スロット関連記事

【無難】Sガメラ2 スロットの事前評価「サミーのここ最近の成功はまぐれ当たりでは無いと正当に評価してるわ」【更新1】

Sガメラ2
4 1 vote
↓ 星をクリックで評価投票!

Sガメラ2」 スロット の評価、感想、評判、新台、機種情報、スペック、分析・レビューを紹介します。メーカー名 サミー。導入日2024年03月04日。

最終更新日:2024/02/16



識者による機種評価解説

注目論点

ホルストローマン

 ガメラ2に関するプレイヤーの評価は多様で、様々な意見が飛び交っています。一部のプレイヤーは、Sガメラ2がメダル機の終焉を示唆していると感じているようです​​​​。また、ガメラの新台に関して、ファイドリの公開やエウレカの再販についての言及も見られます​​。営業資料によると、2コマから最大4コマに変更されたことが示されています​​。

  一方で、前作との比較において、改善されることを望む声もあります。特に、前作の「超ガメラ」や「ボナ後の冷遇」を排除し、より魅力的な内容にすることが望まれているようです​​。また、ガメラに対する以前の冷遇に関する印象がどこまで払拭できるかについても注目が集まっています​​。他のメーカーと比較して、サミーは復刻系を作り上手くいっているとの評価もあり、メーカーの力量差が人気に影響しているのではないかとの意見もあります​​。

  さらに、サミーが投げやりになっていた6号機頭時代から試行錯誤を続けてきたこと、そしてカバネリ、北斗、エウレカの成功が偶然ではないとの評価があります​​。一方で、ガメラのビッグ後の冷遇や、初代ガメラの面白さ、ガメラ2の基本バケの出現率やBIG後の高確率に関する指摘もあります​​​​​​。

  加えて、ガメラが以前は甘かったが、ガメラ2が辛くなる可能性についての懸念や、バー揃いのペナルティや冷遇に対する不信感、小役での設定推測の維持に関する要望もあります​​​​。そして、現在もガメラをプレイしている人々の中には、出玉の塊を楽しんでいるプレイヤーもおり、ガメラ2への期待も寄せられています​​。

  以上のプレイヤーの声から、ガメラ2に対する期待と懸念が共存している様子が伺えます。新台の導入によって、これらの期待や懸念がどのように反映されるのか、今後の動向が注目されます。

以下、本文を参照してください。



機種概要 スペック

機種名Sガメラ2
メーカーサミー
導入日2024年03月04日
導入予定台数約3,000台
原作動画視聴Netflix , dアニメ , Prime Video 
スペック,解析,信頼度,保留,ボーダー,天井公式サイト , 信頼と実績の ちょんぼりすた , DMM を参照してください。
導入軒数X軒,X/X/X現在 P-WORLD
中古価格、業界人レビュー中古機ドットコム 該当ページ を参照してください。
版権詳細情報wiki該当ページ を参照してください。
Xでの評判X 該当機種ページ 


実践動画 PV

「パチスロ ガメラ2」プロモーションムービー

「パチスロ ガメラ2」スペシャルムービー

評価 感想 評判 新台

Sガメラ2

148: ようパチ 2023/11/25(土) 14:58:43.98

蒲焼ん(・ω・ )
@Dolphin_ring777
·
59m
サミーはSガメラ2でメダル機終了なのか( ・ω・)

ガメラ2はメダル機なんだな
平成・昭和モード入れてくれないかな


198: ようパチ 2023/11/25(土) 20:30:32.55

そういえばZEEG筐体のメダル機用の部材在庫がヤベーとかいう噂あったよな
ガメラで最後かーそっかー




304: ようパチ 2023/11/26(日) 15:02:13.63

🟧真・北斗無双2 新台Ver.(仮)【L機】
 ◽ 準備中との情報有😋
🟧GAMERA2-ガメラ2-【S機】
 ◽ 3月以降 / 4コマ目押しに緩和⁉
 ◽ Sammy君、本機を以てS機生産終了⁉
🟧キングパルサー 新台Ver.
 ◽ スマスロ【L機】で登場…⁉
🟦G1優駿倶楽部2 ラッキートリガーVer.【P機】
 ◽ 2024年3月4日予定⁉


825: ようパチ 2023/12/11(月) 07:53:29.57

ガメラはファイドリ出てから公開かな?

