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【AMV/MAD】 メダリスト 【Squall】
評価 感想
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注目論点
「ENGI」というアニメ制作会社が債務超過に陥ったというニュースが、心を揺さぶる。この会社は、KADOKAWA、サミー、ウルトラスーパーピクチャーズ(USP)の出資で設立され、アニメーション制作事業全般を主な事業内容としている。しかし、2023年3月期の決算では、最終損失が1億9600万円と赤字転落。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益2900万円だった。これに伴い債務超過となったという。
このニュースは、アニメ業界の厳しい現状を浮き彫りにしている。ENGIは、これまでに「旗揚!けものみち」や「宇崎ちゃんは遊びたい!」など、数々のアニメ作品を制作してきた。しかし、その一方で、彼らが手掛けた作品の中には、視聴者から「クソアニメ」と評されるものも存在する。これは、アニメ制作会社が生き残るためには、単に作品を制作するだけでなく、その質にも一定の水準を保つ必要があることを示している。
また、このニュースからは、アニメ制作会社が直面する経済的な問題も見えてくる。ENGIは、サミーの出資を受けて設立された会社であり、一部の作品ではパチンコやパチスロのグラフィック制作も手掛けている。しかし、これらの作品が売れたとしても、それが直接的な利益につながるわけではない。アニメ制作会社にとって、作品がヒットしようがしまいが利益に関係ないという現実が、このニュースからは伺える。
このような状況を見ると、アニメ制作会社が直面する問題は、単に経済的な問題だけでなく、制作する作品の質や、その作品がどのように収益を生むのかという問題にも関連していることがわかる。アニメ制作会社が生き残るためには、これらの問題をどのように解決するかが重要となるだろう。
以下、本文を参照してください。
【債務超過】アニメ制作会社「ENGI」、2023年3月期の決算は最終損失1億9600万円と赤字転落、債務超過に
ENGIENtertainment Graphic Innovation)の2023年3月期(第5期)の決算は、最終損失が1億9600万円と赤字転落となった。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益2900万円だった。これに伴い債務超過となった。6月23日付の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。
同社は、KADOKAWA、サミー、ウルトラスーパーピクチャーズ(USP)の出資で設立されたアニメ制作会社で、アニメーション制作事業全般を主な事業内容としているという。
サイト見てみたら結構有名なアニメ多い
https://engi-st.jp/works/
遺影エンドの艦これさん…w
宇崎ちゃんしか知らないけど、たいして技術がなさそう
1つも知らんし見たこともねー
聞いたことないアニメ会社だと思ったが宇崎ちゃんのところか
ゴミばかりでワロタ
主にパチンコ向け?
パチンコの動画素材作りは金払いいいんだけど
総額はそうでもないからな、TVシリーズ元請けが一番安定する
これ他の制作アニメに自社出資入れてやらかしてるパターンなのでは?
実力はそうでもない制作スタッフがパチンコ関係者抱き込んで会社作ったは良いけど…みたいな感じやな
そりゃ赤字だわというラインナップ
主力はパチスロか
期待していたルミナスウィッチーズもスカートだったせいで・・・
スマスロ 北斗の拳 をやってて、利益が出てない、って、
どんなクソ経営したんだが
なんか高額の機材とか買って、減価償却費が馬鹿デカいとか、
そんな話か?
売上が分からんし、ナニがアカンか分からん
盾の勇者しか知らないか観たことないのばっかりだな
盾の勇者も面白い最初の方だけだったし
盾はスロットだけでアニメ制作別会社じゃね?
カバネリと北斗があっても赤字か
どこが有名なんだよ!北斗の拳しかわからんわ!
