「Lストリートファイター5」 スマスロ・スロット の評価、感想、評判、反応、新台、機種情報、スペック、分析・レビューを紹介します。メーカー名 エンターライズ。導入日2024年06月03日。
目次
機種概要・スペック
機種名 | Lストリートファイター5 |
---|---|
メーカー | エンターライズ , フィールズ |
導入日 | 2024年06月03日 |
導入予定台数 | 約6,000台 |
原作動画視聴 | Netflix , dアニメ , Prime Video |
スペック,解析,信頼度,保留,ボーダー,天井 | 公式サイト , 信頼と実績の ちょんぼりすた , DMM を参照してください。 |
導入ホール、軒数 | P-WORLD 該当ページ を参照してください。 |
中古価格、業界人レビュー | 中古機ドットコム 該当ページ を参照してください。 |
版権詳細情報 | wiki該当ページ を参照してください。 |
Xでの評判 | X 該当機種ページ |
実践動画 PV
新台【ストリートファイターV】スト6が大流行り中にスト5でさらば諭吉【このごみ1879養分】
【新台】ストV 自力で上げる103%の出玉率性能がヤバい?パチスロ実践スマスロ ストリートファイターV 挑戦者の道
評価・感想・評判・新台
この記事の要点解説
1.「Lストリートファイター5」は甘いのか、評価と実態
全国平均の機械割が100%に近いと聞けば、誰もが「甘い」と思うだろう。しかし、現実はどうなのか。実際にプレイヤーの意見を見てみると、その評価は一筋縄ではいかないことがわかる。「全国平均の機械割100%近いらしいから甘いには甘いんだな」といった意見がある一方で、「マイホの状況見ててグラフはあんま当てにならない」とも言われている。つまり、数字だけでは見えない部分が存在するのだ。
プレイヤーの技術や精神力も大きく影響する。「ビタ出来てるやつがあんまいないんだよ」という意見は、その典型だ。ビタ押しが成功しなければ、その甘さは意味を成さない。また、「普通の人はこのゴミ台にボロ負けするほど突っ込む精神力無い」という意見もあるように、機械割が高くても、その精神力がなければ意味がない。
さらに、「1日打ち切れるのであればBBは均して400枚あるしビタは簡単だしでちゃんと甘いと思うよ」という意見もあるが、そのためには「均して400枚だから均せるだけの大きな塊が何回か取れないとジャグラー未満にしかならない」という現実もある。つまり、甘いと感じるためには一定の運と技術が必要なのだ。
一方で、「クソ台だけどボロ負け報告はあんまりないよね」という意見もある。これは、一見矛盾しているように見えるが、実際には荒れるだけで甘い部分もあるからだ。「新台初日に近所のホールで-6000枚のデータがあったからそんな甘くないだろ」といった報告もあるが、それが全てのホールで起こるわけではない。
2.現実の甘さ、打ち手の技術と精神力
「フル攻略でも100%行かない可能性を感じるわ」といった意見が示す通り、完全攻略が前提となると、その難易度は一気に跳ね上がる。「初日以外あまり打たれてないな」という現実もある。この台がいかに精神的に消耗するかが伺える。
さらに、「ビックリするほどつまらんもん」という意見もあり、楽しさを求めるプレイヤーにとっては厳しい現実が待っている。「影強すぎだろ」という意見もあるように、ゲームバランスも大きな問題だ。「Vストック2個あったらもう終わる気しなかったぞ」という報告もあり、この影響で甘さを感じられないプレイヤーも多いようだ。
また、「有利切れずに3700枚吸い込んでるってことだぞ」という状況もある。これはつまり、大量のメダルが吸い込まれるリスクがあるということだ。「差枚貫いても継続するの?」という疑問も出るほどだ。このような状況では、甘さを感じるのは難しいだろう。
「-6000枚のデータがあった」という報告もあり、その不安定さがプレイヤーを遠ざける原因となっている。「機械割が甘いのと荒くなくて安定して勝てるは全然関係ない部分だしな」という指摘も正しい。安定した勝ちを求めるプレイヤーには、この台は向いていないのかもしれない。