エウレカ再販あるのかな?


44: ようパチ 2023/12/13(水) 08:45:15.93

ガメラの営業資料
2コマ→最大4コマになったみたいだな

no title

no title

no title

no title



no title

no title

no title

no title


no title

no title

no title


171: ようパチ 2023/12/14(木) 01:43:16.77

>>44
基本は前作のままで超ガメラとかボナ後の冷遇とか排除してナイツみたいなのにしてほしかったなぁ
打ちたいとは思えない情報ばかりだわ


61: ようパチ 2023/12/13(水) 12:51:09.39

ガメラから冷遇言われるようになった印象あるので
どこまでそのイメージを払拭できるか


62: ようパチ 2023/12/13(水) 12:52:15.89

復刻系作って上手くいってるのサミーとヤマサくらいだし復刻が人気なんじゃなくてメーカーの力量差なのではと最近思ってきた




68: ようパチ 2023/12/13(水) 13:12:44.20

まあサミーはどのメーカーも投げやりになってた6号機頭時代から色々試行錯誤してイニDやら楽園追放やらゲーム性破綻してない台出してたからなあ
胡散臭い仕様もあるけど、ここ最近のカバネリ、北斗、エウレカの成功はまぐれ当たりでは無いと正当に評価してるわ


83: ようパチ 2023/12/13(水) 15:20:19.69

ガメラのビッグ後の冷遇みたいのやめてくれないかなずっと打ちたくても打てなくなる


96: ようパチ 2023/12/13(水) 18:11:59.53

初代ガメラ面白かったなぁ。
ガセの札台作るような店だったけどガメラそこにしかなかったから打ってた。
まぁ最高で勝ったの5万円だけど。


101: ようパチ 2023/12/13(水) 19:00:41.89

ガメラ2は冷遇以前に基本バケしか出てこないんだろ。あるいは、BIG後の高確だけがマトモで、抜けたらクソハマリ当たり前か。
500枚だのがバシバシ連して、大したハマリもせずにまた500枚取れますってのだけは絶対無いからなw

絶景を参考にしつつ、若干手直ししました程度の事だと思われ。


115: ようパチ 2023/12/13(水) 20:38:24.80

ガメラは甘かったから良かったけど
どうせ辛くなってるんだろうな


127: ようパチ 2023/12/13(水) 21:08:51.13

ガメラはバー揃いのペナと冷遇がどうなってるかだな
有利区間ランプが見えなくなったことで区間跨ぎが胡散臭いと不信感しかわかないからな
あと小役での設定推測は変えないで欲しい




840: ようパチ 2023/12/04(月) 01:07:20.52

今でもガメラ打つけど出玉の塊くれるのは嬉しいわ
ハマりバケとか食らってるけど甘さはある台
ガメラ2はどうなるか楽しみだ


IM:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/slotk/1700824527/


分析・解析・レビュー


hakase

下記に出力します。


識者によるレビュー

ホルストローマン
たいして書き込みなかった。随時追加更新。

ガメラ、ロデオは元々フィールズが主製品として売っていたことを今の若者は知らないと思う。フィールズが今売っていたら叩かれていたことだろう。サミーはフィールズのパージをうまくできたものだ。ユニバや平和もフィールズをとっくの昔にパージ済み。ちなみに初代ハーデスはフィールズ販売。

フィールズにOEMを作らせると、自社の販売計画にひずみが生じるし、フィールズ側が開発して持ち込んだ商品が糞台だった場合、自社ブランドにも傷がつく。

大手メーカーの場合は自社の販売網で自社の機械のみをきっちり売ったほうがましといった判断。メーカーが上場企業だと他社に販売の影響が左右されるのもマイナス。

アラブ

まだフィールズを切り離していないのは、三共、京楽、大一等。三共は大手なのだからエヴァの利益を失ってもとっとと切り離せばいいのに。残りの全メーカーでフィールズを切り離して包囲網を。そうなるとフィールズがいよいよメーカー化する。