盾の勇者とか名前は聞いたことあるからなろう系のアニメ会社なのか
そりゃなろう系とか主流ではないし一部しか見だろうな
盾の勇者はここが作ったんじゃないかと。
出資会社サミーが盾でパチンコやれって言ってんでしょ
絶望的って程ではないけどヒット無しの小粒感半端無いな・・・
パチンコ関連の方はカバネリと北斗は増産されて近年では大ヒット作だけど
まぁこの手のはアニメ会社からしたらヒットしようがしまいが利益に関係無いだろうしなぁ…
スロットがいくら売れてもアニメ制作会社にはほとんど入ってこないって事なんかな
そしたら結構闇だなあ
それかそっちの利益はいいけど他で相当の赤を出してるかだけど
どっちなんだろ
闇でも何でも無くスロットはゲームとかと一緒で割と普通の形態じゃないの
主導の企画でも無いし依頼された映像卸して終わりの単発仕事でしょう
パチンコスロット関連だと単価は割と高いと思うし
TVアニメ制作に比べたらよっぽど低リスクで堅実な案件だと思う
ざつ過ぎw
これよな
プランナーという肩書でちょい顔出してガッポリ掠めてく
上層部は年収1000万以上だからな
それで赤字とか何言ってんのって感じ
こんなんでよくアニメ制作会社やってられるな
サミーが関わってるからパチンコパチスロのグラフィック関係はここに任せてるようだが
さすがに宇崎ちゃん知らないはありえないだろ
ポスターであれだけ騒いでたのに
うーん
知らん
仕事は何もせずとも降りてくるだろうに何で?
結局のところ仕事を頼むのは早くて上手くて信頼できるところ。
財務的なつながりで仕事は来ない。
アニメ業界なんてもともとブラックだと言われてるのに
さらに中抜きしまくったんじゃね?
今期V字回復では
台が売れたからって利益出ないんじゃねえのw
開発しただけで
2019年 旗揚!けものみち
2020年 宇崎ちゃんは遊びたい!
2022年 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
2021年 探偵はもう、タヒんでいる。
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
2022年 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
パチスロ 甲鉄城のカバネリ
新米錬金術師の店舗経営
宇崎ちゃんは遊びたい!ω
「艦これ」いつかあの海で
2023年 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
スマスロ 北斗の拳
パチスロ 盾の勇者の成り上がり
うーん・・・
作画にクセがあって苦手な人多そうなの多い感じのアニメの系譜だな
中の下くらいから始まってずっと右肩下がりって感じのラインナップだな
2022年くらいまでは中堅って感じにアニメ作ってるけど、2023年入るちょい前辺りからはアニメ会社と言うよりパチスロの下請けになっとるな。
見てたのは乙女ゲー、クソゲー、ルミナス、新米かな。
大ヒットは無いけど、このクオリティで大赤字だなんてもうアニメは業界自体ダメだろ
サミー絶好調じゃん
このご時世に情報源が家族って微笑ましいな
どーでもイイ
カバネリのパチスロって書いてあるやん
ただ、キャパシティをまともに把握できていない経営層の問題
これまで1年に1~2本しか作っていない会社が、2022年に4本+公開時期未定・延期が5本
アニメーター、タヒぬやろwww
2019年
旗揚!けものみち (監督:三浦和也)
2020年
宇崎ちゃんは遊びたい! (監督:三浦和也)
2021年
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら (監督:三浦和也)
探偵はもう、タヒんでいる。 (監督:栗原学)
2022年
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です (監督:三浦和也・福元しんいち)
宇崎ちゃんは遊びたい!ω (監督:三浦和也)
新米錬金術師の店舗経営 (監督:博史池畠)
「艦これ」いつかあの海で (監督:三浦和也)
2023→公開時期未定
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 (監督:未公表)
Unnamed Memory (監督:三浦和也)
公開時期未定
探偵はもう、タヒんでいる。Season2 (監督:未公表)
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 2 (監督:三浦和也・福元しんいち)
メダリスト (監督:山本靖貴)
メダリストってここなんか
結構楽しみなんだけどあかんのか?
誰か中抜きしとるやろこれ
アマプラで1.7ってやばいな
3ですらゴミってイメージなのに
実写デビルマン以下ってマジ?wwww
作れるアニメの数に変化は無し
なるほどクソばかりな訳だ
パチンコはやらないからわからんが
アニメは時間にしたら短くて大した売上にならないのかね
インボイス制度が始まる前にもうあがくのあきらめちゃった感じかな
めちゃめちゃひどかったわ脚本が
原作面白いのに可哀想
艦これも途中で力尽きて延期じゃなかったかな
元々アニメーターなんて実家暮らしで家賃無しの食費もきつい時は実家に頼れるくらいじゃないと、最初の数年は無理なレベルなのに。最近の物価高だとまず新人は生きていけない。しかも円安で外注の値段も上がって赤字転落って感じだと思う。
いよいよアニメ業界は円安で終わるんじゃないかな。
ビジネスモデルが根本的に破綻してないか?
