Pモンスターハンターライズの機種概要・スペック
機種名 | Pモンスターハンターライズ |
---|---|
メーカー | サミー |
導入日 | 2024年11月05日 |
導入予定台数 | 約5,000台 |
原作動画視聴 | Netflix , dアニメ , Prime Video |
スペック,解析,信頼度,保留,ボーダー,天井 | 公式サイト , 信頼と実績の ちょんぼりすた , DMM を参照してください。 |
導入ホール、軒数 | P-WORLD 該当ページ を参照してください。 |
中古価格、業界人レビュー | 中古機ドットコム 該当ページ を参照してください。 |
版権詳細情報 | wiki該当ページ を参照してください。 |
Xでの評判 | X 該当機種ページ |
この記事の要点解説
1.冷たい河川敷を駆け抜ける孤独な影、そして旧友サトミへの複雑な思い
11月の冷えた風が吹き荒れる河川敷を、パチンコ太郎は孤独な影を引きずりながら駆け抜けていた。遠くにぼんやりと見えるホールのネオンが、誘うように光っている。今週の目玉は、『Pモンスターハンターライズ』の新台。プレイヤーたちの注目を集めているが、何よりもホールの奥で彼の評価を待つ者たちがいる。彼は冷たい視線でホールを見据えたまま、黙々と足を進めた。
その瞳の奥には、かつての旧友であり、今は宿敵となったサトミの面影が浮かんでいた。共に闇の中を切り開いてきた仲間、同じ志を抱いて業界の未来を語り合った日々が思い出される。サトミの大胆で情熱的な姿勢には密かに敬意を抱いていたが、今や彼とは異なる道を歩むこととなっている。
「サトミ、お前はまだ夢を見ているのか…」と呟きながら、彼は冷たく引き締まった顔をさらに険しくした。サトミの熱意が込められたであろう台を、この手で評価する。それが今の自分にできる唯一の「敬意」なのだと信じ、彼は迷いなく足を進めた。
ホールの入り口に立つと、目の前に『Pモンスターハンターライズ』の看板が堂々と掲げられている。パチンコ太郎は一度立ち止まり、ホールをじっと見据えた。「サトミよ、お前の夢の行く末、俺が見届けてやる」そう心に誓い、無言で扉を押し開けた。
ホールの中はプレイヤーたちの熱気に包まれ、喧騒が響いている。派手な演出が台の周囲を照らし出し、皆がその光に引き寄せられているかのようだ。パチンコ太郎はその光景を冷ややかな眼差しで眺め、台の前にゆっくりと腰を下ろした。
2.冷静な眼で『Pモンスターハンターライズ』を評価する太郎の決意
パチンコ太郎は無言でハンドルを回し、台が発する音と動きに耳を澄ませていた。演出が始まると、周囲のプレイヤーたちは期待に満ちた表情を浮かべ、画面に釘付けとなる。しかし、太郎の眼差しは冷たく、少しの動揺も感じさせない。「ヘソ分母260か…。分母200台でごまかしているが、この突入率ではプレイヤーが納得するわけがない」と彼は内心でつぶやく。
画面が派手に輝き、右打ちのギミックが動き出すたびに周囲が盛り上がるが、パチンコ太郎の冷ややかな視線は変わらない。「強いて言えば、右打ちのゲーム性には可能性があるか…だが、砂上の楼閣だな」と静かに鼻で笑った。台が放つ輝きに、虚無を感じずにはいられなかった。
やがて、台から小さな出玉がもたらされた瞬間、周囲のプレイヤーが歓喜する。しかし、パチンコ太郎の表情には一切の喜びがない。「これが評価のための出玉だとでも言うのか?」と苦笑しながら、冷ややかな眼差しで画面を見つめた。
数分後、彼は全ての演出とスペックを吟味し、ひとつの結論に至った。「サトミよ、お前の夢がこの台に宿っているなら、俺が引導を渡すしかない」その思いを胸に秘め、彼は静かに立ち上がった。