版権の深掘り

Q.ガメラとはどのようなものか?

chatgpt

A. ガメラは、1965年に公開された特撮映画『大怪獣ガメラ』で初めて登場した架空の怪獣であり、その後、様々な続編や関連映画が製作されてきました。このシリーズは大映(現・KADOKAWA)によって製作され、日本の特撮界に多大な影響を与え、多くの作品や事象においてガメラへのオマージュが存在します。ガメラは、「全ての子供の友」とも称され、「宇宙の守護神」という異名も持っています​​。

 ガメラシリーズの映画には、さまざまなストーリーがあります。例えば、『ガメラ 大怪獣空中決戦』では、海上保安庁一等航海士の米森良成が巡視船「のじま」でプルトニウム輸送船「海竜丸」の護衛に当たり、謎の巨大漂流環礁と遭遇するストーリーが描かれています。この映画は、観客動員90万人、配給収入5億2,000万円を記録し、キネマ旬報ベストテンに怪獣映画として史上初めて選ばれるなど、評価も高かったです​​。

 また、『ガメラ2 レギオン襲来』では、ギャオスとの戦いから1年後の北海道を舞台に、流星雨が降り注ぎ、落下した隕石から始まる一連の事件が描かれます。この作品では、隕石が自力で移動した可能性が示唆され、ビール工場のガラス瓶や光ファイバー網が消失するという怪現象が多発します。この映画では、ガメラが地球の危機に立ち向かう姿が描かれています​​。

 一方で、『小さき勇者たち〜ガメラ〜』は、ガメラ生誕40周年作品として製作された映画で、母を亡くした少年と子供のガメラとの友情・成長を主軸に描いています。この作品は、ファミリー映画としての側面も持ち、子供向け特撮作品の監督や脚本家が起用されています。しかし、配給収入は4億1000万円と、平成3部作よりも商業的には劣る結果となり、内容についても一部批判的な見方がされています​​。

 ガメラシリーズは、その登場から多くのファンを魅了し続けていますが、同時に経済的な打撃や批判に直面することもありました。それでもなお、日本映画界の代表的な怪獣キャラクターとして、その地位を確立しています。


Q.映画じゃなくてガメラとはなんぞや

パチンコ太郎

A.ガメラは、1965年に大映によって制作された『大怪獣ガメラ』で初登場した、日本の特撮映画に登場する架空の怪獣です。当初は北極の氷の中で眠っていましたが、原爆搭載機の墜落による核爆発で氷が割れ、目覚めた後、日本に上陸し破壊の限りを尽くします。この作品でのガメラは凶暴な怪獣として描かれていますが、子供たちに対しては友好的な面も見せています。その後の作品では、人間に具体的な敵意を示すことはなく、子供たちの危機に際して救助に現れる「正義の怪獣」としての側面が強調されます。

 ガメラの身体的特徴としては、熱エネルギーをエネルギー源とし、口からの火炎噴射が主要な攻撃手段です。また、甲羅は頑強で、大半の攻撃を受け付けません。しかし、低温には弱く、冷凍爆弾などの低温攻撃には一時的に活動を停止することがあります。水中潜航速度は150ノットで、身体を串刺しにされるほどの重傷を負っても戦闘を続行する強靭な生命力を持っています。

 ガメラは、昭和ガメラ、宇宙怪獣ガメラ、徳間ガメラ、アヴァンガメラ、ガメラ2015、リバースガメラなど、世代ごとにさまざまなバリエーションが存在します。また、シリーズを通じてガメラの最大の敵とされるのがギャオスです。ギャオスは、昭和ギャオス、平成ギャオス、オリジナルギャオスなど、様々な種類が存在し、それぞれが独特の特徴を持っています。