本当に全く儲からんならとっくに途絶えてるわけでな
おいしい汁がないって事はないんだろうけど、こういう所にまでは流れてこないと
トップになれば旨味があるから
で低品質糞アニメが大量生産されると
どんなに頑張ってアニメを作っても、それが金になる保証などなくてさ
ヒットしなきゃ大赤字でさ、下手すりゃ会社が傾くんだろ?
そりゃ潰れまくるわなー
ぶっちゃけ制作会社トップの実力次第な所がある。
ヒットに繋がる原作手掛けたり制作スタッフ集める能力高いところは上手く行ってる。
マネジメント能力低い所は良い仕事もスタッフも回ってこないので低品質アニメを量産しがちでしまいには潰れる。
自由競争で談合できないのかも知れんけど、いつまで請負金額の叩き合いすんだろ
歴史が証明している
違いない
馬鹿な経営者が若手を不遇にしたらなんとか儲けが出るとか言いながらゴリ推してその不遇にした分すら赤字になる超弩級の無能なやつね
声優のせいで下が苦しんでるのか
一部の売れてる人だけやって声優で儲かるの
正直監督すら安いのは仕事として成り立ってないのよね
プロデューサー低過ぎるだろ…人件費
プロデューサーが安いならそれ以外も全部下がるからそうね
全体的に人件費安すぎ
そら壊れるよこの世界
Keyの凄腕ライターでアニメも手掛ける麻枝准さんで2016年頃の手取りが39万って話が出てたな。
あのクラスでこの程度となるとそりゃ低くなるかと。
声優すげーなあ
そういや声優が文春などでスキャンダルやられるときって、だいたい家賃相場60万くらいのクソ高い賃貸マンションに住んでるよな
稼げるんだなあ・・・・・・
株式会社ENGIの平均給与
アート・クリエイティブ
アニメーター
18.4万円 月給
3DCGデザイナー
21.7万円 月給
作画スタッフ
18.4万円 月給
映像・映画・音響・イベント・芸能関連
プロダクションマネージャー
17.9万円 月給
制作進行管理
17.5万円 月給
映像制作
19.3万円 月給
経営・管理・企画・戦略
スーパーバイザー・SV
28.0万円 月給
プロジェクトマネージャー
279万円 年収
なにかのギャグがなにかか?
飲食店の店員の方が儲かりそうだろ
プロジェクトマネージャーで年収300万未満って、どこのアルバイト年収だよw
そこらの倉庫でフォークリフト乗ってる非正規だって年収350万はいくのに
いや本当に酷い、やりがい搾取にも程があるな
コレは完全にやりがい搾取だな
週勤3日で8時間勤務のみ程度の給料
実働は週勤6,5日で、残業4時間無給の奴隷労働だろうに
テレビ局が金出さないのか?
一生貧乏だから
IM:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687687211/
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
低予算で紙芝居程度の動きしかない手抜き作品も増えている。たいしたことのない作品には金かける必要がないのはわかるが、自転車操業のネタにされるのもかわいそう。鬼滅だって手抜き紙芝居で作られていたらヒットしていなかったはず。
ある程度の原作を金かけてしっかり作ればヒットするという方式を鬼滅が切り開いたような感じがする。いいことだ。
サミーがパチやスロの制作費用落としていても赤字とは構造がもはやダメなのか。でも赤字で債務超過しようがバックがついてるからつぶれないでしょう。テコ入れ入るだけ。
Chat GPTさんによるAI分析
Q.債務超過とはどのようなものですか?ドラゴンボールで説明してください
A.まず、債務超過とは何かを理解しましょう。債務超過とは、企業の負債がその資産を超えてしまった状態を指します。これは、言い換えれば、企業が借金を返すための資産が足りない、つまり「負の資産」を持っているということです。
ドラゴンボールの世界で考えてみましょう。フリーザ様がこの概念を理解するためには、まず彼の宇宙帝国を一つの企業と見なすことから始めましょう。フリーザ様の帝国は、様々な惑星を征服し、それを高値で売り払うことで利益を上げています。これらの惑星はフリーザ様の「資産」であり、彼の帝国の「負債」は、惑星を征服するための兵士や宇宙船、武器などのコストです。
しかし、ある日、フリーザ様が目をつけた惑星の征服が思うように進まないとしましょう。彼の部下たちは反乱を起こし、多くの資源が浪費されます。その結果、フリーザ様の帝国は巨額の負債を抱えることになり、その負債は手元にある惑星(資産)の価値を上回ってしまいます。これが債務超過の状態です。
フリーザ様がこの状況をどう見るかは興味深い問題です。彼は自分の帝国が債務超過に陥ったことを認めるでしょうか?それとも、自分の力と威厳を保つために、この事実を無視するでしょうか?フリーザ様の視点からすれば、債務超過はただの数字の問題であり、彼の力を脅かすものではないかもしれません。しかし、現実の世界では、債務超過は企業の存続を危ぶむ深刻な問題です。
フリーザ様が債務超過を解決するためには、新たな惑星を征服し、それを売却するか、あるいは不要な資産を売却して負債を減らす必要があります。しかし、これはフリーザ様のプライドを傷つけるかもしれません。彼は自分の帝国を縮小することを選ぶでしょうか?それとも、新たな征服を試みて、さらにリスクを増やすでしょうか?
