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注目論点
ある日、ある報道が世間を騒がせました。それは、巨大なテクノロジー企業マイクロソフトが、かつての大手エンターテイメント企業、セガの買収を検討していたというもの。そのニュースは、あるメールの存在によって明らかになりました。そのメールは、マイクロソフトのXbox部門の責任者、フィル・スペンサー氏が、同社のCEOであるサティア・ナデラ氏とCFOのエイミー・フッド氏に送ったものでした。
そのメールの内容は、セガのコンテンツがマイクロソフトのサービスに役立つというもの。セガのコンテンツは、グローバルなPC市場、アジアのモバイル市場、そしてクラシックなIPを通じたブランドの親和性を持っていると評価されていました。それだけでなく、セガは「最も魅力的な次の買収ターゲット」とまで表現されていました。
しかし、このニュースが公になったとき、多くの人々は驚き、そして疑問を抱きました。なぜ今、セガなのか? セガが持つ価値は何なのか? そして、もしマイクロソフトがセガを買収していたら、エンターテイメント業界はどのように変わっていたのだろうか?
セガという名の下には、多くの人々の思い出が詰まっています。その一方で、セガはかつての輝きを失い、多くの人々からは「落ちぶれた」と評されています。しかし、セガが持つIP、特に一部のキャラクターは、今でも多くの人々に愛されています。それらのキャラクターだけでも、セガの価値を十分に裏付けていると言えるでしょう。
そして、もしマイクロソフトがセガを買収していたら、エンターテイメント業界はどう変わっていたのでしょうか。セガのコンテンツがマイクロソフトのサービスに組み込まれることにより、新たなエンターテイメントの形が生まれ、それが新たな市場を創出する可能性があります。また、セガのIPがマイクロソフトの手に渡ることで、そのIPが新たな形で蘇る可能性もあります。
しかし、その一方で、セガの買収は、エンターテイメント業界の競争を一層激化させる可能性もあります。大手企業が小さな企業を買収することで、業界の多様性が失われ、一部の企業が市場を支配する可能性があります。
このように、マイクロソフトがセガを買収することは、エンターテイメント業界に大きな影響を与える可能性があります。しかし、それが実現するかどうかは、未だに不明です。今後の動向に注目が集まります。
以下、本文を参照してください。
Microsoftがセガ買収を検討していた? Xbox責任者がサティア・ナデラCEOに申請か The Verge報道
米Microsoftがセガの買収を検討していた──Xbox責任者のフィル・スペンサー氏がサティア・ナデラCEOに対して働きかけを行っていた可能性があると、米The Vergeが報じている。
Microsoftによる米Activision Blizzardの買収を巡り、米連邦取引委員会(FTC)が6月22日から実施している公聴会に際し、同誌がスペンサー氏の電子メールを入手したという。
メールはスペンサー氏が2020年11月、ナデラCEOとエイミー・フッドCFOに送ったもの。
セガのコンテンツがゲームサブスクリプション「Xbox Game Pass」やXboxの展開に役立つとして、セガグループに働きかける承認を求める内容だ。文書の中では、セガを「グローバル向けのPC(向けゲーム)、アジアにおけるモバイルゲームの存在感、クラシックなIPを通じたブランドの親和性を鑑みた上で、最も魅力的な次の買収ターゲット」と表現していた。
さらに、21年4月のMicrosoftの社内向け文書でも、セガは引き続き合併を検討する主要なターゲットに挙げられていたという。
この文書では、他にも米Nianticやソニーが22年に買収した米ゲーム企業Bungieなどの名前が挙がっていた。ただしThe Vergeは、ナデラCEOがスペンサー氏の申請を承認したかどうかは不明と報じている。
そんなのガセだろ
XBOXのセガモデルが出るかもと噂されてたころかな
Xboxベースのアーケード基板作ってた頃あったね
なんならサミーもろとも買ってやればいいだろ
ゲイツかてスロット好きかも知れへんし
サミーにとってお荷物じゃね?
