評価・感想
この記事の要点解説
1.クリスマスの夜に揺れる月光と孤独
12月の冷え込むクリスマスイブ、大久保公園は静けさに包まれていた。白い息が薄く夜空に溶けていくたび、パチンコ太郎の胸には見えない空洞が広がっていく。彼は泥にまみれた赤いサンタのコートをまとい、ベンチに座っていた。疲れた表情の奥には、何かを抱えている様子が見て取れた。
前夜、太郎は「自分の使命」と称し、夜通し街を駆け回った。サンタクロースの格好で手渡したプレゼントはささやかなものだったが、子どもたちの笑顔がその価値を何倍にも膨らませてくれた。しかし今、彼の手には何も残っていなかった。夜風が冷たく吹き抜ける中、月が雲の切れ間から顔を覗かせる。その光は冷たく、まるで彼の孤独を嘲るかのようだった。
「これが俺の運命か…」スマホ画面に浮かぶニュースの文字が、彼の胸に刺さった。「小室哲哉、マルハンとコラボ」と書かれた記事には、かつて音楽界を席巻した男が、いまやパチンコ店のBGMを手掛ける様子が詳しく綴られている。彼のプロデュース楽曲「Electric City」と「夜明け前」は、「人々に彩りを与える」と宣伝されていた。
太郎の目には、その言葉がどれも虚しく響いた。「こんな輝きで誰が救われる?」彼はつぶやき、サンタの帽子を脱ぎ捨てた。足元で踏みつけられたそれは、まるで自らの哀れな運命を象徴するようだった。凍てつく夜の空気の中で、太郎は月を見上げた。「こんなものに負けるわけにはいかない!」安倍晋三元首相の記憶が彼の心に蘇り、その言葉が口をついて出た。燃え上がる決意を胸に、太郎はゆっくりとベンチを立ち上がった。
2.楽曲に込められた虚飾、ファンの声が映す真実
翌日、曇り空の下、パチンコ太郎はマルハンの店先に立っていた。スマホから流れる「夜明け前」は確かに洗練されたメロディを奏でていた。望月琉叶の澄んだ声と、小室哲哉のプロデュース力は疑う余地がない。だが太郎には、その曲が「表面だけの美しさ」に過ぎないように思えた。
ネットの意見を拾いながら、太郎は足を止めた。ある投稿が目に飛び込む。
「落ちぶれたな、小室哲哉。こんなの聴きたくもない」
「CDって(笑)。パチンコ店で手に入る景品かよ」
「金が無いのか?それとも感性が死んだか?」
ファンたちの辛辣な声は、まるで波のように押し寄せていた。だが一方で、こんな意見もあった。
「演歌歌手が小室哲哉のプロデュースで歌うとか、逆に面白いじゃん」
「ホール内で聴くと三割増しで良い曲に聞こえる。これがパチンコの魔力か」
意見は分かれていたが、共通するのは楽曲の背後にある「金と商業主義」に対する冷たい視線だった。「やっぱりな…」太郎はスマホを閉じ、店内に足を踏み入れる。そこは輝かしい装飾と電子音が渦巻き、金と欲望が交差する独特の空間だった。「こんな場所で感動が生まれると本気で思っているのか?」と太郎は内心で問いかけた。
最後に太郎は冷静にこう結論づけた。「このコラボに未来はない。小室哲哉は一時的に注目を集めるかもしれないが、その先にあるのはただの消耗だ。結局、魂を持たない音楽は、長くは続かない」
店を出た太郎は、ふと空を見上げた。「次は誰だ?浜崎あゆみでも引っ張り出してみるか」その目に宿るのは悪戯っぽい光だ。彼の口元にはほくそ笑むような笑みが浮かんでいた。
以下、本文を参照してください。
まとめ
小室哲哉が株式会社マルハンに楽曲提供、ゲストボーカルは望月琉叶
小室哲哉と株式会社マルハン北日本カンパニーがコラボレーションを行う。
マルハン北日本カンパニーはパチンコ事業、宿泊施設・飲食・ゴルフ事業を展開する企業。コラボ第1弾として、北日本カンパニーのパチンコ店内にて小室のプロデュースによるオリジナルBGM「Electric City」が使用される。
さらに小室は望月琉叶をボーカルに迎えたオリジナル曲「夜明け前」を提供。「夜明け前」はマルハン北日本カンパニーが大切にする「人生にヨロコビを」というテーマをもとに制作された。YouTubeでは楽曲のミュージックビデオが公開されている。
本日12月25日に2曲を収録したシングル「Shout The Fight / 夜明け前」が配信リリースされる。また北日本カンパニー店舗では、パチンコ・パチスロホールの景品としてCDを5000枚限定で用意。CDのオンライン販売も行われる。
小室はこの発表に際して「『Shout The Fight』というロッキーのテーマに近い、何かを奮い立たせる曲に始まり、平凡な時間をスリルある時間に彩る音『Electric City』、そしてあらゆる人を癒すかのようにそっと寄り添ってくれる楽曲、『夜明け前』。一つの壮大な組曲のようでカジュアルな楽曲たちが出来たと思います。 皆さんの感動の彩りに、この楽曲たちも是非添えてみてください」とコメントしている。
■ 「Shout The Fight / 夜明け前」収録曲