 ガメラシリーズは、特撮ファンに愛され続けるシリーズであり、その魅力は正義の怪獣としての側面にあります。子供たちを守るヒーローとしての役割を果たし続けることで、多くのファンに支持されています​​​​​​。


Q.なんで亀なのか?キリンや象、ライオンでもいいではないか。

A.ガメラが亀としてデザインされたのは、大映社長の永田雅一が飛行機から見下ろした島の形が亀の甲羅に似ていたことからインスピレーションを受けたためです。この視覚的なインスピレーションにより、「大映の怪獣は亀をモチーフにする」という方針が決定されました。また、亀特有のユーモラスなデザインと飛行能力など独特の個性がガメラを他の怪獣映画と差別化し、日本映画界の代表的な怪獣キャラクターとしての地位を確立することに貢献しました​​。


Q.キリンだったらどうなっていた

A.ガメラが亀をモチーフにした理由については、特撮映画や怪獣映画の制作背景を理解する必要があります。怪獣映画の歴史では、さまざまな動物や生物がモチーフとして使われてきましたが、それぞれに独特の意図や文化的背景があります。

 亀を選んだ理由の一つとして、亀の独特な形態が挙げられます。亀は甲羅を持つことで、他の動物にはない特徴的な見た目を持っています。映画や特撮の視覚的な魅力を考えると、亀はそのユニークな外見により観客の注意を引きやすいです。また、亀は古代から様々な文化で神秘的な生物として扱われ、長寿や力の象徴とされることもあります。このような文化的な背景も、亀を怪獣映画の主役に適した選択としているのかもしれません。

 一方で、仮にキリンをモチーフとした空を飛ぶ、口から火を吹くキリンという怪獣が存在したとしたら、その姿はかなりユニークで目を引くものになっていたでしょう。キリンの長い首と脚を活用した動きや攻撃方法は、視覚的に非常にインパクトがあるものになった可能性があります。また、キリンの穏やかで優雅なイメージと火を吹くという力強い能力の組み合わせは、観客に新鮮な驚きを提供し、異なるタイプの怪獣映画を生み出していたかもしれません。

 しかし、これらはあくまで仮定の話であり、実際の映画制作ではさまざまな要因が考慮されるため、なぜ具体的に亀が選ばれたのかについては、制作側の具体的な意図や文化的背景を理解する必要があります。


Q.どんなかんじで?

A.映画制作の重要な会議室です。この部屋は、未来の大ヒット特撮映画の運命を決める場所となります。壁一面には、異なる生物をモチーフにした怪獣のスケッチが描かれています。中心には、亀とキリンをモチーフにした二つの草案があります。

 会議室の雰囲気は緊張感に満ちています。制作チームのメンバーたちは、それぞれの草案の長所と短所を激論しています。亀案を支持するグループは、その伝統的な神秘性とユニークな甲羅を強調し、特撮映画における新しい視覚的な可能性を訴えています。一方、キリン案を支持するグループは、キリンの長い首と脚を利用した新しい動きや攻撃の演出を提案し、観客に未知の驚きを提供することを主張します。

 監督は、この重要な決断に頭を抱えています。彼は各メンバーの意見を聞きながら、映画の成功を左右するこの大きな決断を下す必要があります。彼の目の前には、これからの特撮映画界を変える可能性を秘めた二つの草案があります。亀か、キリンか。この選択は、単に怪獣の形態を超え、物語の方向性、視覚効果、そして観客の想像力に訴える力を決定するものです。

 会議は続き、監督は深く考え込んでいます。彼は映画のコンセプト、観客の期待、そして何よりも特撮映画の魔法を信じています。そしてついに、決断の時が訪れます。監督は深呼吸をし、決定を下すために立ち上がります。彼の選択が、歴史に残る特撮映画の運命を決めるのです。


Q.今後の映画でガメラと戦わせるなら何がいい?ケンシロウとかサウザーとか?

