ぱちんこ業界ネタ・旧

大門さんよ、健全な遊技にしたかったら、機械ではなくホールの還元率に規制をかけろ



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

 

 

田山幸憲パチプロ日記という漫画を読んでみた。

ガイドがまともな雑誌だったころの著名ライターだ。

当時のぱちんこ雑誌といえば、マニアご用達専門誌のようなもので、
今のようにライター馬鹿騒ぎの低俗なものではなかった。

友人に連れられて、パチンコを打ち
ビギナーズラックで勝つ。
やり方、勝ち方を覚えるに従い
だんだんコンスタントに勝てるようになり、
ぱちんこ中毒に陥っていく。
その流れが1巻に記載されており、時代背景もあり面白かった。

パチンコを始めるきっかけは、
「知人に連れられて」というものが、今も昔も一番多いだろう。

安易にお金を稼げたことで、
どっぷりはまっていき中毒になる。
その病原体は、さらに知人へ紹介され
どんどん感染していき、多くのぱちんこ遊技者を生んだ。

ところが、今のぱちんこの営業形態では、
ほとんどが負ける。金がとてもかかる。

ぱちんこ打ち行こうぜ!
10万持ってい来いよ!
ひょっとしたら勝てるかも!

こんな状態であり、
鉄板で大金がなくなるパチンコを打つような学生は少ない。
ひと月のバイト代全額が午前中で消し飛ぶほどだ。
仲間10人でいっても、一人くらいしか勝てない。
とても連れパチなどできない。

そもそもさそってくれる知人自体がいないので、連鎖反応も起きない。

私たちが学生の頃は、
デビューのきっかけは、新装開店が一番多かった。

「新装にいけば勝てるから、行こうぜ!」

時間打ちで15時とか、16時、18時
ばらけていたが、新聞のチラシを片手に
学校近辺のホールを回ったものだ。

時間打ちなので、ぶん回り調整であり、そんなに負けない。
学生のこずかいで勝負ができた。
勝っても1万くらいであるが、数時間でそれだけ勝てれば十分であった。
ぶん回り状態では、大金を負ける方が難しい。

勝つときもあれば、負ける時もある。
だが、理論上勝てるような回転数で打っていればトータルで必ずプラスになる。
時給にして、1000円を超えれば上等であり
学生にとってはそれで十分であった。

1日8時間打てば、8000円
それだけで、

「日当分でたわー」

で満足して帰った。

前も書いたが、上述した、生前の田山プロも見たことがある。

行きつけの某ホールの新装に朝から並んでいるとき
そこにお連れのものと一緒に並んでいた。
新装だからと、初見で知人に連れられてきたんだな。と、

まあその一党は負けて帰っていったので、あとで笑い話になったが。

だんだんはまってくると、
朝のぱちんこやスロットのモーニング状態を狙って、たくさんの学生が開店に並ぶ。

西陣、春夏秋冬のモーニングなんて1000円あれば運試しできるので、
朝から1万勝って、2限から学校いこうなんてことができた。

それほど古くなくても、10年くらい前の
イベント全盛期のころのスロを狙い打つ若者もそんな感覚だろう。

勝つ可能性が、儲かる可能性が大きいから打つ。

そんな時代を過ぎ、いまやほとんど負けるからいかない。
これがファン減少のすべてだ。
イベントが禁止されたのも、その拍車をかけただろう。

新規勧誘への入り口がつぶされたのだ。

いまや金持ちしか打てない。
若者や庶民がいなくなり完全に衰退した。

1パチや0.1パチは、中毒への入り口にならない。
4円よりも調整が渋く、金を稼げないからだ。

低貸しは、金がなく4円を打てなくなった古い中毒層、店にとっては売り上げのあがらない不良顧
客が張り付いているだけで、新規は生まれない。喫茶店にコーヒー一杯で1日粘られるような感覚だ。

