「Sダンまち2」 スロット の評価、感想、評判、新台、機種情報、スペック、分析・レビューを紹介します。メーカー名 北電子。導入日2024年04月22日。
目次
識者による機種評価解説
多様な意見から見えてくるスロット『Sダンまち2』の評価と課題
スロット『Sダンまち2』に関する意見を読み解くと、プレイヤーたちが感じる多様な感情や課題が浮かび上がってきます。ある人は「低純増台はバラに1台ずつくらいはあっていい」と穏やかな評価をする一方で、他のプレイヤーは「1000枚出した直後に2000枚飲まれる」といった過酷な経験を語りつつ、ある種の中毒性を感じて再び挑戦したくなることもあるようです。このように、期待と現実のギャップが、プレイヤーの心を揺さぶっているのが感じられます。
抽選の不透明さとプレイヤーの不安
ボーナス(ボナ)に関する抽選の仕組みは、プレイヤーにとって興味深い反面、不透明な部分も多いようです。あるプレイヤーは「目押し成功時に抽選しているのではないか」と推測し、別のプレイヤーは「何の意味もなく2コマ技術介入させるわけがない」と語っています。このような抽選の不透明さが、プレイヤーの不安や不信感を招いているのかもしれません。特に、ボーナスの終了後に高設定示唆が出ても、「-2500枚」といった結果を見せられると、その示唆の信頼性に疑問を抱くのは当然です。
設定と出玉の関係、プレイヤーのジレンマ
多くのプレイヤーは、設定と出玉の関係にジレンマを感じているようです。「5000回して2万負け」「6時間ARTなし」といった意見から、設定によってはほとんど利益が出ない現実が伺えます。さらに、「ARTが単発か2連しかしない」「ボナ引きまくっても減る」といった声は、プレイヤーたちが感じる設定と出玉の乖離を物語っています。こうした状況で、プレイヤーたちは設定を見極める術を探りつつも、時には「ジャグラーを打てばいい」といった諦めに似た意見も出てきます。
一部のプレイヤーには受け入れられる一方で、全体的には厳しい評価
スロット『Sダンまち2』は、前作のファンやスロットのスルメ性を好むプレイヤーには受け入れられているようですが、全体的には厳しい評価が多いようです。「強演出が外れる」「純増が物足りない」といった意見は、演出や出玉に対する期待を裏切られる結果となっています。一方で、「ステータスは面白い要素」「作り込みがしっかりしている」といった肯定的な意見もあり、ゲーム性自体には魅力を感じる部分もあるようです。
不安を抱えつつも、プレイヤーは新たな展開を待ち望む
スロット『Sダンまち2』の評価は、賛否両論があるものの、否定的な意見が目立っています。特に、設定による出玉の不安定さや抽選の不透明さは、プレイヤーの不安を煽っています。こうした状況では、プレイヤーたちは一度は挑戦するものの、その結果次第で再挑戦するかどうかを判断することになるでしょう。今後、新たな情報や調整が行われることで、プレイヤーたちの評価が変わる可能性もありますが、現状では厳しい評価が続くことが予想されます。プレイヤーたちは、新たな展開や改善を期待しつつ、別の選択肢を模索することになるかもしれません。
以下、本文を参照してください。
機種概要 スペック
機種名 | Sダンまち2 |
---|---|
メーカー | 北電子 |
導入日 | 2024年04月22日 |
導入予定台数 | 約6,000台 |
原作動画視聴 | Netflix , dアニメ , Prime Video |
スペック,解析,信頼度,保留,ボーダー,天井 | 公式サイト , 信頼と実績の ちょんぼりすた , DMM を参照してください。 |
導入ホール、軒数 | P-WORLD 該当ページ を参照してください。 |
中古価格、業界人レビュー | 中古機ドットコム 該当ページ を参照してください。 |
版権詳細情報 | wiki該当ページ を参照してください。 |
Xでの評判 | X 該当機種ページ |
実践動画 PV
【新台】ダンまち2は割100%で激甘なのに一撃アリ? [ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2] 桜
パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 プロモーションムービー
評価 感想 評判 新台
今のスロコーナーは脳みそ焼かれる台が多すぎる
出ない出ない言っても他の台でもダメな時は2000枚3000枚やられるし
意味あるのART確定時のステイタスアップだけ?
