藤商事の新台 パチンコ 「Pとある科学の超電磁砲2」 の評価・感想・機種概要・最新情報・分析をまとめて紹介します。導入日2024年09月02日。
機種概要・スペック
機種名 | Pとある科学の超電磁砲2 |
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メーカー | 藤商事 |
導入日 | 2024年09月02日 |
導入予定台数 | 約20,000台 |
原作動画視聴 | Netflix , dアニメ , Prime Video |
スペック,解析,信頼度,保留,ボーダー,天井 | 公式サイト , 信頼と実績の ちょんぼりすた , DMM を参照してください。 |
導入ホール、軒数 | P-WORLD 該当ページ を参照してください。 |
中古価格、業界人レビュー | 中古機ドットコム 該当ページ を参照してください。 |
版権詳細情報 | wiki該当ページ を参照してください。 |
Xでの評判 | X 該当機種ページ |
実践動画 PV
新台【とある科学の超電磁砲2】レールガンがでこれが私の全力さらば諭吉【このごみ1916養分】
【パチンコ | 本編PV】Pとある科学の超電磁砲2《藤商事公式》
評価
この記事の要点解説
1.総裁選とパチンコ太郎、運命の交錯
9月上旬の冷えた空気が漂う中、パチンコ太郎はホールに足を踏み入れた。総裁選の話題が街に溢れ、小泉進次郎の名前が各所で囁かれている。彼はかつて、命を救ってやったあの少年が総理の椅子に手を伸ばしていることに、妙な感情を抱いていた。しかし、今はその余韻に浸る暇はなかった。彼の目の前には、「Pとある科学の超電磁砲2」の台が輝いていたからだ。ホールにはちらほら空席が目立ち、台の未来がどこへ向かうのか、その結末を見極めることが彼の使命となった。
パチンコ太郎は台に腰を下ろし、かつての自分を思い返す。少年だった進次郎が、目の前で倒れかけた時、彼は無意識に手を伸ばしていた。総理になろうとしている彼の姿に、もはや過去の絆など意味を成さないと感じていたが、それでも、かすかな希望の灯火は胸の奥底で消えないでいた。「美しい国を作るためには、過去を断ち切るしかない」。彼は深呼吸し、ハンドルを握った。
台の演出が激しく回転し、リーチがかかる。しかし、演出の派手さに反して、実際に感じる興奮は薄い。右打ちのテンポの悪さや、学園都市ラッシュの喪失がファンに与えた失望感をパチンコ太郎は感じ取った。隣の客がリーチに賭ける熱狂と裏腹に、彼は冷静にこの台の失敗を予感していた。「すでに空席が目立つこの状況、長く続かないな」。太郎は目を細め、戦場で負ける兵士のように、敗北の風が吹いているのを確信した。
「レールガンの版権はもう使い尽くされている」。そう嘆く声を背後に聞きながら、太郎は再びボタンに手を伸ばした。メーカーが出玉にこだわりすぎ、ファンの求めるものを見失っている現状が、この台の低評価を生んでいたのは明白だった。それでも、太郎は次の回転に賭けた。「やるしかない」。
2.Pとある科学の超電磁砲2、スペックの虚無
ホール全体に響く演出音の中、パチンコ太郎は一人、台に集中していた。台のスペックに期待した一部のファンは、すぐにその期待を裏切られることになる。「ライトミドルでまとまった出玉があったからこそ、前作はヒットした」と語る古参の声が虚しく響く。今作の319のスペックは、他の台との比較で大きな弱点となり、競合の前で太刀打ちできない現実が浮き彫りになっていた。
「319では勝てない」。ホールの片隅で聞こえたその言葉に、パチンコ太郎は静かにうなずいた。何度もリーチをかけながらも、引き戻しの無い右打ち。期待を裏切られる瞬間の虚しさが、ファンの間で広がっていることは明白だった。学園都市ラッシュが消えたことで、前作にあった興奮の波が失われ、演出のテンポが悪化しているのだ。
演出に込められた派手な映像も、実際にリーチに発展する瞬間の興奮を伴わず、次々に敗北が続く。太郎は無表情のまま、失敗を重ねるたびにボタンを叩いた。「失望させるのは簡単だが、巻き返すのは至難の業だ」。パチンコ業界を長年見てきた彼の目には、今作の未来は厳しいものに映っていた。
「319の重さに加えて、当たりを引いたとしても、その後の出玉の期待感が薄い」。彼の考えはまさに多くのファンの声を代弁していた。何かが足りない。パチンコ太郎は台から手を離し、深くため息をついた。「本当にこのままでいいのか…」。勝負の行方はもう見えていた。
以下、本文を参照してください。