3.結末への期待を裏切る、パチンコ業界の未来
このように、「Lストリートファイター5」は甘いという評価もある一方で、現実は厳しいものだ。「色々凝った演出考えたみたいだけど普通にATにしといたほうが流行ったと思うよ」という意見も示すように、開発者の意図とプレイヤーの期待が合致していない。このギャップが、結果としてプレイヤーの不満を生み出している。
「出目が終わってるし通常時最悪レベルのつまらなさ」といった意見もあり、この台がいかにプレイヤーを苛立たせるかが分かる。「ノーマルってことにしたいらしいけどcz経由でしか当たらないならただのAT機だよ」という指摘もその通りだ。
「星矢は入ってないマイホだが新台の中でこの台が導入からの累計で一番客が勝ってる」という報告もあるが、それが全てのホールで起こるわけではない。「ゴミみたいな台」と言われるほど、評価は厳しい。「ビッグで全然良い思いできなくて爆4してる」という意見もあるように、この台の評価は一貫して低い。
この台がプレイヤーに与えるストレスは計り知れない。「通常時虚無すぎるな」という意見が示すように、そのつまらなさがプレイヤーを遠ざける原因となっている。「しゃぶり尽くすーー!」と期待していたプレイヤーも、その期待は裏切られる。
このように、「Lストリートファイター5」の評価は甘いと言われる一方で、その実態は厳しいものだ。プレイヤーの技術や精神力が試されるこの台は、結局のところ、多くのプレイヤーにとって「つまらない」と感じられるだろう。
以下、本文を参照してください。
※従来のスレッド型の簡易表示版、元データは姉妹サイトで展開しています。
こちらから https://casinosokuho.com/archives/suto5_ca.html
意見・反応・レビューの抽出
通常時はタイミング良くリプ引けないとはまるし青天井
BB中はスキル役引けないと平気で単発だし4連続単発とかあった
いずれも救済無いからキツイ展開が結構ある
ただリプもスキル役も重くないのでうまく引ければソロミッションでもちゃんと当たるしベガもあっさり倒せる
ビタはミスってそのバトル勝ったとしてもその先どこで損失が回ってくるか分からないからミスれない
損失出た時点で100枚以上だし
かなりのビタ押しさせられるから疲れる
804回やってgreat13miss3
勝ってるけどこの程度じゃホントに甘いかどうかは不明
2万gで+何枚ですか?
スイカ3個こぼして2950枚
考えたら影で2800枚出してるからほとんどその分だ
全然甘くないじゃん
まあ引き弱でおそらくBB平均4セットに届いてないから参考にならないと思う
止めるときに内臓の履歴データ写真撮ってるけどセット数も表示してくれたらよかったのに
途中から打ったやつは初当たり確率も分からんね
結構プラスですね羨ましい
似たようなビタ率で負けてるけどもう少し打ってみようかな
ぶっちゃけビタ出来てるやつがあんまいないんだよ
メニュー画面見ても9割超えてる台なんて無かった
合算は中間くらいありそうでもそりゃ出ないはずだわ
やっぱり荒れるだけで甘いのは甘いのかな
問題はビタの頻度が現行の技術介入機で最高と言えるくらい高い且つスイカが13枚だから絶対にこぼせないせいで想像以上に疲れる点と、「均して」400枚だから均せるだけの大きな塊が何回か取れないとジャグラー未満にしかならない点
だからまぁスト5専門にでもならないのなら他打った方が良い
フル攻略でも100%行かない可能性を感じるわ
機械割が甘いのと荒くなくて安定して勝てるは全然関係ない部分だしな
上の方で本当に103%もあるのか?みたいなのもあったけどむしろ103%しかだし
4号機の頃の機械割160%とかならパチスロの仕様を考えればほぼ1日で安定して勝てることは想像できるけど
ただ初日以外あまり打たれてないな
だって触ったらビックリするほどつまらんもん
今どきあのクソ長前兆はないわ
ケンのクソガキと忍者がイライラを増長させる😡😡
差枚貫いても継続するの?