目押し成功時に抽選してるんじゃないかな
よさげな所で引いたボナはやらなくてもどんどん色変わって
CZ出てくるから意味なさげだよね
成功させたら1段階上がることのが多いしポイント制か1発かはわからんけど確実に抽選はしてる
常に逆押し2コマ止まるから引いたボナの種類か引いた状態で
逆押し技術介入ナビの確率は違うと思う
緑まで育てて何も無くて黄色なんてどうせなんも無いやろ!ってベットしたらファミリアホーム行ってたりとかよくある
ちりつもで1日1回恩恵得られたらいいねって感じじゃね
初日の割もそんな落ちてないし
最終Gに7揃いプラグ引けばART確定なのかたまたま当選しただけなのか
こっちは昨日から打ってるけど6時間ART無しだ
何したら増えるんやこれ…
出玉設計おかしいからまじで打たない方がいいぞ
art入ったところで500枚出すのもきついから
低設定地獄台かぁ
回収無理そうだなこれ
番長の低設定で汚れた心が洗われるぜ…
後半怒涛の青5連続するも2万負け
ARTがまぁ伸びない
苦労してCZCZ七2回揃えてファミリアニース入れてもボナ引けず2回で終わり
300枚すら出ないきつすぎる
ボナはパネル点滅か消灯からしか来ないし
あるわけねぇw
一部のアホ乗せとかステータスマックスも入ってるのもあるぞ
まあ取り切れずあるから全然割以下になるだろうけど
完全攻略しようがムダ
ARTは作るの難しいな
エウレカくらいだわ1でも勝てるのは
初代は設定推測が容易だったから好きだったのに
ARTはステータス良くないと次のセットで青とか黄魔石、青とか黄オーブスタートだからむしろ1セット目が続くようボーナスとか引き続けるのを祈るんだぞ
ボナ引けなかった俺がアカンかったな…ほんとにしんどかったわ…
どうせ3否定とかだぞ
>>637
まじかよ酷えな……
それ以外で出現すると…!?じゃねえよ
何かハッキリ発表しないのも胡散臭かったか
あれ悪意酷いし、メーカーの悪意をそのまま転載してるサイトも大概だと思うわ
普通にART中に出て来て特にそれらしい煽りも無く終わってワロタw
発展も無しとはw
今日8000G回してきたけど、リリとアルテミス矛盾は出まくるけど、アイズ矛盾は一度も無いからアイズだけ高設定示唆強なのかもね
ART中にボナ引きまくったけど、エピソードBB無し。
見てみたかったなぁ
同じ台を打ち続けてるけど、逆に俺はアイズ矛盾ばかりだわ。
今日はアイズ矛盾と374枚で3否定が出た。
本当の456確、56確、6確は別の一枚絵だからなw
以前に赤オーブで80gくらい、両方ともでなかったことがあるから、今日意識して観察してたけど間違いないね
さっさと小役引きまくって虹にしないと、先に進ませてもらえない調整ゾーンだわ
どうやったらこんなに出ない台作れるんだよ
ジャグラーの方が何倍も出るわ
ドヤコンガがよぉ
リリの背景だけ出なかったから、もしかしたら1否定とかなのかなあ
俺は一番設定望めないまず設定1の超過疎ホールでリリ矛盾のみ複数、2か4くらいなら期待できるホールでアイズ矛盾のみ複数。そっちとも一致するし多分奇数偶数の強めの示唆だよ
あとファミリアチャンスのちびキャラでも示唆してると思う、1の台リリしか出てこない
8000回してアルテミスとアイズ矛盾が一回づつ。
374一回
cz天井到達一回
閉店10分前にアルテリオス→ボナ→アルテリオス復帰で200乗せたけど取り切れずで3000枚
思った以上に前作の打感をよく再現してるから、前作楽しめた人なら楽しめると思うけど、強演出ハズレ、魔石紫からの転落もしっかり再現されてる。ステイタス上げてART無双状態からの紫落ちはくるものがある
今朝一に行っても、新台ってことで変なオバサンが座ってたりするから困る。番長打っとけや
ジャグラーはベタピン営業してる店なんてそうそうないだろ?
