ぱちんこ業界ネタ・旧

CR貞子vs伽椰子(藤と高尾で呪い系版権の奪い合い)



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

誰も驚きもしなかったが、
JPSのが轟沈した情報がいまさらながら流れている。

直近の機種は、

サマージャンボ、
ハイディング・ドラゴン
テラシグマドリームジャンボ
となっている。

ドリームジャンボはそこそこ話題になったが、
以降は数百台の販売で終わっている。

狙ってやっているのかどうか知らんが、
ひどいセンスだな。

どうせ売れないからとして
「やけくそ感」が生暖かく漂っている。

同じくつぶれたSNKは、直近でコブラと、ビーストバスターズが
数百台の販売となっている。
これがとどめだ。

千台販売がいかないと、黄色信号がともる。
それが数機種続くと危なくなる。

JPSは、5号機初期の「2027」の奇跡の大ヒットにより
5万台もの販売台数をさばき、
相当な収益を上げたはずだ。台利益20万とすると100億だ。

その利益をのちの開発につなげられず撃沈したわけだが、
舵のとりかたが難しかったのだろう。

かたや一発ヒットでうまく中小から抜け出して成長したのが、
牙狼のサンセイである。

それまでのサンセイといったら、
マルホンや奥村と対して変わらない立ち位置であった。

一発大ヒットして
主力シリーズ機を作れば、おおもうけ。
それを目指したメーカーの販売手法はここ10年くらい変わっていない。

だが、せっかく作ったヒットも
継続するのに苦労する。

リングで一発当てた、藤商事だが、
呪いの力がだんだん弱まりつつある。

リング以降、「呪いと恨み」に特化した機種構成を繰り出しているが、
雲行きがどうも怪しい。
ネタ不足&マンネリ化と乱発により、
飽きられて販売台数が減ってきている。

世界の高尾が真似を初めて、
鬼ごっこや、貞子など
藤商事占有だった、呪い市場を食い破ろうとしている。

ぱちんこでヒットしてから、
貞子市場関連が活気づき、次々に似たような類似ホラー系が生まれている。
他社による類似品が増えてきたのも、飽きに拍車がかかる。

一度あたった版権でも、続きのネタがなければ続編を作って
なんとかつなげてぱちんこにすればいい。
それか類似品を作ろう。この手法が最近増えてきた。

表題のCR貞子vs伽椰子の映画にも当然パチンコマネーが入っているだろう。
だが、藤なのか高尾なのか、どっちなのかは不明。

どちらにしろ、もう飽きられているのでインパクトはない。

画期的なものを作っても、みなが真似して
大量に出てくれば、希薄化して、どれも同じになり、
価値が落ち、全体が落ちる。

JPSの2027も5号機序盤の各メーカーがいろいろ試していた段階での
早めのスペックでヒットした。
だが、大手が同スペックでおいつき、追い越し、
それに対応できずに何もできなくなった。

京楽の没落も、
最初は画期的であったが、周りがおいつき、
京楽が停滞しているうちに追い越されたからであり、

消費者に対応できず、常に革新をはかれないところは
そのままつぶれていく。

YAMASAのリノがたたかれているが、
革新的な試みのシステムを搭載したことは悪いことではない。

いまのスロットは、どこのメーカーのAT機もART機も上乗せ特化ゾーンと
純増枚数のみのワンパターンのものでしかない。

サミーの没落がそうだ。

革新的なYAMASAを一生懸命叩いているのはサミー社員だろうが、
恥ずかしいと思ったほうがいい。

逆に敵をつぶそうとしたら
同じような商品を乱発させて価値を落とさせる手法もありだ。

かつて、海やジャグラーのまがいものを
三共、ニューギン、アルゼなど各社が
一生懸命出していたが、本物はまったく揺るがなかったが、

われらが、アルゼは、沖どきでようやく
いままで届かなかった、パイオニアの華系牙城に食い込むことができた。

30パイ市場も、パイオニアの独占が崩れつつある。
他の大手も食い込んでくるだろう。

それにしてもいい加減全メーカーで本腰入れて、
ジャグラーの成敗に動いたらいいのにな。

主力シリーズ機を核にして
自分のゾーンを作るメーカーと
それを破りに入るメーカー

藤商事と高尾の足の引っ張り合いが
来年も引き続き面白そうだ。
 

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pひぐらしのなく頃に・輪廻転生

‎パチンコ関連記事

【非難】Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生 パチンコの評価「開発はこの台ちゃんと打ったのか?マジで 発表から楽しみにしてた台なのにガッカリだわ」【更新5】

2024/4/15

学生時代、女の子に追いかけられたり、にゃんにゃんキャッキャウフフ出来なかった奴が打つ、実に切ない台。実写にすることで不気味さは増したけど恐くは全然ない

P化物語 199ver./ 319ver.

‎パチンコ関連記事

【失敗作】P化物語 199ver 319ver パチンコの評価「ため息が出るくらいつまらんわ。ST即やめする奴ばっかなのも納得」【更新5】

2024/4/15

この糞台は打つのが悪いまである。初代と偽の悪いとこだけ煮詰めた糞台って感想。何年も前にお蔵入りになったのを今になって無理やり引っ張り出してきた感あるわ

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【賛否】P牙狼11 冴島大河の事前評価「試打動画を見る限りじゃ悪くはなさそうな出来だな」【更新4】

2024/4/14

正直、もう飽きた演出で、遅くてクドい。というのが、最近の台に慣れたものの感想だが。慣れ親しんだGARO打ちには逆にこれがいいのか?演出のクドさは健在だから牙狼に飽きてる勢は1、2回打ってもういいやってなりそうだけどあんまり牙狼打った事ない人には受けそうな印象


Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【神対応】Sダンまち2 スロットの事前評価「機歴でも使える機械を出してくれるならまったく問題はない」【更新1】

2024/4/16

やべえ今更ダンまち詳細見たが、これ控えめに言って神台の予感がビンビンやんけ。なんで教えてくれないのお前ら。すげーな。見る目のなさが。

Lストライク・ザ・ブラッド スマスロ

スロット関連記事

【安普請】Lストライク・ザ・ブラッド スマスロの評価「演出の数が少ないというか雑というか素人でも分かる金かけてない感」【更新2】

2024/4/13

ゆっくり吸い込むから気付いた時には取り返しのつかない額になってるの草。そして冷静に考えたら1万使ったら奇跡起きないと捲れないの更に草

Lパチスロうる星やつら

スロット関連記事

【希少価値】Lうる星やつら スマスロの評価「ニューギンにしては古臭いけど普通の台だからな。クソ台ではないよ」【更新2】

2024/4/13

いかにもパチンコメーカーが作ったスロットって感じ。とりあえず選択肢には入らないな。ベルセルクよりはマシだけど抽選が全て胡散臭さがある感じが良くないよな


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx