コラム

【懐古】昔のパチンコ屋は雨の日は出してくれたよね。台風の日は?



さて、ネタがないので自分でなんか書き下ろすかということで…2022/8/13現在で、関東東海に台風8号が接近しているが…

昔々のパチンコ屋は、雨の日は「出る」って言われていた。

パチンコ雑誌とかのオカルトチックな解説では湿気で板と釘が緩むからとか適当な説明もあったような気もするが、店がただ釘を開けてただけなんだけどね。

店側からすると釘を開けて放出、「出す」っていうことになる。

 今のパチンコ屋は、同一機種同スタートの統一ケージ、万年釘状態でたまに台間のばらつきを調整するだけ。やっても簡単にヘソの開け締めだけ。

昔のパチンコ屋は設置台数もそんなに多くないので調整もしやすかったのか、同一機種でも客をつけたい場所や、客がいやがる場所はサービス調整で甘めにしていた。角台は回したり、逆に角をしめて角隣りを回したり、古い空調機の真下は寒いので回したり、頻繁に開く入口付近が寒いので回したりと、島内で回る台回らない台が顕著に分かれていた。釘を見て打つ台を探すという作業が今よりも重要だった。

それの全体版ということで、どこの業態でも雨の日には客足が鈍る。だから開放日にして客に還元するということ。

「本日はお足元悪いなか、数あるホールより当ホールをお選び頂きまして誠にありがとうございます。私、店長に成り代わりまして熱く熱く御礼申し上げます。」

こんな感じでマイクパフォーマンスが行われていたと思う。みんなで傘を指しながら横浜の駅前のホールに並んだもんだ。

じゃあ台風の日はどうだろう。

客目線からすると、「すごい大サービスで新装開店並みに放出するんじゃね?」
そんな期待になって、仲間とカッパを着て風雨に耐えながら並んでた。

もちろん期待通りの激甘釘で大満足だった。

台風の接近をネットで見ながらそんな昔のよきパチンコ屋の出来事を思い出した。

当時は近隣店の輪番での店休日があって、1軒でも休みがあると周りの店の釘がガッチリしまる。そんな日は打つのをやめて真面目に学校に行くとか。

狙い目として、その店休日開けで釘を元に戻す日が美味しくて戻しすぎる台がちらほらあった。あとは盆暮れ正月GWは釘がガッチリ締まっているので行かないとかね。

今のパチンコ屋だとボーダーを超える台を探すのが苦労だしほぼないと思う。打つまでもない。

昔は主流が2.5円LN制でボーダーを超えてる台がたくさんあり、最低でも+4~の台を打つようにしていた。当時主流の機械のボーダーが24回/千円なので28回転以上の台。釘が甘い日は30~32回転/千円の台も見つけられる。

立ち回れば楽に勝ててたいい時代だったよな。
戻りたくもあり戻りたくもなし。

■最新投稿記事

新牙狼2 パチンコ 真牙狼

‎パチンコ関連記事

【不安要素】P真牙狼2の事前評価「牙狼好きな俺でさえ微妙と思う台。スペックは問題ないが演出が…本命は年末の牙狼10だから」【更新3】

2022/9/25

10月だと多分真牙狼が一番稼働するだろうしもしかしたらヒットするかもと思ってるわ。リユースだからどうみても演出使い回しの手抜きでしょ。てかこんなのでスペックはすげえ良いんだからなんか力の入れ所間違ってる気がする

ウルトラマンティガ パチンコ

‎パチンコ関連記事

【通路になるのは光速】Pウルトラマンティガの評価「ひどい。もはや仏敵京楽の台は大量導入する店側の方が悪いまである。新台で空いてても打とうと思わせない。やっぱ仏壇ってすごい」【更新7】

2022/9/25

結局ガワだけ変えてやってる事は今までの京楽台と何ら変わらんな。またこのパターンかばっかり。とにもかくも大仰だな演出が…もう多分「古い」んだよなこのノリ。仏壇といい毎回同じような演出といい一新するという考えがないのか?


ヴァルヴレイヴ スマスロ スロット

スロット関連記事

【危険危険】L革命機ヴァルヴレイヴの事前評価「出玉性能凄すぎワロタ。かつてのバジキッズのようにハラキリキッズが爆誕するのか胸熱」【更新3】

2022/9/26

てかサンキョーってパチスロの開発変わったんかこれ。ちょっとパチスロ作るの上手くなった気がするわ。試打動画見た感じではホンマに4号機並やなこの台。6.5号機が産廃になるまであるかもな。キチガイマシンすぎる

ペルソナ5 スロット

スロット関連記事

【スタイリッシュクソ台】Sペルソナ5の評価「確かに出来が良いとは思わんけど謎の中毒性あるのはわかる。クソだけどなんか打ちたくなるわ」【更新5】

2022/9/26

クソだけどなんか打ちたくなるわ。設定狙いで打つな。愛で打て。出玉は求めちゃいけない。癖になるクソ台寄りのクソ台。超絶クソ台と思ってたけど、なんか気になってちょくちょく打ってたんだけど、最近は普通のクソ台くらいに思えてきた


その他,パチンコ業界,関連記事

【投了】将棋界をパチンコ用語で表現すると…「はっしー裏基盤」

2022/9/23

梁山泊の止め打ちクラスに精密な聡太。古田くん、あとはあなたが決めることよ

その他,パチンコ業界,関連記事

【時代逆行】ダイイチのなんか凄そうだけど流行らないだろうな感は異常「藤も大一も冒険してる点は評価したいが…」

2022/9/20

ダイイチはパチンコ演出で一番やっちゃいけない演出信頼度を前作から下げるをドヤ顔でやるメーカーだからな。糞演出メーカーは多々あれどこれをやるのはダイイチだけ。ダイイチはスペック色々挑戦してるのだけは評価したれよw


コラム

【聖地】関東のパチンコ産業関係者にとって「上野」はやはり特別なものなのだよ

2022/9/6

東上野のパチンコ村から近いことで、メーカーや販社、関係業者など産業従事者が非常に打ちに来やすい環境で人気店が多かった。思い出補正も加わってやはり聖地と呼んでいいのは、後にも先にも上野だけでいいや。

-コラム