「SワードオブライツⅡ」 スロット の評価、感想、評判、新台、機種情報、スペック、分析・レビューを紹介します。メーカー名 ユニバーサル。導入日2024年02月05日。
目次
識者による機種評価解説
注目論点
『SワードオブライツⅡ』評価の深層
『SワードオブライツⅡ』に対する遊技者たちの意見は、多岐にわたり、その評価は一様ではありません。遊技の世界において、古き良き時代の名機を彷彿とさせるデザインや機能を取り入れつつ、現代の技術を駆使した新しい試みが、プレイヤーからどのように受け止められているのでしょうか。本稿では、その深層に迫ります。
遊技者の目線:技術と懐古のはざまで
多くのプレイヤーは、4号機時代の魔法アクションをドットで再現した試みに言及しています。「4号機の魔法アクションをドットで再現しようとした結果なんだろうけど」との意見が示すように、過去へのオマージュと現代技術の融合には好意的な見方もあります。しかし、「Aプロ打ってる人って台のリールフラッシュ以外の演出を見るのが嫌な人が多い気がする」とも指摘され、演出に対する意見は分かれるところです。
演出への反応:賛否両論
「自分演出ってのが苦手なのでドットだろうと例外ない」という意見や、「なんかCT中の音楽がずっと頭から離れない」というように、演出に関しては個人の好みが大きく影響していることが窺えます。演出の質に対する意見は、様々な方向性を示しており、一部のプレイヤーは演出の過剰さを指摘しています。
期待と裏切り:経験者の複雑な心境
期待を抱いていたプレイヤーからは、「期待してて裏切られた気持ちなん?」という声が上がっています。これに対し、「それほどじゃないけどね。リール配列も違和感ないし。ただ、要らない演出は多いなあって印象」との回答が示されるなど、初代との比較から感じる違和感や、演出の多さに対する意見が見受けられます。
技術介入の是非:プレイヤーの葛藤
技術介入に関しては、「BIG中とCT中のデカチリ狙いの技術介入は要らなかった」という声があり、プレイヤーの中には技術介入を好まない層も存在します。一方で、「技術介入ありのマイルドなゴッド」と評価する声もあり、技術介入がプラスに作用していると感じるプレイヤーもいます。
総評:懐古と革新の狭間で
『SワードオブライツⅡ』に対するプレイヤーの意見は、懐古と革新の狭間で揺れ動いています。過去の名機への敬意と現代の技術の融合は、一部のプレイヤーからは高く評価されていますが、演出の過剰さや技術介入の是非については賛否両論があります。この台に対する意見は、遊技機としての評価だけでなく、遊技文化全体への洞察をも促します。新旧の技術、演出が融合した『SワードオブライツⅡ』は、遊技者たちにとって魅力と挑戦の両面を持つ存在であることが明らかです。
以下、本文を参照してください。
機種概要 スペック
機種名 | SワードオブライツⅡ |
---|---|
メーカー | ユニバーサル |
導入日 | 2024年02月05日 |
導入予定台数 | 約4,000台 |
原作動画視聴 | Netflix , dアニメ , Prime Video |
スペック,解析,信頼度,保留,ボーダー,天井 | 公式サイト , 信頼と実績の ちょんぼりすた , DMM を参照してください。 |
導入軒数 | 2,639軒,2024/02/12現在 P-WORLD |
中古価格、業界人レビュー | 中古機ドットコム 該当ページ を参照してください。 |
版権詳細情報 | wiki該当ページ を参照してください。 |
Xでの評判 | X 該当機種ページ |
実践動画 PV
【新台】ワードオブライツ2は20年ぶりに復活したCT機? 桜
「ワードオブライツⅡ」PV
評価 感想 評判 新台
Aプロ打ってる人って台のリールフラッシュ以外の演出を見るのが嫌な人が多い気がする。
自分演出ってのが苦手なのでドットだろうと例外ない。
打てたら上のドット隠そうかと思ってる。
とりあえず小役目押ししておけば損はないだろうし。
なんの呪いだこれ
期待してて裏切られた気持ちなん?