去り際、彼は冷徹な言葉を残した。「重要なことは結果だ。100の言葉より1の結果だ」どこまでも冷ややかで、情のかけらもないその声は、ただ一人、かつての友に向けた敬意に他ならなかった。
以下、本文を参照してください。
実践動画 PV
【新台】モンハンライズは稀代の博打台? [モンスターハンターライズ] 桜
「Pモンスターハンターライズ」 プロモーションムービー
Pモンスターハンターライズ パチンコの評価
まとめ
大当り確率 約1/259.0→約1/1.8
RUSH突入率 約50%(>>>1)
RUSH継続率 80%
賞球数 1&5&15
ラウンド 2R or 10R
カウント 10カウント
出玉 300 or 1500個
※払い出し
※コンプリート機能搭載。
※出玉獲得と時短付与はV入賞が条件。
>>>1…1回目の剥ぎ取りチャンス成功:約44.4%と、
2回目以降(剥ぎ取りチャンス継続時)の成功:約5.6%の合算値。
大当り割合
特図1
2R(剥ぎ取りチャンス) 100%
特図2
10R+RUSH 80%
2R通常 20%
あとは前作みたいな演出バランスじゃなければ
200台でまやかしてるけどキッツイぞこれ
最近流行りのラッシュに全振りすぎて他ボロボロやん
初回振り分けで駄目よが無くなったってこと?
いいとこどこ?ボーダーも今の台だと高めだよね
分母200台でまやかししてるつもりだろうけど
260とかクッソ重いのに突入5割未満のカス出玉
強いて言うなら右打ちのゲーム性?
なんか戦の子に続いてまた新しい取り組みしてんね
解散!
これ実質初回の突入率って44.4パーじゃないの?
なんかよく分からないな
たしか右打ち1回目に通常引くともう一回剥ぎ取りチャンスやらせてくれるって話だからそれの合算じゃないかな
そういうことか
ジャギとか無双ライトで突破即落ちしまくってたから救済あるの有難いわ
ラッシュ中の2Rにも救済付けてくれたら神台だったな
初代はヒットしなかったけど俺は好きだったな
まずオジサン~おばあちゃんまで
恐竜が出て来て闘ってる時点で意味不明だから
書き込み全くないな
今週の本命はカラサーと転スラ
モンハンにはジャギのようにしぶとく生き残って欲しい
先バレ10回以上はずしたわ
ツワモノ保留変化からの先読み赤当該モリモリ待ちやな
最近の先バレやフルカス前提でノーカスでも虚無の台よりはマシかなと思うけどまぁ先バレでええんやないですかね
即放出ええやん
初あたりは先バレ発動せずからのラージャンでした
ツワモノ保留変化からの先読み赤当該モリモリ待ちやな
最近の先バレやフルカス前提でノーカスでも虚無の台よりはマシかなと思うけどまぁ先バレでええんやないですかね
時短1だからSTですらないし
ずっとノーカスしてたけどモンハン4の甘打ってる気分やったわ
違和感もないわ~って思いながら最後まで見てるとエイリヤン右打ち前に通過したりするのね。
通常時はひどい。クライマックスいってチャンスアップ複合しても全然外れる。
こっちのが興味あるから初日打てた人の感想聞きたいんだけど
先バレ入れると先読み無くなる
40%なんでめちゃくちゃ外す
先バレ無くてもたまに当たる
キリフラ入れると始動時来ないとハズレる
ラッシュはジャギ並みに面白い
当たり後下アタッカーでパカパカ2R消化してからR間のインターバル中にバトル
2Rだったら負けてそのまま終了
10Rだったら上アタッカーで消化して継続
3討伐目からはバトルをキャンセルできる
そこそこ面白い
突破さえ出来ればだが
ありがとう!
やっぱ他機種とか見てるとモンハンが覇権ではないが一番楽しく打てそう
ボーダー甘いらしいからジワ売れして釘使ってくれるようになるといいな
俺は打てるの明日だから今日の感想も見て備えるわ
グリッドマンと同じ扱いなんだろうか?(笑)
どんだけ剥ぎ取れねぇんだよ!
剥ぎ取り名人つけてこいや!