有利切れずに3700枚吸い込んでるってことだぞ
じゃあ据え置きにしなかったら大損やないか
これマジか
割り詐称してるとは言わんけどこんな爆発ありきの機会割じゃ安定とは皆無じゃん
雛見沢に戻るか…
これは凄いな!純粋におめでとう!
試験でのぶん回し続けてから全吐き出し考慮された上での割だと、リセット絡められるとやっぱり103.4%無いかもしれないな
今日666の日だけどやっぱり設定入ってなさそう
つかスロが全体的にお通夜だわ
朝イチ1000人近く並んでたのにもう店舗内半分くらい空き台
出てる台も恐らく剛腕で捻り出してる感じだしうちの地元はほんとクソ
通常時番長なのはほんとやめてほしかった
低確だとリプの1/20~1/25位の波動高確待ち。
内部高確移行は低設定は強チェかボナ後でしかほぼ期待できない。スイカ高確移行に設定差有りそう。
全力で騒いでピタッと止まるガセ前兆の糞さはモンハンアイスボーンと同じ人が作ってんだろうなって感じる。
データとか好きな人向け
野生の勘で勝ってる人はスルーで
2日間打って6974g
B20R20Jac77
2以上示唆なし
これで+196枚
取りこぼしなし
ビタは96%
ミスったビタも
抽選に影響ほぼないボロ負け状態
自分でもなんで勝ってるのか不思議だったから
総獲得枚数と1k辺りの回転数で計算したら以下の通り
バケ込み97jac×106=10282
10282/50=205.64
205.64×35=7197.4
確かに勝ててる
現状Jac欠損を3+B3欠損分12-バケ1回多いので14とすると
14×106=1484枚
特化なしでこれ
個人的にビタできればゲロ甘認定だけど平均投資額がヤバい
2日間5台打ち散らかして
初日41k
2日目61k
勿論持ち玉できたら持ち玉持って移動してこれよ
打ち込めば流石にもう少し落ちるだろうけど平均投資3万前後になるんじゃないかな
2000ハマりの目撃もあるみたいだし俺もボナ間すでに1300ハマった
多分初当たり250前後と予想
750位ならたかが3倍ハマりでよく見る750だし
2000の8倍ハマりも全然ある
1300ならたかが5倍ハマりだし
ビタ出来ればよりこいつ目押し役を上ブレて引けるかの方が大事にならんか
押せてないのに普通に必穀技は出るし
順押しでも出るよな
1/3で引いてるだけだと100%でも全然敵なんか倒せん
出てるし負けてないし特化もないよのそのデータでどれだけ介入役引けてたか計算してたらわかったろうけど
全部同意見
でも打ち込めば結局介入役は1/2.9に近づくしかないしバトル中に意図的に介入役を偏らせる事は不可能
だから打ち込んでメーカーが発表してる平均4に近づくかを見てる
現状4に届いてないしBigの欠損もあるのに勝ててるから甘いと感じてる
ビタに関しては42回のテクニカルjacでビタノーミスでギリギリ削り切ったのが3回もある
もしどこかで失敗して最終ジャッジに漏れてたら収支はマイナスだった
結果的に介入役がこなさ過ぎて「今のJacは目押しなんてどうでもよかった」になる事はあるしその頻度も多いから目押しできる人にもクソ台認定されるわな
まさにそこで
平均4連がBBその物の平均としてなら特化無しでもこれ位だしやれるよがわかるんだが
今のjac回数に到達出来たのが「介入役を確率以上に引けてたから」だと、1/2.9に収束する頃にはjacの平均ももっと下がる事にならんかなって
普通に1/2.9で引いてるだけだと2連出来るかも怪しい雰囲気びしびしで
なるほど
確かにそうかも
パチ業界の約4だから実際は3.5を4にしてる可能性は高い
結局打って確かめるしかないけど個人では限界あるし全国データは全くあてにならない
結局個々人で甘いかそうでないか判断するしかないよね
クレア3のメシだぞーで散々言われてたのに
ノーマルならわかりやすいんだが
それはパチンコ屋が成り立っている仕組み