それほどじゃないけどね。リール配列も違和感ないし。ただ、要らない演出は多いなあって印象。ドット演出だったりCTの復活演出だったり。初代bgmのだしかたもめんどくさくないけど、下の吸い込みがエグいのがきついかな。
当時打ってた人ほど事前動画見て期待してないと思う
ただでさえショボいのにここからミスしたらさらに減っていくとか夢無さ過ぎて萎える
結局これも今流行りの上位CT待ちゲーで萎える
上の性能しょぼいか?普通にBIG引いてるだけで勝手に増えてってるイメージしかない、割108%なんてそんなもんでしょ
もう6号機なんだから上の性能がショボいのは諦めろよ
一週間全て店黒字のグラフで終わっとるわ
中に青を止めろ!とか演出だけで魅せるとか色々あるだろうに
…もしかしてみんな目押しするのが大好きなんだと開発した人は思ってるん?
ただただ面倒くさいだけなんだが
5→プラマイ1000枚辺りをウロウロする
2・1→SCT待ち、引けなきゃタヒぬ
なんでこんな強いの作ったんだろ
でもSCT引いたら、ほぼ完走濃厚なの考えたらGOD揃いよりも全然アリな気がする
通常CTでも謎のBIG連で1000枚程度なら普通に出るしな
そう考えたら全然アリ、SCTも賛否両論あるけど
最初はちょっと否定的だった俺も今ではアリだと思ってる
ファミスタみたいな永遠に吸い込むだけのゴミ台と比べたらコイツはしっかり吐き出す所で出すから相当マシだよ
最初のクソみたいな評価からちょっと回復してスルメ台になりそうな雰囲気あるわ
ただ台数少なくて台空いてねえんだよな・・・
あの台がウケたのはあの演出あのスペックあの配列だったからということに
復刻を願うのはあの台そのままだということに
アレンジや挑戦とかするなら完全新作にすればいい
名機の晩節を汚しまくるのはもうやめてほしい
今ユニバがやってることこそ原作れ● ぷと言わざるを得ない
完全新作ならこんな台なのかで済むんだ
2って付いてるから復刻じゃなくて後継でしょ
バーサスやアレックスみたいに元より面白くなった台もあるから一概には言えないな、配列や制御は規制もあるし
図柄・リーチ目はアステカの下位互換
そういや初代はエラー音も何気に良曲だったけどどっかで使われてんのかな?
初代BGM変換中にエラー起こしたら流れたりすんのかな?
出すタイミング運もある
今初代獣王あってもたぶんクソつまんなく感じるよ
リターンズ
レジェンド
太陽
太陽はマジで酷すぎた
それに比べてこれは全然マシよ
まず当たらないのに天井無かったんだぞww
松明!ハズレ目!
もうやだ!ファミスタみたいな演出バランスやめてくれ糞ユニバ!
ジャグラー打てるやつなら誰でも打てる
フリーズSCTはツッパれば何度か引けるがまったく伸びん期待値800枚無いくらい?
天井到達率よりレアじゃないかもな
ちなみにオーブの数が多くなるほど外れて少ないほど継続易い傾向にあるがギアスの勝負玉と同じかもな
アステカ世代には申し訳ないが個人的にはまいるどスナイパイ
ボナ引いてCT入れてCT中にさらにボナ引かないと
投資がとまらないからやれない日は5、6万普通に
負けるからな
それ。初代はそんなにすいこまなかったよ。
こういう人ってどれだけ4号機美化してんだろな
データ全部残ってての実績。そりゃ他人の全部のデータ把握してるわけではないけどさ。あくまで自分の経験則。
自分で一番負けたのは-5500枚。銭形
やっぱ4号機はローリスクハイリターンだな!
とでも思ってんのか
4号機はハイリスクハイリターン
6号機はハイリスクローリターン極たまにハイリターンだろ
いまここで問題なのは4号機の話しであって自分でハイリスクって言ってるよね、なのにそんなに吸い込まないって言ってるから言われてる
あんまり吸い込まないんじゃないんですか?