そういう基準で作るんだからベタピンやられたらまともな評価されんわな。
アイズ矛盾→偶数示唆強
アルテミス矛盾→高設定示唆強(下でもそこそこ出る)
つまり全て特に気にする必要ない
本当の456確、56確、6確は別画面だからな
詐欺みたいな情報流す北電子はマジでゴミ
マルチプレイ終わったあとのソロプレイは欲しかったけど、代わりに終了画面レア役のフリーズに集約されてる感じはある
逆に伸びない56確とかは一日打たされて-500枚とか食らうから精神的にも肉体的にもしんどくなる
わ、割は積んだし?全然悔しくねーし・・・って言い訳するしか拠り所がない
メダルはクソ汚いわ、スマスロは音量調整出来ないわ、パチは座った瞬間にわかるくらいのクソ釘で、実際に打ったら1.5kで11回転だわ
ダンまち3台あるから遠征して行ったけど、二度と行く事はない
そういやあの頃、スロット打たなくなっていってたな
今作ゴミボからソロに繋げられた奴0じゃねレベルだろ
分かる
ゴミボ後のフレイヤの演出のキーンて音が気持ち良かった
それそれ
あとそのコンマ何秒前の台枠右上のストロボフラッシュが気持ちいいんよな
高確かCZのCZくらい付けたらいいのに
ほんまこれやったわ
もはや劣化ですらない、完全に別の台
ただ前作打ち込んで無いから伝統ならすまんが
チェックポイントのジャッジ演出で赤字出して普通にスカすのと
ART中レア役での煽り最終Gのガセ通知でわざわざチャンスアップエフェクト出すの凄いセンスだなと思った
導入5日目だけど
店のグラフが+200枚超えた事ないよ
オラトリアはそんな事なかったw
超レアフラグ引くか何とかART入れてART中にボナ引きまくってARTレベル上げないと無理ゲー
ファンは好きなだけ打てて良いじゃん
順挟みだといつの間にか右リール上中段に2連7止まってて1枚役こぼしてるし、逆ハサミだと1枚役の代わりにスイカこぼすし最悪
中押し黒BAR狙いなら左右でスイカ狙う手間ないし、一枚役or共通ベルの出目はあまり出ないから手が止まりやすい
最悪手が止まらなくて1枚取れなくても1枚役はおそらく2択なので2択外したと思えばいい
繋がり悪いと本当に増えんなw
一応全プレイ右下がりベルテンパイ時には、右に白か黒目押ししてたんだけど、別フラグの一枚役なんだな
中段に、リプ、7黒、ベルの一枚役は、ベルこぼしでいいのかな?
払い出し消えるのほんと悪意あるわ
中段 リプ、図柄、ベルはナビあり3枚ベルの取りこぼし時だと思う🥺
ART中その1枚役出てこないから。間違ってたらゴメンネ🙇
超ロングARTに出来る人しか面白くないわこれ
リリスで36GのRTへ行ってると思われる
とはいえ、特にファミリアホームのゾーンは無さそう
超高確のRT0時にリリベフラグ引くとチャレンジが出てくると思われる
ART抜けてベルこぼした後はリリスvsリリベの叩きどころっぽいね
番長4にみんな設定入れてるの図
出すには奇跡の引きが必要なんじゃねーの?
新台でここまで出てないのは中々ない
バーが白っぽくて白7が黒っぽいんだよ
まぁ直視しろって話なんだけどね
5.9のダンまちをかなり打ち込んだから楽しみにしてたんだけどちょっと残念な出来だなこれ
単純に前作のロングRTから引き戻しとミノが無くなってる打感で劣化としか思えなかった
6kでダラダラ遊べはしたものの前作よりボナの枚数も減ってるし出るイメージが全然できなかった
通常時ハマってる間に成長してるのかも知れない
出なすぎてとバケのガッカリ感
6号機とAはダメだわ
サミーのメダル機製造が終わった時点でもうメダル機出す意味ない
並びイベントでも使えん単体でも設置数少なくて使えん
どんなタイミングで設定使うんだよこの台
田舎の郊外大型店しか知らんのか?
