コラム

【釘あいてるよ】楽園町田店が撤退するまでッ 冷やかし調査をやめないッ! 【更新4】

【釘あいてるよ】楽園町田店が撤退するまでッ 冷やかし調査をやめないッ! 【更新4】
最終更新日:2022/12/26



グランドオープン

町田に「楽園」がやってくる。近隣住民として久々に一筆取ろう。

 

町田駅前は、最大手のマルハンが、地元のPIAにコテンパンにされ撤退した忌まわしき地である。マルハンは2014年末にオープンし、2017年初頭に撤退。営業方針が迷走した挙げ句に、わずか2年程度で閑古鳥状態で閉店した。跡地は5年たった現在でも廃墟のような空きビルである。
町田駅前にはそれ以来の大手パチンコ法人来襲となる。一応PIAの新館が2020年末に新設されているが、本館を縮小しているのでまあ同じ店舗みたいなもの。
楽園とPIAが町田で再び闘うことになる。これらの両法人は、川崎や、伊勢佐木町、千葉などの同駅商圏内で長く闘ってきた間柄である。

 

たしか楽園の人だったと思うが、昔聞いたのは

 

「ガイアやPIAがある地域に出店すると美味しい」
なぜ?
「ガセボッタクリ店が周りにあると、本物の店が輝いて見えて容易に客を奪えるから」
だそうな。

 

今はしらんが、かつての楽園は全店平均稼働4万とか自慢するほどの営業力があった。稼働がとにかく高く放出もするため良店の印象だった。メーカーにとっても機械をたくさん買ってくれる超お得意様。転職市場も楽園出身者というだけで、引く手があったくらい。関東ではマルハンブランドの次くらいのブランドだったのでは?
さて、このご時世、この時期にとても難しい開店だと思う。ご自慢の営業力でも新規市場で客を奪えるか未知数。1末はCR機と5号機の撤去時期にあたり、パチンコはP機でもう大丈夫だが、スロがまだ性能的に5号機より劣った機械ばかりである。

 

楽園のグランド配置を見ると… ↓

 

 

tuyti
yiujtuyk

 



1/26開店。割合としては少ないが、ちらほらCRと5号機があるようだ。撤去の1/31まで6日間しかそれらを使えない状況。1/31か2/1の新装入れ替えで残りを全部入れ替え。

 

本来業界のセオリーなら、12月上旬にオープンして、しばらく出してから年末年始で大回収ってのが多いが、事情があって間に合わなかったのだろうか。稼ぎ時を一節のがしている感じである。

 

PIAなんか、楽園の12月上旬オープンを想定して、一度閉鎖したPIA本館を12月に低貸し専門で再オープンして迎え撃つ体制を取ったのに、空振りだったおかげで本館が現在も客でびっちりになっている。ジジイババアがうじゃうじゃ入っているのが見える。2ヶ月近くも迎え撃つ姿勢を取れた形になってしまったのは楽園にとっては痛い。

 

 

先に、結論として、楽園町田店は大失敗すると見ている。なぜか。

 

 

参考:町田の店舗一覧

 

 

注意ポイント

・経費、主に家賃
・換金率
・主要客のジジイババアは固定店舗から動かない

 

 

莫大な経費

 

地方の人はあまりよくわからないと思うが、町田駅は、小田急線下で新宿に次ぐ2位の都市。1日の乗降客数も35万人という規模になり、地方都市よりもはるかに多い。小田急線と横浜線との乗り換えを利用する人が多いのだが、ラッシュ時は、人の波で壁のようになる。
その一番人通りが多い通路のど真ん中の超絶1等地に「楽園町田店」ができてしまったのだ。

 

まず、家賃いくらだよってこと。丸井のビルなのだが、貸す丸井側にしても、もともと入っていた銀行が撤退後にこの家賃を払えるようなテナントは入ってこないからパチンコ屋にしぶしぶ貸したと思われるが…

 

家賃含めた経費が他のパチンコ店よりもはるかに高くつくということ。
市場のパチンコ遊技客数からして設置台数が多すぎる。テナント料を稼ぐために空きスペースを作れないからにしても、パチンコ426台、スロット339台は多すぎ。とくに6号機だけになるスロットに339台はありえない。スロ島を減台する店舗が多い中で最初からこれは厳しいかも。早期にパチ島を増設すると見られる。
稼働が落ちてきたら、低貸しの割合を増やしてくると思われるが、売上が低下するため高額家賃を維持するにはそこからもかなり抜かないとならない。基本は4円で売粗を維持していかないとならないが、低貸しを増やしたら最後、悪循環に陥ると見られる。

 

換金率

 

ytiyu8oup9p;

 




 

