評価・感想
識者によるこの記事の要点解説
1.破戒僧の堕落の始まり
静岡県東部にある日蓮宗の寺院で、長年宗務所の会計を担当していた僧侶がいた。彼の手は清らかであるべき金庫を度々開き、その中の現金を無言で持ち出していた。彼の堕落の始まりは、何の変哲もないパチンコ台の前での出来事だった。
彼は最初、暇つぶし程度にと考えていた。しかし、「パチンコから始まり、公営ギャンブルにのめり込み、宗務所のお金を持ち出すようになった」という彼の言葉が全てを物語っている。金が尽きる度に、彼は宗務所の金庫へと手を伸ばし、僧侶としての誇りを捨て去っていったのだ。
初めての着服は小額だった。しかし、彼の罪悪感は次第に麻痺し、その手口も大胆になっていった。「宗務所の会計を担当していた僧侶が、一般会計や災害対策基金の口座から繰り返し現金を引き出していた」という報告が、その堕落の過程を如実に示している。
彼の行動は帳簿の改ざんや残高証明書の偽造にまで及んだ。それは彼自身が告白するまで、誰にも発覚しなかった。毎年行われる監査すらも彼の巧妙な偽装工作に欺かれていた。「僧侶は帳簿を改ざんしたり、口座の残高証明書を偽造したりしていて、毎年4月に行われる監査でも発見されず、ことし3月の決算処理の際に僧侶が告白して、着服が発覚しました。」という一文がその事実を証明している。
彼の罪は深く、そしてその代償は大きかった。15年以上にわたる着服の総額は4500万円余りに達し、その大部分が遊興費として消え去った。「煩悩の塊やな」という意見が、彼の堕落を一言で表している。
2.公営ギャンブルの闇に引き込まれて
パチンコに手を出した僧侶は、次第に公営ギャンブルの世界へと足を踏み入れていった。「最近は報道しないがパチンコで遊ぶ金欲しさの犯行が多い。水原一平も最初はパチンコからはじまった。ギャンブル依存症を産む社会悪だな」という意見が示すように、彼もまたこの悪循環に巻き込まれていた。
彼の一日は、僧侶としての務めを果たすことから始まり、その後は公営ギャンブルの世界に没頭するという二重生活であった。賭け金が増えるごとに、彼の罪悪感は薄れていった。公営ギャンブルの魅力は彼を深みに引きずり込み、その結果、彼は「僧侶から遊び人へ」と変わり果てていった。
ギャンブル依存症は彼の生活の一部となり、もはや逃れられないものとなっていた。「典型的な堕ちかたですな」という意見がその状態を象徴している。彼の生活は次第に荒んでいき、宗務所の資金を持ち出すことが常態化していった。
「僧侶も煩悩からは逃げられんってことや。人の業は際限が無い」という意見が示す通り、彼の心は煩悩に支配され、その結果として犯罪行為に手を染めることになった。彼の堕落は、パチンコという一見無害な娯楽から始まり、公営ギャンブルという深淵へと続いていった。
この僧侶の物語は、彼自身の弱さと、ギャンブルの持つ恐ろしい力を浮き彫りにしている。「僧侶は長年、宗務所の会計を担当していて、一般会計や災害対策基金の口座から繰り返し現金を引き出していた」という報告が、彼の行動の一部始終を物語っている。
3.宗務所の金庫を狙う僧侶
僧侶の堕落が止まることはなかった。彼の手は次第に宗務所の金庫へと伸び、その中の資金を狙うようになった。彼が選んだターゲットは、一般会計や災害対策基金の口座だった。「僧侶は帳簿を改ざんしたり、口座の残高証明書を偽造したりしていて、毎年4月に行われる監査でも発見されず、ことし3月の決算処理の際に僧侶が告白して、着服が発覚しました」という報告が、彼の巧妙な手口を示している。
「修行者がパチンコ・公営ギャンブル、終には金銭着服とはね。そもそも仏教では修行者が何でカネを使える環境にあるんだよ」という意見があるように、僧侶が金を使う環境自体が問題であった。彼の行動は、信仰の場を汚し、多くの信者を裏切るものであった。
僧侶は毎回少額の金を引き出し、細心の注意を払いながら帳簿を改ざんしていた。しかし、その手口は次第に大胆になり、金額も増えていった。「こういうの好きやわぁ。とことん落ちていく感じ。どんな気持ちかな」という意見が示すように、彼は自らの堕落に対して何の罪悪感も感じなくなっていった。
やがて、彼の行動は周囲に怪しまれることとなる。長年にわたる着服行為が発覚するのは時間の問題であった。「信心が足りなかったからパチンコ勝てずに金横領し続けたんだな」という皮肉な意見が示す通り、彼の行動は信仰心の欠如と無関係ではなかった。
宗務所の内部調査が行われ、彼の長年にわたる着服行為が明るみに出た。「県の東部や伊豆にある95の日蓮宗の寺院でつくる、日蓮宗静岡県東部宗務所の調査報告書によりますと、会計を担当していた僧侶が2008年7月からことし3月にかけて、あわせて4500万円余りの資金を着服したということです」という報告が、その詳細を伝えている。