少数設置にも設定使うところはいくらでもあるぞ
ましてや北電子ならメダル機にこだわる理由はある
メダル機製造中止はメーカー至上主義のパチンコ業界ならではの現象だろ
ホールの都合も考えてやれってこった
強演出が外れるのが嫌な人、純増が物足りない人には受けが悪い。
前作同様、よく作り込まれてるからスロ好きな人にはスルメ台だと思う。
とにかく演出面が気になってしまった
強小役引いても演出即発展か擬似連系にいかない時点で信頼度マイナス50%ぐらいありそうなのとか
他の人も書いてるがハズレジャッジに赤字出したり
ガセ煽り最終Gに謎のチャンスアップエフェクト出したり
ルーレット系演出の連続とかがむしろ弱かったり
そもそもルーレット系演出に赤エフェクトの強パターンがあって、弱で煽った時点で寒いっぽいとか
そこら辺がちょっと好みに合わんかった
でもそういうスロの演出のセオリーとか気にならん人には全然楽しめる仕様だと思う
ステータスはかなり面白い要素だなと思ったし
ある程度自力継続出来たら軌道に乗るんだろうが、それが何より難しいわ
もうちょい継続以外でも経験値アップの叩きどころがあればな
なんなら経験値アップ特化ゾーンとかあっても良かった
打ってないけどクソ台認定しますw
ダンまちは無理じゃね?
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
へー
ほー
各種機種評価サマリー
業界関係者の事前評価
「グランベルム効果」と初動への期待感
Sダンまち2 スロットの業界関係者の意見からは、グランベルムの成功が本作にも影響を与え、初動が良い可能性が示唆されています。しかし、ある意見では「グランベルムがあってこそ」であり、貢献率は低いため、あえて購入する必要はないという慎重な姿勢がうかがえます。また、別の意見ではジャグラーとの兼ね合いが購入の動機となっているようです。
このように、初動の期待感はあるものの、その要因がグランベルムの成功に寄っていることが多く、Sダンまち2自体の性能や特性に対する評価はそれほど高くないようです。特に、「出玉性能が良くない」や「抜けそうな機械でもない」という意見は、初動以降の持続性に疑問を抱かせる要素となっています。
育成意欲の低さと売却の可能性
Sダンまち2に対する意見の中には、育成の意欲が低く、初動で十分な利益を得た後はすぐに売却するつもりという声もあります。また、育てる気がないため、初動でしっかり抜いたら即売却するという意見もあり、長期的な利用を想定していないことがわかります。このような意見は、Sダンまち2が長期的な投資に適さないと考える一因となっています。
ジャグラーと比較した場合、中古グランベルムの方が価値が高いという意見もあり、Sダンまち2の市場価値に対する不安感が浮かび上がっています。初動で抜いた後の扱いについては、中古価格次第で判断されることが多いようで、導入後の戦略が重要となるでしょう。
演出とスペックの物足りなさ
Sダンまち2の演出については、「まずまず」と評価される一方、スペックに関しては「マッタリ過ぎる」や「一撃性能が無いに等しい」といった否定的な意見が目立ちます。低い天井ながら、CZ天井であることや、CZスルー時の救済がないことなど、スペック面での弱点が指摘されています。
また、ARTの純増が少ない点も、ユーザーにとっては魅力が薄いと感じる部分かもしれません。これらの要因が重なり、版権好き以外にはSダンまち2の魅力が薄いとされていることが、導入の必要性を感じない理由となっているようです。
時代遅れの仕様と中古価格の低下リスク
Sダンまち2の仕様について、時代遅れという意見が挙がっています。コンテンツ自体は有名でありながらも、機械そのものが時代に合っていないと感じる業界関係者もいるようです。このため、次回作があるならば、よりしっかりと作り込む必要性が指摘されています。
また、ジャグラーとの兼ね合いで市場に過剰な台数が出回る可能性があり、中古価格の急降下リスクも示唆されています。Sダンまち2は導入後、あっという間に新台価格の1/10、5万円まで急落する可能性があるという意見は、機械の市場価値と中古価格の不安定さを強調しています。
Sダンまち2 スロットの将来については、ジャグラーとの兼ね合いや中古市場の動向など、不確定要素が多く含まれています。期待値が高い一方で、時代遅れの仕様やスペックの低さ、中古価格の低下リスクなど、懸念すべき点も多いのです。この先、業界全体にどのような影響を与えるかは、注視していく必要があるでしょう。