まとめ
前作ヒット要因があの確率で結構まとまった出玉あった事なのにアホよな
スペックは2の方が上と持ち上げてた奴らも同じアホ
比較相手多数の群雄割拠のハイミドル帯で
総合的にイマイチの出来ってことだろ
あとは前作のファンがライトミドル部分に良さを感じているなら
そこに対して全く応えてないメーカーの姿勢とか…
あえてレンジ変えるなら変えたことが正解に感じるくらいやりきった出来じゃないとな…
ワイ的には右がつまらん…学園都市ラッシュが大事だったのと
あえて前作っぽいワサワサ感のあるモードもあればいいのに
とはいえ…まだ初週だしわからんけどさ
レールガンに版権としての価値はもうないだろうし
むしろ曲以外褒めるところがない
わりと短い稼動で終わりそうな気がする
電磁→319にしたら稼働伸びず
どうしてこんな事するの?😭
LT機で脳焼かれた後だとこれあんま汁出んと感じてしまう
一昨年くらいに出しておけばもっと評価得てそう
ライバルだらけの319じゃ存在しなくても困らない空気と変わらないのよねえ
当時239で一撃2000、3000なんてなかったからそういう独自性に魅力あったって意見が出るのはわかる
今作はスペック面でこれしかない、みたいなことないからな
ボーダー低いのに勝てる気全然しねえ
安定して引けるわけが無い
駆け抜ける時のやっぱりな感よ
右はとにかくリーチさえかかればって感じだな
左はともかく右がなんかいまいちテンポが悪い
クソだなってなった演出
3テンパイはチャンス→黒子前半終了
コスプレ発展か否かでカエルボタンからの当落普通ボタンハズレ
食蜂とかいうゴミいい加減にしろよ
お前が画面にキスすれば当たってたよ
まあ商売にならんからな遊ばれても
こういうメジャー版権こそ遊技人口増加に繋げてくれるとパチンカスとしてはありがたいんやが
どうせ終わると感じ
左はいろいろカスタムできるし特にストレスないが右がつまらなくてリピートはないな
それな、左はよくも悪くもいつもの藤なんだよ右がどうせ終わる感が凄い
食蜂の書き換えがちゃんと機能するようになったのはいいことだ
右のRUSHはエアー待ちはつまらんと感じた
店が悪いんやろな
こちらは普通に満席だからホールの扱い駄目なんでしょ
右側も削れる箇所あるからボッタ店では零れイライラで打てない
でもハマりそうな台はどこまでもハマるね
いつも行ってる店は20台いれたけど今日の19時で5人しか座ってなかったわ
流行らんな
禁書2と同じだな
右がまじでつまらない
藤の営業マンが余程やり手だったのかね
売り付けられたホールが可哀想まである
そこそこ需要あった学園都市ラッシュ消えた影響もあって
クソバランスなのはキレそうになるけどわけわからん当たり方するからパチンコしてたわ
メリハリ付きすぎて無になってる台多くて遊戯したいのにさせてくれねえんだもん
勢いある人気台のスレの導入直後はどこもこんなもんだよ
そうしたいけど台の演出やいいところ書き込んだらスレ中のスキルアウトが一斉に襲いかかってきて
いやこの台はクソ台それ以外の意見は許さんって感じで荒らしに来るからな、ほんとしんどいわ
当たった時のコイン飛んでくるのでウワーッ!ってなったもん
つまらなければ打たなければいいし楽しいと思うなら打てばいい
どんな台打ったって勝率は変わらない、お店次第なんだし
地でつまらないから釘がよくてもそこまで稼働せんよこれ
2日打って個人的にはかなり上振れてるから楽しめてるけど
早くいつでも座れる位に客飛んでくれると助かる
2kで20ぐらいしか回らんから止めたわ
ゲージも釘も店に媚びすぎだろ
やっぱり前作が名機だった機種はハードルが上がってる分評価は厳しくなりがちか
319で出玉300発、初手50%の怖さ、右の継続率、やっと当てても1000発振分に怯える
なんか2000発取っても嬉しいってよりホッとする感じなんよなぁ
3000発搭載機は即左打ちに戻してか、微妙な時短付き多かったからなぁ
右打ちは普図で3000発先読みできないから当てた瞬間の爽快感は欠けるけど
代わりに電チュー捩じ込む瞬間にヒリつくのは趣向変わって嫌いじゃない
映像が3Dも違和感なくてエフェクトもりもりで画面の構図とかかっこよくて
当たった時気持ちいい。
右は少し単調な印象。150回転あるから、前半は突発当たり後半はリーチ発展とか
メリハリつけても良かったかも。
打ってる方はあれが気持ちいい
アリアの先ロリは隣で鳴ってもキャラの声で分かるから良く出来たシステム
鳴るのが楽しいのに