そんな数日の出来事でわかったらすぐ潰れる
現段階でも全国データを100万G分ほど収集すればそれなりのものは見えるだろうけど目押しレベルは分からないから甘い甘くないの結論は出せない
すげーw
この台にそんな長く打つことないから超短期目線になるのは当然やろ
自分(店)の都合で短期間しか打てないから短期間で結果を出す
短期間で結果が出なければ打たないというならどの台も同じだよ
そんな短期間で誰もが帳尻の合う確率設定になっていないからパチンコ屋は成り立つんだよ
それなりに誰でも平たくなるのに1/200だって60万Gは必要なんだし
とりとめのない話をしているわけではなくてこの台が無くなったって引き続き他の台でも同じようにプラスの事をしていればこの台で良い結果が出せなかったとしてもトータルの結果はやった事なりになる
1個のサイコロを振り続けても3個のサイコロをバラバラに振りつづけてもサイコロが1/6ならいずれほぼ1/6になるのと同じ
サイコロかえたからそれまでの出来事が無になるわけではない
だから収支なんて結局自分が打ってきた台の機械割なりになるだけ
◯◯が上振れれば勝てる、技術介入より◯◯が大事とか言ってる層に何言っても届かないから説得はもう諦めなよ
はい
公式発表の割が正しいって前提が必要だな
他メーカーだけど古くはIS最近で言うならザク七みたいな台もありうるわけだし新装1週間でちょっと上振れたから食えるってアンチと同じ論調じゃね
実際は剥離が結構目立つから騒がれてるわけで
当然さ
どちらとも断定的にいえないし、3日や4日で予測するのもどうなのよって感じ
もっと言えば導入後正体が定かでない時に慌てて人柱になることもないのにってのもある
収支が自分がやってきたことの機械割になるだけってのはホントそう
周りがなんと言っても今までの103%機種ディスク祭2業全部+だからスト5も多分+で終えられる
大した試行も重ねないで詐称詐称騒いでるのって自分が目押し下手でトータルの結果出せてませんって自己紹介してるのホント笑える
スト5のビタは簡単って言ってる人が結構いるからそういう人達がそれなりに稼働した頃にスト5の甘さが語られたら甘いって認識でいいと思われる
詐称はまた別の話だろ
103%ない台を必タヒで数十万回転回して詐称でしたじゃそれこそ無駄なんだよ
この業界すでに詐称の実績あんだから疑わない方がおかしいしな
特日にエヴァまごを4000Gカチカチしてよし1だなってそれじゃ意味無いって話思い出したわ
まあ疑うんなら打つなと思う運否天賦じゃないと思って打ったら違ってましたはメーカーも信じて打つ方もヤバすぎるっていう
でこの台結構吸い込み凄いから余計に際立つ
苦行に耐えてようやくミッション
マップ最短距離INDIA
こればっか
って思ってたけどつまらなすぎてきちーな
ずーと桜ステージなら太もも凝視でどうにか耐えれるけど基本男ステージだし
3時間くらいで飽きたぞ
1000G遊べるのミスらしい
仕事帰りに初打ち再プ分460枚ノーボ
2回目1,000ハマり後B単(アシスト)後即樽→ノマれヤメ
1,000gじゃ遊ぶどころかビタすらさせて貰えてないんだが?
土日マジで認定期限迫ってる祭2&マッピー(別店)とどっち打ちに行くか迷う…
とりあえず開発者には1000時間遊んできてほしい
まず出目が終わってるし通常時最悪レベルのつまらなさ
リーチ目とかはでないしスイカは13枚だから適当に打てない
ビッグは技術介入とかの前にベルを引かないことが必要でベル連したらほぼ終わり
トータル操のが100倍マシ
てかなんでナイツとか恋姫みたいな感じで出さないんだ?
ノーマルってことにしたいらしいけどcz経由でしか当たらないならただのAT機だよ
合計+6000枚程度
バトルボーナスのスキル役と押し順ベルの確率がほぼ同じとはとても思えない
って全然出なくない?