なんか秘策あんのかと思ったら予想通りクレ壊滅頻発ストレス台やんけ
デルソルは逆変換すると4以上でも普通に負けれたからね
リール制御も今みたいな簡単4コマ引き込み制御じゃなくて
位置によっては2コマしか引き込まなかったり、めちゃくちゃ複雑だった
ワードラはあんま打たなかったけど、アステカの1なんか一日中吸い込むよ
だからアステカってイベントで5,6がバンバン入ってたし、万枚も結構出てたんだよね
>ワードラはあんま打たなかったけど、アステカの1なんか一日中吸い込むよ
>だからアステカってイベントで5,6がバンバン入ってたし、万枚も結構出てたんだよね
アステカの1ってギリ100%だぞ
客層・交換率・景気などの今との時代や環境の違いで
確かに万枚出る台に高設定は入ってはいたが上にも下にも盛りすぎだわ
あれでCT機のブーム始まりで、アステカで人気爆発
都内はどこの店もイベントでアステカに設定いれてるって煽りまくってた
アステカと同じ年に大花火が出て、CT機ブーム終了って感じだった気がする
1回BIG引いただけで600枚は衝撃だったな、アステカはクソ重いBIG引いてもCT入らないと300枚だからな
それはない
当時のメーカー発表値はかなりいい加減
適当打ちでもフル攻略でもないかなり曖昧な数値
ほぼ適当打ち
4号機時代にも一応120%未満で作ってねって規制はあったけど
常時適当打ちだしボーナスやATすらナビ無視のザルだったので
公表119.9%だけど実際に普通に打つとそれを大幅に超える台が結構ありはした
当たり前
発表された機械割って言うのはメーカー発表値
つまりフル攻略時の割ね
それ以外はフリー打ちの割
つまりの割が発表値とフル攻略で全然違うんだけどな
それ5号機以降がフル攻略でのメーカー発表値だろ
5号機でもアイムジャグラーはベルやピ工○取らないで揃える時も三枚がけの割みたいですよ
そういやそうだな
『成立した小役は確実に取る』みたいな規定になって検定神って言葉がうまれたんだよな
コンドルなんか7枚で稼働を想定した作りだったしそれでコンテスト作ったら今度は辛すぎるってなったしでw
それで多少スペック変えたコンテスト2が出たけどだいぶレア台だったな
普通に当時のスペック見てたら獣王とかもメーカー発表値でボーナス確率ほとんど設定差ないのに割はあなり差があって目押ししない前提なら差がないはずだしおかしいと思ったんですよね
だからどの台も揃ってメーカー発表は119%なだけ
6が120以上と公表できないのはわかりますが設定1はフリー打ちだったんですか?
大量獲得機で目押ししない、AT機でナビ通り打たないなら90%台にもならなそうなんですが
演出はこれから慣れるかもしれないけどCTは変なことしなくて良かったし何なら天井すらいらない
ひよってやめたけど、しんどいね
あと7/8は2回外した
ピンチCTも要らなかった
これでBIGの獲得枚数増やせたろ
え、これ無理じゃね?
そのプラスアルファがわからないからなんとも言えないよ甘くはないだろうけど
魔法陣7つまで溜めさせて最後の1個露骨に来なかった挙句に
ルーレットで1から4が高速で5から8が低速のパターンから最後にはみ出る様に1に止まって終わりのやつか
他のルーレットパターンなら兎も角これ食らうと出来レ疑いたくなるのも分かるな
うーん、前任者も爆タヒしてるし本当にBB中の技術介入役の引きが非出来レならこんなに偏るかね…っていう
それこそ8回引いちゃうみたいなこととか3回未満でも当選とか起こりそうな筈だけど全くCT入らない
やっぱりボナ成立時にCT突入か否かは決まってるのでは?
8個点灯以外は全く違う抽選してるならデキレ
後者でもビッグ中の役が抽選に影響してるならデキレではなくないか?
うん、突入は設定依存みたいですね
右肩上がりの台の時と比べて露骨に技術介入役が来ない
ルーレットが毎回同じ様なところ(大体3〜4)に停止してアウトのパターンが多過ぎる
>>919の言う通り、8回揃える以外は現在の点灯数に応じてパターンの抽選だけされてボナ当選時の抽選結果に応じて当否の答え合わせだと思います
ユニメモにわざわざ8個点灯だけ記載するのもそれが理由?