その若手がいないことで、
パチンコ業界の雇用にも多くの影響を与えている。

そもそもでパチンコを打つ学生がいないので、まともな新卒が集まらないのだ。

今のホールにいる若者は、ウザガキといわれるチンピラ層だけだ。
まともな若者がいない。
ウザガキなどどこの企業も採用するわけがない。

学生のぱちんこ経験者が激減しているため、
採用の母集団も当然激減している。

ぱちんこ遊技未経験で
ぱちんこ業界に勤めようなんて考えを持つのが少ない。

メーカーは、上場していたり、アニメ版権やAKBでだまし釣りができるが、
ホールになってくると、相当厳しい。

新卒採用をあきらめて、バイトからの正社員登用や中途に戻したところも多いだろう。

今回の警察様の指定通りの新基準機に入れ替わったところで、
あたりまえだが、客の勝率は増えない。

若者新規顧客獲得には、つながらない。
やがて主要顧客の老人はベルトコンベアのように死んでいく。
客の高齢化がますますすすむ。

客減りは止まらず、ホールの経営もさらに悪化する。
衰退する業界の企業に、人が集まってくるわけがない。
どんどん他の業界へ逃げ出す。

客を増やすには、小細工はいらない。
客に勝たせる経験をもっと積ませることだ。

警察様は、機械のベース規制ではなく、
ホールの還元率の下限にメスを入れ、
客にもっと還元することを指示したらどうだ。

 

 

 

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

P牙狼11 冴島大河 XX

‎パチンコ関連記事

【妥当】P牙狼11 冴島大河の評価「牙狼信者からしたらゴミ台。牙狼あまり打たない人からしたら良台」【更新8】

2024/4/25

鋼から入った牙狼信者だけど普通に面白いと思う。てか信者だから甘めに見ちゃってるけど。スペックは遊べるし突入率含めて皆が楽しめる努力は感じる。P聖獣化してるんよな…、大枠は改善してるだけに勿体無い

Pフィーバーマクロスフロンティア5

‎パチンコ関連記事

【クソ台☆】P/e Fマクロスフロンティア5 パチンコの評価「新入社員にでも作らせたんか?ってくらい演出の魅せ方もバランスも悪い」【更新3】

2024/4/25

最近の台にしてはとんでもない数入ってるな。機歴にしてもこんなに過剰なの久々に見るわ。同じ台数で牙狼満席だけどマクロス半分以上空いてるわ これまじでやっちまったんじゃねえの

P FAIRY TAILこれが七炎竜の力だ パチンコ

‎パチンコ関連記事

【明暗】Pフェアリーテイル LT パチンコの評価「やっぱり転落は終わった後の後味が悪いな」【更新3】

2024/4/25

むしろ転落式だから荒れるんだろ。LT目指してるのに即落ちしたときのメンタルはやばいね。今の釘でこんなスペック主流になるなら破産するやつ続出しねえか?


L押忍!番長4

スロット関連記事

【低設定地獄】L押忍!番長4 スマスロの評価「ほぼほぼGWまでの寿命だろうし今のうちにぶっこぬいておかんとな」【更新6】

2024/4/25

打ってる人のほとんどが首傾げながらイライラしてたよ。これ1回打ったらもういいやってなるタイプ。いい所を探したいけど見つからず。ぶっちゃけ大都は潰れるから落ちぶれた方がいいんだろ業界的にも

Sダンまち2 スロット

スロット関連記事

【苦行】Sダンまち2 スロットの評価「グランベルムにはなれなそうか。ダンまちに出玉を求めるのは間違っているだろうか」【更新2】

2024/4/23

設定入ることないからくっそストレス溜まる展開するんよな。前作で懲りました。うーん…夕方に既に空き台多数。低設定はキレイに下がっていくな

Lゴールデンカムイ スロット

スロット関連記事

【総批判】Lゴールデンカムイ スマスロの評価「歴史に残る失敗作。まどf、エヴァスロレベルか」【更新5】

2024/4/25

結果としての負けはまだしも、勝つまでのプロセスとして勝負できなさそうな辛さがあって結果、やはり負けが多くなる台はゴミ


その他,パチンコ業界,関連記事

【不思議】今の時点でパチンコやってる奴らが信じられない。どっから金を工面してんのよ?

2024/4/16

現在進行形でパチンコやってるのは大半が発達障害気味が人生捨ててる奴らだからそんな先のことまで考えてないよ。目の前に使える(使えなくても)現金がある→パチンコ行こう!だから

その他,パチンコ業界,関連記事

【粗大ごみ】パチンコ、スロットの実機を買って家に置くと…「一軒家ならまだしも、アパートマンションじゃうるさくて遊べないだろ」

2024/4/14

ルーピングスターっていうパチンコ台を持ってたけど親に捨てられた。冷静に考えたら金賭けないパチンコなんて普通の娯楽以下なんだよね

その他,パチンコ業界,関連記事

【不正】生活保護者でパチンコやっている連中はおかしい「働けるだろ」

2024/4/4

最低限度の生活に博打は入らねえだろ。見つけたら即刻打ち切れ。そもそも生活保護費も不正受給してそう

-ぱちんこ業界ネタ・旧

0
評価コメントを書き込んでくださいx