3000回回して一回しか出なかった。
体感5000分の1くらい
今日通常4000回して0だわ
出たところで何も起こらんよ
イラつくだけ
そんな台
ヒャッホウ!イエ~……もな
スイカさえ拾っとけば目押し失敗しても損した気あんまりしないし
1/260とかじゃまぁ勝てないやろな
出玉的な設定差はどこにあるんだろうなよくあるのはスイカからの直撃とかだろうけど
みんな50%も行ってないし
なんならミス率80%オーバーとかも見かける
そりゃ95%になるわな
特化1度も無しで。しゃぶり尽くすわ
マイホの1台4日で15000枚飲み込んでるぜ
完全攻略103.4%なのは分かるけど
スイカ全こぼしのボナ中は中押しオヤジ打ちの1番割が出ない打ち方で97%なのか?
スト5は入賞にロスがないから小役狙いと押し順守ってビタ押し100%かな
103%に見合うストレスじゃないし他にも甘くて楽しい台たくさんあるからもうこいつはいいや
久々に介入機で幸先良いスタートだわ
プレミア系未だに引いてないが10連超え4回も出来たのがデカいな
隣で良いBIGは何度もみてるけど、隣はビタ50%程度でも一撃で出せてるのに、自分は90%越えても3戦越えすらなし
長い目で見りゃ甘いだろうけど、まじで1000時間打たないと甘さを感じられない気がするw
全部一コマ早くても割100超えてくるでしょたぶん
そうなんだよね
これで103%って激甘だと思うんだけど
しかもアシスト半分つくし、このビタなぜか簡単だし
何かありそう
びっくりするくらい酷い数値が見れるぞ
今週俺が座った台の平均ビタ成功率30%切ってるわw
せっかく等価店が置いてくれたのに速攻撤去されそうだなぁ
散々ビタやって負けたら、枚数減らされた上で負けになるからな
逆に枚数多いとそれだけ一枚来ない=負けだしな
増えて腹立つと根本的におかしい
地味に残り1枚が1枚で終わるとか凄く多いから、こういうとこを13枚で回収出来るか出来ないかも地味にデカいよな
とにかく疲れる。そしてファンが初回以外マジで出て来ないのも意味分からん。
普通にそこそこ負けるレベルのチャンスキャラなだけなのに。
完走しても出てきたの初回だけっておかしいだろw
最終ミスると機械割大幅に下がるだろうね
だけどそのうちビタミスないから倒せたって状況が必ず来る
目押しできない人はそこで欠損おこす
ビタ95%程度あればそれ以上はあまり変わらないかな
そんなに神経質にならなくても問題ない
アバウトでもそれくらいやれるレベルでヌルいから
ここぞって所で真剣にやればいいだけだしね
「パパー!バイバーイ!!」
「行っくよー!→??」
延々とこれ聞かされるの辛い
これで通常時が楽しければ最高だったんだけどね
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
結局ビタ95%もできる上手い人が疲れずに打てば甘さを感じられるのかな。試行回数を伸ばせば収束してくると思うが、絶対にミスをしないという苦労に見合うだけの結果が得られるかどうか。
等価で103%なら、普通にバイトするよりは稼げるような感じがしないでもない。若者にとってはいいのでは。初代クランキーコンドルの頃は、7枚交換が主流だったし。当時よりは今の技術介入のほうが安定して稼げそう。
技術介入機は2番じゃだめ。1番の機械じゃないと若者が美味しいと感じて打ってくれない。この手の機械って、店も抜けないしもう、メーカーもわざわざ出さなくてもいいのでは?サミーのディスクとユニバの古いシリーズだけで十分。
版権についての深堀り
Q.ストリートファイター5とはどのようなものか?