業界関係者の導入後評価
市場の初反応:予想を超えた初動の強さ
グランベルムに続くSダンまち2の導入は、業界関係者からも注目されていました。特に「グランベルムの後と言うこともあって初動良かったですね」という意見は、この機種が市場に与えた第一印象を如実に示しています。確かに、初動の反応の良さは、プレイヤー間での口コミや期待値が高かったことを意味していると考えられます。
しかし、この意見には、「というかめっちゃ抜けてるんですけど、これホントに甘いんですか?」という疑問が含まれており、機種の性能に対する疑念も窺えます。これは、遊技機の性能がプレイヤーの期待を裏切る可能性があることを示唆しており、長期的な市場での評価に疑問符を投げかけています。
伝統のジャグラーとの比較
一方で、別の意見では「機械単体の評価は置いておいて、どこぞの○都技研より良いです!販売台数少ないし、安心感あるよな」とのこと。ジャグラーという伝統ある機種を引き合いに出しながら、新機種がそれに匹敵するかもしれない安心感を提供していることが読み取れます。
この意見からは、市場での確固たる地位を築いているジャグラーと比較しても見劣りしないという評価が窺えますが、同時に「他のメーカーがこれやってもね…お察しの通り」との部分からは、業界内での競争の激しさやブランド力の重要性も伺えます。
複雑な受け止め方:批判と認識のジレンマ
さらに別の声では「グランベルムはまぐれ。やっぱり北のピーナッツこと川崎さんが作ったジャグラーしか作らない方がいいんじゃない?」と批判的。ここからは、業界内での一部の伝統的なブランドやクリエーターに対する信頼と、新しい試みに対する抵抗感が感じられます。
このように、一部からは強い支持を受けながらも、他方では疑念を抱かれることが多い新機種の導入は、遊技機市場において多面的な反応を引き出していることが分かります。その中で、「機歴売るのをやめていただきたいですが」という切実な願いも表れており、業界の現状に対する深いフラストレーションが見え隠れしています。
不確実性への懸念:未来への期待と不安
これらの意見を総合すると、Sダンまち2の市場導入は複雑な背景を持つことが明らかです。初動の成功は確かなものの、それが持続するかどうかは未知数です。特に、伝統的なジャグラーに対する信頼と新機種への期待が交錯する中で、プレイヤーたちの間でどのような評価が定着するのかが注目されます。
また、機械の性能に関する疑問や、遊技機の性質を巡る議論は、今後も業界全体の課題として残るでしょう。そのため、今回の導入評価がどのような影響を業界に与えるか、さらなる観察が必要とされます。
ファンの事前評価
新しいスロット「Sダンまち2」の期待と懸念
スロットファンの間で注目を集める「Sダンまち2」に対して、さまざまな意見が寄せられている。意見は多岐にわたるが、期待と懸念の両方が見られるため、今後の展開に注目が集まっている。特に、初代「ダンまち」との比較や、新たなシステムに対する期待感と不安感が共存しているようだ。これから、その意見を分析して、どのような問題点や可能性が浮かび上がるのか見ていこう。
システムの伸び悩みとATの単調さ
まず、スロットの「Sダンまち2」に対する懸念として、システムの伸び悩みが挙げられる。「期待してるが、伸びずにAT2-3多発基本で完走無しなら終日5000枚吸い込みは現実的な範疇?」という意見があり、コイン単価2.5円ではあるものの、システム的に伸びがない場合には大きな損失を招く可能性が示唆されている。また、AT中のゲームプレイが単調であるという指摘もある。「直接的な特化ゾーン除けば、要素的にクリティカルゲームとステータスアップくらい?」との意見は、ゲームのバリエーションに不足感を感じるものだ。こうした指摘から、システムの進化とATの多様性を求める声が強まっている。
初代との比較と新作への期待
一方、初代「ダンまち」との比較は避けられない。「グランベルム作れたなら多分大丈夫だと思うけど、初代が比較対象に上がってしまうのがちょっとキツそう」という意見は、初代の評価が高いために、新作に対して過剰な期待やプレッシャーを生じさせている。さらに、技術介入の必要性やボーナスの重さなど、初代の良さを新作がどのように継承するかが注目されている。「技術介入の仕方とかも一緒だし、ART中の画面とかもあまり変わらなそう」という意見は、初代の良さを大切にしてほしいという願いを含んでいる。これらの意見から、初代と比較したときの新作の魅力が重要なポイントとなることがわかる。