町田駅は、相模原・町田市合わせて120万人ほどの人口の中核に位置する。駅前は、相模原、町田近郊からチンピラが集う治安の悪さも兼ね揃えてる。東京なのに、神奈川県町田市と揶揄されるように、都県境の町田は昔からあたりまえのように神奈川県の商圏内に入っている。

 

駅の裏手にある青学の駅伝選手たちがうようよ練習している境川沿いをちょっと超えれば、即神奈川なのだ。

 

そこに問題がある。
神奈川は、依然として「等価交換」を維持している。東京は「非等価交換」
楽園は、家賃等の経費を回収するため、ギリギリの釘にせざるを得ないと思うが、どうせ回らないなら、出さないなら、若者は車でちょいとでかけて等価である神奈川郊外に行ってしまう。
近隣郊外にあるマルハン横浜町田店が全国屈指の稼働があるのはそういった事情が大きい。同じくらいの回転数なら等価で打ったほうがいい。マルハンの他にも安田屋や123など有力チェーンが駅前よりも甘めに営業しているので行かない手はない。

 

 

メインとなる固定老人客が生まれず、流動的な若者には去られる

 

現在パチンコ屋のメイン顧客は金を持ったジジイババア。これは、昔からの行きつけ固定店舗から動かず新店に移動しづらい。「勝った経験」が多い店舗にひたすら張り付く。
マルハンがかつて町田駅前で駆逐されたのは、グランドオープンから流動的な若者しかこずに、ジジイババアの確保ができなかったのが大きい。客が減るに連れ、経費から出せなくなり察知した若者が離れる。ジジイババアも当然寄り付かない。
楽園がご自慢の営業力を持ってしても、老舗のPIAなどからジジイババアを奪えるかというとまあ無理だろう。筆者個人としても打ちに行くなら「パールショップともえ」に行く。空いてるからね。

 

今の時代若者のパチンコ遊技客が少なく、新規客も望めない。
パチンコ業界全体的に、新規顧客が生まれていない。毎年減少する限られたパチンコ遊技客を奪い合っている状況。市場内移動しか起こらない。
昔と違ってサラリーマンや大学生などの普通の客層がどこの店でも消えている。残っているのは、金持ったジジイババア、若者でも半グレ系や土方系。たまにアニメ台に張り付くキモオタ。

 

多くの客は自由に動かせる金が少なくなっており、打てば必ず負けるパチンコやスロットに投じる金はない。

 

あたりまえだが、パチンコで勝てれば誰でも毎日やる。仕事も休んでやる。むしろ打つのが仕事の人も増える。その逆で打てば必ず負ける状況では、人は打つわけがない。打つのは負けてもどうでもいい金に余裕がある人達だけ。不況で絞っている店舗だらけで遊技客が減るのは当然である。



 

昔遊技客が多かったのは、勝つ経験が多かったから。
老人を奪うには、自店で「勝つ経験」を何度かさせてやらないとならないが、グランドは若者が張り付いてそれができない。若者は、出す時期だけ来襲してすぐ消える。そして誰も残らない。

 

 

どうすれば?

 

上では無理と書いたが、それでも「楽園ご自慢の営業力」で、若者に取られてでも相当インパクト強めに出さないと周辺客は奪えない。客を飛ばさないためには、グランド後もギリギリの経営で長期的に通常営業でもPIAよりも出し目にしておいて徐々に客をつけるしかないけど…
そこまでする必要あるのか…。しないと思われる。リスクのほうが大きい。普通の郊外店を経営したほうがマシ。

 

経費がかかりすぎの楽園町田店は、早期に客が飛んで撤退すると予測しておこう。

 


継続調査

業界関係者向けに、冷やかし調査継続。

 

継続調査:1/26



追記:グランドオープン初日の店内の様子を撮影。当然フル稼働。客層かなり悪いね。半グレやもろ本職だらけ。

 


継続調査:2/18



撮影は平日日中。画像は、恣意的に稼働がないところを撮影。グランドオープンから約3週間。全体稼働も5割程度に低下中。機種ごとに釘調整特徴あり。早期回収機種と長期運用機種でヘソの大きさの差異が見受けられる。客目線では回収機種はすでに打つ価値がなし。画像の通りの惨状になる。

地域柄もあり店内は人相の悪い若者ばかりで、相変わらず客層は悪い。近郊から集っていたグランドハイエナも消えつつあり、これから先細っていくことと見える。結局優良養分となる老人固定客をつけられなければ失敗。

この店は無駄な店員が多すぎる。ただ客に愛想笑いを浮かべるだけの職種は無駄なだけしかない。通行の邪魔にもなっている。よけいな接客はいらない。接客受けたければキャバクラ行くっつーの。人数減らすべき。修理対応の男だけで女はカウンターに数人でいいだろ。