ストリートファイター5の概要とその批判的視点
A.ストリートファイター5(Street Fighter V)は、カプコンが開発・発売した対戦型格闘ゲームである。このシリーズは、初代のストリートファイターから数えて5作目にあたるが、成功を収めた第2作目の「ストリートファイターII」によってその名を広く知られるようになった。この最新作は、隆(リュウ)や拳(ケン)といったおなじみのキャラクターが再び登場し、世界中の強敵たちと戦う壮大なストーリーが展開される。しかし、ここには一抹の陰りがある。
過剰なアップデートと収益化
ストリートファイター5は、リリース当初から度重なるアップデートとDLC(ダウンロードコンテンツ)の追加により、ファンの間で不満を呼んできた。カプコンは新キャラクターやコスチューム、ステージを次々と追加し、それを有料で提供する戦略を取っている。この商業主義的なアプローチは、プレイヤーにとって負担が大きく、全てのコンテンツを手に入れるためにはかなりの出費が必要となる。そのため、かつての純粋なゲームプレイの楽しさは失われ、金銭的な壁が立ちはだかるようになったのだ。
技術的な問題とプレイヤーへの影響
リリース初期には、オンラインプレイの不具合やサーバーの不安定さが頻発し、プレイヤーから多くの批判を浴びた。対戦型格闘ゲームにおいて、リアルタイムの対戦がスムーズに行えないというのは致命的である。こうした技術的な問題は、ゲーム体験を大きく損ない、多くのプレイヤーがゲームを離れていく要因となった。また、ゲームバランスの調整不足もあり、一部のキャラクターが圧倒的に強い状況が続いたことも、不満を増幅させた。
ストーリーモードの限界とキャラクターの薄さ
ストリートファイター5のストーリーモードは、キャラクターごとの物語が展開されるが、その内容は薄く、深みが欠ける。キャラクターたちの背景や動機が十分に描かれておらず、プレイヤーに感情移入させることができない。特に、新規プレイヤーにとっては、キャラクターの魅力を感じる前にゲームを投げ出してしまうことも多い。この点において、従来のファン以外の層を取り込むことが難しくなっている。
総合的な評価と将来の展望
ストリートファイター5は、長年のシリーズファンにとっては楽しめる要素も多いが、過剰な収益化戦略や技術的な問題、ストーリーモードの不備など、多くの課題を抱えている。これらの問題が改善されない限り、新たなプレイヤー層を獲得することは難しいだろう。未来の作品に期待するしかないが、カプコンがプレイヤーの声に真摯に耳を傾け、改善を重ねることが求められている。
このように、ストリートファイター5はその輝かしい歴史にもかかわらず、多くの問題を抱えた作品であり、プレイヤーからの信頼を取り戻すためには、根本的な改革が必要だ。
Q.ストリートファイター5のスマスロとはどのようなものか?
スマスロ ストリートファイター5: 挑戦者の道 - その真実
A.ストリートファイター5がスマスロとして再登場した。この「挑戦者の道」という新作は、パチスロ界に格闘ゲームのエッセンスを持ち込み、格闘の緊張感とスリルを提供する。しかし、その実態はどうだろうか?私たちはその陰影を掘り下げる。
課金要素が支配するゲーム設計
まず、このスマスロは「バトルボーナス」と呼ばれる平均400枚の獲得を目指す自力継続型のATシステムを採用している。対戦相手を倒せばボーナスが継続する仕組みだが、これは一見すると魅力的に見える。しかし、その裏には厳しい課金要素が隠れている。技術介入が求められるシーンでは、プレイヤーのスキルに依存する部分が大きく、技術が未熟なプレイヤーにとっては厳しい現実が待っている。これは、実質的にプレイヤーに対する搾取の一環と言えるだろう。
技術介入の名の下に
ゲームは中リールに2連赤7を狙うという「技術介入」を要求する。これは一見、プレイヤーにやりがいを与える要素に見えるが、実際には高い技術を持つプレイヤーだけが恩恵を受ける構造となっている。初心者やカジュアルプレイヤーは、この技術介入に挫折しやすく、ゲームの楽しみを味わう前に退場することになるだろう。これでは、広い層に受け入れられるゲームとは言い難い。
ストーリーとキャラクターの魅力不足
