お金がかかりすぎて、
新規顧客として、若者がついてこない。
若者を呼び込むために
若者向けの版権を使い、誘導するという
試みがずっと行われてきた。
だが、全体的に客が飛んだ原因のひとつに
その若者向けの機械が多すぎるということがないだろうか。
漫画のストーリーリーチなんていっても
版権を知らないとさっぱりわからない。
ハイスクールオブザデッド???
ハイスクールD&D????
彼岸島???
最近なんだそりゃといった機械が最近多い。
業界が目先の金を得るためには、
逆にカネがうなるほどたくさんある老人向けに
ターゲットをシフトすべきではないのか。
版権を深く知らなくても楽しめる機械。
海系は当たり前として、
たとえばリングシリーズなどそうだろう。
余計なストーリーリーチなどない。
わかりやすい展開である。
ルパンもそうだ。
登場人物のルパン次元五右衛門不二子銭形
これだけが固定で、
あとは毎回オリジナル。
非常にわかりやすい。
AKBもたいして、人物名知らなくても
まあ打てる。
花の慶次も物語は知らなくても
戦国武将の名前は知っている。
GAROもOKだ。
要は版権を使っているが
知らない人でもすぐ理解し、楽しめる版権
これでないと、そのコアなファンしか打たない狭いものとなってしまう。
ヒット作は、版権に頼りすぎていないところがどこかあるのではないのだろうか。
老人が化物語を打っているところを見たことがない。
年寄りが保留たまってロリコンロリコン機械から煽られてるのを
見るのも面白いが、
打ってもまったくわけわからないだろう。
近所の老人がエヴァ打ってて
男の子出ると当たるんだよ。
と楽しそうにいっていたが、
カヲルなのかシンジなのか
おそらく性別の区別しかついていない。
若者を新規に呼び込むのは
今のぼったくりホール経営状態からして
難しいことだろう。
老人は若者に比べて
はるかに金を持っている。
考えられないほど持っている。
地方で土地もっている長者は
うなるほどいる。
業界を挙げて、
老人から根こそぎ金を巻き上げるための
戦略をよく考えて実行することだ。
有力版権が枯渇している中で、
新規で有力版権を作ろうと
各社今必死で投資している。
今深夜に放送されているアニメ番組の
半数位資本が入っているのではないのだろうか。
アニメファンはたくさんアニメができて
嬉しいのだろうけど
大半がアニメ会社にいいように利用されているだけであり、
お金をドブに捨てるようなものばかりではないだろうか。
当たり版権が出るまでひたすら投資を繰り返し
儲かるのは、広告代理店とアニメ会社だけ。
パチンコメーカーはひたすら金を吸い取られる。
今期の販売の特徴に
「売れる機械しか売れない」
というのが言えると思う。
何をいっているのか(ry
の世界だが、
絶対に成功し、客がつくであろう機械しか売れない。
バラエティ程度の泡沫機械は買わない。
たくさん売れる機械か、数千台の機械か
2極化がますます進んでいくということだ。
今までは、付き合いでバラで数台といった買い方も
もうもったいないので買わないといったことが考えられる。
これはヒットするいう機械に限られた予算を取っておくのだ。
この影響で、マイナー新規ものは、売れても数千台程度で
たいしてヒットしないことだろう。
これでは開発費とひっくるめて赤字だ。
というわけで泡沫アニメ版権は
今期以降絶対に売れないのはわかっている。
これではパチンコ会社の方も、アニメ等に金を出すときには
相当シビアになっていくことだろう。
巨乳が修行して、
空飛んでエネルギー波ばばーん
のワンパターンアニメはもう飽き飽きだ。
金のない若者向けなんて
どうでもいい。
費用対効果悪すぎる。
老人や、版権を知らない人でも
すぐに理解して楽しめるもの
版権も適当でなく相当シビアに選んで
機械製作に入らなくてはならなくなるだろう。
今度新規スペック以外の
ヒットの条件に、対老人への版権の理解のしやすさ、わかりやすさが
加わると思う。
まあとりあえず
書き飽きたのでがんばりや