ぱちんこ業界ネタ・旧 コラム

正確な情報が得れず、自社の経営が悪化していることを認めたがらないオーナー



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

 

 

識者によると・・

企業も末期になってくると、あたりまえだが年々業績が落ちる。

下方修正の言い訳文書は、社外や株主向けではなく
ほとんどが社内向けだ。

社内では、戦犯を誰に押し付けるかで常にギスギスしている。
あそこの部署が悪い、あいつが悪い。あいつのせいだ。

他をけなすことで、自分の正当性をしめし、自分が一番偉いということを主張する。

もちろん、批判対象先は、ほとんど正鵠を射ている。
末端社員まで、原因は分かっている。

企業が大きくなればなるほど、オーナーへは正確な情報は届かなくなる。
保身のため、あたり障りのない耳聞こえの良い報告ばかりを行い、
Yesマン、おべっか部隊のみ重宝される。

悪いところは全部隠し、良い報告しかしない。

とくに根拠はなくとも、
精神論に訴え、

「必ずや業績をあげてみせます!」

こういっておけば、年を取ったオーナーはたいてい満足する。
ホールにしろ、メーカーにしろそうだ。

なにしろ、パチンコ業界は1990年代のバブル崩壊後も
長らく好景気が続き、この世の春を満喫してきた。

いま残っている企業は、
ひたすら、右肩上がりで来ており、
近年の右肩下がり状態になれていない。

「すぐにまた業績は復活します。それどころかさらに上昇します」

根拠はまったくないが、そういっておけば
好景気の良い記憶しかないオーナーは満足する。

-自社の何が悪いのか。

簡単に分析できても、オーナーに報告できないため
何も改善されていかない。

悪い原因をつきつめると、自分の立場が危うくなるため
報告できないのだ。

そんな大企業病になると、マイナス要因が次々に積み重なり、
それが限界を超えるころには、
責任を追及される前に、多くの人が転職で逃げていく。

期末時期は、どこも来年の予算づくりで忙しいだろう。
そして、来期末にはまた下方修正の企業だらけになる。

オーナーに喜んでもらうために
期初に下がる見込みを発表できないからだ。

期末に下方修正になったら、また言い訳を考えるしかない。
そんなことで、目標達成は、奇跡待ちになっている。

2016年は、まずサミット自粛に直面する。
その間、メーカーは新台が売れないため、ひと月間止まる。

もちろん社員を遊ばせておくわけにはいかないので、
3末には、すでに自粛明け6月商戦がスタートしている。

そしてひとつき入れ替えがないことによる影響はホールにとって大きい。
機械入替代がない分放出できる余裕があるところはいいが、
ほとんどの企業は余裕がない。

安い「ライターイベント」をひたすら開いて客をだまし呼びするしかない。

稼働が、のきなみ下がった中で、
ぱちんこもスロットも、新台スペックダウンや旧台撤去が待っている。

バジリスクが劣化スペックで出たところで、客が銭をひたすらつぎ込んでくれるだろうか。
リターンが期待できないものに、客は投資しない。
前作を超える実績は期待できないだろう。

なんだかんだでスロットメーカーは、アルゼ以外は、まったく売れないような状況になる。
ぱちんこも、撤去需要はあるとはいえ厳しいものとなるだろう。
北斗無双のようにうまくいけばいいが、だんだん先細りになっていく。

そんな悪要因を指摘しようとすればいくらでもでてくる。
ホールもメーカーも、前期よりも業績悪化することは間違いない。
だが、立場上それを認めたがらない人が、多すぎるのが問題だ。

もうだめだね。
あと何年もつかな・・

あきらめの境地にたっしている人が多い。
終戦間際の日本国内ってこんな感じだったろうな。

だが、戦争でたとえると、まだミッドウェーで負けた転換点くらいで
これからさらに惨禍が襲ってくるだろう。

原爆クラスがまだ何発も降ってくるとみられている。

ヒトラーが、欧州戦争に勝つくらいの奇跡がおこらないと
ぱちんこ業界も再隆盛はしないだろうな。

 

 

 

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【挫折】P牙狼11 冴島大河の事前評価「クソほど釘締めてすぐに客飛ぶ所までは知ってる」【更新5】

2024/4/19

ありとあらゆる選択肢の中で素人の着ぐるみ着たうるさい男をプロモーションに使う時点でサンセイはそういうとこのセンス絶望的なの丸分かりだし今更よ。酸性は基本的に終わっている。

P大工の源さん超韋駄天2 極源LighT

‎パチンコ関連記事

【ヒキヨワ】P大工の源さん 超韋駄天2 極源LTの評価「LTの平均何連だよ。すぐ抜けすぎ!」【更新5】

2024/4/19

くっそ回らん。LT機の中で一番やれそうな台だから渋くしやがってんだな。レアなラッシュを餌に客からカネ絞り取る計算で作られた台。初打ちしたけどオモロイやん。釘以外言うことない。

Pバイオハザード RE2 LTver.

‎パチンコ関連記事

【及第点】Pバイオハザード RE2 LTver パチンコの評価「ライトミドルLTではしばらくコレが最適解になるだろう。店の釘酷いけど好きだから打っちゃう」【更新4】

2024/4/19

夢見て打ったけど、俺は昨日と今日で15万くらい負けたわ。一回も右で当たり引けなかった。もうお金なくなっちゃったよ。。最初キツくね?って思ったけど下位のバランスが悪くないから意外とやれる感があった


Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/19

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ

Lストライク・ザ・ブラッド スマスロ

スロット関連記事

【駄作】Lストライク・ザ・ブラッド スマスロの評価「手応えが一切ない感じ。無いなこれ。今日時点で世界一キライですこの台」【更新3】

2024/4/19

正直スマスロ最悪の出来では?マジハロとイニD混ぜて薄めた様な台だった。キツすぎる…。6.2号機くらいで作ってて急遽スマスロに作り替えた感はすごい感じる

Lパチスロうる星やつら

スロット関連記事

【希少価値】Lうる星やつら スマスロの評価「ニューギンにしては古臭いけど普通の台だからな。クソ台ではないよ」【更新2】

2024/4/19

いかにもパチンコメーカーが作ったスロットって感じ。とりあえず選択肢には入らないな。ベルセルクよりはマシだけど抽選が全て胡散臭さがある感じが良くないよな


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-ぱちんこ業界ネタ・旧, コラム
-

0
評価コメントを書き込んでくださいx