この稼働ならもっと回収しないとならないけど、締めれば締めるほど客が減る負のスパイラルが始まる。店内も狭くて圧迫感あるしだいぶ厳しそう。元々デパートだから換気も悪そうだしダメだね。

上記写真は閑散としていた島だが、一応超電磁砲やルパンなどの直近新台は稼働は8割程度、ユニコーンは4割、エヴァ8割、ジャグラー7割といった感じ。今どき平日の昼間からフル稼働の店はないだろうからこんなもんでしょうね。


継続調査:3/4



冷やかし調査。3月上旬の平日の午後いちに行った。

今回はターゲットの楽園の他に近隣店も撮影してきた。

まずは、パールショップともえ町田店。もう撃沈寸前で営業しているのが不思議なほど。

エヴァとユニコーンのメイン島にも各客一人、パチンコ全体で目算で客付きが1割~2割といったところ。

かつて、5号機のバジリスクを設置していたメイン島もいまや閑古鳥。心地よい風が吹き込んできそう。

スロット全体で稼働1割程度。いや1割もないかもしれない。営業しているのが不思議。

続いて他の店舗を見て回る。

 

道を渡ると、PIA旧店の前にまで楽園の客引きが2人もいる。居酒屋の勧誘じゃないんだから。負けじとPIAの社員も間に割ってテイッシュを配っている。
楽園側のあたりって通勤通学客ばかりで、結局PIA周りにいけばパチンコ客が歩いているっていう魂胆だろうね。



でもって、低貸し店として再オープンしたPIA旧店

見渡す限りぎっちり客が入っている。8割~9割は客がついていそうだ。爺さん婆さんばかり。昔からこの店に通っていた常連だろう。

この客付きならもうワンフロアくらい増やしてもいいかもね。現在1Fと2Fだけの営業だが、B1F、3F、4Fは閉鎖している。

次に低貸し専門店のエルグランド

エルグランドは、PIAが低貸ししたから客を奪われたかな。1Fのパチンコが4~5割くらいの客付き、2Fのスロットが2~3割といった感じ。PIAが地域の低貸し客を全部奪いきれるかってところだね。

 

次に、PIAの新館

パチンコの客付きは、4割強といったところか、老人は旧店に戻ってるし、若者は楽園に割かれたっぽいね。

スロット島も閑散としてきている。3割くらいかな。完全に楽園に奪われてる。

というよりも地域市場内のパチンコ、スロット遊技者の絶対数が変わらないから各店でわけあってるだけで、楽園1店舗ふえたことで薄まっただけだな。グランドオープンで市場外の遠方から来る連中がいなくなって落ち着いただけ。

 



ようやく楽園町田店

結論からいうと前回より客が若干増えている。というのも上記看板にあるようなメイン機種は釘があいている。
若者はこういうのに目ざといから釘があいている機種には、客がびっちりついている。釘が閉まっている回収機種には誰も座っていない。

↑ 釘がガッチリしまっている機種にはほとんど座っていない。

超電磁砲も釘がガッチリしまっており、客が飛んでいる。

メイン島のリゼロ、ユニコーン、エヴァは釘があいており、わかりやすいようで若者がびっちりついている。

回収機種は客が飛んで抜ききれず、客がついているとはいえメイン機種でも放出気味で想定よりも抜けないって。
看板にあるようにそれでも「負けられない戦い」をしているようだな。パチンコ全体で客付き5割あるかないかくらい。ないかな

 

スロ島も、番長ゼロのような新台には客がついているが、他の機種は閑散としている。全体で4割ないくらいかな。

今回見てきた中で、楽園の力を入れている機種だけこの市場で打つ価値があると感じた。パチンコを打つ客が減ってどこも厳しい中で大変だな。

客引きはいらないし、パチンコを打たない人にとってかなり邪魔だからPIAも楽園もその分の人件費削ればいいと思うよ。

 

継続調査:2022/12/26

市場環境の変化

前回3月の更新より、9ヶ月経過。その間に近隣のパチンコ店オリエンタルパサージュ、エルグランドが閉店となった。その結果駅前店は、PIA本店、新店と楽園町田店の「実質2店舗」しかないような状態になった。風前の灯火のパールショップともえ町田店が細々と営業しているが客がいないので時間の問題。

市場の店がここまで減ると残った店に遊技客が集中することとなり、PIAも楽園もぼったくり営業でやりたい放題になる。双方とももはや打つ価値はない。寡占化完成で抜いても抜いても金持ち客が金を落としてくれる。

