作り方

ぱちんこまとめサイトの作り方3 ネタを探して記事を作る!

投稿日:2018年5月31日 更新日:




 

76i8olp9898

 

スポンサーリンク

 




 

3-1.ぱちんこ関連記事の情報ソース

サイトのひな形が出来たところで、記事を作っていく。
まとめサイトなので、言葉通りの「まとめ」や「サイト紹介」がメインになる。
自分で内容を考えなくていいので、作成は楽な部類と言っていいと思うが、

「取り上げる記事を探すのが一番大変」

これだけは言える。

 

▼枯渇するソース元

・パチンコ、パチスロ遊技も下火になっており、2chへの書き込みも減少傾向
・日本国民の95%はパチンコをしない

なかなか狭いカテゴリになっている。
よって、2ch以外からもネタを引っ張ってくる必要がある。

 

◎主な情報ソース

・2ch(5ch)「パチンコ板、パチスロ板、なんJほか」
・パチンコ関連ツイッター
・ぱちんこ系個人ブログ
・ぱちんこ情報サイト、動画
・メーカーサイト、動画
・公的機関(県警等の検定通過情報)

こういったところか。

たまには、引用無しの自分発信のコラムでもいいのかも知れない。
個別に作成解説する。

 

3-2.まとめ記事作成ノウハウ

 

◎2ch系記事のまとめかた

2chからの引用掲載の流れは

①まとめるスレッドを選ぶ
②まとめツールに読み込ませる
③掲載する中のレスをピックアップする
④ツールからライブドアにデータ転送する
⑤ライブドア側で記事編集をする。
 ・タイトルの設定、投稿カテゴリの設定、タグの設定
 ・ツイッター設定、投稿時間設定
 ・見出し画像の設定
 ・レスまとめの最後に自分の感想を書く
 ・追加で文字サイズ、文字色、並び順など修正
 ・動画、画像など追加差し込みがあったらいれる
 ・関連引用等あったら入れる
⑥プレビューで確認
⑦投稿

文字にしただけだと何が何だかわからないだろうが、1回やればすぐに覚えられる。慣れてくると10~15分程度でひと記事作成できるようになる。

 

▼使用するまとめツール

「2chまとめくす」と「ログ速」というサイトをメインで使用する。有料ツールや無料でもほかのサイトがあるがここが主流のようだ。

http://2mtmex.com/
https://www.logsoku.com/bbs/2ch.sc/pachik/?sort=create
https://www.logsoku.com/bbs/2ch.sc/slotk/?sort=create
https://5ch.net/

パチンコ板と、パチスロ板のリンクは上記

 

それ以外の板でのパチンコ記事は、

ログ速上で「パチ」で検索すれば他の板のパチンコ関連記事が出てくるので
スレッド作成順で並び替えると良い。

・なんJ
・競馬
・モー娘。(狼)
・ニュー速
・ニュー速+

の板でよくパチンコ記事が生成されている。

スマホのアプリ「2chmate」で使いたいスレッドの目星をつけておいてから選ぶと楽。
2chmateと上記「ログ速」だと30分のタイムラグがあるため、ログ速側にスレッドが生成されていないこともある。早くスレッドを開きたいときは、直接5chのアドレスにいけばあるのでそこから引っ張ってくる。

※使い方詳細は、「ググってくれ」詳しく特集したサイトがいくつかある。教科書にも詳しく載っている。(宣伝)

 

◎2ch系記事の内容(パチンコ板、パチスロ板、ほか)

・機種系評価(メイン)
・くだらない雑談系


▼新機種系

新機種のスレッドが随時立つのでそれを拾う。
内容は、時期により変わる。

 ・納品前:事前評価(スペック、筐体、PV、試打動画の感想)、期待、メーカー社員の宣伝書き込み
 ・納品後:実戦評価(良書き込み、糞台書き込み、メーカー批判)

 

▼中身(記事にのせるレスを選択する)

これらの新機種のスレッドは、工作員に誘導されないように公正にまとめた方がいい。

※嘘だと思うだろうが本当に社員に書き込み指示だしてるからな(当社調べ)

まとめサイト管理人によりセンスが違うので、良い書き込みばかり集めて、「最高の機械!ゲロ甘!キターーーー」ばかりのせているアホなところもあれば、「糞台、2度と打つか!」といった流れ通りの評価書き込みを正確にしっかりのせるところなど、記事の拾いクセは様々

これは客観的にやればいいと思う。私はマイナス方向にまとめがちだけどな。

 

・分量

 PC表示に分量は関係ないが、スマホ閲覧を想定して、1ページで収まる分量が好ましい。基本的に次ページがあるとうざいようで、2ページ目以降の閲覧は減る傾向にある。多くても2ページが限界。

 ・おおよそ30レス前後の選択でちょうどいい

少なからず多からずを目指す。長文レスが多い場合は、分量を減らしたり。文字サイズを調整する。アップ後記事を削ったりして1ページに収めてもいい。まあこれはのせたいなーというような内容の時は、読む側も読みたいはずなので、気にせず60くらい拾ってもいいと思う。これは慣れだな

