コラム

【半笑い】パチンコ「業界人」って呼び名って偉いと思ってるの?自分で言う方が恥ずかしい

【半笑い】パチンコ「業界人」って呼び名って偉いと思ってるの?自分で言う方が恥ずかしい



2ch 評価 まとめ


最終更新日:2022/08/30

724: ようこそ僕らの名無しさん! 2022/08/26(金) 18:35:12.27
業界人だが、閃乱カグラの出玉性能は結構高いよ。

ただし塊で4000~6000枚の出玉に特化した仕様だから、並ATで爆連や万枚狙う打ち方したらNG。通常と並AT間をダラダラ行き来して遊びながら、ほぼ完走フラグの絶頂バースト狙うのが賢い。

肝心の絶頂バースト(時速6千枚)で特筆すべきは出玉速度よりその出現率。
ほぼ完走フラグなのに出現率は【1日あたり1/4台程度】と他機種じゃありえないくらい高い。


729: ようこそ僕らの名無しさん! 2022/08/26(金) 18:56:29.52
>>724
なんの業界人なの?
日雇い派遣業界?


730: ようこそ僕らの名無しさん! 2022/08/26(金) 18:56:35.91
>>724
業界人(笑)働けスロプ


740: ようこそ僕らの名無しさん! 2022/08/26(金) 19:37:38.26
業界人というか大泉さんだろお前
クソ台言われて悔しいのは分かるけどw
句読点バリバリつこうて痛々しいよ


798: ようこそ僕らの名無しさん! 2022/08/26(金) 23:20:31.30
業界人の書き込みなげーから流し読みしたら
業界人が爆乳爆乳言ってるのだけで満足


849: ようこそ僕らの名無しさん! 2022/08/27(土) 08:38:58.56
業界人て自分で言う方が恥ずかしい
晒しあげ


852: ようこそ僕らの名無しさん! 2022/08/27(土) 09:06:09.62
業界人()
パチ屋の主任とかだろ





引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/slotk/1661142723/



識者によるレビュー

htrjktyk

閃乱カグラのスレで「業界人」っていうワードに引っかかったので別枠で書き込む。

 

業界人って何のこと?

たしか「業界人」というように自分たちを「芸能関係者」みたいな呼称で自称し始めたのって情報通気取りで勘違いしたガイドの連中が2000年前後からだと思うが…

企業に勤めている側からすると「パチンコ業界」っていうのも恥ずかしくて言えない。ここのサイト名の「ようこそパチンコ業界」ってのも皮肉めいて馬鹿にしたいいかたなんだけどな。

ホルストローマン

「業界人」ってどこから自称していいの?って2000年頃に話題になった。

経理とか総務の人間も業界人?パチンコ関連企業に勤めていれば業界人って名乗っていいの?って。こわい秘書様も「あたしも業界人なんでしょー?」ってブイブイ言わせたけど。パチンコ屋で玉運んでる社員も業界人?

開発や営業は機械に詳しい人多いから「業界人」って名乗って良さそうだけど。パチ屋の一般店長ってちょっと違うような感じがする。

新台や未発売の機械情報量持ってる順に並べると

ポイント

メーカー開発 >> メーカー本社営業本部 >> メーカー営業社員&マルハンの機械分析部署 >>> 大手から順に一般ホールの機械購買担当者&情報をもらいに来る雑誌社の連中 & 傘下の業者、代行店 >> 先見せに行けないホールの一般店長 & 一般人

こんな感じじゃないの? 版権取得の部署は例外として除こう。版権だけだからな。

マルハンとかの超大手の事前反応にお伺いを立てるメーカーは多いのでは?マルハンが何台くらい買うのか打診してから全体総数のイメージを組み立てたり。他メーカーの販売スケジュールや自社の機械が販売時期の市場何番手なのか把握して台数決めないとならない。

部材を余らせたら大損になる。足りなくてもまたうるさいし機会の損失になる。マルハンくらいになると、メーカー自社の一般社員よりも先の情報を伝えてたりもする。当然マルハン側は他のメーカーの最新機種情報を持っているわけだから反応も正確。

中小ホールの末端店長は一般人と大差ないでしょ。今のネット社会では大手への先見せ後にすぐに情報がネットに上がるからね。パチンコドットコムとか見てそう。

話を元に戻すと「業界人」なんて雑誌のライターやユーチューバーくらいが自称すればいいのでは? 恥ずかしくてとてもじゃなく言えない。

 



利益にもならない漏洩はしない。文字通り自分が得をしない。

企業の中の人達は会社と守秘義務契約を結んでいる。情報漏洩には重罰が伴う。自己顕示欲を満足させるためだけに利益にもならない情報漏洩をしようとする人なんて聞いたこともない。インサイダーがからんでくるような上場企業になるとさらにシビアだ。

ツイッターからが多いけど情報解禁日前にネットに販売資料や動画があげられていても「うわー」って眺めているだけ。厳しい版元になるとは消させろって依頼を出してくることもある。こういうのは業者の仕業だろうね。社内でネットに上がったフライング情報を叩き潰そうとしている作業を目の当たりにしているからメーカーの人間はよけいやらないよね。