最初の問題に立ち返る。釘が同じくらいなら非等価地域の店よりも等価の近隣神奈川へ移動する。都県境の町田はそれが容易なのだ。

2022/11/11にグランキコーナ相模原店が近隣の古淵にオープンした。主力魅せ台のエヴァ15、ユニコーンは等価だがボーダー程度には回る。かたや楽園は非等価でボーダーを下回る調整。

若者はグランキコーナへ移動する。改めて等価の店のありがたさを実感。当初はこのご時世に1200台なんて大型店作って大丈夫なのかと心配されたが広域から客を奪うことにいまのところ成功しているようだ。町田駅前のPIAで打っていた特徴のある若者たちもそこにいるのが確認できた。

町田駅前は打つ価値がもうない。回収専用店と化した楽園町田店には近寄らない方がいい。PIAはもっと打ってはダメだ。

おわり



当サイト内- 口コミ,評価,コメント



■最新投稿記事

P大工の源さん超韋駄天2 極源LighT

‎パチンコ関連記事

【引けぬ】P大工の源さん 超韋駄天2 極源LTの事前評価「突入率2%て無理すぎだろ。そりゃそのトリガー引けたらラッキーだからな」【更新1】

2024/2/25

突入上がって元から88なら戦える。LTは取れたラッキーの精神で打てるから意外と良スペックじゃん。もはや依存症対策とか射幸性の規制とか「そんなの関係ねー」でワロタw

P化物語 199ver./ 319ver.

‎パチンコ関連記事

【怪異】P化物語2 199ver./ 319ver.パチンコの事前評価と感想「ダンベルの状況を見ると釘シメシメの未来しか見えない」新台

2024/2/24

エウレカ100凸!なのに大コケしたからな。化物語はそうならないといいな。100凸じゃないけど暴凶星を見習え暴凶星を。どうせ回さないだからスペックもう少し頑張ろうや

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【及第点】P牙狼11 冴島大河の事前評価「試行錯誤を重ねたみたいだけど色んな台パクっただけで草」【更新2】

2024/2/25

スペックはいいしカスタムも充実してるからまず大ゴケは無さそうか。演出次第ではいくらでもコケれる。MAX廃止後の牙狼の歴史は演出でこけ続けた歴史でしょ。リポビタンD飲む演出あればいいのに


L押忍!番長4

スロット関連記事

【失望】L押忍!番長4 スマスロの事前評価「番長おわったな。なんじゃあのショボいスペックは」【更新1】

2024/2/25

これ本当にリゼロのお付き合い台になっちゃいそうだな。2.7枚なんかアホくさくて打ってられん。番長が逝ったか。大都ほんとに最近どうした? まどマギフォルテの再来やろこんなん

Lストライク・ザ・ブラッド スマスロ

スロット関連記事

【微妙】Lストライク・ザ・ブラッド スマスロの事前評価「ストブラ面白そうと思ってもやっぱダメなんだろうな」【更新1】

2024/2/25

アニメ化時にちょっと話題になった程度の作品。ただ少数の濃い信者がいるらしく、いまだに細々とグッズがでとる

Lパチスロうる星やつら

スロット関連記事

【さだめ】Lうる星やつら スマスロの事前評価「うる星やつらサミーかと思ったらニューギンかよ。一気に冷めた」【更新1】

2024/2/25

なんでうる星こんな仕様なんだよサミー!・・・と思ったがニューギンか。どうでもいいや。


その他,パチンコ業界,関連記事

【賛否】機械代が150万は妥当?不当?糞台抱き合わせや高騰中古買うよりもいいだろう。

2024/2/25

これからは台数絞って台価格を上げるのがトレンドになるんかな~。リゼロ2は新台3台分の価値はあるしいいんじゃね。機歴しないならありだと思うけどね

その他,パチンコ業界,関連記事

【搾取】産廃大量生産してるメーカーや押し売り業者Fとかが儲かって仕方ないのがおかしい

2024/2/17

ボッタ店が潰れるターンはだいぶ前に終わって今は中小の優良店も潰れていってるよ。10回ぐらいしか回らないのも珍しくないからな。そりゃ客も減るよ。そういう店はどんどん閉店して下さい。

その他,パチンコ業界,関連記事

【今更】抱き合わせ販売なんて所謂「商習慣」としてこれまでもずっとやって来た事なんだけど、流石に今回のシン・エヴァはやり過ぎた

2024/2/14

抱き合わせなんて昔からだし今更騒ぐか?今さら?こんなのもう何十年もやってきただろ?w 自分達は法を迂回して営業してるくせに都合が悪いときだけ法に頼んなよダセェ。まー朝●人同士のシバキ合いなので、タヒぬほどどうでも良いこと

-コラム
-