初代への愛着と新作への期待感
初代「ダンまち」への愛着を持つファンからは、シンプルながらも強い期待感が寄せられている。「ああ、神様!おかえりなさい(TOT)」という意見は、新作への喜びをストレートに表現している。また、初代で流れた楽曲に対する思い入れや、10万ゲーム以上もプレイしたという経験を持つファンからの期待も強い。「ヘスティアの歌はスロットでしか流れないけどめちゃくちゃいい歌なんよなぁ」という意見は、初代の思い出と共に新作に期待するファンの声だ。このような意見から、新作が初代の魅力を継承しつつ、ファンを楽しませることが期待されている。
初代とグランベルムの完成度の違いと不安感
最後に、初代と「グランベルム」の完成度の違いに対する不安感もある。「初代、グランベルムと比べられるだろうが、この2機種は完成され過ぎてるがゆえにマイナス評価が多くなりそう」という意見は、初代と比較してしまうことで、新作に対する期待が下がる可能性を示唆している。また、技術介入やストーリー視聴など、初代とは異なる部分がどのように受け入れられるかによって、評価が大きく変わると予想されている。特に、「強制的に毎回ストーリー視聴させられるんですかい」という意見は、プレイヤーのフラストレーションを感じさせる要素となる可能性を示している。これらの意見から、新作が初代の良さを継承できない場合、期待を裏切る結果となるかもしれないと考えられる。
ファンの導入後評価
機械仕掛けの舞台裏へようこそ
プレイヤーたちの間で、特に注目を集めることとなったのが、北電子が開発したパチスロ機「Sダンまち2」です。前作の評価が高かったため、続編に対する期待もそれなりに大きかったのですが、実際のところ、プレイヤーからの意見は賛否両論に分かれています。
特に初打ちのレビューに目を通すと、そのパフォーマンスに対する不満の声が散見されます。「ジリジリ右肩下がり」という評価は、期待を裏切る結果となったことを示しており、「ボーナス後の夜背景時、CZの3択は1回も来なかった」といった具体的なゲームプレイのフィードバックが目立ちます。
変わらない魅力、そして新たな挑戦
「演出は前作打ってる人なら面白いと思う」という意見もあり、旧作を愛して止まないプレイヤーにはなおさら新しい試みが好評のようです。しかし、一方で、「コイン持ちが悪い」との意見もあり、プレイの満足度は個人の期待に強く依存する模様です。
新たな機能として、ART中のステイタスを育てる楽しみが加わったこともありますが、「勝ち負けにこだわる人には向かない機種」との指摘もあります。このような変更が一部のプレイヤーには刺激的である一方で、他のプレイヤーからはもっとシンプルな楽しみ方を望む声もあります。
打つべきか、打たざるべきか
ゲームの評価において「初打ちしてきました。初代と比較しても打感は悪くなかったです」との意見も見られますが、「550の天井の前にBIGでリセットされるを繰り返して、延々とCZに入らない」というフラストレーションが蓄積する場面もあります。これは、特に熱心なファンにとっては大きな試練となるでしょう。
「設定が入ってないとかなりきつい」という声も多く、この機種の本領発揮は高設定にあることが予想されます。しかし、設定依存の強いこの機種が、全てのプレイヤーに受け入れられるかは未だ不透明です。
未来への一歩は踏み出されたのか
総じて、Sダンまち2は一部の熱狂的ファンには受け入れられるものの、広範なプレイヤー層からは厳しい意見が多いようです。新機能の追加や演出の変更が、既存のファンを維持しつつ新しいプレイヤーを引きつけるための努力と評価されるかどうか、これからの展開に注目が集まります。そして、その全てが未来への不安と期待を煽ることになるでしょう。
参考作成画像集
原画読み込み。ヘスティア
そのままだと、子供に。全然違う
戦場送ってもダメだな。似ても似つかぬ
ベルくんに変える。原画チェンジ
いや誰だよ
つまんね。ボツ
ヘスティアに戻す。原画チェンジ
近くなったが、スタイル悪い
似てねーな
実写ぽくなった
画風チェンジ
最高の質感が出たが、キャラが違う。この質感を常時出すにはどうすればいいのか。クリティカル扱い。
なんかちっちゃいし、イメージが違う。もういいや