01. Shout The Fight
02. Shout The Fight(Edited)
03. 夜明け前(Guest Vocal Luka Mochizuki)
04. 夜明け前(Instrumental)■ 小室哲哉 コメント
今回は楽曲提供のみではなく、MVも含め、空間プロデュースの一端を担わせていただきました。
コンセプトはとてもシンプルに、目覚め、スリル、発見、感動、達成感、満足感など、誰もが一日の中で味わう事を、より一層彩りを描けるお手伝いに音楽をと、制作しました。特にゲストボーカルに望月琉叶さんを迎えて制作した「夜明け前」は、あらゆる人の一日の思い、時には喜び、時には辛さ、さまざまな感情をまたその次の日に活かせる様に眠りについて欲しいと願う曲です。僕が一時代の音楽ブームを作ってから30年の年月が過ぎました。数年前までは小室哲哉という殻を破って全く違う音を模索し続けていましたが、沢山の方々からの僕の音と共に残る、素晴らしい思い出や記憶などを教えていただき懐かしんでくれる、また欲してくれる空間や環境があると感じられる様に月日と共に変わってきました。ここ数年は改めて自分風の音にこだわりを持とうと思い、日々音楽制作に明け暮れています。
望月琉叶さんもその1人で、とても若い演歌歌手が小室哲哉の音でJ-POPを歌いたいということで大変興味ある試みでした。曲と歌詞、映像、彼女の繊細な歌唱力がある一日の情景や感情を表現しています。「Shout The Fight」というロッキーのテーマに近い、何かを奮い立たせる曲に始まり、平凡な時間をスリルある時間に彩る音「Electric City」、そしてあらゆる人を癒すかのようにそっと寄り添ってくれる楽曲、「夜明け前」。一つの壮大な組曲のようでカジュアルな楽曲たちが出来たと思います。
皆さんの感動の彩りに、この楽曲たちも是非添えてみてください。
クラブで握手ハグした
むちゃくちゃ良い人だった
クラブで握手ハグwww
ヒット曲のノルマから開放されて適当に好き勝手してていいんじゃないの
借金立て替えて払ってくれたエイベックスに言われるままに働いてるんじゃないの?
日本のエンタメはパチンコと持ちつ持たれつだろに何を今更w
あれだけ売れて100億しか無かったのか
秋元康でも年間50億で話題になったのに
派手に散財してたからやろなー
香港でやられたのがなあ
あれがなきゃ
周りに騙されるタイプ
↓
引退詐欺
↓
パチンコ屋どぶ板営業←今ココ
北斗の作者みたい
ただ音楽的には時代に置いてかれた状態で止まってて良い曲作れてないし
過去の名声だけ利用されてる感じだな
アジア進出の失敗の借金が返せてないんだろ
信頼できる人が管理しないとダメなんだよね
週刊誌の取材に対して「芸能界引退します(だから返答しません)」って言って逃げたのに
普通に芸能活動してるのなんで?
来店イベントとかではなくプライベートでも来るらしいぞ
とあるミュージシャンは弾くのは出来るけど打ち込みとか音作りとか全然出来なくて丸投げしてくるんだって
で、それそのままアルバムになってるしライブもそれに合わせてチョコチョコて弾くだけで儲けてて何だかなぁーって言ってた
映画ガンダムSEEDの歌でまだ健在だなあと思って関心したとこだったのに
そして望月琉叶って演歌歌手はそこの卒業生
小室哲哉、金もらえるなら誰でもいいの?
職業だからそうやろ
これ芸能界の常識
成金の典型
金が一番
金も出さず手も汚さず他人に指図ばかりのクズネトウヨ如きに何かしてやる義理などないわな
詐欺なんかに手を染めずに済んだかも
まぁ先走ってた方が小室らしいといえば小室らしい
売れそう
大当たりの曲がGETWILDでええぞ
もうCRは出ません
出るのはPかe(スマパチ)
車道で悲しくおどけますわ( ノД`)シクシク…
あんだけヒット曲を作詞作曲してたら
足りないんやで( ・ω・)
未だにアニソンやアイドルを極端に馬鹿にするアーティストもいるからな
商業音楽である以上は大差ないのにさ
250球ぐらいか
識者による解説
昔は開店10分前くらいに入店して席について9時の開店時間と同時に遊技可能になる。チンピラもみんな行儀よく時間を守っていた。遊技開始可能の合図が、店内BGM。F1のテーマみたいなのが流れてたような思い出。
それと似たような使い方で使うのではないのか。ただの景品?未だにCD再生機が現役で残って稼働できる人も少ないのでは。うちもあることはあるが、何年動かしていないのだろう。
小室哲哉が全盛期の90年代って、パチンコ屋の店内放送にJPOPの有線BGMがまだ使われていて、90分ループだったか120分ループだったか。はまっているジジイババアがキロロの長い間が流れると当たるんだぜ!とかふざけたオカルトをほざいていたのを思い出す。長い間はまったもんな!とか言ってた。