まず保通協に通ってない機種の営業や宣伝はしてはいけないことになっている。すごい爆裂爆速機がこの版権で出ますよ!っていっても通ってもないのだから警察が怒るだけ。通るわけもない。

だから版権の名前だけが先行して流れてもスペックまでは流れない。通ってないから。本命のギリギリスペック前に通過しやすいぬるいダミースペックが通ったらスペックを隠しての営業や宣伝は可能となるけど、他社への牽制含めてのよほどの大型版権じゃない限り最近じゃやらないかもね。版権名の噂流布くらいはグレーだね。

むこう3年くらいの大まかな版権販売スケジュールをどこのメーカーも用意している。開発が2~3年かかるし、規則や流行も変わるためほんとおおまかなものだ。それらを社員は知っていてもどこの会社でもネットに漏洩することはない。これはキチンと守られているよね。大手パチンコ法人からも流出しない。

だから、メーカーから機械情報もらっている雑誌のライター程度が「業界人」気取りをしたところで半笑いするひとが多いってことだね。一般人と大差ないってね。この上記2chスレのように情報おおもとの開発社員が「業界人」を名乗ってネットに出てくるってチャレンジャーだよな。自社の社員っぽいってなったら厳しいところなら情報開示かけられるぞ。

それにしてもパチンコ企業で働いているって、恥ずかしくて世間に言えない時代に戻ったね。パチンコ屋の方は今までもこれからもずっと恥ずかしくて言えないだろうけど、メーカー勤務者はCMバンバンかけてた時代は知名度もあがっていてある程度はしゃべることができたと思う。今はだめだね。

終わり。

アラブ





当サイト内- 口コミ,評価,コメント

 ↓下記フォームより、星付き評価をお願いいたします。ページごとに過去日付の評価スレになっています。あわせて参照ください。↓SNSでの拡散もよろしくお願いします。


■最新投稿記事

Pファンキードクター 悪魔12000ver.

‎パチンコ関連記事

【非難】Pファンキードクター 悪魔12000ver.の評価「こんなの打てるか。射幸性を高めればいいってものではない」【更新2】

2024/3/19

単純計算で1/1156.6で突入か。ろっ…6%って…それ掴むのにお幾ら万円ですかって感じだな…。ボーダー回ってようやく4万8000円で1回引けるかどうかだからかなりキツイ

P東京リベンジャーズ パチンコ

‎パチンコ関連記事

【日和】P東京リベンジャーズ パチンコの事前評価「まあDQNガキンチョ用漫画だからパチンカスのイメージピッタリだな」【更新1】

2024/3/18

いねえよなぁ!で当たる演出あるんだろうな。こいつは中学生だけどええんか?

eシン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

‎パチンコ関連記事

【過剰供給】eシン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウの評価「というか16は稼働飛んでるし釣られて15も落ちてるしエヴァが終わり始めてる」【更新1】

2024/3/19

単純にエヴァ関連スロ含めて出しすぎだろう。自らブランド終わらせようとしてんのかな? カオルverが脱落しそうなのにゲンドウver買うホールなんてあるの?


L忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~

スロット関連記事

【糞台の刻!】L忍魂参 スマスロの評価「ってか番長の抱き合わせ機種に何を求めているのか」【更新3】

2024/3/19

大都はパチメーカーなのにスロット作っちゃう俺www感が強くてね。リゼロとかいうクソ台がPでもSでも流行らなければこのクソメーカーにトドメさせたのに

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

スロット関連記事

【沖ドキ】S忍者じゃじゃ丸くん スロットの評価「台数少ないしそこそこ稼働してるの草。忍魂には勝ったよ」【更新2】

2024/3/19

気持ちよさが無くなった南国沖ドキ。キンパル座れなかった時に罰ゲームで打つクソ台。

L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 スロット

スロット関連記事

【量産型泡沫版権】L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 スロットの事前評価「こういうタイトルダサいよな。○○件とかも同様」【更新1】

2024/3/18

あんな面白くなかった奴をか? 一期はどうにか最後まで見れたけど二期はもう無理だった。


その他,パチンコ業界,関連記事

【外圧歓迎】中国政府海外での賭博行為を取り締まる。日本のパチンコはギャンブル?遊技?中国政府の判定は?

2024/3/19

来日チュンにパチンコが大人気らしいが、中華政府が禁じたらパち ●んコはギャンブルだということが確定だなw

その他,パチンコ業界,関連記事

【えっ】パチンコ屋に放火したのに無罪なの?「善行だからセーフ (´・ω・`)」

2024/3/17

ゴミ処分場が燃えただけだしなあ。世間的にはなんの被害もないから無罪でいいよ。

その他,パチンコ業界,関連記事

【失敗】麻疹(はしか)の死亡率をパチンコに例えると…

2024/3/16

1/199の時短100回転でも引ける気がしないからな

-コラム