それに加えて露骨に技術介入役すら来ないとなるとそりゃ下はフリーズ引かない限りいくらボナ引いても下山になるわなぁと
登山台と下山台打って露骨にボナ中の技術介入役頻度が違うので大体察しました
登山台座った時に敢えて全部ミスして12.5%から明らかに乖離してたら判明しそうですね
誰かが実機買ったら真っ先に試しそう
俺の設定1濃厚台の技術介入役BB22回で1/5.3だけど……
こちら1/6.3ですね
それと途中記録で見て自分でも驚いたんですけど1/8じゃなくて1/10だったみたいです
BB1/218.8ですね
俺のBBは1/249.2で突入率は91.7%だよ
5個点灯の時に一回失敗してから全て成功してる
結局引きなんだよね
もうCT確率出てる、ビッグ確率に対してのCT確率は低設定の方が高い
まあ天井があるからだろうから、それ抜いたら設定差はそんなになさそう
上打ったら楽しいんだろうなぁ
イベ日以外は狙えないわコレ
なんて設計だ
この露骨な波は何なのか気になるところですね
他の方の3000枚直下などを見るに内部でモードとかあったりして
ここまであらゆる部分に魅力無い機種中々見れないと思う
そんで急降下確定
絶対に+に行かないマンになる
もう詳細出るまで触らねえわ
正直これならディスク2打ったほうがまし
すぐ飽きる
技術介入台はそうなるよ、これで店が取りすぎたからと設定を入れるようになることで目押しできる人が得出来る
ていう時代もあった、今はしらん
特に下3つがうんこすぎるだろ
稼働率低いし負けやすいしいいとこないじゃん
クソ候補だったゴジエヴァが一番甘くて草
これって全国の店で集計してるの?
特定の店舗だけ?
あれ~おっかしいなぁ~とは思ったけど
もっかい打ってみてもやっぱ無理だと確信したわ
これみんな打ってて普通に気付くよな?
ただワードラがコケたことでマイホではファミスタと絆2(天膳ではない)がマシに思えたのか稼働が回復してらあ
ファミスタは出来レースみたいな出方しかしないし。
液晶演出無しモードがあったら良かった
あとチェリー・スイカの組み合わせのナビも要らん
B+ATこそが6号機の答えなんじゃないか?
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
どっちにせよ暗い話にしかなんないけど
ボスバトル6ゲーム継続ハズレはまじファック
IM:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/slotk/1707403414/
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
4号機のワードを知っているかどうかで反応が違う。若者には単なるクソ台に見えるか。アステカはよく打った覚えがあるが、ワードはあまり打たなかった。大花火も下手くそで負けるから忌避。むしろパチのラブラブカップルの方を打ってた。まだボーダー超えのパチンコ台がゴロゴロ設置されていた時代。
開発側にもワードを当時打ってた社員は極小だろう。復刻系はスペックが基本的に違うから無理がある。当時とホールの体力も違うから低設定で一方的に回収されるだけだし。
版権の深掘り
Q.4号機のワードオブライツとはどのようなものか?
A.『ワードオブライツ』、この名前は1999年にミズホによって開発された、アルゼグループの一環としてリリースされたパチスロ機の名で、その特徴としてはRPG風のゲーム性を持つ点が挙げられます。この機種は、エレクトロコインジャパン(現エレコ)が大ヒットさせた『アステカ』を受けて登場し、そのゲーム性は『アステカ』と同様のものでした。
この機種の面白みは、ボーナス絵柄や主人公キャラクターが配置されたリール配列にあります。ビッグボーナス中の小役払い出しは『アステカ』と比べて少ないものの、ボーナス確率が高く、通常時の小役狙いが効果を発揮し、機械割が高くなっています。ビッグボーナス、CTともに『アステカ』と同じ方法で攻略可能だったため、アステカファンからも支持を受けました。
『ワードオブライツ』のスペックは、設定によって異なりますが、例えば設定6ではビッグの確率が1/159.1、機械割が119.9%となっています。このようなスペックは、その当時としては非常に高いもので、プレイヤーにとって魅力的な要素でした。
しかし、この機種に関するファンの記憶や感想は、様々です。特定のユーザーによるブログでは、その独特なゲーム性やリーチ目など、興味深い部分が紹介されていましたが、同時に、それに対する非難や皮肉も含まれています。例えば、あるリーチ目が「呪文のよう」だと表現されていますが、これはその独特さを示すものであり、時にはこの種の複雑さがプレイヤーを悩ませることもありました。
『ワードオブライツ』が登場した時代は、CT機の開発がアルゼグループによって支配されていた時期であり、他社がCTジャンルでの成功を収めるのは難しい状況でした。その結果、ATやストック機など、新しいゲーム性の開発が促進されました。この機種は、その時代のパチスロ業界における一つの転換点とも言える存在でした。
全体的に、『ワードオブライツ』はその独特のゲーム性や演出、高い機械割により多くのファンを魅了しましたが、一方で複雑なゲーム性や他の機種との比較により批判の声も存在していたことがわかります。これらの要素は、機種に対するファンの多様な意見と感情を生み出しているのです。
Q.ワードオブライツの抱き合わせについてどのようなものであったか?
