コラム

あったよ!1Fがパチンコ屋のタワマンが!都市伝説じゃなかったんだ、いい環境だな

 

 

こないだ、台風19号の翌日、台風一過で気持ちの良い青空が広がっていたので
カメラ片手にちょっと遠出して相模川を見に行ってきた。

当日のニュースで、相模川は城山ダムの放流で決壊のおそれとか、退避勧告とかが頻繁に出ていたので、どうなったのか興味があった。
結果的には耐えきったわけだが、ここが氾濫していたしていたら、海老名とか厚木方面も被害を受けていたのかな。

神奈川中央はめちゃくちゃになっていたのかも知れない。

 

河川沿いには同じような思いなのか、たくさんの人たちがカメラやスマホ片手に川を撮影している。

さて帰るかと

電車はまだ止まっているので、散歩がてら途中まで歩いて帰ることにした
疲れたらタクればいい。

オダサガ付近までやってくると、

ん?

なんだこのタワーマンション…

 

1階にパチンコ屋入ってるじゃないか!

 

パチンコ屋まで徒歩0分(エレベーター除く)。中毒者にとっては最高の環境ではないか!

 

今、タワマンといえば、糞尿が飛び交う武蔵小杉が有名だが、こんな都心からだいぶ離れた不便な地域のタワマンにこんな素晴らしいモノがあろうとは…

各駅停車の駅なので新宿まで行くには相模大野で乗り継がなくてはならない。横浜行くにも海老名で乗り継ぎ。実質このあたりの海老名、本厚木で働いている人たちが住むようなマンションかな。

よく2chのスレッドで、「1Fにパチンコ屋があるマンションに住みたい?」

みたいなのが立ってることがある。

・うるさそう
・たばこで臭そう
・周辺をタバコやゴミで散らかされそう
・ろくでもない人たちが集まりそう

書き込みを見ると、こういった不安なものが多い。20年以上前には、パチンコ屋の上階が従業員用の寮になっている店がちらほらあったことを覚えている。従業員に若者がおらず、パンチパーマおっさんや、おばさんばかりで、そういったわけあり夫婦を新聞3行広告で住み込み付きで募集していた時代だ。どちらにしろパチンコ屋のそばには住みたくない人の方が多そうだ。

そういった声に配慮しているのか、入り口はとても小さくパチンコをやらない人にとってはUNOをパチンコ屋と気づかない人の方が多いのではないだろうか。

でも「UNO」かよw もっとまともな法人ならなー。ぼったくり店のイメージしかないけどな。

ここの東和産業っていうと、パチンコメーカーや販社社員に対するクリスマスケーキの販売○○が風物詩だな。どうせ買うからいいんだけどって感じで購入する人がちらほらいる。

まあ機械の売上げや利益からすると微々たるモノだから、ケーキの購入要請程度かわいいもんだが、車通勤の人はいいけど電車通勤の人とかケーキ持って帰るの邪魔だよな。会社でそのまま食ってる姿がよく見受けられる。

でもって、このタワマン名は、「ペアナードオダサガ」というようだ。パチンコ打つ金持ちにとっては夢のような環境だな。それ目当てで入っている人もいるかも知れない。

 

オダサガ自体久々に通ったが、町並みが変貌しすぎだろ。武蔵小杉も変貌しているが、それに匹敵すると思う。小田急の再開発事業か。

かつてのオダサガといえば、パチンコ・風●街で有名

今でもピン●ロは名残で踏切あたりに残っているようだが、本サロや本マッサージ系がたくさんあった。立ちんぼもおり、汚い路地裏に怪しげな人たちがたむろっていたのを覚えている。

隣の相武台と併せて、裏モノスロットが大量に設置されていた。パサージュによくいったもんだ。かなりの後期まで「アニマル、アラジン」といった相当古い機械が設置されていた店もあった。2000年代まであったような気がするな。そういった昔あったパチンコ屋も相当潰れている。

オダサガに到着するまでに

元パチンコ屋であろう廃墟がスポーツ店になっているのを発見。元々なんて店だったのだろう。

 

でもってオチがないな。
もうでなきゃ

タワマン住民金持ちだから、パチンコ屋も安泰だろうし、もっとこういったタワマン増えるといいね

終わり

 

 


-コラム
-

Copyright© ようこそ僕らのパチンコ業界へ! , 2019 All Rights Reserved.