コラム

【聖地】関東のパチンコ産業関係者にとって「上野」はやはり特別なものなのだよ

【聖地】関東のパチンコ産業関係者にとって「上野」はやはり特別なものなのだよ



実践動画 PV


【聖地】東上野 パチンコ村 探訪 2021年① パチンコメーカーや関連業者が一極集中している特殊区域です。パチンコ業界内では聖地とされています。

東上野パチンコ村探訪2021年②

東上野パチンコ村探訪2021年③

最終更新日:2022/09/05


識者によるレビュー

こちらもCHECK

【閉店ラッシュ】聖地だった上野のパチンコ店が潰れまくっている「オリパサの跡地に楽園が入るらしいが」

上野は一昔前まで激戦区で賑わってたのにオワコンになってしまった。この10年くらいだと聖地って秋葉に移動した印象かな。上野近辺はずっと寂れていく一方だったろ。サイバースパークが閉店なんてマジビビった。あんだけ常連に愛されてたのに。

続きを見る

ホルストローマン

上野は思い入れのある青春の街なんだな。上記記事の続きから…

パチンコ関連企業に長らく勤めたものの走馬灯のように思い出されるのって若い頃の最初の数年くらい。後半の社内官僚と化した老害おっさんの頃の思い出って何もなくなってくるんだね…

旧聖地上野にある「サイバースパーク」がとうとうつぶれてしまった… よく打ちに行ってたのに。

http://koko-pachi.com/hall/tokyo.taitoku.0.4.htm

↑ココぱちで台東区を見ると、

かつてはこれだけのホールがあったようだ。東上野のパチンコ村から近いことで、メーカーや販社、関係業者など産業従事者が非常に打ちに来やすい環境で人気店が多かった。



そのむかしのある日のこと、社員数も少ない時代なのでひとりで1日に何軒も新台機械の納品に回る。上野にあるパチンコ店は納品に行くにも近いので、逆にその夜の一番最後の納品に回されることもあった。店の23時の閉店後からスタートして店舗毎の順番なので相当深い時間になる。

近隣の他のホールの納品作業が終わった社員が、支店にゴロゴロと集まってくる。支店の前を通って明かりがついてると誰かいるなって感じで誘蛾灯のように引き寄せられる。

ぐだってると、支店長が現れた。

「おまえら手伝えー」

聞くと、他の地域で納品終わった社員たちがもう支店でダラダラしているのに、ある上野のパチンコ屋の納品が遅れているようだ。先方は納品時間があまりにも遅くなりすぎてブチ切れているとのこと。

あそこブチ切れとるでよう。

自分に関わりのない他人のトラブルは逆に面白い。上野パチンコ村ということでまさに近所だから、電動ドリルを手にとってみんなでニヤニヤ、ゾロゾロと歩いて行く。

「もう大サービスですよ!うちの総力をあげて速攻で終わらせます!」

支店長が苛立っているであろうお店の人たちにうまく立ち回る。さすがプロだなと関心。一人一台設置という大サービス状態で当然一瞬で終わる。

「ありがとう。ようやった」

うまく機転を利かして上気した支店長にそのまま御徒町の飲み屋に連行されないように、先輩をひとり支店長におしつけて、みな上手に散る。

当時は東上野のパチンコ村とアメ横付近のパチンコ店をあわせてまさに聖地と呼ぶのにふさわしい状態だった。今ではここって元パチンコ屋だったなーというビルのほうが目立つ。上野も日拓やPIA、楽園といった大手しかもう残らないのかな。いま日拓がある旧りそな銀行跡地って、昔見たホール用の不動産売買資料に50億円って書いてあってこんなのどこが買うんだろうって見てたら日拓の新店ができたので驚いた。

 

パチンコ聖地の移り変わり

聖地の移り変わりだが、桐生とかはおいておいて。

ポイント

上野→新宿→秋葉原

こんな感じだろうか。

2002年頃か。新宿の日拓を中心とした多台数先行導入ブームが起こった。

 4号機初代ミリオンゴッドの新宿日拓の限定テスト導入が当時すごい話題になった。ホールデータが業界に流布してデータを見ると「なんじゃこりゃ」って誰もが驚いた。ホストやキャバ嬢が血眼になって連日じゃぶじゃぶ金を使っているって話。機械が一般販売されると当然奪い合いに成った。

普通の機械でもだいたい100台以上買うと1週早くオープンしますってのが、多台数先行導入で多かったような気がする。大手はその1週でぶっこ抜いてあっという間に中古に流す。大量導入即転売手法。