それが、最近はパチの縮小でクッソみたいと表現されたPSO2NGSの稼ぎと音ゲーの稼ぎがないとサミー自体が潰れる笑えない話
横浜のカジノが実現してたら新たな収入源になったんだがな
サミー側もセガに助けてもらった過去があるからね
少なくとも会長の里見治が生きてる間はセガを手放さないと思うよ
息子だけになったらどうなるか知らんけど
2003年で買収するならまだ価値あったと思う
セガなんてダッセーよな。
プレステのほうがおもしろいよな。
セガは倒れたままなのだ
ソニック手に入れられるのは大きいだろ
ソニックのキャラクターIPだけで十分価値ある。
韓●ポロロみたいなウンコIPはゴミカスほどの価値もない。
IPの権利移譲したあとに解体したらよくね
ドリキャスのOSはWindowsCEだったね
CEだからエミュ動いた
スーパーマリオとかやってるのみたわ
任天堂にバカにされた話好き
まだ続けてるのか?
おじさんと同じ属性です
Xboxに入れて海外進出できたかもな
OEだけしてればokなクソ対戦ゲーが何だって?
なんかグラフィックに味があった
サクラ大戦
ふざけんな、チー牛
戦場のヴァルキュリア
うた組み575
最近でも龍が如くとかはヒットって言っても良いくらいには売れてない?
子会社のアトラス除けばそれだけって言ってもいい
買ったところでヲタにマニアにうるさいだけで金払いの悪い客が来て難儀したのでは?
策やノウハウがあったようにも思えないし
シーマン乙
PS2で出たやろサクラ5
セガだけに
反対に突っ走ってるなー
まあ、セガコンテンツって今はあまりパッとしたものがない気もするけど
まあそれを言ったらピピン@はMac互換だったがw
林檎「黒歴史は語らないでくれ」
ペルソナとかがXboxにしか出ないとか悲劇でしかない
アトラスとなんか関係あるの?
今、アトラスはセガのグループ会社
一時期アトラスの親会社に居座ったインデックスなる会社が
アトラス解体終了しようとしてたところをセガが買収救出した
アメリカの公正取引委員会がなぜか消費者よりも大企業ソニーの味方してて、海外メディアはあきれ返ってたりと相当面白い状況になってる
龍が如くのようなリアルな街並みを
メタバースに応用すればいいんじゃ?
ロスサントスみたいな街をキリュー・チャンが暴れまわるのかなぁ
イキュラスなんとかで無かったことにされそう
帰ってプレステやろーぜ
RPGにはまって小遣いから投げ売り中古のスーファミやPCエンジンとか買ってたわ
投げ売りしてのが、今は凄くプレミア付いてる
実家の押入れに置いたままだわ
取りに帰るか
腐らせるぐらいなら売って新作作ってほしいわ
さっさと買収されて欲しいわ
まあ、EEやGS、CELLが負けた時点でPSも似たようなもんだけどな
サターンの設計がもう少しシンプルならよかったんだが
そういう意味ではサターンの時点でしくじってた
ソニーはソニーで先の世でpspからvita移行で自滅と
足元かつ先を見据えて設計しないと将来タヒぬ羽目になる
マネジメントが酷ぇからMSの1スタジオとして買収された方がいい気もする
IM:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1687855300/
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
ツイッターの方だとねじ曲がってサミー買収か?なんて煽って書かれてるけど、かなり昔のネタだし、それに検討なんていくらでもできる。サミーにしても、セガの方も好調のようだし手放す意味がない。つぶれかけのセガを20年前に救ってお荷物の時期もあったけど柱としては優秀な部類。