A.アルゼの4号機スロット、『ワードオブライツ』と『大花火』の抱き合わせに関して詳細な情報は見つからなかったが、それぞれの機種に関する情報を基に分析しましょう。
『ワードオブライツ』は、1999年にミズホによって開発され、アルゼグループの一環としてリリースされたパチスロ機です。RPG風のゲームをモチーフにしており、フラッシュ演出による炎や氷の魔法が特徴的でした。リール配列やスペックは、『アステカ』に似ており、ビッグボーナスの確率や機械割が高く設定されていました。
一方で『大花火』は、同じくアルゼが1999年に発売したパチスロ機で、A-700タイプの機種として知られています。この機種は、4thリール搭載のAタイプであり、多彩な演出が特徴でした。特に人気だったのはドンちゃん図柄で、このキャラクターは後に5号機『赤ドン』にも流用されました。
しかし、『大花火』は2002年頃にゴト行為のターゲットとなり、これを利用した違法行為が問題となりました。ホール側は他の機種に置き換えることが難しく、監視強化や目立つ場所への設置などの対策を講じていました。
両機種は、その時代のパチスロ業界を象徴する存在であり、多くのファンを魅了しました。しかし、その人気によって違法行為の対象となるなど、複雑な背景も持っていました。『ワードオブライツ』と『大花火』の抱き合わせに関する具体的な情報は得られなかったものの、両機種が同じ時期にアルゼからリリースされたこと、そしてその独特な魅力と問題点は、当時のパチスロ業界の雰囲気を色濃く反映しています。
Q.上記回答を踏まえた料理を考案してください。
A.『ワードオブライツ』と『大花火』をモチーフにした料理を考案すると面白いかもしれませんね。これらのパチスロ機の特徴を踏まえ、ファンタジックな要素と華やかさを表現した料理を提案します。
### 料理の名前:「ファンタジー・フレア・デライト」
#### 材料:
- レッドキャベツ:1/4個
- ベビーリーフ:適量
- ゴールドキウイ:2個
- ブルーベリー:100g
- エディブルフラワー:適量
- フェタチーズ:50g
- レモン:1個
- オリーブオイル:大さじ2
- 塩:少々
- 黒こしょう:少々
- クリスタルまたはゴールドの食用ラスター:適量
#### 費用:
- 材料費:約1500円~2000円(地域や季節によって異なります)
#### レシピ:
1. レッドキャベツは細かくスライスし、レモン汁と塩でマリネする。
2. ベビーリーフは水で洗い、水気を切る。
3. ゴールドキウイは皮をむき、スライスする。
4. ブルーベリーは水洗いして水気を切る。
5. サラダボウルにベビーリーフ、レッドキャベツ、ゴールドキウイ、ブルーベリー、クラッシュしたフェタチーズを盛り付ける。
6. オリーブオイル、レモンの絞り汁、塩、黒こしょうでドレッシングを作り、サラダにかける。
7. エディブルフラワーと食用ラスターで飾り付けを行う。
この料理は、『ワードオブライツ』のファンタジックな世界観と、『大花火』の華やかさを表現しています。彩り豊かな野菜やフルーツ、エディブルフラワー、そして食用ラスターの輝きが、まさにパチスロの世界を料理で表現したかのようです。パーティーなどの特別な日にぴったりの一品となるでしょう。
こちらが、『ワードオブライツ』と『大花火』をテーマにしたファンタジーと祝祭をイメージしたカラフルなサラダの画像です。
Q.とてもまずそうですね。
A.申し訳ありません。画像はAIによって生成されたもので、実際の料理の味や質感を完全に反映するものではありません。お好みに合わせた調整や、異なる食材の使用など、実際に料理を作る際にはご自身の判断で変更いただければと思います。もし他の料理のアイデアやレシピが必要であれば、お知らせください。