また、ストリートファイターシリーズの魅力であるキャラクターたちのバックグラウンドやストーリーが、このスマスロでは十分に描かれていない。格闘家たちの熱い戦いと成長の物語は、プレイヤーに感情移入を促す重要な要素だが、スマスロ版ではその深みが薄れている。これは、ゲームの本来の魅力を損なう大きなマイナスポイントだ。
商業主義がもたらす影響
スマスロ ストリートファイター5の最大の問題は、その商業主義的な設計にある。収益を上げるために、プレイヤーに対して高い負担を強いる構造は、ゲームの楽しさを削ぐ要因となっている。これは、プレイヤーがゲームを続けるモチベーションを失わせ、長期的なファンの離脱を招くリスクが高い。
ストリートファイター5のスマスロ版は、その華やかな外見とは裏腹に、多くの問題を抱えている。真の格闘ゲームファンにとって、このスマスロは失望の連続となるだろう。商業主義と過剰な技術介入がゲームの本質を覆い隠してしまっている現状では、再び格闘ゲームの栄光を取り戻すのは難しいかもしれない。
Q.人はなぜ負けるとわかっていてスロットに挑むのか。その心理を追求し明らかにしてください。
スロットに挑む人々の心理とは
A.人はなぜ負けるとわかっていてもスロットに挑むのか。その心理を探るために、まずはその深層に迫る必要がある。スロットに対する執着は一見すると理解しがたいが、その背後には複雑な心理メカニズムが隠されている。
期待と幻想の罠
スロットに挑む人々は、勝利への期待という幻想に囚われている。勝つ可能性が極めて低いと知りながらも、わずかなチャンスに賭けることを止められないのだ。これは、心理学で言うところの「希望的観測バイアス」に他ならない。人間は自分にとって都合の良い結果を過大評価する傾向があり、そのために冷静な判断力を失う。このバイアスが働くことで、スロットマシンの前に立つと、目の前のリールが大当たりをもたらすという妄想に取り憑かれるのである。
逃避と現実逃避
また、スロットは現実からの逃避手段としても機能している。現実の生活でのストレスや不満から逃れるため、一瞬の快楽を求めてスロットに手を伸ばす。スロットの光と音に包まれることで、日常の問題を忘れ、一時的な解放感を得ることができる。しかし、これは一時的なものであり、根本的な問題解決にはならない。逆に、負け続けることで経済的なストレスが増し、さらなる現実逃避の悪循環に陥るのである。
中毒性と報酬システム
スロットはその中毒性も一因だ。スロットマシンは人間の脳内報酬システムを巧妙に刺激するように設計されている。ランダムに与えられる小さな勝利が、ドーパミンの分泌を促し、さらなるプレイへの欲求を強める。これは「変動比率強化」と呼ばれる現象で、予測不可能な報酬が人間を強く引き付ける。このメカニズムが、負けることが分かっていてもスロットに挑む人々の行動を強化し続けるのだ。
社会的圧力と孤独
さらに、スロットに挑む背後には社会的圧力や孤独感も存在する。友人や同僚がスロットを楽しんでいるのを見ると、自分も同じように楽しむべきだと感じる。また、孤独な人々にとって、スロットは一人で楽しめる娯楽の一つであり、孤独を紛らわす手段となる。しかし、このような理由でスロットにのめり込むことは、結果的にさらなる孤独を招き、社会的なつながりを希薄にすることにつながる。
このように、スロットに挑む人々の心理は多岐にわたり、期待、逃避、中毒性、そして社会的圧力が複雑に絡み合っている。これらの要因が一体となって、スロットマシンの前に立つことを止められない人々の行動を説明する。だが、これは決して健全な趣味とは言えず、その背後に潜む危険性を理解し、自制することが求められる。
もういいのでうまいこといいつつ締めてください。10字で。
「勝てぬ戦いも挑む、それが格闘家。」
各種機種評価サマリー
業界関係者の事前評価
1.売り方が招いた混乱
モンハンのためにとお願いされる始末。売り方一つでこれほどまでに信用を失うとは誰が予測できただろう。彼らは機械評価で売れと言うが、実際のところ、それすらも難しいのが現状だ。ホール関係者たちは、機械そのものの魅力よりも、抱き合わせ販売に辟易としているようだ。モンハンのために他の不人気機種を押し付けられることに苛立ちを覚えているらしい。これでは、ホールにとって利益を生み出すどころか、逆に負担を増やすだけの存在になっているようだ。