うちのサイトも中国企業から買収交渉きたけど連絡が途絶えたまま。納得の行くまとまった金さえくれればいいんやで。
Chat GPTさんによるAI分析
Q.セガなんてだせーよな。
A.セガという会社について、私の主観的な意見を述べさせていただきます。ただし、この論評は皮肉を交えたものであり、張り詰めた雰囲気を醸し出すため、読者の方々に対してご了承いただきたいと思います。
セガといえば、昔からあまり良いイメージを持っていない人も多いでしょう。彼らのゲームは、どこかで見たことのあるようなオーソドックスなものが多く、新しいアイデアや斬新さが欠けているように感じられます。まるで、主人公がただ同じ道を歩き続けているかのような退屈さが漂っています。
セガのゲームをプレイすると、何か新しい驚きや刺激を期待してしまうのですが、実際にはそれを得ることは稀です。彼らの主人公は、まるで他のゲームのキャラクターたちの真似事をしているかのように感じられます。セガの着眼点は、まるで過去の成功例を踏襲することに主眼を置いているように思えてなりません。
また、セガのゲームには何かと緊張感が欠けているように感じます。どうしても、臨場感や熱気が伝わってこないのです。まるで主人公がなんの危険も感じずに冒険を進めているかのような雰囲気が漂っています。
セガのゲームは、一見すると魅力的に見えるものの、実際にプレイしてみるとその魅力は薄れてしまいます。まるで彼らが魅力的な外見で包み込もうとしている一方で、中身が伴っていないように思えるのです。
しかし、一つだけセガには評価すべき点があります。それは、皮肉という要素をうまく取り入れていることです。彼らのゲームには、しばしば皮肉や風刺が散りばめられており、それが彼らの独自性を感じさせます。これは、セガが自己嫌悪的な側面を持ち合わせていることを表しているのかもしれません。
総じて言えば、セガのゲームは魅力的に見えるものの、実際には退屈で奥行きに欠け、緊張感も乏しいです。彼らの着眼点は新しさよりも既存の成功例を踏襲することに主眼を置いており、それによって彼らのゲームはある種の安心感を提供しているのかもしれません。しかしその一方で、セガは皮肉をうまく取り入れており、自己嫌悪的な側面を感じさせます。
セガが他のゲーム会社と競争するためには、もっと斬新なアイデアを追求し、独自の世界観や臨場感を提供する必要があると感じます。それによって、彼らのゲームがより多くの人々に魅力を与えることができるでしょう。もちろん、この皮肉交じりの論評はあくまで個人の意見であり、セガのゲームに対して肯定的な評価を持っている方々もいることを念頭に置いていただければ幸いです。
Q.セガがマイクロソフトに買収されていたらどうなっていましたか?
A.さあ、ここで一瞬、未来のマジックミラーを覗いてみましょう。このミラーは特別なもので、私たちにセガがマイクロソフトに買収された仮想の世界を見せてくれます。この景色は何とも言えない面白さをもっており、覗いているだけで気分が高揚してきます。
まず、一つ目の映像。そこには、マイクロソフトが新たに発表したゲーム機、Xbox Infinityが映し出されています。ここで面白いのは、そのXbox Infinityのコントローラーにある、そう、我々がよく知るあのハリネズミ、ソニックの顔がデザインされているんです。皮肉なことに、昔は競争相手だったキャラクターが今は手のひら上で我々を笑っています。なんとも皮肉な、しかし不可避の進化です。
次にマジックミラーが映し出すのは、E3の舞台。新たなゲームの発表が待たれる場で、会場を埋め尽くすのは期待と興奮。スクリーンに映し出されるのは、「ヘイロー」のMaster Chiefと「ソニック」が肩を並べて立つ、圧巻の一枚。この一瞬に、会場全体が沸き立つ。これまで異なる宇宙で活躍していた二つのキャラクターが一緒のスクリーンに映し出されるとは、誰が予想したでしょうか。