このように、債務超過は企業にとって深刻な問題であり、解決策は簡単ではありません。それはフリーザ様の帝国が直面するかもしれない困難な状況と同じです。しかし、フリーザ様のように、企業も自分たちの問題を直視し、適切な対策を講じることが求められます。
最後に、フリーザ様が債務超過について学ぶことは、我々自身にとっても有益です。それは、我々が自分の財務状況を理解し、適切に管理するための重要な教訓を提供します。フリーザ様が自分の帝国を破滅から救うためには、彼自身が債務超過の真実を受け入れ、適切な行動をとる必要があります。我々も同様に、自分の財務状況を理解し、適切な行動をとることが求められます。
以上が、フリーザ様の視点から見た債務超過の解説です。皮肉ながら、この張り詰めた雰囲気の中で、フリーザ様が直面するかもしれない問題は、我々が現実の世界で直面する可能性のある問題と同じです。しかし、フリーザ様が示すように、問題を直視し、適切な行動をとることで、我々は自分自身を破滅から救うことができます。
Q.わかりにくいのではだしのゲンで説明して
A.債務超過とは、企業の負債が資産を超えてしまった状態を指します。これを「はだしのゲン」の世界で考えてみましょう。主人公のゲンは、戦争の中で生き抜くために日々奮闘しています。彼の「資産」は、食べ物や衣服、そして家族の愛です。一方、彼の「負債」は、飢餓や寒さ、そして戦争の恐怖です。
ある日、ゲンが食べ物を手に入れるために出かけたとき、彼は危険な場所に足を踏み入れてしまいます。その結果、彼は怪我をしてしまい、食べ物を手に入れることができません。この時点で、ゲンの「負債」は「資産」を超えてしまいました。これが債務超過の状態です。
しかし、ゲンは決して諦めません。彼は新たな食べ物を見つけるために、再び危険な場所に足を踏み入れます。これは、債務超過から脱出するための企業の行動と似ています。企業もまた、新たな資産を得るためにリスクを取ることがあります。
このように、「はだしのゲン」の世界を通じて、債務超過の概念を理解することができます。そして、ゲンのように、我々も自分の「負債」を管理し、必要な「資産」を得るために奮闘することが求められます。。
Q.債務超過と倒産は違うのですか?「聖闘士星矢」に例えて説明してください。
A.債務超過と倒産は、確かに似ているように思えますが、実は異なる概念です。これを「聖闘士星矢」のフェニックス一輝の視点で考えてみましょう。
一輝が戦う敵は多く、そのたびに彼は自身のエネルギー(資産)を使って戦います。しかし、時にはその敵が強大すぎて、一輝のエネルギー(資産)が消耗し尽くされ、敵に対抗する力(負債)がエネルギーを上回ってしまうことがあります。これが債務超過の状態です。
しかし、一輝はフェニックスの聖闘士。彼は何度でも蘇る力を持っています。つまり、一輝は債務超過の状態から何度でも立ち上がることができます。これは、債務超過に陥った企業が再建の道を探す様子に似ています。
一方、倒産とは、一輝がもはや立ち上がることができない状態、つまり彼が戦闘不能になってしまう状態に相当します。企業が倒産するとは、その企業がもはや商売を続けることができない、つまり負債を返済する手段を完全に失ってしまった状態を指します。
皮肉なことに、一輝はフェニックスの力により何度でも蘇ることができますが、現実の企業にはそんな力はありません。だからこそ、企業は債務超過の状態を避け、もし陥ってしまったら早急に再建策を立てる必要があるのです。
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