どんだけ打ち手を楽しませたくないんだろうねメーカーは
つまんねぇけどそれが楽しいと思う人が大半ってこったな
319になった事でスペック面での個性はなくなった
出玉スピードなんて遅すぎなきゃなんでもいいんだよ
演出適当で早いのはアリアに押し付けとけばええ
319じゃ当たる気しない
今日1200回ハマり後ラッシュで3300発そして1000回
出るイメージがない多分もうやらない
さっさと初代戻せよ
残念ながらこうなるともう終わり
トラブルが微妙だったのに
同じ様なスペックでだすのはな
禁書2と同じ319でロングSTの77%継続で被ってるのもな
打感も初代超電磁砲より禁書2に近い
学園都市ラッシュもなくなってわちゃわちゃしてないし
禁書2は時短ないから確確スカすと終わってしまうし、右打ちもデフォで確定出やすくなってるから体感結構違うと思うけどな
3000否定が液晶で丸分かりになってるのもマイナスだった
打っててこういうところが面白くて強みですよ、みたいなものが無いからなおさら
たまーに黒子に発展するだけ
つまらん
冷静に考えたらプラスチック臭とか絶対内臓逝かれてんだよなぁ
それ自分の口から漏れてるやつ
圧倒的と言ってもいい
パトモードにしてたから演出うるさくても変に気構えずに済んだし
勝てるビジョンがまるで浮かばねぇ
通常もstも虚無なうえに膨大な時間を費やす
ボーナスまでも虚無なくせに秒で終わるわ出玉少ないわ
褒められるとこが一つもねぇや
時短で引き戻せなくて泣いてたもん
初代も初代で演出バランスはクソだよ90%の演出がピンク保留で台無しになったり右も赤系がパワスで平気で潰されたり
当時としてはスペックが低投資でワンチャン2万発がそこそこあり得たのが大きい
主要予告や金系出たら当確かほぼ当たりで出なくても普通に当たるってメーカーにとってそんな悪いことなんかね
台が当たりたがってるという層が打つの続けなくなる
そんなの関係ねぇって人はカスタム付けるだけ
弱い金だと50%くらいのあるからな、この台
この会社にバランス求めるのが間違ってる気もする
クソ台とまではいかないけど平凡台、釘締まったら二度と打つことはない
にしても、自分含めて周りがチャンスタイムから引き戻してばかり見かける
引き戻すときは大体100回以内だし
初代の突破しにくさとはいったい・・うごごご
と思ったけど今日初当たり4回全部先読みなしで時短だったわ
先読みてか先ロリになるのかな?イライラし過ぎて台の大冒険しそうになった
ただ319はやっぱきっついな時短150あるとはいえ300発とかこたえる… +23k
初代の踏襲だなとか思いつつ、点滅保留来ても当たらなかったなとか思い出した
デートモードは待ち時間がイライラしてこれじゃない感ある
面白いと思うけど遊びやすさはやっぱ初代よなぁ
変な煽りが来ない分通常は断然こっちだけども
ライトミドル帯で当たりやすくて当たった気にはなっててたまに事故るみたいな感じがウケてただけで
別に甘くもなんともないしなんなら今作のが安定してる
これのせいで撤去された地獄少女覚醒返して
特にジャッジ前にボタンが1回転だけローリングするのはかなりストレスだからやめるべきだった
3Dめちゃ綺麗だし、前作の演出はあんまり好きじゃなかったのに今作は好き
ただ右は消化そこまで早いわけでもないのに煽りは少ない、それでいてロングSTって何がしたいのか分からんかった
せっかくロングにするならもうちょっとドキドキさせてほしい
マックスガロのスルーショボ連地獄で一冬で100万以上やられた頃を思い出す
右打ち時とかも人気の食蜂派閥とか絡んだ常盤台中学とか色々あるはずだろ
図柄とかの作り込み凄いけどその他が手抜き感半端ないわ
北斗で修羅編オンリーではなくラオウやトキ続投したりするようなもんでは
1人で1300はめてやっと当てたと思ったら300時短で今月使えるお金全部ないなった
8台導入で俺以外も1000ハマりの人いたし機械代一瞬で店が稼げちゃう
識者による解説
なんだかんだで文句つけながらもマニアは打つんだよ。前作と脳内で比較しながら打ち続ける。文句言ってる俺って通でカッケー。でもホール側は短命とみて、大回収。
神奈川の等価店と都内の3.3円ー3.57円くらいの店の釘はたいして変わらない。釘もガチ締め、換金率も悪いという状況で都内で打つ理由がない。
その他
参考作成画像集
原画読み込み
ちがう
原画チェンジ。ポーズ付きのものに
違う、リアル実写系のほうがいいのか
ビットコインかよ
地味
意味不明に
ダメだ、とりあえず、前回のものをしばらく使おう。