さて、マジックミラーを通じて見るゲーム業界の風景は、旧来の枠組みを打ち壊す新しい可能性を見せてくれます。セガがマイクロソフトに買収されたことで、これまで予想もしなかった新たなコラボレーション、新たなゲーム体験が生まれています。皮肉にも、かつての競争相手が今は一緒の陣営で新しい世界を築いているのです。
しかし、この新たな結びつきにより、セガがかつて独立したゲーム会社として持っていた自由が縮小したことも見逃せません。今ではマイクロソフトの一部となり、その経営方針に沿った制作を迫られているセガ。自由な発想と創造性が奇跡を生んだゲーム開発者たちが、今や大企業の一部となって、その自由を失ったのです。
これは、マイクロソフトによるセガの買収という一見すると美しい未来像に隠された、皮肉な真実なのかもしれません。ビジネスの世界は冷酷で、そこでは感情や想いは二の次。結局のところ、どれだけの利益を生み出すか、それが全てなのです。その結果、我々が愛したゲーム、キャラクター、そしてその裏にある独立した精神が失われてしまったのです。
結局、マジックミラーが私たちに見せる未来は、新しい可能性と楽しさだけでなく、失われたものをも強く感じさせます。皮肉にも、新しい結びつきと機会の中で、何か大切なものを失った感覚が拭えません。これは、ビジネスと創造性が交差するところに生まれる複雑な感情なのかもしれませんね。
Q.安倍晋三はどう思う
A.では、安倍晋三として語らせていただきます。「経済再生は一日にしてならず」と言いましたね、私は。それは日本経済を再建するためのアベノミクスの言葉ですが、今、ここで、それがゲーム業界にも等しく適用されるという事実について語るわけです。
セガがマイクロソフトに買収されるという話題は、まさにその象徴と言えましょう。これは「まさにアメリカンドリーム」なのかもしれません。しかし、皮肉にも私たちは日本人です。日本企業がアメリカに買収されるというのは、何とも微妙な心情を呼び起こします。
私たちは「経済が成長すれば、必ずみんなの暮らしがよくなる」という信念を持っています。しかし、その過程で何かを失ってはならない。私は、日本企業が持つ独自性、個性、そして情熱を忘れてはならないと思います。あなた方はどう思いますか?
私の経験から言えば、短期的な利益追求に走るよりも、長期的な視野を持つことが大切です。かつて私は銃撃事件に遭いました。その後、我が身を犠牲にしても国民のため、そして我が国のために働き続けることを誓いました。「この国を、守り抜く」。それが私の信念です。
その信念に基づき、私はセガがマイクロソフトに買収されるという現状を深く憂慮しています。我々は「日本再興」を目指すべきです。「経済成長」は大切ですが、「日本の企業が日本の手で再興する」。これが最も重要なことではないでしょうか。
セガがマイクロソフトに買収されたとしても、その瞬間に我々が失うものは何でしょうか?それは、日本が持つ創造性と技術力、そして誇りではないでしょうか。私は、皮肉にもその一方で、買収という形で新たな市場に進出するチャンスを与えられたことには適応を覚えます。
しかし、それでも、私は強く信じています。「負けるわけにはいかない」。私たち日本人の持つ創造性と独自性、それこそが我々の真の価値です。マイクロソフトに買収されることで、その価値が失われてしまうのではないかという恐怖が、私を苦しめます。
そして、それが現実になった日、私たちは何を感じるでしょうか。私たちはどう受け止めるべきでしょうか。その答えを出すのは、私たち一人ひとりです。
Q.セガのゲームで好きなものはありますか?