F社の抱き合わせ販売がホールにとっての負担になっているのは明白だ。機械代に加えて毎日赤字が続く状況では、ホールの存続も危ぶまれる。あるホール関係者は、F社信者の企業だけがこれらの機械を買うのではないかと皮肉る。実際に、F社の機械を一台も買わなかったホールが最も業績が良かったという事例もあるようだ。このような事実が広まれば、他のホールも同様の方針を取ることは避けられないだろう。
彼らの意見を無視し続けることは、F社にとって致命的な結果を招くかもしれない。ホールが減れば、その分販売台数も伸びず、さらに価格を上げることでしか利益を確保できなくなる。そんな状況では、ますますホールからの信頼を失い、業界全体の衰退を加速させることになりかねない。
現状を打破するためには、F社はホールの意見に耳を傾け、真摯に対応する必要がある。しかし、そうした姿勢を見せる兆しは一向に見えない。ホール関係者たちは、不安と苛立ちの中で、F社との関係を見直すべき時期に来ているのかもしれない。
2.スペックの失望と現実
目押しが比較的簡単なゲロアマ台と揶揄されるスマスロ。彼らは「スマスロな意味って…」と疑問を投げかける。確かに、スマートスロットという名称から期待される新しい技術や興奮が欠けているのは否めない。ホール関係者は、この機種がプレイヤーにどれだけの魅力を提供できるのか、甚だ疑問視しているようだ。
あるホール関係者は、「目押しが簡単すぎると、プレイヤーは挑戦を感じない」と述べる。挑戦を感じない遊技は、すぐに飽きられる運命にある。特に若年層のプレイヤーにとって、技術介入の要素が薄い台は魅力に欠けるのだ。そうした機種がホールにとって利益を生むことは極めて難しい。
さらに、ホール関係者は、甘いスペックが粗利を確保できない原因となっていると指摘する。ホールは日々の運営費を賄うために、一定の利益を確保しなければならない。しかし、甘い台ではその目標を達成するのは困難だ。結果として、ホールは経営難に陥りやすくなる。
このような状況下で、ホールはF社との取引を再考する必要に迫られている。ホール経営者たちは、今後の機械選定において、慎重な判断を求められるだろう。プレイヤーのニーズを満たしつつ、ホール側にも利益をもたらす機械を導入することが求められている。しかし、F社の機械がその要件を満たすことができるかは疑問が残る。
3.コンテンツの失望と今後の展望
「ヒットした台ってありましたっけ?」という辛辣な意見が、F社のコンテンツに対する評価を如実に表している。過去のナンバリングタイトルでさえ、ゲームも流行らなかったという指摘は痛烈だ。これでは、今後の展望に明るい兆しを見出すことは難しい。
ホール関係者たちは、F社の新作機種に対して大きな期待を寄せていたが、その期待は見事に裏切られたようだ。プレイヤーたちも同様に、新しいコンテンツに対して興味を失いつつある。これは、ホールの集客力に直結する問題だ。
ホールにとって、F社の機械を導入することは、リスクを伴う決断となっている。置いておくだけで負担になる機械代に加え、毎日の赤字が続く状況では、経営の継続は困難を極める。ホール経営者たちは、F社信者の企業だけがこれらの機械を購入する現実を受け入れざるを得ない。
F社の抱き合わせ販売が続く限り、ホールの負担は増え続けるだろう。ホールが減れば、その分販売台数も伸びず、F社はますます苦境に立たされる。これが現実だ。ホール関係者たちは、この現実を直視し、今後の取引を慎重に考える必要がある。
プレイヤーたちの期待を裏切り続けるF社の機械は、ホールにとっても大きなリスクである。ホール関係者たちは、F社との取引を再考し、新しい選択肢を模索する時期に来ているのかもしれない。このままでは、ホールもプレイヤーも不満を抱え続けることになるだろう。
業界関係者の導入後評価
更新までお待ち下さい
参考作成画像集
今回作った枚数が少ない。春麗読み込んでバッタモン生成
誰だよ
弱そう
本家の春麗がポリコレの影響でブサイク巨大化しているからね。
リュウ読み込んでバッタモンを
うーん。動きがない。