4.衰退するパチンコ業界と共に
僧侶の堕落と共に、パチンコ業界もまた衰退の道を歩んでいた。「最近は報道しないがパチンコで遊ぶ金欲しさの犯行が多い」という意見が示すように、パチンコ業界は多くの問題を抱えていた。
「僧侶から遊び人へ」と変わり果てた彼の姿は、まさにパチンコ業界の象徴でもあった。「パチンコは禁止にならないなw」という皮肉な意見が示すように、パチンコ業界の規制は進まず、衰退の一途を辿るばかりであった。
「坊主達のポンコツ呪術はパチンコにすら通用しない」という意見が示すように、僧侶の信仰心はギャンブルの前では無力であった。彼の堕落は、パチンコ業界の問題点を浮き彫りにしていた。
「パチンコやスロットは、遊技するのに金がかかりすぎる。ホールが抜きすぎるため、客の負け額が増え、客飛びの原因となっている」という知識が示す通り、パチンコ業界は金銭的な問題を抱えていた。彼のような依存症患者が増えることで、さらに業界の衰退は加速していった。
僧侶の堕落は、彼自身の問題であると同時に、パチンコ業界全体の問題でもあった。「パチンコ業界衰退は確定事項で、それが加速するか減速するかの違いでしかない」という意見が示すように、パチンコ業界の未来は暗いものであった。
以下、本文を参照してください。
【静岡】日蓮宗の僧侶が4500万円余を着服「パチンコから始まり、公営ギャンブルにのめり込み、宗務所のお金を…」
県東部にある日蓮宗の寺院でつくる宗務所の会計担当の僧侶が、15年以上にわたって4500万円余りの資金を着服していたことが、宗務所の内部調査でわかりました。
県の東部や伊豆にある95の日蓮宗の寺院でつくる、日蓮宗静岡県東部宗務所の調査報告書によりますと、会計を担当していた僧侶が2008年7月からことし3月にかけて、あわせて4500万円余りの資金を着服したということです。
僧侶は長年、宗務所の会計を担当していて、一般会計や災害対策基金の口座から繰り返し現金を引き出していたということです。
僧侶は帳簿を改ざんしたり、口座の残高証明書を偽造したりしていて、毎年4月に行われる監査でも発見されず、ことし3月の決算処理の際に僧侶が告白して、着服が発覚しました。
宗務所の調査に対し、僧侶は「パチンコから始まり、公営ギャンブルにのめり込み、宗務所のお金を持ち出すようになった」と遊興費に使ったことを認めていて返済の意思を示しているということです。
全国の宗務所を統括する日蓮宗宗務院は、この僧侶を5月15日付けで住職罷免の懲戒処分にしました。
宗務所は今後、外部の有識者に依頼して調査を続けるとともに、警察への被害届の提出なども検討するということです。
日蓮宗静岡県東部宗務所は「信徒や寺院の皆さまに多大なご迷惑をおかけし、信頼を失墜する事態を招いたことを心よりおわび申し上げます。再発防止策の策定と実行に取り組んでいく所存です」とコメントしています。
煩悩の塊やな。
今の坊主はキャバや風●の常連だらけw
末法の世
東海地方のヤバさはやっぱり海から来るのかなぁ(´・ω・`)
ちなみに今はもうCRじゃなくなってる
仏陀ぎり~~っとかいうリーチのパチンコ台あったな
パチンコで遊ぶ金欲しさの犯行が多い
水原一平も最初はパチンコからはじまった
ギャンブル依存症を産む社会悪だな
そもそも仏教では修行者が何でカネを使える環境にあるんだよ
ブッダの教えでは食べ物の施しは受けてよい、そのためには托鉢で積極的に食べ物を乞うのもよいとされている
悟りを開くための修行にはなるほど食料は必要だ、だからブッダは最低限の食料だけは認めた、しかし定住は認めなかった
今の日本の仏教宗教家でこういった考えを持つやつはゼロだろう
金をホイホイ出す檀那連中もアタマおかしいんだけどね
とことん落ちていく感じ
どんな気持ちかな
そんなもんだろ
課税したれや普通の稼ぎと同じように使われる宗教マネー
パチンコが当たらぬのは天罰だった
人の業は際限が無い
やっぱり金が変えちゃうんだろな
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
賽銭の金額なんていくらでもごまかせるしやりたい放題。寺の家は高級車を乗り回し裕福なのは昔から変わらない。既得権益満載。田舎に行くといまだに檀家制度だし、江戸時代が作った悪法がまだのさばっている。ほとんどの日本人が無宗教のくせに死ぬと仏式法要。結婚式は洋式、クリスマスを祝うくせに仏陀の誕生日は無視。めちゃくちゃ。イスラムが入っていないのはまだまし。
坊主が賭博にのめり込む。真面目に働いているだけでは蔵は立たないからね。しょうがない。
参考作成画像集
ベタにスロットを打つ坊さん。当然のごとく日本の僧侶の衣装は描けない。
一人しかいなくて寂しい
こっちみるな
観客を増やそう。もう僧衣どころかただの和服
背景ぼけすぎだな。