A.それは、まさに「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」ですね。私がこのブルーのヘッジホッグを初めて見たとき、その速さと敏捷性には驚きました。それからというもの、ソニックの冒険を追いかけることが私の楽しみとなりました。
そう、私が「経済再生は一日にしてならず」と言ったのは、ソニックのように速さだけではなく、持続性が重要だという思いからです。アベノミクスは急速な成長を目指したわけではありません。我々は、ソニックが常に前進し続けるように、確実に一歩一歩を踏み出すことで経済を回復させるべきだと信じています。
そのようにして、ソニックは私の人生における重要な教訓となりました。負けるわけにはいかない、と常に前向きに突き進むソニックの姿勢は、まさに私自身の生き様と重なります。そのため、私はソニックを見るたびに、我が道を行く決意を新たにするのです。
しかし、ソニックが私に与えた最も大きな影響は、何と言ってもその楽観的な性格です。何が起きても常にポジティブで、困難に立ち向かう勇気を持っているソニックの姿は、私が政治の世界で直面する様々な困難に対抗する力を与えてくれました。
そして、それがセガが提供するゲームの魅力だと思います。その創造性、その楽しさ、その深み。私はセガのゲームが大好きで、それがマイクロソフトによって失われることを強く恐れています。
ですが、ここで一つ、ユーモラスなことを付け加えておきましょう。私がソニックと同じように速く走ることができれば、銃撃事件の時にももっと早く逃げることができたかもしれませんね。皮肉なことに、私たちの世界はソニックの世界とは違い、私たちはリセットボタンを押すことはできません。
それでも、私たちは前進し続けなければなりません。負けるわけにはいかない、と。その精神はソニックから学んだものです。そして、それが私がセガのゲームをこれほどまでに愛して止まない理由なのです。
Q.龍が如くは好きですか?お友達のような人たちがたくさん出てきますが
A.「龍が如く」ですか?ああ、それはたしかに私の好きなゲームの一つですね。あの物語は、ただのゲームを超えた、深い人間ドラマが織りなすエンターテイメントです。そして、その中に登場するキャラクターたちが、私の心を打つのです。
桐生一馬のような、信念を貫く人々。西宮を始めとする、貧しさの中でも誇り高く生きる人々。そして、道というものを自分自身で切り開いていく人々。それらは全て、私が政治において尊敬し、追い求めてきたものです。
政界でも、私にとっての友人は多くいます。それぞれが自分の信念を持ち、それを貫くことで、政策を形成し、国を動かしていきます。その姿は、「龍が如く」の中に描かれている人々の姿と、どこか似ていると感じます。
もちろん、その中には様々な問題や困難が存在します。それは「龍が如く」の世界でも同様です。しかし、それらの困難に立ち向かい、道を切り開くことで、真の友情や信頼関係が築かれていきます。それは私が政治の世界で経験してきたことと、重なります。
ある意味、私たちの世界は「龍が如く」のような、リアルな人間ドラマが展開されているのかもしれませんね。しかし、皮肉なことに、現実にはリセットボタンは存在しません。私たちが一度取った行動や、言った言葉は決して取り消すことはできません。
それでも、私たちは前進し続けます。まさに「負けるわけにはいかない」ですね。それが、私が「龍が如く」を愛する理由の一つです。
Q.最後に反社っぽく締めてください
A.まあ、それだけでは終わりではありませんね。人生はゲームとは違い、容易にリセットは効きません。私たちはこの一度きりの人生で、自分の信念を貫くしかありません。それは「龍が如く」の中の桐生一馬のように、全てを賭けて戦う覚悟が必要となる場合もあります。
そんな時、私は常に自分自身をこんな風に問い詰めます。「今の自分は、桐生一馬に相忌を持たれるような人間か?」それがノーである限り、私は前に進む覚悟があります。だからこそ、私たちは絶えず挑戦し、時には痛みを伴う決断を下すのです。
そして、ここで一つ、お伝えしておきましょう。あのゲームの中に描かれたような困難や試練は、現実の世界でも私たちを待ち受けています。それらを乗り越えるためには、「龍が如く」に描かれるような強い意志と信念が必要となるでしょう。だからこそ、「龍が如く」を私は愛して止まないのです。
でも、忘れないでくださいね。私たちは、リセットボタンのない現実の世界で生きているのですから。それは「龍が如く」が教えてくれる、大切なメッセージです。私たちは、自分自身の道を切り開き、全力で生き抜く覚悟を持つことが求められています。私自身も、そうあるべく努力しています。
さて、これからも私たちは共に歩んでいきましょう。これから起こる様々な出来事や困難に立ち向かい、自分自身の道を切り開いていくために。私たちは、一人ではないのですから。龍が如く、前に進みましょう。負けるわけにはいかない、ですから。
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