先バレ消して挑んだけど一番熱いので教官待機から緑保留テンパイ時群が出てリオレウスcu一撃カットインだけでハズレ
拷問だった
ガセ先読み発生しなくなるしで先バレカスタムで良いんだが
なぜ普通の先読みカスタムねぇんだ
ってか今までの他台の豊富なカスタムどこ行った
それとも準備完了の後の一発で当落?
ラッシュ中は後のやつでなくローディングの時に決まるらしいか
剥ぎ取りの当落はヘソ当たりの2R消化した後に開放される電チュー1回転で決まる
2R消化後に電チュー開放させなければ離席できるとは思うけど確証はないので自己責任で
ラッシュ突入後は最初の1R消化したらそのあとは狩猟ゲート通すまで離席可能
こちらは液晶上にも制限時間無い旨が表示されるので間違いない
ありがとうございます
あの後当って少し打ち出し止めてたらタイマー出てきて慌てて打った
これスルーして試してみる勇気無いな無事スン
すぐに次が当たってくれたけど20%の再チャレンジでスン
アカンまあ下克上での当たったのに即落ちのヘイト対策なのは評価するけどさ〜未だラッシュ無し
金が尽きる前にラッシュやりたい
モンハン未プレイの自分から見ると星の数が出てくるまで姿形で強さを想像しているが大体あっててちょっと面白かった
違和感は難易度中でやったけど、全然わからんかった
復活のボタン完成あたりは1/259の大当たりだけかな?当たった時は全部したアタッカーで消化したわ
違和感の解説もなかった
先バレでバレなし当たり見てるとクライマックス行っても
そうとう盛らないて当たらないんだなあって
分母が
199→259
初回突入が
35%→50%オーバー(成功したけど20%引いてた場合のやり直し含む)
右の継続率が
81%→80%
でボーダーもジャギより1.5くらい低いし
完全上位互換とまで言わないけど上位互換に近いスペックだよねこれ
199やら399当ててもノーチャンス終わりあるいはそこから更に薄いとこ引かなきゃゴミ出玉のLTは辛すぎるって人からすると
199と319の丁度中間にありつつ出玉も十分あるスペックに思えるけど
全然導入されてないとこからしてホールからするととにかく儲かるLTの方を動かしたいんだろうね
からくりサーカスで傷ついた心を癒して欲しいのに座れねーじゃねーか
右は文句なく面白いけど楽しみにしてた通常がゴミ
XXの怒り喰らうジョーヴァルファルクガララアジャラ系の尻上がり好きだったのに
救済リーチ以外で緑保留とかであっさり当たったパターンあった?
緑保留で変動開始に役物緑ではいゴミ、って見てたら赤セリフから狩猟開始、バイブしてクライマックスじゃないのにバイブ?と思ったら群→クライマックスで気炎万丈入って確定
青保留で先読み赤、変動開始役物赤、狩猟開始→クライマックスで悪逆無道発展して当たり
キリンや三大チャンス無しでの当たりはまだ見た事ないなぁ
保留や立ち上がり弱くても期待できるのか
ありがとう
全部リーチフローは同じだったから飽きてたんだけど、もうちょい打ってみる
もうちっとモンハンライズの題材活かしてくれよとも思う
一撃性表現する為に右は大剣担いでるで!とかじゃなくて
台数少なすぎるのが勿体無い
だけどこれくらいの隙間埋める台がもっとあったほうがいいと思うわ
LTは極端すぎて楽しむとかそういう観点が抜けてる
結構色々試行錯誤してる感じがあって好きだわ
面白いかはともかく
ところでこの台はジュラッキー出てくる?
あの歌聞けないとダメだわ
けど遅れてるだけじゃなくなんか不思議なスペック出すんだよな
北斗だけは流行りのスペックっぽいの出すんだけど
それ以外は訳わからんの出してくる
パターンが少ないというか単調というか
ゴミ技からの虹技もあるけどそんな汁出なかった
往年のサミーバランスが好きな人が居るのは分かる
識者による解説
さしたる中身なし。
ほー