フィールズのクソ度が圧倒的すぎて、
結果がすでに見えすぎて面白くないとの
北のものからの意見がありましたので
1年という期間を待たずに、ここで終了いたします。
ここはもう殿堂入りさせないとしょうがないレベルですね。
◎結果
投票84票:9月からのおおよそ3か月
1位 フィールズ 33票(39.2%)
2位 マルハン 8票 (9.5%)
3位 三洋 6票 (7.1%)
4位 自社
5位 ガイア
6位 大都
7位 ユニバ
8位 ニューギン
9位 北電子
10位 光新星
でもって
引き続き、第3回アンケートを実施します。
【お題】:メーカーは早くネット販売に移行して営業社員は不要になったほうがいいか?
識者たちの意見を元におおまかに分類してみました。
左記ツールバーより、近いものに投票してください。
・【いい】ネット販売で少しでも安く買いたい。機械情報はインターネットの顧客用サイト、カタログやDVDの郵送、FAXで十分。それかメーカーが共同制作で機械宣伝用の専門誌でも作って無料配布すればいい。訪問営業社員は完全に不要。実機試打用にショールームだけ各地においてくれればいい。故障はメンテサービス事業として別のスタッフ部隊を作ればいい。ホール、メーカー側ともに、合理化効率化をもっとすすめるべき。
・【中間】購買はネット販売で安く買いたいが、営業には、御用聞き程度にたまに顔を出してほしい。機械以外の情報交換など営業の役割は別の所にある。
・【中間:併用】購買はネット販売で安く買いたいが、営業からも買う手段は残しておいてほしい。あわよくば、営業から話を聞いてネットで安く買いたい。基本的に併用でやったらいい。メーカーから見ると、いい機械はネットで十分に売れるが、ダメな機械はホールにかなり押さないと売れない。抱き合わせの仕組みはどうしても残したい。
・【そのまま】多少機械が高くても今のままでいい。アナログ人間だから、引き続き営業社員から直接買いたい。営業は遊び仲間兼情報源。ホテル展示会は、社交場のようで楽しいから好きだ。ネットで能動的に情報を取ることはおっくうだ。機械でもなんでも誰かから説明されないとよくわからない。多少ならつきあいで悪い機械も引き続き買うよ、しょうがないから。