっているから
だれも見ないのだ。

パチンコ化したければ、一般へのすそ野をもっと広げ、
知名度をあげるために
雑誌も電子書籍もなんでもかんでも
すべて無料で公開したほうがいいのではないですかね。

これくらいしないとこういった試みはもう手遅れだよ。

よく考えよ


あなたのポチっ♪が業界を終わらせる

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【妥当】P牙狼11 冴島大河の評価「牙狼信者からしたらゴミ台。牙狼あまり打たない人からしたら良台」【更新8】

2024/4/25

鋼から入った牙狼信者だけど普通に面白いと思う。てか信者だから甘めに見ちゃってるけど。スペックは遊べるし突入率含めて皆が楽しめる努力は感じる。P聖獣化してるんよな…、大枠は改善してるだけに勿体無い

Pフィーバーマクロスフロンティア5

‎パチンコ関連記事

【クソ台☆】P/e Fマクロスフロンティア5 パチンコの評価「新入社員にでも作らせたんか?ってくらい演出の魅せ方もバランスも悪い」【更新3】

2024/4/25

最近の台にしてはとんでもない数入ってるな。機歴にしてもこんなに過剰なの久々に見るわ。同じ台数で牙狼満席だけどマクロス半分以上空いてるわ これまじでやっちまったんじゃねえの

P FAIRY TAILこれが七炎竜の力だ パチンコ

‎パチンコ関連記事

【明暗】Pフェアリーテイル LT パチンコの評価「やっぱり転落は終わった後の後味が悪いな」【更新3】

2024/4/25

むしろ転落式だから荒れるんだろ。LT目指してるのに即落ちしたときのメンタルはやばいね。今の釘でこんなスペック主流になるなら破産するやつ続出しねえか?


L押忍!番長4

スロット関連記事

【低設定地獄】L押忍!番長4 スマスロの評価「ほぼほぼGWまでの寿命だろうし今のうちにぶっこぬいておかんとな」【更新6】

2024/4/25

打ってる人のほとんどが首傾げながらイライラしてたよ。これ1回打ったらもういいやってなるタイプ。いい所を探したいけど見つからず。ぶっちゃけ大都は潰れるから落ちぶれた方がいいんだろ業界的にも

Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【苦行】Sダンまち2 スロットの評価「グランベルムにはなれなそうか。ダンまちに出玉を求めるのは間違っているだろうか」【更新2】

2024/4/23

設定入ることないからくっそストレス溜まる展開するんよな。前作で懲りました。うーん…夕方に既に空き台多数。低設定はキレイに下がっていくな

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/25

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx