コラム

0(:3 )~ もうスロ新基準機は1台もいらない。急ぎ減台してパチへ増台転向せよ (^o^)

2016年12月13日



5.5号機はきつい

スロに関して

・旧基準機が市場に3割~5割も残っているうちは、新基準機は絶対に動かない

・Aタイプ以外買うな。→ おそまつさんを買え

このような意見を主張する識者が増えてきた。
修羅がこけ、まどまぎ2が期待はずれ
バジ3もこけ、モンハンも危険視されている。

いずれも、旧基準の同シリーズが市場に残っているため
強烈に比較されてしまっている。
わざわざ同じ金出して劣化版を打つバカは少ない。
どうせ設定1なのだから余計そうだ。

その憎き旧基準機が市場から消えるまで、
2~3年はかかると見られる。下手すれば故障限界まで使われる可能性もある。

 

新基準ARTはすべてダメである!
買うだけ無駄だ!

 

というのが今の市場の総意だ。

スロが復調するまで時間がとにかくかかる。
新基準機で実績のある機械がでるまで絶対に手を出すべきではない。

その間は、多少まだましなパチの新基準機で埋めることだ。
スロ島を減台し、パチを増やすことをすすめる。

ミドルはまあまあ動くことがわかってきた。
MAX機が来年全部消えれば市場はミドルが上限になるのだから
ここが限界だろう。かといってミドル自体もはまるときははまる。

ミドル自体、スペックが中途半端なのだ。
MAX機並の射幸性はもうない。
そして、たいしてでないくせになかなか金がかかる。

そこで再たび注目を浴びてきたのが、ライトや甘デジだ。

・CRおそまつさん
・CR水戸黄門(京楽)

これらのライト帯の機械が、来年は動くことが予測されている。

カジノ議論に伴うギャンブル中毒批判もあり、
ホールとしてもとにかく金のかからない機械の方が良い。

来年の京楽は、水戸黄門を始めとし、
まどまぎ2もライト帯で出してくると見られているため、
倒産することなく、大きく復権することが期待されている。

大一もおそまつさんが、ドラムとAタイプということで
若干期待はずれといわれているが
普通に液晶機も制作中のようだ。
これがこけたら後がないため社運をかけて作り込んでいるのだろう。
これもヒット間違い無しだ!

そんな風に来年は、京楽と大一の年になる。

そんな予感がする・・

こんな感じで書き込んでくれといわれました。

■最新投稿記事

PA海物語3R_パチンコ_評価・解説

三洋

【回収】PA海物語3R3の評価レポート「面白いんだけど初日から釘の扱い酷くてうてたもんじゃなかったわw」Vol.01

2025/6/5    ,

■総合スコア:28点/100点 | 最も打撃を受けたのはジジババ層である。彼らは派手なカスタムや告知システムを求めていない。回ればよい、当たれば楽しい──その最低限すら保証されないこの機種に、存在価値はあるのか。

eF彼女、お借りします_パチンコ・スマパチ_評価・解説

三共

【糞版権】eF彼女、お借りします パチンコの評価レポート「根本にあるのは、スペック・演出・テーマの三位一体構造が崩壊していることだ」Vol.02

■総合スコア:31点/100点 | 何よりも致命的なのは、「誰のための機種か」が見えなかった点である。この機種に残された道は、甘デジ版の挽回か、それともホールの片隅で静かに撤去を待つ通路落ちか。いずれにせよ、「借りられなかった彼女」は、ホールから姿を消す運命にある。

e範馬刃牙_パチンコ・スマパチ_評価・解説

平和

【敗北】e範馬刃牙 パチンコの評価レポート「刃牙の顔を拝むためには、財布と精神のどちらも切り裂かれなければならない。誰がそんな遊技に耐えられるというのか」Vol.02

2025/6/3    ,

■総合スコア:26点/100点 | この台を評価するには勇気が要る。なぜなら、それは「失敗を直視する行為」だからだ。刃牙の名を冠しながら、この機種が戦っている相手は、敵役でも強敵でもない。 ──プレイヤーの忍耐力そのものだ。


LスマスロニューパルサーBT_スマスロ・スロット_評価・解説

山佐

【賛否】Lスマスロ ニューパルサーBTの評価レポート「ニューパルはニューパルのような別の何かになりすぎてる」Vol.01

2025/6/5    ,

■総合スコア:29点/100点 | Lスマスロ ニューパルサーBTは、BT機というジャンルへの試金石であった。しかし、それは「失敗を可視化する」試金石に過ぎなかった。打ち込みたいと思わせる「次の一手」が常に不足している。

LB翔べ!ハーレムエース_スマスロ・スロット_評価・解説

ネット

【墜落】LB翔べ!ハーレムエースの評価レポート「飛ぶのは客だったっていう渾身のギャグかもしれないぞ」Vol.01

■総合スコア:27点/100点 | 私が感じたのは、“誰かが作らなきゃいけないから作った”という空気だ。誰もその機種に夢を込めていない……それが伝わった。唯一の武器だった“懐かしさ”も打ち手の心をつなぎ止められなかった。

LBプレミアムうまい棒_スマスロ・スロット_評価・解説

平和

【10円】LBプレミアムうまい棒 スロットの評価レポート「よし!BT第一弾はうまい棒で行こう!!ってなにがどうなったらそうなるのか」Vol.02

2025/6/5    ,

■総合スコア:26点/100点 | 本機は、BT機能の導入失敗例であり、稼働・設計・演出の三重苦を具現化した“警告”である。BTの夢を一瞬だけ見せてくれたが、それが夢であることにすら気づかせないまま、静かに沈んでいったのだ。


関連ニュース

【危機管理】パチンコ屋で財布置いて離席とか、2秒で盗られるのは当たり前

2025/6/2  

悪そうな奴は、だいたいそこにいた。プレイヤーたちは知っている。パチンコホールは、飢えた獣たちが骨までしゃぶる場所だ。財布を放り出せば、それは“落とし物”ではなく“賭けたもの”になる。冷酷な事実を叩きつけた。「裸で火山に飛び込むようなもん」「蟻塚に砂糖落としたようなもん」