 

▼くだらない雑談記事

 

・ワイ、将 朝からパチンコ屋に並ぶンゴ等

「ワイ」「ンゴ」「wwwwwwwwwwww」「キターーーー」

まとめ管理人が、毎日「なんJ」板にくだらないスレッドを建てて、必死にレスを書かせようとしているのが見えるだろう。パチンコ板、パチスロ板よりも、スレッドをたてやすいためこういったことになる。やってみればわかるがパチンコ板は規制でなかなかスレッドを立てづらい。プロバイダの問題らしい。

これらは、自演書き込み含めて10レスくらいを収穫してまとめるような程度の低い内容で、実にくだらないのでこちらは一切取り上げない。サイトの質が低くなるので記事にするのはお勧めしない。スレッドを立てている管理人側も、社会経験のない「子供」なんだろうなと思う。パチンコ関連ネタのみでまとめようとすると、どうしてもネタが枯渇するため、自演でネタを作らないとどうしようもないというのはわかる。

 

◎ツイッター系記事


①業界人の有志が、新機種情報をツイッターに投稿してくれるのでそれを転載する。

・新機種情報(動画、スペック、画像ほか)

「ツイッター+自分の感想程度」の簡素なものだが、新情報の速報性と、作る側も楽に早く作れるので、ほとんどのまとめサイトが同じソースのツイッター情報を転載している状況

 

②ツイッター検索の内容を、レス形式で連続掲載する

たとえば、「七つの大罪」のパチンコ化のツイッター感想をひたすら並べるといった作り方。
2chにネタがないときは、こういった生成方法もあり。

 

◎ブログ系記事(個人、情報サイト)

 ・業界人ブログ
 ・パチンコ情報会社の公式サイト

これもツイッター同様に、「記事引用+自分の感想」

※ツイッターのブログへの貼り付け方や個人ブログの引用方法などはこれまた「ググれば」出てくるのでそちら参照で!

◎動画紹介系

 

 ・メーカー公式機械PV

 youtubeの映像を貼り付けて、動画を画像化したものを数枚そえて、自分の感想を書く、メーカーの商品情報サイトやツイッターもあれば加えて貼り付ける。もはやテンプレ状態の作業

・個人や情報サイトの新機種試打動画(youtube、ツイッター)

 これは画像化しても、意味ないのでそのまま映像を貼る。それだけだと地味なので、2chのスレやツイッター情報とあわせて載せた方が、ボリュームが出る。

◎検定通過情報系

めんどくさいので、最近作っていないが、検定通過したpdfを画像化して、版権の画像、映像、情報などを引用してくる。

「○○の機種が通りましたー」だけだと、見ればわかるしアホの子なので、なんかつけて記事をふくらませること。

※パチンコヴィレッジなど有料サイトの検定情報の転載貼り付けは向こうも商売でやっているのでやめたほうがいい。そもそも各県警の情報公開サイトから自分で引っ張ってきた方が情報が早い。

◎その他

 我々のようにデマを流して、それをまとめサイトに食いつかせる遊びをやっていた所もあるので、きちんとした情報出所から。

・ソース化

 不明なソースは、一度2chに貼ってレスをつけさせてから自分のサイトに転載するなどの工夫も

 

 

3-3.2ch以外の情報ソースはどこからもってくればいい?

 

    ・ツイッター
 ・ブログ
 ・youtube
 ・メーカーサイト
 ・ぱちんこ情報サイト
 ・県警サイト

 

ストレートに正解から!

「ぱちんこパチスロドットコムの記事を掘り返して、引用しているサイトやツイッター主をチェックする。」

これが一番早い。後述するが、どこのまとめサイトもまったく同じソース元から引用しているので変わらない。遠慮なくやってくれ。

 

◎情報をいち早く察知するために

・PCのブラウザクロームの追加アプリを使う

  →登録してくれているサイトが更新されると知らせが表示される。
    県警サイトや、情報サイト、メーカーサイトが情報更新されると知らせてくれる。

・ソース元のみの、情報取得用ツイッターアカウントの作成

・RSS登録専用サイトを立ち上げる(後述)

  ・競合ぱちんこまとめサイトRSSの登録
  ・ソースブログの登録
  ・youtubeの登録

以上

自力で真面目に記事を作って運用するにはこんな感じ。

次に、効率を上げた記事作成方法を

 

 

■目次:

0.はじめに
1.グーグルアドセンスの申請&サイト立ち上げ
2.レイアウト調整
3.記事作成
4.効率の良い記事作成①
5.効率の良い記事作成②
6.RSS&アクセストレード
7.アンテナサイト登録
8.アクセスを伸ばす

 




 

 




 



-作り方
-

Copyright© ようこそ僕らのパチンコ業界へ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.