グランドオープン
注意ポイント
あたりまえだが、パチンコで勝てれば誰でも毎日やる。仕事も休んでやる。むしろ打つのが仕事の人も増える。その逆で打てば必ず負ける状況では、人は打つわけがない。打つのは負けてもどうでもいい金に余裕がある人達だけ。不況で絞っている店舗だらけで遊技客が減るのは当然である。
経費がかかりすぎの楽園町田店は、早期に客が飛んで撤退すると予測しておこう。
継続調査
業界関係者向けに、冷やかし調査継続。
継続調査:1/26
追記:グランドオープン初日の店内の様子を撮影。当然フル稼働。客層かなり悪いね。半グレやもろ本職だらけ。
継続調査:2/18
撮影は平日日中。画像は、恣意的に稼働がないところを撮影。グランドオープンから約3週間。全体稼働も5割程度に低下中。機種ごとに釘調整特徴あり。早期回収機種と長期運用機種でヘソの大きさの差異が見受けられる。客目線では回収機種はすでに打つ価値がなし。画像の通りの惨状になる。
地域柄もあり店内は人相の悪い若者ばかりで、相変わらず客層は悪い。近郊から集っていたグランドハイエナも消えつつあり、これから先細っていくことと見える。結局優良養分となる老人固定客をつけられなければ失敗。
この店は無駄な店員が多すぎる。ただ客に愛想笑いを浮かべるだけの職種は無駄なだけしかない。通行の邪魔にもなっている。よけいな接客はいらない。接客受けたければキャバクラ行くっつーの。人数減らすべき。修理対応の男だけで女はカウンターに数人でいいだろ。
この稼働ならもっと回収しないとならないけど、締めれば締めるほど客が減る負のスパイラルが始まる。店内も狭くて圧迫感あるしだいぶ厳しそう。元々デパートだから換気も悪そうだしダメだね。
上記写真は閑散としていた島だが、一応超電磁砲やルパンなどの直近新台は稼働は8割程度、ユニコーンは4割、エヴァ8割、ジャグラー7割といった感じ。今どき平日の昼間からフル稼働の店はないだろうからこんなもんでしょうね。
継続調査:3/4
冷やかし調査。3月上旬の平日の午後いちに行った。
今回はターゲットの楽園の他に近隣店も撮影してきた。
まずは、パールショップともえ町田店。もう撃沈寸前で営業しているのが不思議なほど。
エヴァとユニコーンのメイン島にも各客一人、パチンコ全体で目算で客付きが1割~2割といったところ。
かつて、5号機のバジリスクを設置していたメイン島もいまや閑古鳥。心地よい風が吹き込んできそう。
スロット全体で稼働1割程度。いや1割もないかもしれない。営業しているのが不思議。
続いて他の店舗を見て回る。
道を渡ると、PIA旧店の前にまで楽園の客引きが2人もいる。居酒屋の勧誘じゃないんだから。負けじとPIAの社員も間に割ってテイッシュを配っている。
楽園側のあたりって通勤通学客ばかりで、結局PIA周りにいけばパチンコ客が歩いているっていう魂胆だろうね。
でもって、低貸し店として再オープンしたPIA旧店
見渡す限りぎっちり客が入っている。8割~9割は客がついていそうだ。爺さん婆さんばかり。昔からこの店に通っていた常連だろう。
この客付きならもうワンフロアくらい増やしてもいいかもね。現在1Fと2Fだけの営業だが、B1F、3F、4Fは閉鎖している。
次に低貸し専門店のエルグランド
エルグランドは、PIAが低貸ししたから客を奪われたかな。1Fのパチンコが4~5割くらいの客付き、2Fのスロットが2~3割といった感じ。PIAが地域の低貸し客を全部奪いきれるかってところだね。
次に、PIAの新館
パチンコの客付きは、4割強といったところか、老人は旧店に戻ってるし、若者は楽園に割かれたっぽいね。
スロット島も閑散としてきている。3割くらいかな。完全に楽園に奪われてる。
というよりも地域市場内のパチンコ、スロット遊技者の絶対数が変わらないから各店でわけあってるだけで、楽園1店舗ふえたことで薄まっただけだな。グランドオープンで市場外の遠方から来る連中がいなくなって落ち着いただけ。
ようやく楽園町田店。
結論からいうと前回より客が若干増えている。というのも上記看板にあるようなメイン機種は釘があいている。
若者はこういうのに目ざといから釘があいている機種には、客がびっちりついている。釘が閉まっている回収機種には誰も座っていない。
↑ 釘がガッチリしまっている機種にはほとんど座っていない。
超電磁砲も釘がガッチリしまっており、客が飛んでいる。
メイン島のリゼロ、ユニコーン、エヴァは釘があいており、わかりやすいようで若者がびっちりついている。
回収機種は客が飛んで抜ききれず、客がついているとはいえメイン機種でも放出気味で想定よりも抜けないって。
看板にあるようにそれでも「負けられない戦い」をしているようだな。パチンコ全体で客付き5割あるかないかくらい。ないかな
スロ島も、番長ゼロのような新台には客がついているが、他の機種は閑散としている。全体で4割ないくらいかな。
今回見てきた中で、楽園の力を入れている機種だけこの市場で打つ価値があると感じた。パチンコを打つ客が減ってどこも厳しい中で大変だな。
客引きはいらないし、パチンコを打たない人にとってかなり邪魔だからPIAも楽園もその分の人件費削ればいいと思うよ。
継続調査:2022/12/26
市場環境の変化
前回3月の更新より、9ヶ月経過。その間に近隣のパチンコ店オリエンタルパサージュ、エルグランドが閉店となった。その結果駅前店は、PIA本店、新店と楽園町田店の「実質2店舗」しかないような状態になった。風前の灯火のパールショップともえ町田店が細々と営業しているが客がいないので時間の問題。
市場の店がここまで減ると残った店に遊技客が集中することとなり、PIAも楽園もぼったくり営業でやりたい放題になる。双方とももはや打つ価値はない。寡占化完成で抜いても抜いても金持ち客が金を落としてくれる。
最初の問題に立ち返る。釘が同じくらいなら非等価地域の店よりも等価の近隣神奈川へ移動する。都県境の町田はそれが容易なのだ。
2022/11/11にグランキコーナ相模原店が近隣の古淵にオープンした。主力魅せ台のエヴァ15、ユニコーンは等価だがボーダー程度には回る。かたや楽園は非等価でボーダーを下回る調整。
若者はグランキコーナへ移動する。改めて等価の店のありがたさを実感。当初はこのご時世に1200台なんて大型店作って大丈夫なのかと心配されたが広域から客を奪うことにいまのところ成功しているようだ。町田駅前のPIAで打っていた特徴のある若者たちもそこにいるのが確認できた。
町田駅前は打つ価値がもうない。回収専用店と化した楽園町田店には近寄らない方がいい。PIAはもっと打ってはダメだ。
おわり