コラム

客の位置情報がパチンコ屋に伝わるサービス?どう思う?

投稿日:




 

 

パチンコ屋に個人の位置情報データが勝手に伝わる?

 

パチンコ情報島を見てたら記事が出てたのでネタにしてみよう。
下記リリース参照

なんやら位置情報を利用した効率的な広告配信サービスのようだが・・

https://www.fields.biz/ir/j/files/press/2018/press_20180726b.pdf

 

 

 

ポイント

「FAN GPS × Wi-Fi」は、“趣味趣向ビッグデータ”と“位置情報ビッグデータ”を利用したインターネット広告です。
約 4,000 万人(※)のスマートフォン端末の位置情報を基に、最適なターゲットユーザーに広告配信を行うサービスとなります。

って書いてあるから、何もしなくても勝手に大元の位置データは吸われているんだな。プライバシーの問題で各個人名までのひもづけはなさそうだが・・

 

 

 

ちょっと拡大

でもって、結局「実際に広告を見て来店した客数」って書かれているから、ビッグデータ以外にも、客側がなんらかの広告配信アプリをインストールして別途データを吸われるってことかな。

なんか気持ち悪いよね。

今さらホールのイベント情報なんてないし、新台入替ならP-WORLDとか店舗のポスターで十分。
この広告配信アプリ自体にかなりの利点がない限りは客もインストールしないよね。

 

既存の人気パチンコアプリ

 

スロパチステーション

・5万ダウンロード

 

これはとても便利。人気の動画から、解析情報、まとめ情報までほぼすべてのパチンコ情報を網羅、これだけで十分だといえるほど。

 

DMM

 

・50万ダウンロード

これも、店舗情報、動画、解析情報などを網羅

比べると、店舗情報いらないからスロパチステーションの方がいいかな

そして、これらの既存アプリを上回るコンテンツをこの「位置情報サービス」は客に提供できるのかということだが、どうだろう。

ホール側に利点があっても、肝心の客側に利点がなしではインストールされない、結局ホール側も利点無しになる。

 

まとめ

 

ポイント

・既存のアプリを上回る利点、コンテンツがなければ、客側はインストールしない
・広告を配信する客がつかないならホールに利点無し
・店側も、商圏情報を知ったところで活用にいかせなければ絵に描いた餅
・客にとってはパチンコ屋やフィールズに位置情報をとられているようないやな気分(実際は個人名まではとれないはず)

よって、微妙?
ホールにとっては、無料ならって感じかな

ホール関係者どうでしょう

以上



■パチンコまとめサイトおすすめ最新記事!(外部に飛びます)


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 




 

 




 



-コラム

Copyright© ようこそ僕らのパチンコ業界へ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.