でも気づかないほどの、いつの間にか台数によって納品日に差をつけるのってなくなったね。

聖地と呼ばれるものが秋葉原に最終的に移ったのは、いわゆる萌え文化に秋葉原が移り変わってからかな。パチンコ屋のアイランドの上がドンキであり、金が不足するとドンキの上の方にあるATMに金を降ろしにいったものだわ。当時は8Fがメイド喫茶でのちにAKB劇場になったみたい。パチンコやスロットの萌え台をアイランドとビッグアップルが大量導入を始めて成功してから、聖地化が始まったような気がする。秋葉原にあった古いパチンコ屋はつぶれていったけど、日拓をはじめ大手のパチンコ屋が集まり始めて今に至る。

ふと考えると、新宿と秋葉原って聖地なのか?って感じがしないでもない。偏った導入をするパチンコ屋があるだけだし。

思い出補正も加わってやはり聖地と呼んでいいのは、後にも先にも上野だけでいいや。

「日本におけるパチンコ産業遺産 メーカー、関連業者、パチンコ店」

こんな感じで、日本遺産ならぬ「朝鮮遺産」があったら間違いなく「上野パチンコ村」は選ばれるね。新大久保や大阪の鶴橋とかもね。

終わり




当サイト内- 口コミ,評価,コメント



 ↓下記フォームより、星付き評価をお願いいたします。ページごとに過去日付の評価スレになっています。あわせて参照ください。↓SNSでの拡散もよろしくお願いします。

■最新投稿記事

Pファンキードクター 悪魔12000ver.

‎パチンコ関連記事

【非難】Pファンキードクター 悪魔12000ver.の評価「こんなの打てるか。射幸性を高めればいいってものではない」【更新2】

2024/3/19

単純計算で1/1156.6で突入か。ろっ…6%って…それ掴むのにお幾ら万円ですかって感じだな…。ボーダー回ってようやく4万8000円で1回引けるかどうかだからかなりキツイ

P東京リベンジャーズ パチンコ

‎パチンコ関連記事

【日和】P東京リベンジャーズ パチンコの事前評価「まあDQNガキンチョ用漫画だからパチンカスのイメージピッタリだな」【更新1】

2024/3/18

いねえよなぁ!で当たる演出あるんだろうな。こいつは中学生だけどええんか?

eシン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

‎パチンコ関連記事

【過剰供給】eシン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウの評価「というか16は稼働飛んでるし釣られて15も落ちてるしエヴァが終わり始めてる」【更新1】

2024/3/19

単純にエヴァ関連スロ含めて出しすぎだろう。自らブランド終わらせようとしてんのかな? カオルverが脱落しそうなのにゲンドウver買うホールなんてあるの?


L忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~

スロット関連記事

【糞台の刻!】L忍魂参 スマスロの評価「ってか番長の抱き合わせ機種に何を求めているのか」【更新3】

2024/3/19

大都はパチメーカーなのにスロット作っちゃう俺www感が強くてね。リゼロとかいうクソ台がPでもSでも流行らなければこのクソメーカーにトドメさせたのに

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

スロット関連記事

【沖ドキ】S忍者じゃじゃ丸くん スロットの評価「台数少ないしそこそこ稼働してるの草。忍魂には勝ったよ」【更新2】

2024/3/19

気持ちよさが無くなった南国沖ドキ。キンパル座れなかった時に罰ゲームで打つクソ台。

L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 スロット

スロット関連記事

【量産型泡沫版権】L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 スロットの事前評価「こういうタイトルダサいよな。○○件とかも同様」【更新1】

2024/3/18

あんな面白くなかった奴をか? 一期はどうにか最後まで見れたけど二期はもう無理だった。


その他,パチンコ業界,関連記事

【外圧歓迎】中国政府海外での賭博行為を取り締まる。日本のパチンコはギャンブル?遊技?中国政府の判定は?

2024/3/19

来日チュンにパチンコが大人気らしいが、中華政府が禁じたらパち ●んコはギャンブルだということが確定だなw

その他,パチンコ業界,関連記事

【えっ】パチンコ屋に放火したのに無罪なの?「善行だからセーフ (´・ω・`)」

2024/3/17

ゴミ処分場が燃えただけだしなあ。世間的にはなんの被害もないから無罪でいいよ。

その他,パチンコ業界,関連記事

【失敗】麻疹(はしか)の死亡率をパチンコに例えると…

2024/3/16

1/199の時短100回転でも引ける気がしないからな

-コラム