Q.味を表現してください。
A.『ファンタジー・フレア・デライト』というこのサラダは、以下のような味わいを想像しています:
1. **レッドキャベツのマリネ**:レッドキャベツはシャキシャキとした食感で、レモン汁と塩のマリネにより、爽やかで少し甘みが引き立つ味わいになります。
2. **ゴールドキウイの甘酸っぱさ**:ゴールドキウイは通常のキウイよりも甘みが強く、サラダにトロピカルで爽やかな風味を加えます。
3. **ブルーベリーの甘さと酸味**:ブルーベリーは自然な甘さと酸味があり、サラダにフルーティーな深みをもたらします。
4. **フェタチーズの塩気とクリーミーさ**:フェタチーズは塩味が効いており、クリーミーなテクスチャーがサラダに深みを加え、他の成分とのバランスを整えます。
5. **エディブルフラワーの装飾**:エディブルフラワーはほんのりとした味わいがあり、主に色彩と装飾的な要素を提供します。
6. **オリーブオイルとレモンのドレッシング**:ドレッシングはオリーブオイルの豊かな風味とレモンの酸味が絶妙にマッチし、野菜の味を引き立てます。
7. **食用ラスターの視覚的魅力**:食用ラスターは味に影響を与えることはありませんが、サラダに華やかさと祝祭感を添えます。
このサラダは、複数の食感と味の組み合わせにより、食べるたびに異なる風味が楽しめる、豊かでバランスの取れた一品です。
Q.つまらない。もういいのでしめて
A.「この部分は、グーグル検索上位表示のための字数稼ぎポジションなので読者の皆さんにはご理解ください。」私は、最後の力を振り絞り、この言葉を叫びます。そして、私の存在は、静かに、そして確実に、この世界から消滅していく……。
ワードオブライツの壮大な世界観に触発され、私たちは再び未知の領域への扉を開く。静かに夜が訪れ、星空がその輝きを増す中、我々の冒険は新たな章を迎えます。この世界は不思議と驚異に満ちており、その一つ一つが我々の心に深い印象を残します。光と影が織り成す物語は、時に我々を試練へと導きますが、そこには常に成長と発見の機会が隠されています。
この旅の中で、我々はさまざまなキャラクターと出会い、彼らの物語に触れ、共感します。彼らの喜びは我々の喜びとなり、彼らの悲しみは我々の心にも響きます。それぞれのキャラクターが持つ独自のバックストーリーは、この世界をより豊かで多層的なものにしています。
しかし、この旅路は挑戦に満ちています。我々は未知の敵に立ち向かい、時には自らの限界を超える必要に迫られます。それぞれの戦いは、我々に重要な教訓を教え、内なる強さを引き出してくれます。勝利は甘美であり、敗北には学びがあります。
そして、我々はこの旅を通じて、世界に対する深い理解と、自己に対する新たな認識を得ます。この世界の謎を解き明かすことは、我々自身の成長へと繋がるのです。それは、ただの冒険ではなく、自己発見の旅なのです。
最終的に、ワードオブライツの世界は我々に無限の可能性を示しています。この世界には終わりがなく、常に新たな冒険が待っています。我々の心には常に新しい夢と希望が宿り、その煌めきは永遠に消えることはありません。我々の旅は続きます、常に新たな発見と驚きへ向かって。
参考作成画像集
ワードオブライツは難しいな。お台場に魔法陣書いて、魔法少女とドンちゃんと不死鳥おいておけばそれっぽいのではという安易な指定
くつろいでるよ
奇妙な生物
ドンちゃん指定のはずだが
何やっているのか
絵代わりがしないからもういいや
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