A.ガメラと戦わせるための相手を考える際、映画のジャンルや目指す方向性によって異なる選択が可能です。ケンシロウやサウザーのようなアニメやマンガのキャラクターを選ぶことも一つの面白いアプローチですが、特撮映画の世界観との整合性や著作権の問題などを考慮する必要があります。以下は、異なる方向性からのいくつかの提案です。

1. **伝統的な怪獣対決**: ゴジラやモスラのような既存の怪獣との対決は、特撮ファンにとって魅力的なものとなります。これらのキャラクターは、特撮映画の伝統を重んじ、長年にわたって愛されてきた存在です。

2. **アニメやマンガのキャラクター**: ケンシロウやサウザーのようなキャラクターは、異なるジャンルのファンを引き付ける可能性があります。ただし、これらのキャラクターは異なる作品の世界観を持っているため、ストーリーの繋がりや世界観の統合に工夫が必要です。

3. **異次元の脅威**: ガメラシリーズに新たな敵として、異次元や宇宙から来た新しい怪獣や敵を登場させることも考えられます。これにより、新たなストーリーラインや視覚的な驚きを提供することができます。

4. **現代的な問題を象徴する敵**: 環境破壊やテクノロジーの暴走など、現代の問題を象徴するような敵を登場させることも一つの方法です。これにより、映画に深みを持たせ、社会的なメッセージを伝えることができます。

いずれの選択も、映画の目指すテーマやターゲットオーディエンスに適している必要があり、ストーリーテリングの面白さやキャラクターの魅力を最大限に引き出すことが重要です。


Q.もういいので締めてください

A.私たちは、ガメラについて深く考察する中で、その存在が映画界だけでなく、エンターテイメントの多様な側面に触れていることを再認識しました。特に、ガメラを題材にしたスロットマシンは、その象徴的なイメージを利用し、映画の世界から一歩外へと踏み出しています。しかし、これには留意すべき点があります。スロットマシンがもたらす可能性の陰で、私たちが忘れてはならないのは、ガメラが元来持っていたストーリーテリングと、その核となるメッセージです。

 ガメラは、ただの怪獣映画のキャラクターではありません。彼は、人々の心に深く根ざした存在であり、特に子供たちに対するその保護者としての役割は、世界中のファンに愛されてきました。しかし、スロットマシンのような商業的な展開は、この深いメッセージを希薄化させる恐れがあります。エンターテイメントの世界において、私たちはしばしば、本質的な価値を見失い、表面的な楽しさや興奮に走りがちです。

 この点において、私たちは自己反省をする必要があります。ガメラが表現するのは、ただの恐怖やスリルではなく、深い愛情と保護の精神です。映画の世界で、そしてそれを超えた場所で、私たちはこのメッセージを大切にし続けるべきです。特撮映画の魅力は、その視覚的な壮大さだけでなく、その背後にある深い物語性と、観客の心に響くメッセージにあります。

 エンターテイメントの多様化は、確かに楽しみの幅を広げますが、その本質を見失ってはなりません。ガメラのスロットマシンは、彼のイメージを広める一つの方法かもしれませんが、それが全てではありません。私たちは、彼の本質と、彼が映画を通じて伝えてきたメッセージを、常に心に留めておく必要があります。

 最終的に、ガメラはただの映画のキャラクターではなく、私たちに勇気と希望、そして保護の精神を思い出させてくれる象徴です。彼の物語は、時代を超えて、今後も多くの心に響き続けるでしょう。私たちがガメラと共に学ぶべきは、その強さや壮大さだけでなく、彼が持つ深い愛情と保護のメッセージです。それが、私たちの世界に対する怒りの意思を鎮め、希望へと導く力となるのです。

 ガメラは、映画のスクリーンを超えて、私たちの心に生き続ける英雄です。彼の物語は、今後も変わらぬ輝きを放ち続けるでしょう。そして、私たちの心にも、その勇気と愛情が永遠に残ることを願っています。


参考作成画像集


ガメラの素材で面白いものが作れるわけがなく


全部ウミガメになる。ワンパターン


あんまり絵代わりがしない


地味だな


過去記事へ

※ページごとに過去日付の評価記事になっています。
↓【押下】下記星をクリックして評価投票をお願いいたします。

4 1 vote
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pファンキードクター 悪魔12000ver.

‎パチンコ関連記事

【非難】Pファンキードクター 悪魔12000ver.の事前評価「こんなの打てるか。射幸性を高めればいいってものではない」【更新2】

2024/2/27

単純計算で1/1156.6で突入か。ろっ…6%って…それ掴むのにお幾ら万円ですかって感じだな…。ボーダー回ってようやく4万8000円で1回引けるかどうかだからかなりキツイ

e新必殺仕置人 超斬撃

‎パチンコ関連記事

【無理】e新必殺仕置人 超斬撃 スマパチの事前評価「最初の60%×60%で心折れそう。まぁ打たんけど」【更新1】

2024/2/26

上位ラッシュの転落式とかストレスえぐそう。転落でそのまま通常とか絶対打ちたくないわ

Pひぐらしのなく頃に・輪廻転生

‎パチンコ関連記事

【またかよ】Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生 パチンコの事前評価「大人しく業卒の台作って確中は梨花と沙都子のDBバトルやらせとけばいいのに」【更新1】

2024/2/26

ひぐらしはファンじゃない限り名前と台が一致しないわ。ひぐらしのドラゴンボール見れるんか?


Lスマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

スロット関連記事

【期待薄】Lスマスロ エウレカセブン4 HI-EVOLUTIONの事前評価「エウレカどうかなぁギアスがあの様だとすげー不安だ」【更新1】

2024/2/27

ベース高めの初当たりかなり重めって流行る要素が無いというか・・・。スペックとゲームフローはまあ無難じゃね?割は知らんがATならそんな低くはしてないでしょ。まあ問題は演出と冷遇あるかでしょ

Lパチスロうる星やつら

スロット関連記事

【さだめ】Lうる星やつら スマスロの事前評価「うる星やつらサミーかと思ったらニューギンかよ。一気に冷めた」【更新1】

2024/2/27

なんでうる星こんな仕様なんだよサミー!・・・と思ったがニューギンか。どうでもいいや。

L押忍!番長4

スロット関連記事

【失望】L押忍!番長4 スマスロの事前評価「番長おわったな。なんじゃあのショボいスペックは」【更新1】

2024/2/28

これ本当にリゼロのお付き合い台になっちゃいそうだな。2.7枚なんかアホくさくて打ってられん。番長が逝ったか。大都ほんとに最近どうした? まどマギフォルテの再来やろこんなん


その他,パチンコ業界,関連記事

【賛否】機械代が150万は妥当?不当?糞台抱き合わせや高騰中古買うよりもいいだろう。

2024/2/28

これからは台数絞って台価格を上げるのがトレンドになるんかな~。リゼロ2は新台3台分の価値はあるしいいんじゃね。機歴しないならありだと思うけどね

その他,パチンコ業界,関連記事

【搾取】産廃大量生産してるメーカーや押し売り業者Fとかが儲かって仕方ないのがおかしい

2024/2/17

ボッタ店が潰れるターンはだいぶ前に終わって今は中小の優良店も潰れていってるよ。10回ぐらいしか回らないのも珍しくないからな。そりゃ客も減るよ。そういう店はどんどん閉店して下さい。

その他,パチンコ業界,関連記事

【今更】抱き合わせ販売なんて所謂「商習慣」としてこれまでもずっとやって来た事なんだけど、流石に今回のシン・エヴァはやり過ぎた

2024/2/14

抱き合わせなんて昔からだし今更騒ぐか?今さら?こんなのもう何十年もやってきただろ?w 自分達は法を迂回して営業してるくせに都合が悪いときだけ法に頼んなよダセェ。まー朝●人同士のシバキ合いなので、タヒぬほどどうでも良いこと

-スロット関連記事
-,

1
0
評価コメントを書き込んでくださいx